詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)あなたの周りのママ友苛め

レス5
    (トピ主0
    コロッケ
    ひと
    頻繁にトピにあげられるネタですみません。皆さんの周囲で起きた「ママ友苛め」について、語り合いませんか。
    私にも幼稚園児、未就園児のこどもがそれぞれ一人ずついます。今までにも周囲のママ友トラブルは耳にしていましたし、私自身も相手に特に何かしたわけでもないのに(子供同士のトラブルもなし)ターゲットにされ、あることないことで誹謗中傷・無視されたこともあります。そういったときに、あたふたせず、とにかくどなたにも笑顔で挨拶・毅然とした態度・役員やお手伝いはきっちりとこなすの三点を守っていると、次第に周囲の態度もかわり、事態は収拾しました。
    ただ、全てのケースが上記のようにおさまるとも限りません。今後のためにもお聞きしたいのですが、皆さんのまわりの事例も教えて下さい。

ランキング

レス

いっぱいある

😝
    通りすがり
    ・勝手に嫉妬して攻撃する人
    挨拶、毅然とした態度、人脈を広げて相手を褒めたところ、回りまわって伝わったらしく収束。

・私たちは仲良しグループなの!あなたなんて入れないわフン!の人
    会話中なのにいつも背中を向けるので、絶えずヨコになるように移動してみました。結果話しながらグルグルと移動・・・面白い。背中を向ける奥さんは1人だととても優しく、お友だちがいると冷たいので、あえて近づくのはやめました。来るものはこばまず、去るものは追わず。

・うちが格上なの、あなたのうちは夫も子どももダメダメと絶えず言う人
    園で助成金の印鑑手続きがあったときに、うちの収入が給付対象ではなかったことが「うっかり」ばれました。その後も夫を馬鹿にされたので、「忙しい」を言い訳に離れました。

役員ノルマを片付けるために役員仕事もサクサクしていたら「地元でもないのにやたら顔が広いし、雰囲気が怖い人」の称号を頂きました。おかげで変な人は近寄らなくなりました。気の合う人たちから「見た目おっとりに見えるから、相手がコイツなら見下せると思うんだよ」と言われました。
    人脈と普段の行いは大切だと思います。

事例ねぇ

ちんまりママ
    やはり、そういう人と離れることでしょうか。

私も苛めにあったことはありますし、知合い数人からもそれらしき話は
    結構聞きましたね。

う~ん。 でも最終的に、結局いじめた本人が一番
    割を食っていたような気がしますね。

気の毒になるくらい一人ぼっちになっていって、 あんなに群れをなして
    栄華を誇っていたのに、まったくおかしいやら呆れるやら。

取り巻きの人も、環境が変わると同時に解散ぽくなったようですし、
    まぁそれ以前から、嫌だったのかなぁ?
    結局自分だって、裏でその人に何を言われてるか、いつもビクビクしていた
    んじゃないかなってね。 誰だって自分が言われるのは嫌なものですから。

事例とか書くと、それが悪口になってしまう恐れもあるので
    詳細は控えますが、最終的にはそんな感じでしたよ。

コロッケさんも、終わったことなら再度掘り起こすことをしないで
    (感情的にもですね) 苛めや裏切りなど無関係な世界で
    生きていったほうが楽しいと思いますよ。

ママ友時代は苛めも含め、大変いい経験を致しました。
    もう二度と経験したくないものですね。

ママ友は義務じゃないから

パトリシア@@@
    変なのからはさっさと切り上げましょう。
    私もいやなことをされましたが離れる事で解決しました。

中身?
    「それって自慢?」ってなんにでも言われたことかな。
    もう万能つゆの遥か上くらいに言われたかな。
    子どもが普通に育っててそれを言われて嫌味言われて
    「こんなのを子どもが真似したらかなわない」と思って離れました。

あとは、何でも駄目だしされましたけど
    それは明らかに病気でした。

周りはわかってる

😝
    ぴこ
    本人はさりげなくターゲットを排除してるつもりなんでしょうが。
    会話に入れなかったり、誘わないのが不自然なメンバーや状況で
    ターゲット以外を誘って仲間はずれにする。
    ターゲットのオロオロした様子を楽しんでるんですよね。
    誘われた側も含め周りの人はみんな解ってます。

そうやって計算していじめる人は自分が主役になりたい人なんでしょうね。
    ターゲットになる人は苛めグループにとって、目の上のたんこぶなんでしょう。
    ただ見ているだけの周りの人の中には、本当に全く気付いてない人や
    心を痛めつつ流されてる人もいるでしょうが、
    大半はちょっと面白がってる意地悪な人達です。

いじめの中心人物もまた、周りで面白がってる意地悪な人達から
    本当に信頼されている訳でもなく、何かあった時には簡単に捨てられるんですよ。
    女のドロドロした世界を母親になってまでやってる人達とは
    関わるだけ無駄です。
    子育てを一生懸命して、立派な子供を育てましょう。

もう少しの辛抱・・・

😉
    motoko
    ママ友関係っていろいろありますよね・・・。
    私は比較的恵まれていましたが、ある年だけ集中して嫌な思いをしました。

役員を引き受けたんですが、長の人が学校でも有名ないじめっ子体質の人で・・・。
    数日後友人たちから「なんであんな役を引き受けた?!あの人マンションでも幼稚園でも習い事でもトラブルだらけの人なのよ!」と言われ後悔しても後の祭り。

私が子分にならないのが気に入らないらしく、役立たずといじめられました。いやもう上から目線バリバリ。
    その後理不尽なことの連続に夏休みには体調を崩して寝込むハメに。後半は彼女に対する一般のお母さんからの苦情の処理が大変でした。
    いじめっ子体質の人が権力(?)を握ると怖いですよ~。PTAは要注意です。

1年忍の一字でやり過ごした後はもう何をするにも慎重に慎重に・・・徹底的な下調べをかかしません!
    おかげで役をするごとに長く付き合える友人が増えていきました。いじめっ子ママさんは年々敵を増やしていきましたけど(笑)。

子供も成長しママ友関係も後少し・・・最近は野性のカンが働いて自動的に危ない人を回避するようになりましたね。