詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • キャリア・コンサルタントの勉強をしていますが
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリア・コンサルタントの勉強をしていますが

レス7
    (トピ主0
    very
    仕事
    40歳のかんなといいます。

現在、契約社員として働いています。
    あと数年は現在の仕事が続きますが、それ以降の契約はありません。
    なのでなるべく早いうちになんとか次の仕事をと考えていますが、
    方向が見えないのでアドバイスをお願いします。

今まで事務の仕事しか経験がなく、これではダメだと思い
    この3年ほどで、事務系の資格をいくつか取得しました。
    (簿記2級、初級シスアド、MOSのワード、エクセル、FP3級
    マイナーなところでは税務会計能力検定(法人税1級、消費税、所得税2級))
    あとは、自動車免許と保育士免許を持っています。
    現在、雇用関係の会社で勤務しているので、キャリアコンサルタント
    の資格を取るべく勉強中で、できればFP2級も年内に取得しようと考えています。

数年前までは経理系の仕事で行こうと思っていましたが、派遣で経理の仕事を
    始めたところ、忙しさと分からなさでギブアップした経験があり、その後、現在の会社
    に拾ってもらったことで、人事系の勉強をはじめました。

勉強中の資格をとって社内でキャリアアップし次の仕事につなげたいところですが、
    勤務先の人たちは雇用関係の会社といっても知識は素人集団(男性ばかり)で
    下手に現在の事務からキャリアアップを狙うと、その素人集団に利用されるか、
    もしくは叩かれる可能性が高いと思います。(女がでしゃばって・・・みたいな感じで、
    逆に大人しくしていた方が会社での地位は安泰といえます)
    現在、最も困るのは職を失うことです。
    勉強中の資格は近いうちに取得できると思います。でも次のどう動けばいいか分かりません。
    こんな道もあるよとか、こんな風に考えたらみたいなアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

そのことをキャリアコンサルタントに相談してみよう

ありあり
    かんな様

これからのご自分の人生に悩んでおられるようですね。
    人生80年とすれば、今がちょうど折り返し地点。
    あと40年をどう生きるか、何をして働いていくべきなのか、
    悩みは尽きません。

私はキャリアコンサルタントをしています。
    その立場からアドバイスさせていただくとすれば、
    書き込まれた内容のことをぜひキャリアコンサルタントに相談してみてください。
    民間の就労支援機関に出向いたり、インターネットで検索すれば紹介していただけたりします。

今後のかんなさんが進まれるであろう道は、1つではありません。
    どんな道があるのかは、キャリアコンサルタントが一緒になって考え、様々な道を提案してくれます。
    最終的には、かんなさん自身が選んだ道を歩いていけるようキャリアコンサルタントはサポートしてくれます。

遠慮せず、決して悩みを一人で抱え込まず、気軽に相談されたら良いと思います。

キャリアコンサルタントが

まいは
    キャリアコンサルタントがそんなことを言っていたらダメじゃないですか・・・・
    何かの皮肉ですか?
    自分のキャリアも満足にコントロール出来ないのに他人のコンサルティングなんてできるわけないでしょうよ。
    しっかりしましょうよ・・・

資格おばけにならないように・・・

ころたん
    仕事上、ビジネス面談によく立ち会います。
    その時に、名刺や履歴書にびっしり資格を並べている方が多くいらっしゃいます。
    面接官として、当然その資格の内容についてお聞きします。
    「この資格で実際に役立った場面は?」
    「この資格や技術を利用するためにどのようなツールをお使いですか?」
    「この資格をどのように活かしていきたいですか?」
    偶然だと思いたいのですが、全員きちんと答えることができないのです。
    「昔取得したので忘れてしまいました。」
    「実際に使ったことはないので・・・」
    こんな感じです。

ここで参考までに、経験から面接官の判断の一例を・・・
    雇用側の多くは資格という飾りではなく、実際にどのくらい力を発揮してくれるかを重視します。
    履歴書の資格内容と実績(実力)に大きな差がある場合、却って印象が悪くなることがあります。聞かれる前に「資格のみで実績はございません」とはっきり言う方が誠実に感じます。
    立派な履歴書で痛い目にあっている経営者はとても多いです。

というわけで、資格の数よりも、1つの資格で実績を積むのが先決だと思います。

誰のための資格か

🐤
    はてな???
    素人集団に利用されるって・・本気で言ってるんですか?
    利用されたくない、目だって叩かれたくない、そんな考えの人がいったい何のため、誰のために・・そんなにたくさん、資格を取ったわけですか?
    キャリアアップって、資格を取るだけじゃなくて、人の役に立ったり、失敗したりという、地道で泥臭い経験無しには、得られないと思いますよ。

周囲の人のために役立てようという気持ちのない人が、どんな難しい、どんなカッコイイ資格を取ったって、何の役にも立ちませんよ。

うーん・・・

通りすがりの女
    正直、今のままではどんな資格を取っても難しいですよ。
    残念ながらトピ主さんの資格程度なら、全て持ってる人が正社員をバッサリ切られている状態です。
    うちの地域などは弁護士でも食えませんからね。

勿論、資格を取るのがいけないことではないのです。
    努力しない人はチャンスが来ても掴めません。

私はトピ主さんが書かれている資格、保育士を除き全部持ってます(笑)。
    でも私自身は法的な国家資格があり、そちらで仕事していて、
    更に自分の為の勉強や出来た方が便利である、と言う感じで取ったまでです。
    そう言う人がゴロゴロいて、それでも食っていけない人もいます。

つまり、本人が何の仕事に情熱を持って出来るか、
    その仕事をモノにする為になりふり構わず働けるか、
    そう言った所が結構必要なのかな、と思います。
    私は人事の経験もありますが、資格はああ、そうね、程度ですよ。
    資格があっても出来ない人は多く、目安です。
    会社は会社に対してやる気のある人材が欲しいのです。

だから、保育士は良い資格では?
    保育士も出来、PCや経理が分かれば園によっては欲しい存在かも。

十分では

yuki
    たくさん資格をお持ちなのですね。すごいです。十分次の仕事につなげることができるのではないかとお見受けします。私も簿記3級の勉強をかじったことがありますが、数字が苦手で、実務業務が入ってきたところであきらめてしまいました。人事と経理ができる人という項目でよく募集があります。簿記2級があれば経理1本でも募集が多くあります(実務が必要というのが多いですが、未経験可もあるので、そこから下積みして経理一本でいけると思います)簿記検定は2級でほどんど簿記の内容は網羅されているそうです。一級は概論的なものらしく実務は2級で十分だそうです。
    私も派遣会社で働いた経験がありキャリアコンサルタントも勉強したいと思ったことがありますがあまり求職には実際役には立たないのでないかと思います。実際に人事業務に就いている人が知識の補足として勉強する資格かと思われます。人事系で行くなら社労士をお勧めします。資格取得は少し難しくなりますが、取得に向けて勉強中での募集もあります。現実的にいうなら現在の就業経験から社労士取得に向けての勉強をして人事系で頑張ったほうがよい結果になるかもしれません。

転職したら?

fumiko
    私も40歳、現在求職中です。

私は雇用関係の仕事してみたかったけど、雇ってもらえなかったので、羨ましいです。

現在雇用関係の仕事であれば、キャリア・コンサルタントの資格とって転職もできますよね?

資格なくても雇用関係の仕事の経験があるのであれば今から求職活動はじめたらどうですか?

経済的に安定しているうちからであれは精神的にも楽ですよ。
    40歳の求職活動本当に辛いですから・・・。

もし、契約が切れるのが確定しているのであれば
    早め早めをお勧めします。