詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の実家の冠婚葬祭

レス7
    (トピ主1
    むぎむぎ
    ひと
    結婚して6年目、子供が二人の嫁の立場のものです。

夫側の親戚筋の冠婚葬祭に出席したことも呼ばれたこともありません。
    冠婚はともかく、葬祭に関しては事後報告で何件か知らされています。
    どうやらすべて義理の両親が出席などしているようなのですが、その子供である夫や夫の兄弟はノータッチなようです。
    これは独身時代からのようで、夫は親戚のお葬式にも法事にも1回も出たことがないと言います。
    おばあさまが亡くなったときでさえ、義理の両親から「来なくていい。仕事してなさい」と言われたそうです。
    そのせいか、夫(40になりました)はそういった行事の意味や立ち居振る舞いをほとんど知らず、私の実家での法事が法事デビューで、「法事ってなにするの? お金を包むってどうして? うわ、ご馳走が出るんだね」などなど、軽くカルチャーショックを受けていました。

先日も夫の伯父が亡くなったのですが、義理の両親だけが葬儀に出席。我が家には葬儀から1週間ほどしてから「亡くなったから~」と報告がありました。

不謹慎な話ですが、いずれは義理の両親のお葬式に携わる日がくるでしょう。
    でもそのとき、夫兄弟はとても困ることになると思います。
    親戚との付き合いや習慣などをまったく知らないからです。
    私は自分の実家の付き合い方(あの家とはこの程度の付き合い・あの家とは懇意にしている・法事の時にはどこまで声をかける等)を若いときから両親から聞かされていて、両親の万が一のときには誰にどう連絡するかなども教えられてきました。
    そんな私からすると、夫側の親戚づきあいが楽でいいと思う一方、万が一の時にはどうしようと不安にもなるのです。

私が余計な心配をしすぎなんでしょうか。
    私としてはもう少し夫側の親戚づきあいのことを知っておきたいのですが、大きなお世話でしょうか。

ランキング

レス

その方が気楽です

🐶
    danko
    義両親がされているのですからあり難いです。
    私は結婚36年ですが(ここ10年間はやっと義両親も分かったようで、冠婚葬祭は親が優先しています)、兄弟の多い姑でそれはそれは冠婚葬祭が年中でしたよ。主人の従兄弟達まで全員集合なのですから。

義親も80才を超えれば法事だって1年間に何回あることか?
    義親が行けない時は代わりします。

子供世代に負担を掛けたくないという配慮からと思います。
    年々簡素化もされています。
    連絡して来ないのはあり難いと思われては如何ですか?
    いつかは自分達がしないといけない日は自然にやって来ます。

親世代です。

私の場合

おばさんです
    夫の両親と同居している40歳代後半の長男の妻です。

夫も親戚付合いやそう言う作法には疎いです。
    社会人ですから必要最低限は知ってはいますが、今まで義母が法事等の裏方の一切を取り仕切っていた為任せっきりです。
    夫に義家の親戚関係や付き合いの程度を聞いても元々興味もないのか「知らない」の返事だけ。全く頼りになりません。(溜息)

私は、同居を機会に時々義母と色んな話をする様にしています。
    義親も息子(夫の事)では話にならんと思っている様で、私に丁寧に教えてくれます。
    夫の子供の頃の話や義父には言えない義母の苦労話も聞けたりして結構楽しいです。

夫を育てた人の責任

🐷
    izumi
    母親がそのように育てたのですから、仕方ありませんよね。

ご自分の親はきちんと、親戚付き合いを娘に教えてきたのですから、

貴方は恥はかきませんよね。

むぎむぎさんは自立したひとだ~

🙂
    嫁さん
    親戚付き合いは経験しないと覚えませんよね。家によってやり方もありますし。義理の両親は、だんなさんをいつまでも子ども扱いしていると思います。いい大人なのに、このままでは恥ずかしい思いをするでしょうね。

むぎむぎさんのご両親は、立派だと思います。本当に子供のことを考えていると思います。
    今はネットで色々調べられますから、その時になったら予習を十分にしていくしかなさそうですね!
    むぎむぎさんのだんな様はしっかりした嫁さんをもらってよかったなあ。。。と思いました。

あー、わかりますね。

Ruri
    私は父が長男だったので、法事の裏方の仕事は女達に一任されているため、一通り祖母と母から教えられて育ちました。夫も長男で早くも夫実家で法事があり、嫁となって最初の仕事をしてきました。
    こういう場面に慣れていると言っては何ですが、やっぱり関わっていないとわからない事もあるんだろうなと思いますね。義父は何かあった時に私達が困らないよう、手配するべき事をノートに書き込んでくれています。

家による段取りの違い

むぎむぎ
    レスありがとうございます。

レスの中にありましたが、義父母のおかげで親戚づきあいに関わらないで済んで
    有難いという気持ちもたしかにあります。
    でも、やはりこのままではいずれ自分たちが困ると思うのです。

冠婚葬祭のやり方はその家によって様々で、たとえば法事ひとつにしても夫婦に声をかけるのか、
    血のつながった方だけが出席でいいのか。お供え物は法事後にどうするのか
    (私の実家では、法事の最後にその場で全部開封して皆できっちり分けて持ち帰ってもらっていました)。
    正解不正解ではなく、ほんとうに違いますよね。

義父母は自分たちの万が一のあとのことをどう考えているのかなと、おせっかいながら気になります。
    夫は「なんとかなるんじゃない」と言います。
    私が単に心配性なのかな・・・。

2回目です

おばさんです
    そうですよね、心配になっちゃいますよね。(笑)

義父も長男なので法事事は自宅でする事の方が多いです。
    現在は義親とも健在なので私は補助的なお手伝い程度で済みますが、
    義母が倒れたりでもしたら・・と考えると機会があれば教えてもらわなくちゃ、と思っています。

実際、義父も夫の二人兄弟である義弟も義母に何かあれば法事事が忽ち困ってしまう、
    と言うのは十分承知してます。だから私が「知りたいので教えて下さい」と頼めば喜んで教えてくれます。
    出過ぎた事かな?とは思わないで、素直に聞いてみて下さい。
    義両親様も内心は嬉しいと思いますよ。