詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い結婚とときめき

レス4
    (トピ主1
    pianoA
    恋愛
    31歳になる女性です。

一週間前に親戚の勧めで親戚の知り合いの親戚の方36歳の方とお見合いをしました。

29歳から婚活をしていて、結構相談所のお見合いは5回ぐらい、親戚の方の紹介のお見合いは今回で2回目です。

外見は、好みとはいえませんが穏やかな方で好印象を受けました。

実際お付き合いが始まって、相手の方は電話やメールが苦手だということが分かりました。まめな方ではないのですね。

しかし、二回目のデートはわざわざ隣の県から私の家まで迎えに来てくれ遠出してドライブに行く事になっています。

お付き合いが進むうちに、電話やメールが頻繁になるようになるのでしょうか?結婚の意識はどう固めていったらいいのでしょうか?

私自身、彼に愛情は持っていて恋というわけではありません。どうやら、私は、結婚は結婚、恋愛は恋愛と割り切れるタイプのようです。

彼の実家は、元酒蔵で今は自営業で商売をしています。結婚後、経済的には苦労しないですみそうです。商売がうまくいく限りですが。うまくいかなくなったら働く覚悟はあります。お見合いにいらした彼の母親は、とても優しく性格のよさそうな方で嫁姑関係もうまくやっていけそうだし、彼の父親も私の写真と身上書だけですが気にってくれているようです。私にとっては、とてもいい縁談が急に降って沸いたので驚いているようです。

ご意見どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

焦らず、ゆっくり温めて

pianoA様、こんばんは。

今回お見合いなさった方に、ときめいたということでいらっしゃいますか?
    とても良い縁談が急に降って沸いたと仰ってるところをみると、きっとそうですよね。
    拝見していて、なんだかとても微笑ましく、私も嬉しくなりました。

「結婚前は両目を開いて、結婚後は片目を閉じて」という言葉をごぞんじでいらっしゃいますか?
    結婚前は両目をしっかり開いてお相手をみて、結婚後は片目を閉じてお相手を見なさいという意味のようです。

親戚のご紹介ということであれば、きっとお相手の方に間違いは無いのでしょうが、焦らずゆっくりお付き合いなさって、温めたうえでご決断なるのがよろしいのではないでしょうか。

2回目のデート、気負わず自然体で楽しんできて下さいね。

お見合い結婚です

💤
    kayoko
    私も、いわゆる「条件」のいい人とのお見合いで、自分は本当にこの人が好きなのか、単に「条件」に惹かれているのか悩んだ時期もありました。
    おそらく、学生時代同じサークルで出会ったとしたら、恋愛関係にはならなかったであろう男性です。

昔は、お見合いだと結婚するのかしないのか、短期間で結論を出さなければならなかったようですが、今はじっくり交際できるのではないでしょうか?
    自分の友達の結婚生活の例を挙げて、「こういう場合、どう思う?」と聞いたり、デートを重ねているうちに相手の方の人間性もわかると思います。

出会いの形にこだわらず、じっくりお付き合いしてみたらいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございます

pianoA
    こんばんは。レス遅くなってごめんなさい。

>「結婚前は両目を開いて、結婚後は片目を閉じて」という言葉をごぞんじでいらっしゃいますか?
    結婚前は両目をしっかり開いてお相手をみて、結婚後は片目を閉じてお相手を見なさいという意味のようです

とても参考になりました。焦らず交際していこうと思います。

メールも電話もなかなかくれないお見合い相手ですが、メールも電話も苦手だそうです。

どう連絡とっていいかわからなくなって仲人さんに相談してしまいました。

女性とのお付き合いが苦手だという方だそうで私からタイミングを見計らって連絡を取っていこうと思います。

2回目のデートもかなり調べていてくれているようでうれしくなってしまいました。だんだんときめいてきているようです。

デートを重ねてみますね

pianoA
    こんばんは。kayokoさん。レスありがとうございます。

せっかく結婚前提で交際しているので遠慮せずに結婚生活についてゆっくり話し合ってみようと思います。

デートして愛情を温めていこうと思います。

ありがとうございました。