詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を運転中ずっと気になっている事です。

レス13
    (トピ主4
    😀
    ゆうばあ
    話題
    開いて頂きありがとうございます。今日も遭遇した事ですが・・・「横断歩道のない所で、手を上げている子供がいたら止まりますか」という質問です。もちろん横断歩道では必ず止まりますが。通学時や、放課後など、交通量の多い所で、小学生が手を上げて車が止まるのを待っています。
    基本的に私は止まりません。
    以前知人が好意で止まったら、反対車線の車が止まらず子供が転びました。相手のドライバーからこんな危ない所で止まるなんて、と怒られ又、渡ろうとしていた子供も注意されたそうです。

今日は、自分が走ってきた後ろも進む前にも、横断歩道らしきものはなく、小学校2年生くらいの子が泣きそうな顔で手を上げていたので、思わず止まってしまいました。交通法規に何かありましたっけ。みなさんはどうされているのかな~と気になりトピをたてさせていただきました。

ランキング

レス

状況を把握して。

kico
    基本的に、状況が許せば私は止まりますよ。

その小学生も本来の通学ルートなのかどうかは知りませんが、
    やむなく横断歩道の無い道を横断するのでしょうか。
    その辺は地元の小学校に言って見たほうが良い気がしますが。

トピ主さんの知人が止まってトラブルが起きたようですが、
    知人は状況を把握して止まったんでしょうか?
    自分の前だけが空いていても、反対車線に車が多ければ止まったって意味が無いですよ。
    確かに時々、そう言う車と遭遇しますが、めちゃくちゃ危ないです。
    それは好意でもあるのでしょうが、反対車線からすると、
    状況を把握してから止まれよ~!!と怒鳴りたくなります。
    後ろも前も車が走っている場合、自分の車だけ急にブレーキを掛けられません。
    対向車線のある道路では、かなり気を付けないと。
    下手をすれば、歩道の子供も巻き込んだ追突事故になります。
    実際に、うちのスクールゾーンで同じ様な事故が起きています。

一番は、スクールゾーンには安全な歩道があれば良いのですけどね・・。

交通法規上

A太
    横断禁止区域(たとえば横断歩道から30m以内とか、標識が有る場合とか)でない限り、
    車は横断しようとする人を妨害してはいけません。
    万が一事故になった場合の過失割合は原則、歩行者2:車8です。
    http://www.matsui-sr.com/gousei/a-kasitu4-1.htm
    に過失割合の上下の数値が出ていますので御覧ください。

後続車に追い越しかけられました

スィートパイナップル
    私の場合 対向車は来てなかったのですが、後続車がいて
    横断者のために止まったら その後続車が追い越しをかけてきたんです!
    事故にはなりませんでしたが、怖かったです…
    そこは信号のない横断歩道でした。

自分の行動で誰かが事故にあうかもしれないと思ったら
    安易には止まれないなと思いました。
    交通量が多くてなかなか渡れない場所では申し訳ないけど
    交通量が多いからこそ止まったりしたら横断する人に危険が及ぶかもしれない…と最近では止まりません。

相手が小学生なら近くの小学校に連絡してみてはどうでしょう。
    小学校なら子供の通学路や放課後の安全にも学校側は気を配っていると思うので
    「この道路で必死に渡ろうとしている小学生がいた。
    止まってあげたいところだけど、横断歩道もないところで対向車や後続車もあり事故を防ぐと言うことから安易には止まれない。
    子供たちの安全のために指導してあげて欲しい」
    みたいな感じに。

対向車と後続車を見て判断

🐱
    kim
    過去に左側歩道で手をあげて横断したい事を意思表示してる子供がいました。
    対向車と後続車は離れていたので一時停止して、手で渡るように伝えました。
    子供は、私を見てお辞儀しながら一気に走りました。
    この時、子供は対向車(左方向)を一切見ずに走り抜けたのです。
    これは恐ろしい経験でした。
    対向車が加速して思いの外近づいてたら不幸が起きていたかもしれない。

他レスにあるように、
    横断歩道の手前で一時停止して歩行者が歩き出した時、私の右を走り抜けた車がありました。
    私の後ろに一度停車したのにです。

歩行者に横断してもらうのは、私が事故を誘発しそうで怖いです。

法律守って事故を誘う

プラチナ
    当然「停止するのは好意ではなくて法律で決まっている義務だ」という意見はありますが、自分の車が信号の無い所で止まろうとすると後ろから追い越しをかける車があるんですね。対向車だって止まってくれるとは限りません。結果としてそんな車に歩行者が撥ねられることになります。つまり止まらずに通過した場合よりもずっと大きな危険性があります。

法律が絶対な人は止まった方がいいんじゃないですか?責任は撥ねた車にあるのですから。法律を守って止まったあなたには責任はありません。結果的に撥ねさせた警察は責任を取りません。事故を減らすのには矛盾した法律です。
    また警察がそういう運転不適格者に免許を与えていることが問題です。私から見て半分の人は怖い運転をしています。

私は状況を見て判断します。

毎回

A太
    自分が親切心を出したおかげで他の車と事故を起こすのが…
    という意見が出ますが、根本的に交通法規を守る気が無いドライバーが多いという事をあらわしています。
    モラルも糞も無いドライバー達を矯正するには、免許更新時講習を実技試験にしないと駄目みたいですね。

早速のお返事ありがとうございます

😀
    ゆうばあ
    トピです。
    kicoさん(でよろしいでしょうか!!)・スイートパイナップルさん
    ありがとうございます。以前田舎に住んでいたので、町の子は大変だな~と思います。自転車でスイスイ大人顔負けの運転には見てるほうがヒヤヒヤ。あまりにも多く見かけるようでしたら、安全のために学校にお伝えします。車の運転大好きどこまでも行きますおばさんですが、だろう運転を戒めハンドルを持ちたいと思います。
    A太さん・・ありがとうございます。レス終りましたらサイト見てみます。5年前当て逃げされ、民家にぶつかりそうになり間一髪、まぬがれました。ガラスが割れ車内はメチャクチャ。しかし、負けるものかと相手のナンバーしっかり覚えておき通報、程なく発見。ぬけぬけと仕事してましたよ。私も無知だったのですが相手は警察では「申し訳ありません」とひたすら平謝り。警察では、反省してるからと御咎めなしに。そうしたら、掌かえし保険割合が6:4に。交差点だからと。9:1までもっていきました。

kimさんありがとうございます。

😀
    ゆうばあ
    トピです。レスでの状況目に浮かびます。私は片側3車線左折車線の一番前にいました。青になり出ようとしたら後方から救急車が。勿論停止していたら、後ろの車から早く行けとクラクション鳴らされ、挙句の果て、歩道に乗り上げ左折していってしまいました。
    アメリカや北海道でもあるまいし、すぐ信号待ちになるバイパスを100キロ近く加速しては止まり、の繰り返しや車線変更ウインカーなしでスイスイいく人。・・・本人にとっては青春かもしれませんが怖いです。

おそるべき見解

🐧
    見えざる魔神
    よく「法律守って事故起こしたら意味ない」的なレスをされる方がいますが、「その法律を守ることで実際に事故は増えるのか?」という根拠を示す方はいません。

実際には「事故が増える」と都合よく解釈しているだけであって(流れを守ればどんな速度でも事故は減るとかね)、そうしたレスには注意が必要ですね。
    挙句の果てには「運転不適格者に・・・」などと言ってしまうわけですから。

皆状況を見て運転し、そして事故を起こしているからこそ、法による規制があるわけですからね。

プラチナさん

😀
    ゆうばあ
    ありがとうございます。よくわかります。やはり、「申し訳ないけど止まらない」と決める前は運転時よく思いました。独り言いいながら、「私が止まってあの子が車にぶつかると私のせいなんだよね~」とか。停止しているのにいきなり追い越す車には「あぶないな~格好つけてんじゃないよ!どうせ信号まちになるよ!警察はあーいうのを捕まえろよ!」と。そういえば先日友人ですが、いきなり追い越そうとした車に当てられ、あやまられた時、「証言を覆さない100%自分が悪い」と警察が来る前に証文を書かせたそうです。

難しい

ss
    >横断歩道のない所で、手を上げている子供がいたら止まりますか
    難しい問題ですね。
    条件は、両側で2車線以上、交通量が多い、車のスピードはそれなりに早い(4,50Km以上)、横断歩道が近く(見える範囲)にない、とすると。
    状況によるけど、止まらないかな。止まるべきだと思いますが。
    って、そういう条件にであったことはないです。
    まず、「手を上げている子供」の確認が安全に止まれる範囲では、できないと思います。
    確認できるなら交通量は少ないだろうし。そうなると止まっても、止まらなくても子供は安全に渡れますよね。
    子供もそんな所では渡らないような?

びっくりです

テキトー男
    後続車が追越をしたケース
    →先行車両がウインカーやハザードを点滅させずに停止した場合、後続車は「これは前方に何かある」と予想しないものなのでしょうか?浅はかな運転者もいるものですね。もちろん停止した先行車両には、なんの落ち度もありません。前方の安全確認を怠ったまま追越しようとした後続車の責任です。

反対車線の車のケース
    反対車線からは死角も無く、横断しようとする歩行者が見えているはずですから、単なる前方不注意です。横断者は手を上げているのですから「渡るとは思わなかった」とでも言い訳するつもりでしょうか?

横断しようとする歩行者がいたら止まってあげてくださいね。

レスありがとうございます

😀
    ゆうばあ
    見えざる魔神さんssさんテキトー男さん>ありがとうございます。
    交通安全考えている私、実は4年ほど前に、スピード違反で罰金6万円。
    痛い出費と久しぶりの実技をしました。交通量多くても、反対車線に子供がいると見えますし、
    物の陰で、走り抜けるタイミングうかがっていたりと。
    ヘルメットかぶり、小さな体にランドセルの団体が手を上げている時どうしよう、どうしよう、と思いますね。思っている間に通り過ぎてしまいますが。一番ドキっとするのが中央分離帯を悠々と横切るお年寄り。安全に勝るものなしと、毎日心がけています。