詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚(ママ)の言葉に嫌悪感を

レス14
    (トピ主1
    nats
    ひと
    39歳の会社員です。
    結婚して12年、諸事情で子供はおりませんが、夫と犬と猫と仲良く暮らしています。
    同僚の女性がいて、33歳で子供が2人、ここ2年ほどの付き合いですが、仕事でもそれ以外でも仲良くしてもらっています。
    うちはこれこれの事情で子供はいないということは話しています。今までいろいろ(不妊治療や心無い言葉で)辛い思いをしてきたけど、もう今はすっきりと「うちは子供はいません」と言えるようになったという話もしましたが、彼女は非常に親身に聞いてくれました。

先日、「ここ最近体調が悪くて会社で少し吐いてしまった」という話をしたら、「妊娠してるんじゃないですか?」と言われて頭が真っ白になりました。
    その場は「それはないよ」と言ってやり過ごしましたが、それ以来彼女の顔をまともに見られず、今まで通り話もできません。
    子供ができないと知っているのにひどい!ということではないのです。多分悪気も深い意味もなくポロッと出たのだと思います。
    でも子供のことは私にとってもう既に過去の話で、今現在子供が欲しいとはまったく思っていません。 どちらかというと子供好きな方ではないので、夫と犬や猫たちと暮らしている今が十分幸せだと思っています。
    子供ができないと言いつつ子供を欲しがっている、と思われているのか?と思うと、なんだかゾッとしてしまい、うまく言えないのですが、寝室を覗き見されたような気持ち悪さを感じてしまいました。
    多分、子供は欲しがって当たり前と思っているからこその発言だと思うのですが、そう思うと余計彼女に対して嫌悪感を覚えてしまいます。
    私は気にしすぎでしょうか・・?

ランキング

レス

深い意味はないのかも・・・

kaztotoro
    トピ主さんと同年代の既婚者です。我が家も子どもがおりません。
    いろいろ言われて嫌な気持ちになるのも分かります。

でも、今回は相手もあまり深い意味ではなかったように感じました。
    寝室を覗く発言とも思いませんでした。
    自分が妊娠した時のことを思い出して、『無理しないで』という思いだったかもしれません。
    欲しがって当たり前・・・というよりも、不妊治療の事も聞いていたからこそ、もし本当に妊娠なら体を大事にしてほしかったのでは?

トピ主さんは、何気ない話を『妊娠』と結び付けられることに拒絶反応が出たのかもしれませんね。
    気持ちはわからなくもないのですが、いま幸せならそんなに怒らなくてもいいと思います。

子どもに関わる話を一切するな!というわけにもいかないですよね?
    だったら、ご自身もおっしゃるように『過去の話』『いまは幸せ』でいいのではないでしょうか?

気にしすぎでは?

🙂
    ラリルレ小町
    >先日、「ここ最近体調が悪くて会社で少し吐いてしまった」という話をしたら、
    >「妊娠してるんじゃないですか?」と言われて頭が真っ白になりました。

トピ主が普段からゲーゲー吐いてる人なら「いつものことですね」って返事をしてたでしょうけど、普段のトピ主は普通の健康状態なんですよね?

じゃあ、普段健康な人が吐くような状況で、自分の体験から照らし合わせて「妊娠では?」ってことになったんじゃないでしょうか?
    人間はたいてい自分の体験に基づいて話すでしょ?

>寝室を覗き見されたような気持ち悪さを感じてしまいました。

相手の何気ない発言に対してそこまでゾっとしてしまうご自分の心理を分析するほうが早いような気がします。

トピ主は「私はふっきれてます」「子供については達観しております」的なことを長々としつこいぐらいに書いてますが、まさにそれ自体が裏腹の証って事に気付くべきでしょうね。
    「子供が好きじゃないから子供がいなくていいのさ」と言ってますが、好き嫌いとかそう言う観点ではなく、社会的に、また、人間の存在意義をステレオタイプ的に考えてて、それに囚われちゃってるんじゃないですか?

デリカシーのない冗談

miku
    全く、無神経ですね。子供が欲しいと思っていなくても、
    子供のいない既婚女性にそんな言葉を吐くなんて。
    ポロっとでた冗談かもしれませんが、冗談にならないと思います。
    現に、トピ主さんがこれだけイヤな思いをしているのですから。

気にしすぎかなぁ

🎂
    シナモンロール
    気にしすぎなのかなぁ、と思います。

同僚の方は、自分が妊娠された時の症状が
    そんな感じだったので、ついポロッと口から出てしまっただけでは。
    トピ様が書かれているような事まで考えて発言されて無いと思います。

また前のように楽しいお付合いが出来ますように。

うっかりさんだとは思うけど

ぴえ3
    そして、「きのう寝不足で」と言ったら
    「何ー彼が寝かせてくれなかったの?」と返すような
    下世話さは感じるけど、特に悪意は感じません。
    つまりトピ主さんの気にしすぎです。
    私なら「ちがうって~」といって終わりかな。

私は見た目によらず潔癖なので、
    外で男女の関係を連想されるようなことは
    極力話さないようにしています(既婚ですが)。

気にしちゃだめ

まる。
    悪気はなく言っていると思いますよ。多分、子供をつくらない生き方を心の中では認めていないんだと思います。わかりますよ、言われた内容というか、今まで話したことはなんだったの!って感じですよね。距離をおきましょう。自己中なのは間違いないので、また嫌な発言を悪気なくされる可能性大です。

リアクションに困る会話

😣
    なんなんだかな
    だーかーら

>体調が悪くて会社で少し吐いてしまった

そういうことを言われても、返事に困るんですよ。

>うちはこれこれの事情で子供はいないということは話しています

そういうことを、ペラペラしゃべるのはどうかと思います。

>子供ができないと知っているのにひどい

知りませんがな。いちいち他人様の下の事情なんか、聞いても覚えてられません。

会社の人に、何を期待してるんですか。
    「お友達」じゃないんですよ。

プライベートだだ漏れするなら、何を言われてもイチイチ傷つかない。
    言葉尻でイチイチ傷つくなら、プライベートをペラペラしゃべらない。
    ただそれだけだと思います。

そこまで深い意味は無いような気がします

ぺた
    「治療をやめたとたん、なぜだか妊娠した」というような話を時々耳にします。
    もしかしたら、その同僚の方もそういう話を聞いたことがあったのかも・・。

普段体調の良い人が、「なんだか調子が悪くて少し吐いた」
    といわれてもしかしたらと思ったのかもしれません。
    ですが、不妊治療などで辛い経験をしたという経緯をごぞんじなのだから、
    安易に口に出してしまった事は良くなかったと思います。
    気は悪くないけれど、気の回らない人という感じでしょうか。

わかります

くるま
    私も既婚、子供いません。
    以前、体調を崩した際、周囲の方から「妊娠してるんじゃない?」と言われ、驚きました。

既婚であれば、具合が悪い人イコール妊娠の可能性がある、と思う人が多いこと多いこと!男女に関わらずです。

なので、体調の話はあまりしないようにしています。あまりに具合悪くて仕事を休む時は正直に言いますが、休み明けに出社する時は周囲の人の顔が「もしかして…」と思っているようで面倒クサイです。

今回はあまり気にしないようにしましょうよ。
    そして、他人に生活を覗かれているようで不気味だと感じたなら、これからは自身の生活や身体のことは外では話さないことです。

心配したのでは

🐧
    とくめい
    妊娠してもつわりと気がつかずに風邪や胃腸炎に間違えた場合、下手をすると薬を飲んでしまうかもしれません。
    そういう可能性もふまえて、心配しての言葉だったのではないでしょうか。
    子どもがいないといっても、万が一、ということも考えられますので。

誤解されるのが嫌でしたら「胃腸炎で吐き気」とか、妊娠とは違うことをアピールした方が自分も傷つかなくてよいと思います。
    ちなみに私もトピ主様とほぼ同年代で子どもをあきらめています。

同僚はうっかりさん、あなたは気にしすぎ

😑
    みー
    >子供ができないと言いつつ子供を欲しがっている、と思われているのか?と思うと、なんだかゾッとしてしまい、うまく言えないのですが、寝室を覗き見されたような気持ち悪さを感じてしまいました。
    ↑これは考え過ぎ。ほんとに考え過ぎ。なんでそこまで?びっくりする。

>多分、子供は欲しがって当たり前と思っているからこその発言だと思うのですが、そう思うと余計彼女に対して嫌悪感を覚えてしまいます。

だって、不妊治療やなんかをベラベラしゃべったのはトピ主さんですよね。
    夫婦であればひょっと予期せぬ子供を授かる例も世の中には多いし、同僚も何の気無しにポロっと聞いちゃっただけの話じゃないですかね。デリケートな話題なので、不妊だろうがそうじゃない人だろうが、私なら言わないですけど。そこはその同僚うっかりさんですね。

昔は子供が欲しかった、でも今はスッパリ子供はいらないと思ってる

なんてトピ主さんの心の変還なんて、そんなの他人には分かんないし、どうでもいいかな。
    そこまで周囲の人も暇じゃないんだから、あんまり考えすぎないで、自分で世間を狭くしない方がいいですよ。

気にしているのは自分だけ

😒
    ゆうたん
    他人の何の気なしの一言に傷つくことってありますよ。
    それが子供がらみだったから後を引いているんですよね。
    あなたのなかでは全く過去の話にはなっていないところが問題なんじゃないですか?
    それなら「今でじゅうぶん幸せなのよ!」と自分に無理に言い聞かせたりせず、そんなアピールも周りに話さないことですね。

他人さまからすれば、よその夫婦に子供がいるかいないかなんてそんなに気にしちゃあいません。

いやあなたが

yuki
    >寝室を覗き見されたような気持ち悪さを感じてしまいました。

って言っても、

>うちはこれこれの事情で子供はいないということは話しています。

自分自身が話してしまってるんでしょ?
    見たくもない寝室を覗かされた同僚の気持ちも考えては。
    プライベートを晒しておいて今さら。

皆様、ありがとうございました

nats
    いろいろご意見くださって本当にありがとうございました。

自分でも神経質で行き過ぎたところがあったと反省しています。
    おっしゃるとおり、過去のこと、と言いつつやはり
    モヤモヤとしたしこりが心にあったように思います。

不妊の話は家族以外には一切しておらず、友人からも聞かれたことがないので
    基本的に誰にも話してはいないのですが
    、同僚の彼女は以前ストレートに聞かれたので答えました。
    今思えばその頃から少し?と引っかかっていたのかもしれません。
    今後は自分の言動にも十分気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。