詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レーシック再手術すべきか

レス2
    (トピ主1
    🐶
    かれん
    ヘルス
    先日、レーシック手術後の3ヶ月更新に行って来ました。だいたい見え方で予想はついていましたが、目の検査結果が右目は0.9で左が近視か乱視が戻ってしまいボケてて良くみえずにギリギリ0.3になっていました。今まで強度の乱視と近視だったので、今のメガネ無しの生活に満足していますし、右目の0.9は満足しています。
    私が受けた病院では検査の結果、再手術が可能であれば無料で受けられますが回りに再手術をした人も居ないので、再手術を受けようかどうか迷っています。私は、アラフォーなので老眼になるかもしれないことを考えたら、このままの方がいいのか迷っています。再手術も怖いですが、身体的に左右視力が違うのは良くないのではと思い受けたい気もしています。どなたか再手術を受けた方いらっしゃいますか。お話聞きたいです。

ランキング

レス

レーシックの再手術しましたよ

ゆーくん
    もう、2年ほど前になりますが、再手術を経験しました。
    経緯を簡単にご説明しますと、術後の定期チェックの度に少しずつ視力が低下し、
    半年後には元と変わらない視力に戻ってしまいました。
    そこで、病院と相談し再手術前の再検査をしたところ、
    「まだレーザーで削れる厚みが残っているので再手術は可能ですが、あなたの年齢から判断して、老眼が強く出てしまう可能性があります」という指摘を受けました。 その指摘を承知の上で再手術を受け、結果としては、老眼鏡のお世話になっていますが、30年間毎朝洗っていたコンタクトレンズとおさらばし、(最近やや視力が落ちたとはいえ)クリアな視界を堪能できているので、老眼鏡は新聞、読書時に使う程度であり、ほとんど生活上で苦になることはありません。要は何に優先順位を置くかでしょうし、ある意味で、遅かれ早かれ、個人差はあるものの、ほとんどの人に老眼は来てしまうのです。
    ちなみに、私が手術を受けた時の年齢は47歳でした。
    良く、病院と相談することが肝心です。

トビ主です

🐶
    かれん
    レスが遅くなって申し訳ありません。結局、病院へ行き再検査をして何とか再手術をする角膜の厚さはあるようなのですが、またすぐ再手術をしても視力がまた落ちてしまう可能性もあるようなので、暫く様子を見ることにしました。先日、大きなレーシックの病院が倒産してしまい不安も感じますが、12年間は保障されてるので、その間は再手術が無料で出来るようです。視力の戻す効果の高い目薬がいくつかあるようなのですが、効果が高いものは副作用も出る可能性が高いものの様で、たまに不整脈になる私には勧められないようでした。結局、今はミドリンMという副作用の少ない、調べたら仮性近視の子供に処方される目薬のようなのですが、それを毎晩つけて様子を見ています。今のところ、日常生活にそんなに不便を感じでいませんし、右目が幸いきき目だからか左右視力が違う不便もそんなには感じていないので、様子を見ています。7月頃に又病院へ行く予定です。ゆーくんさん、コメントありがとうございました。