詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に無心する義母と義妹

レス6
    (トピ主1
    😣
    ひまわり
    ひと
    結婚して2ヶ月の30代前半の女性です。夫は38歳で共働きです。義父は5年前に他界、義妹は既婚で夫と子供2人の4人家族、義母は1人暮らしです。夫は高収入で義母と義妹に金銭面で頼られていたようです。結婚して別所帯になれば終わると思ってましたが、先日、義母と義妹家族に会う機会があり、義母から義妹の子供が来年、それぞれ小学校と幼稚園に上がるので、学習机など高額な物は私達で買ってと言われ仰天です。
    お祝いは包むつもりですが、こういう物って子供の両親とか祖父母が買うのが一般的ではないですか?伯父の負担が当然?私達も住宅ローンがあり、夫の定年までに完済するには10年返済期間を短縮する必要があり、余裕ゼロです。夫が「ローンがあるから無理」と断ったのですが、義妹が「私達の方がローンより高い家賃を払っている」を妙な事を言います。駅前の公団は家賃が高くて当然です。
    義母も義妹も私には優しく、でも下心だと思うと腹が立ちます。義弟は普通の会社員で、車を持ち(私は維持費が厳しく手放しました)義妹はブランド物、子供達も身奇麗にして困っている様子は無いです。無心は義母が言い出し義妹が便乗する形です。夫は義妹や姪、甥の事は可愛いがっているので、今までは何かと出費していたようですが、今は結婚して共働きの同一会計なので納得いきません。
    このままではエスカレートし、私は子供も産めなくなりそうです。義母・義妹にはけじめをつけて欲しい。独身時代は同居していたのに激務の息子の健康を気遣う事は全くせず、物入りな時だけ「稼ぎのある者が出すべき」とお金を要求する義母です。夫が金蔓のような扱いで哀れにすら思えます。私たちの居ない所では「あそこは子供も居ないし共働きだし、お金を持っているから出して貰えばいいや」という会話があるかも・・・と思っただけでゾっとします。鬼嫁上等でも結構なので断りたいのですが、賢明な方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

義母はまだしも義妹は嫌かも

まつゆき
    義母の場合は別居しているのなら、金銭的に援助するのはある程度必要だと思います。

やはり同居して尽くしてる人もいるんですから、別居してる人の場合は、ある程度の金銭的に援助してくださいには、応じたほうが良いと思いますが、
    結婚してる義理の妹までってのは酷過ぎますね。

せめて義理の妹だけはやめた方が良いと思います。

義理の妹は別に育ててもらったわけでもないし、ただ妹ってだけでそこまですることないです。
    夫から言ってもらうしかないでしょう。

義理の妹だけでもやめればいいと思います。だいたいその旦那さんに対してもある意味屈辱なんじゃないんでしょうか?
    義理の妹の旦那さんの稼ぎが悪いから、都合するってある意味、その旦那さんをバカにしてる行為です。
    それを夫から義理の妹に言ってもらえば・・

義理の母親の方も、パチンコとかブランド買いとかそういうのに使うようならやめたほうが良いかも。
    でも母親の方は困ってる場合はお金を都合してもいいとは思います。

最初に言った通り、同居して尽くしてる人にくらべたらまだなんでもないと思います。

ご主人はなんと?

ちる
    ご主人さま、一度は「無理」と断ったようですが、実際のところどうですか。
    払いたい気配はあるのでしょうか。

私でしたら、毎月定額を貯金(引き落とし型)にして、手元に残らないようにするなど
    物理的に余分な出費は無理、な状況を作ります。
    主人には「今後子供も持ちたいし、そうでなければ老後のこともあるから、
    貯金をしていこうと思う」と相談した上でです。

レジャー費として別枠に取っておきますが、
    それがある、と言われれば、じゃぁ夫婦の余暇はなくなります、いいのね。
    で終わりです。

それと、断るときは、義母、義妹だけにではなく、義弟がいるところでします。
    「義妹ちゃんにこう頼まれたけど、ごめんね、うちも無理なの」
    と。
    良識ある義弟さんなら、恥じ入るはずですが、どうでしょうか。

買ってあげれば?安いやつを!

はる
    もしランドセルでも、9800円くらいのやつがあります。
    机もニト@などで29800円とか(確か)そういうやつがあるので勝手に買ってあげれば?

トピ主さんが勝手に買うんですよ!ご主人に選ばせてはいけません。

できるだけ接触せずに、おねだりされたら安いやつをあげましょう。
    安いので十分です。
    何か言われたら「これがいいとアドバイスされたのでー」でいいです。安い物は人気があるんですよ(本当です)。

たぶん、現金なら祖父母が10万、トピ主夫婦は数万期待していたと思います。共働きだと義妹さんよりは確実に裕福だと思います。(義妹さんの人生だけど)
    机になってよかったじゃないですか。めちゃ安い、そして大きくて入らないものを(いじわる?)買ってあげればいいです。

そして「義母ってあなた(夫)に無心するよねー、普通しないよ」「なぜ義妹に援助しなきゃなんないの?おかしくない?」ってチクチク言っておきましょう。義実家離れしてくれるといいですね。

大変ですね。

🐱
    ねこ
    似た様な状況があったなと思い、レスしまた。
    私は30代前半、主人は40代前半(次男)で結婚して3年です。
    主人の父親は十数年前に他界しています。
    義母は兄(長男)夫婦と同居しています。
    既婚の義妹もいて、私の主人もそこそこ高収入なので義母と義妹に金銭面で頼られていたところがあったようです。
    以前、義妹の子供が小学校に入学するという事でお祝いを持って家に伺いました。
    そうすると「学習机やランドセルなどをお祝いでやると連絡を待っていた」との事。
    主人に対し言った言葉なんでしょうが、私も横に居たので言われた時は仰天しました。
    主人の給料は結婚当初より私が管理しています。
    義母も義兄も義妹も、嫁さんに給料管理されていると知ってか知らずか何も言って来なくなりました。
    私達に子供がいるので、それもあるかもしれません。
    旦那さんの給料をひまわりさんが管理したらどうですか?
    旦那さんが義母、義妹に何か言われたら「給料は嫁に管理してもらっている。何か欲しいなら嫁に言ってくれ」と
    言わせたらどうでしょう?
    私の主人は義妹にそう言ったら、「じゃあ机とランドセルはいらない」でした。

お給料が下がった、ボーナスもカットされた

ELS
    じゃ、ダメですかね?不況に強い職種ですか?

図々しくて嫌ですね。私の母が兄にそんなこと言ったら

「恥ずかしいからやめて~」って言います。

これから一生、続きますよ。断れるようになると良いですね。

続きです

😣
    ひまわり
    同じような状況の方が居るんですね。
    私達の結婚式の時、最寄り駅から送迎バスがあったのですが、義母が「バスは孫が可哀相」「車は義弟がお酒好きなので可哀相」とタクシー代を夫に無心しました。それも両家の顔合わせの席でです。義母+義妹家族vs夫という図式が見えました
    夫と同居を始めた後「立ち入った事を言って悪いけど、あれはおかしくない?同じ市内で兄弟の交通費を負担って、私の周囲では聞いた事がないけど」と言ったのですが、夫は「普通はそうだよな」とボソっと呟きました。理不尽なのに強く断れない感じなのです。呪縛でしょうか。
    義母、義妹家族からは御祝儀やお祝いの類は何も無く、夫が気の毒でした。

家計は私の管理ですが、それも義母の「女がしっかり握らないとダメ」という結婚前の言葉から、結婚後の無心は無いと安心していたので、あまりの矛盾に驚くばかりです。夫に無心=私にも無心という意味になりますが、何も気づいてないのか・・。義弟は大人しい性格のようで黙っていますが、いざとなれば義弟に「そんなにお金に困ってるんですか?」と聞いてみようかと・・・。それか、安物をプレゼントするのもいい手ですね!