詳細検索

• ホーム
    • おしえてください。娘のパーティヘア(アップ)を私がします。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしえてください。娘のパーティヘア(アップ)を私がします。

レス34
    (トピ主15
    😢
    不器用な母
    欧州在住です。来月、高校生の娘の卒業パーティー(プロム)があり、私が娘の髪をセットします。(当地の美容院はアジア人の硬くて量の多い髪の毛に不慣れなので。)

そこで、今いろいろ検索して試しているのですが、うまくいきません。皆様、どうぞ教えてください。

娘の髪の長さはセミロングで、髪の量は多いです。髪を一つにまとめ上げて、頭のてっぺんくらいでゴムで結んで一ひねりして、アップスタイルにしてみたのですが、時間と共に髪の束が下がってきてしまいます。ピンをたくさん使って差し込んでいるのですが、やり方が悪いのだと思います。髪にワックスをつけたり、スプレーで固めれば、’持つ’のでしょうか? 形的にはうまくできたと思っても、時間が経つと、だら~んとなってしまいます。

髪の量が多くてもアップにする(もたせる)方法、また、アップにするコツ、参考になるサイトなど、教えてください。

奮発してロングドレスを買ったので、娘の希望通り、そのドレスに合うアップスタイルの髪を娘にしてあげたいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サリ

プロではありませんが
    こんにちは、
    私も浴衣の時などに、娘の髪をよく結ってやりました。

まず、普通のカーラーかホットカーラーで髪を巻いて
    しかり癖をつけてください。 このひと手間で全然違います。

それから髪全体に薄く油(私は椿油使用)をつけて、
    頭のてっぺんでポニーテールにゴムでしっかり結びます。

髪が多くて大変だったらまず上半分を一度結んで、
    さらに下半分の髪を持ち上げて一緒に結ぶとか工夫してみて。

ゴムがしっかり結べていれば、まず崩れません。

後は毛先をきちんと巻き込むか、ランダムに散らしながら、
    ピンでしっかり止める、
    市販の髪飾りや、お花の付いたピンもいいですね。

素人にぶっつけ本番は、絶対にむりですからね。
    リハーサルして下さいね。
    一週間くらい練習すると、上手くいくと思います。

素敵な卒業パーティーとなりますように。

道具は入手できませんか?

みかん
    ご当地で入手可能かどうかはわかりませんが、髪の色に合ったヘアウィッグなら、きっちりゴムで結んでまとめた上にかぶせるだけでアップスタイルを作ることができます。わたくしも時々使用しますが、髪の色に合ったある程度の質のもの(といっても一万円前後でしょうか)なら、綺麗にアップできてますねという反応です。「実はウィッグなの」というと驚かれるときもあります(逆に美容院で作って頂いた髪の時もウィッグ使用だと思われることもありますが、笑)

アジア人の髪の色に合わせたものを入手することができるかどうかわからないというところがネックでしょうか。
    また、その他にわたくしが愛用しているものとしてはCOMPLEX BIZ(http://www.complex-biz.com/)のヘアアクセサリがあります。まとめ髪に適した商品も色々あるので助かっています。
    とはいえ、髪は簪(極論すればお箸でも可)一本あれば大抵巻き上げられるものです。セミロングの長さがあれば充分だと思います。華やかにしてあげたければ毛先をカーラーなどで癖付けして散らしてあげればよいのではないでしょうか。
    楽しいプロムとなりますように!!

動画サイトを見ては?

かりん
    「巻き髪」
    「アップスタイル」
    「ヘアアレンジ」
    などで検索するとたくさん出てきますよ!
    ワックスはスタイルやつけかたによっては重さで下がるみたいなので、オススメはドライヤーかヘアアイロンで髪を暖める→ヘアウォーターをつけてセット→乾いたらスプレーワックスがよいかも。
    ハーフアップかシニヨンスタイルでも良いのでは?

動画サイトで検索!

🐱
    ボブ
    動画サイトで、分かりやすくヘアアレンジを紹介されている方がいましたよ☆
    「ヘアアレンジ」で検索すると、レディ・ガガがしているような髪の毛そのものを使って
    リボンを形作ってるものなんかもあっておもしろいですよ!
    きっとお好みの髪型が見つかると思います♪

プロではありませんが様

😢
    不器用な母
    詳しいご回答ありがとうございました。もう少しお聞きしたいことがあるのですが、もしお時間があれば教えてください。

やはり、髪を巻いてからアップなんですね。ホットカーラーは先日購入したので、巻いてからアップにしていますが、何故巻いたほうがいいのか、わからずにやっています。 この時の巻き方なのですが、カーラーの大きさの使い分けをされていますか? 例えば、襟足近くは小さいカーラーとか、頭頂部は大きめのとか、です。また、巻く向き(外側へ巻く、内側へ巻く)は、どうされてますか?

教えていただいた上半分を先にゴムでまとめ上げ、下半分を持ち上げて、というやり方を早速やってみます。確かに、この方法だと多い髪の毛もしっかり固定されますね。

それから、ピンなんですが、Uピンまたは、アメリカピンのどちらがいいですか? Uピンを使ってみたのですが、時間がたつとUピンが髪の毛から出てきてしまって困りました。

再度の質問をすみません。 どうぞよろしくお願いします。

みかん様

😢
    不器用な母
    ご回答ありがとうございました。

ヘアウィッグでアップスタイルができるのですね。知りませんでした。
    とはいえ、こちらで現地調達は無理というか、予算がそこまでないのが正直な理由です。
    でも、ウィッグを利用してアップを自分できれいにできるなんて素敵ですね。
    みかん様はアップでお出かけになることがよくあるのでしょうね。

教えていただいたサイトを見て、ヘアアクセサリーを研究したいと思います。

地味顔の娘を少しでもかわいくしてやりたい一心で、頑張ります。ありがとうございました。

かりん様、

😢
    不器用な母
    ご回答ありがとうございました。

動画もかなり見ているのですが、いまひとつ’コツ’がつかめないでいます。練習が足りないのだと思います。

ワックスをつけすぎると髪が重くなるのですね。ヘアウォーターとスプレーワックスを早速探してみます。両方とも、知りませんでした。
    知識不足でお恥ずかしいです。

アップがどうしてもうまくいかなかったら、ハーフアップも考えてみます。ただ、シニヨンは難しそうなので自信ありませんが。

明日さっそく買いだしに行ってみます。ありがとうございました。

すみません、横になりますが…

かりん
    カーラーやアイロンで巻く場合、冷えるまで放置した方が良いみたいですよ!
    暖めた髪が冷える間に型がつくそうなので。
    髪が熱いウチにほぐしちゃうとせっかく巻いたのが台無しだそうです。美容室は待ってられないので、ゆるい冷風で冷やすみたいですが…。
    なので、私は待ってる間にメイクをしてます。
    巻くことで髪の根元のボリュームとまとまりが出来るんだと思います。

ステキにしてあげてください。

nana
    “プロではありませんが”さんではなくて申し訳ございません。

髪をカーラーで巻く方向は、まとめ上げる方向に向かって巻きます。
    頭頂部でまとめるなら、襟足は外(上)巻き、ヨコは後(斜め上)巻きという具合です。

カーラーのサイズは、まとめた髪をアレンジしたいイメージで決めたらいかがでしょうか。カール感を出したかったら、小さいカーラーにするなど。

ピンは、Uピンを使うときは、ピンの先を(レの字に)折っておくと、時間がたっても髪の毛からでてくることを防げます。
    アメリカピンは、あまり多くの髪をはさむと抜けてきてしまうので、少ない髪を押さえるときに使うと良いと思います。

スタイリング剤ですが、太くてストレートの髪質の場合、ワックスでもよいかもしれませんが、細くてクセ毛の場合は、スプレーで固めるほうがよいと思います。

ボブ様

😢
    不器用な母
    ご回答ありがとうございます。

動画サイトはいくつも見て、まさにおっしゃるように”お好みの髪型”は見つかったのですが、問題は私の技術不足なんです。見よう見まねでセットして、その瞬間はうまく出来た感じがするのですが、時間とともにだら~ん、となってしまいます。何回も練習しなくては駄目でしょうね。

ありがとうございました。

かりん様

😢
    不器用な母
    再度のアドバイス、どうもありがとうございます。

なるほど。ホットカーラーが完全に冷めるまで巻いておくのですね。つい待ちきれずに、だいたい冷めたところで巻きをはずしてました。
    巻くことでボリュームができて、まとまりやすくなるんですね。しっかり、巻きを定着させてからアップをしてみます。

もし、また何かありましたら教えてください。何もわかってないど素人なので、どんなささいなことでも助かります。ありがとうございました。

完全な直毛ですか?

S.
    洗って放っておいただけで天使の輪が出るような髪質でしょうか。クリップなどでとめても頭を振るとクリップが抜けて飛んでいくような感じでしょうか?
    だとしたら、普通に「アップ用」のグッズを使ったり、マニュアルを見るだけではダメです。

もしそんな髪質の場合ですが、

カーラーでしっかり巻くのは、髪をひっかかり・からまりやすくさせるためです。が、これも多分持って1時間…やらないよりはいいですが。あとは逆毛を立てるとからまりやすくなると思います。
    アメリカピンは上側が波打ったものをクロス差しすると若干抜けにくくなります。
    土台にするゴムは太いものを使っていますか?細いものはアレンジはしやすいですが緩みの元です。

サラサラストレートなら、ハーフアップにして大きめの髪飾りでゴムを隠すようにするのが、一番崩れにくく安全なのでは。
    私もアップスタイルはパーマをかけるようになってはじめてできるようになりました。

まだ日があるようですので頑張ってください!

nana様

😢
    不器用な母(トピ主)

カーラーを巻く方向のご説明、よくわかりました。これまで、てきとうに巻いていたのですが、アドバイスいただいたとおりに巻いてみます。カーラーの大きさも工夫して選んでみます。

また、ピンの使い方のご説明もよくわかりました。ピンの先をレの字に折っておくのですね。なるほど、それならUピンが髪から飛び出してきませんね。アメリカピンは少量の髪を留める時に使うのですね。知らないことばかりでした。

明日は土曜で学校が休みなので、さっそく練習してみます。アドバイス、とても参考になり、助かります。どうもありがとうございました。

うちも苦労してました

私も不器用な母です
    うちも娘が日本人の私ににて硬い髪質の毛でバレエのシニヨンが作ってやれず、苦労していました。

ある日他のお母様に作りかたを聞いたところ、髪を纏め上げたあとネットでカバ-してUピンで留めると習いました。
    このネットというのもいろいろ探して見当たらず、根を上げていたのですが、ある日どこのス-パ-にでも売っているネットとわかり、それをぐるっとまいてあまった部分を結び目にぐるっとまいて隠すとシニヨンがきっちりしてそこですかさずUピンを沢山つけると、本当にしっかりシニヨンができ、ダンス後も全く乱れません、お試し下さい。
    最後にかわいいリボンやシュシュをシニヨンの回りに留めます、これもきちっとまとまっていいです。

自分で

🐷
    rin
    ヘアメイクの仕事もやったていたものです。
    中途半端な長さって結構困りますよね、ただ、お悩みは崩れてしまうとの事。
    最初のセットアップはそこそこ良い感じなのですよね。

お勧めはハーフアップですが、フルアップ巻き髪が希望でしたら、出来た!!って時に
    ヘア(ハード)スプレーでガッチガチに固めちゃう事です。前髪までしてしまうと不自然ですが、
    巻いてセットした部分、ピンで留めた部分は、もう完全に固めてしまいましょう。

心配なら一度お家で試されて、数時間様子見てみても良いかもしれません。

普段は巻きもセットもスプレーもしない私ですが、これは10時間完璧に持ちました。
    髪には良くないですが、貴重なドレスアップ時にはOKだと思います。

プロではありませんが

サリ
    タイトルとハンドルネーム、逆に書いてしまいました。
    あわて者でごめんなさい。

>何故巻いたほうがいいのか、わからずにやっています。

最初は私も巻いてなかったのですが、髪を巻く事によって、
    流れができるそうです。
    実際にやってみると、確かに巻いた方がアップ作り易いです。
    以前に美容院でアップお願いした時も、ホットカーラーで巻いて
    さらにドライヤーの熱をガンガンあてられましたので、
    やはりホットカーラーの巻きは、大切と思いました。

カーラーの大きさと、巻く向きについて

手持ちのカーラーは直径3cmが10ヶ、2.5cmが6ヶです。
    まず太いの10ヶで巻いて、足りないところは細いの3ヶくらい
    使っています。
    頭の上から下へダーッと内巻きにしていますが、
    nanaさんがおっしゃるように、まとめ上げる方向に向かって
    巻いた方が、より良いと思います。

プロでは・・続き

サリ
    ピンについて

比較的大きなアメピンで、しっかりとめて。
    アメピンとアメピンの間に、やはり大き目の
    Uピンをとめます。

この時にしっかりと地肌に刺さるくらいの感じで。
    娘は時々「ブッ刺さる、痛いよ~!」と言います(笑)
    結んだゴムの根元を狙って、ピンを刺してみてください。
    更に、崩れそうなところは、細いUピンを打ちます。

髪型にもよりますが、大きいアメピン+Uピンで10本、
    細いUピンで、5~6本使用しています。

髪飾りはありますか?
    だいたい綺麗にできたけど、一箇所ひっつれてしまった~~
    という時のボロ隠しのために。
    私は何種類かの髪飾りを用意しています。

ポニーテールが綺麗にできれば、2/3は成功ですから
    頑張ってください。 参考サイトです↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/19737/

おだんご?

🙂
    サンク508
    ひとひねりってことは、おだんごヘア?
    そうだと仮定して書きます。アレンジは得意ではありませんが、ホテル勤務をしていたのでご参考になれば。
    まず、ピンの留め方は…
    作ったおだんごと、頭に接してる部分の髪(土台)を固定するつもりで留めます。一ひねりした毛束の先の一番長い所(芯)がきちんと留まっていたら崩れにくいです。それから、ひねったのと反対方向に、ピンを差すべき箇所を探します。
    または2箇所目は、ひねり始めた所です。

下準備としてハードムースをなじませ、仕上げにも、ハードムースを土台の髪にも付けて、櫛で撫で付けると、おだんご以外の部分から髪がパラパラするのも防げると思います。

わかりにくいですね…

が、練習あるのみです。がんばってくださいね。

S様

😢
    不器用な母

娘の髪質はおっしゃるとおりの完全な直毛です。今日、ホットカーラーで巻いて、アップにしてみました。が、新たな問題に直面しました。皆様のアドバイスどおりカーラーで巻いて、巻き上がりはとてもいい感じだったのですが、いざアップにすべく髪をとかしながら上方向に持っていこうとしたら、髪が増えすぎて(?)うまくアップにできませんでした。例えて言うなら、巻いた髪をブラシでとかしたせいなのか、髪が爆発した感じになって髪のボリュームが出すぎて、私の手に負えなくなりました。

やはりハーフアップにしたほうがいいのでしょうか。買ったドレスのデザインが、首のちょうど後ろで大きなリボンを結ぶ形なので、それを見せたくてアップスタイルにこだわっているのです。

すみません。お返事が愚痴になってしまいました。太いゴム、ピンのクロス刺しでもう一度練習してみます。アドバイスありがとうございました。

私も不器用な母です様

😢
    不器用な母

ネットでカバーするのですね。そういうネットをこちらで見たことがないのですが、私が注意して見てなかったから気が付かなかったのかもしれません。よ~く探してみます。Uピンでたくさん留めれば、バレエのダンスをしても崩れないのですね。

娘のプロムでも勿論ダンスもあるので、どうして崩れにくいアップスタイルを作ってやりたいのです。

アドバイス、どうもありがとうございました。

rin様

😢
    不器用な母

スプレーでがちがちに固めるのですね。昨日、ロレアルの固め用のスプレーを買ってきましたが、まだ試していません。明日、試してみます。他の方へのお返事に書いたのですが、今日は、私のカーラーの巻き方が悪かったせいか、巻いた後、髪が爆発したようにボリュームが出すぎてしまい上手にアップできませんでした。明日、また練習します。スプレーでしっかりと固めてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

サリ様

😢
    不器用な母
    再度のご回答、どうもありがとうございます。

今日、皆様のアドバイスを思いながら、娘のアップをしてみました。

ホットカーラーで巻くことが重要とのことなので、巻く方向に注意して巻いてみました。ところが!巻き上がった髪を梳かしてしまったのが失敗だったのか、髪が爆発したかのようにボリュームが倍ぐらいになってしまい、私の手に負えなくなりました。どうにかこうにか頭頂部で結んだものの、娘が一言、”パイナップルヘア?”と。 本当にパイナップルみたいになってしまって、もうどうしていいやら。

ピンの留め方も丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。明日、再挑戦してみます。教えていただいた参考サイトのポニーテイルの作り方をじっくり研究します。髪飾りはすでに用意しております。あとは、私の技術だけです。

何度もアドバイスをありがとうございました。

サンク508様

😢
    不器用な母

ひとひねりとは、ポニーテイルにして、その根元の結んだゴムの下に髪の先端を通すということ、なのです。(わかりにくいですよね。)

特にこの形にこだわっているわけではなく、アップスタイルにできるならお団子でも勿論OKなのです。ただお団子のほうがむずかしそうだったので、試してみたことはなかったのですが、いただいたアドバイスを参考に明日試してみます。

ピンを留める場所と留める方向に気をつけて、やってみます。仕上げにもムールを櫛でつけて試そうと思います。

どうもありがとうございました。

私も剛毛多毛直毛です

淀川水車
    ホットカーラーを外した後の爆発は…整髪料をつけましょう。私はムースとワックス(男性用)を混ぜて使っています。ジェルなども良いですよ。
    次はポニーテールを作ります。輪にしたゴムで髪を束ねたら、その上から更に紐状のゴムできつく縛り上げましょう(ほどけないよう団子結び)。これで根元がぐらつかなくなります。
    Uピンでネットを根元のゴムに固定します。Uピンをさらにアメピンで固定してもよい。ネットに髪束を入れます(整髪料で湿り気があるので扱いやすいはずです)全部入れたらねじりながら根元にまきつけていきます。先端の部分をUピンで固定します。これお団子が出来上がっています。
    さらに動かないよう固定します。Uピンでお団子のふちを地髪に留めます。* 中心に向かってこんな感じに留めていく方法とUピンをアメピンで固定(交差させた2つのピン×がお団子のふちに並ぶ)方法があります。
    どちらでもUピンはまっすぐ中心に向けて挿すのではなく、まずお団子のふちに外方向に挿し、お団子の表面の毛を少しすくってから逆方向(お団子の中心方向)に返して差し込みます。縫い付けるような感じです。続きます。

私も剛毛多毛直毛です2

淀川水車
    いつもバレエのときはこの方法でお団子を作っていますが、パーティ等では華やかさに欠けると思うので…
    ポニーテールを作る前に前と横の毛をポニーテールに入れずに残しておきます(作業に邪魔でなければカーラーをつけておく)。
    お団子が完成したら、これらの残しておいた毛からカーラーを外し、いくつかの毛束にわけてアメピンかUピンでお団子に巻きつけ毛先を散らします。
    残しておいた毛にはもちちん前に述べたように整髪料をつけてますが、つけすぎるとぺたっとなってしまうので、適度にボリュームを残しておいたほうが華やかです。
    残す毛とポニーテールにする毛の割合は私の場合1対2くらいですが、巻きの強さなどにも左右されますので、適度な割合を見つけてください。
    仕上げはスプレーで。(整髪料の代わりにスプレーでも良いのですが、途中のやり直しがききません)

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

2度目です。

🙂
      サンク508
      おだんごじゃなかったんですね。
      失礼しました。
      でもおだんごにも挑戦されるということなので思い付いたことを。
      髪が多いようなら、一旦ポニーテールにした髪を2つに分けて1つずつねじりながら、ゴムの所に巻き付けて、ピンを留める。
      という方法もありますが、短かったらできないかも。
      2つに分けなくても、ねじりながら、巻き付けるといいですね。
      ゴムは入りにくくなりますが、しっかりします。

これだとカーラーなしで事前に霧吹きで湿らすといいかも。

プロでもないのに何度もすみません。

レスします。

リリー
      髪の流れうんぬんよりもまず、ピンのとめ方だと思います。
      私も不器用ですが、この動画をみてヘアアレンジを楽しんでいます。
      この動画は夜会巻きですが、夜会巻きが出来れば、簡単にヘアアレンジ出来ますよ。
      毛先をきっちり巻き込まず、上に逃がして片方で散らしてピンでとめたり、縦にネジって、サイドアップしたり…。

セット以前から・・

😀
      rin
      失敗されているようなので、さらに簡単な方法を一応書いてみます。
      まず、セミロングとの事なので、ポニーテールは出来ますよね。ここで後れ毛を少し少し多めにに残します。
      後はゴムで止めた位置を固定(アメピンとハードスプレーorワックス)

残した後れ毛でゴムの部分を隠すように巻きつけて固定(Uピン)
      ポニーテールの部分をアイロンかカーラーで巻いて、櫛を使わず、軽くほぐしてラフな感じに整える。

その後は手を触れずスプレーで完全に固定。隠れたゴムの部分にヘアアクセ。
      これなら慣れてない方でも、そこそこ綺麗に仕上がるかと思います。

2度目です。

リリー
      参考動画は削除されてたので、詳しくは文章で説明してみます。
      1、髪を左手で下の方に一つに束ねます。2、毛の根元を左手で持って、右手で逆時計回りにねじります。ねじってる途中で、根元を持っている手は離しても大丈夫です。3、毛先を残してねじったら、そのまま、真上(後頭部の真ん中)に持って来てください。この時、チョンマゲの様な形になります。4、右毛をそのまま固定し、左手で頭の左右を櫛で整えます。5、整えて、たわんだ毛をねじってある毛に入れてください。(左手の平でねじってある毛を握る感じで。)6。アメピンでとめます。アメピンを地面と水平にしてアメピンの先を右向きにします。ねじってある毛の境に向かって、左から右に地肌に差します。地肌あったら、アメピンを右に倒します。今度は地肌に沿って右の毛の流れに沿って左向きに差し込みます。
      続きます

2度目です。

リリー
      続きです。
      7、下から順に上まで同様に止めていきます。私は20本くらいアメピンを使います。8程よい所でやめて、毛先をサイドに散らしてピンでとめます。毛先だけコテで巻いていると、この時綺麗にウェーブがでると思います。
      文章じゃ、分かりづらいですよね(汗)
      某動画サイトで、hair tutorialで検索してみてください。
      私も毛の量は多いし、仕事柄、動き周りますけど、中々崩れないですよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  34
      次へ 最後尾へ
      全て表示