詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の両親にマイホーム資金の援助お願いしにいきます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親にマイホーム資金の援助お願いしにいきます

レス13
    (トピ主4
    🐤
    ゆき
    ひと
    小町の皆様初めまして。
    関東在住結婚2年目、29歳のゆきと申します。
    夫は33歳会社員、結婚以来共働きを続けております。
    結婚当初は夫婦ともにあまり家を購入するつもりもなかったのですが、
    そろそろ我が家にも子どもを授かりたいと話し合ううち、
    子どもはできるかぎりのびのびと、戸建で育てたい想いがつのり
    真剣にマイホーム購入を検討し始めました。

隣県に住む義理の両親は、結婚当初から、
    息子が家を買う時には頭金500万円を援助できるよう用意してあると
    言ってくれていまして、いい歳をしたふたりでは少し恥ずかしくもありますが、
    ありがたく使わせていただきたいと思っています。
    けじめとして、いよいよ本格的に不動産探しをはじめるにあたって、
    援助のお願いにいかなければならないと思っていますが、
    いざとなるとどう切り出して良いのか、とまどっています。

そこで、義理の両親から頭金の援助を受けられたご経験者の方に、
    どのようにお願いされたのか、挨拶に行くタイミングや挨拶時の常識、口上?など
    どんなご経験でも教えていただけたら、と思いトピックを立てさせていただきました。
    幸い良き義両親に恵まれましたので、初めてのこととはいえこちらも知らずに
    礼を欠くことはしたくありません。
    どうぞ御教示のほど、お願いいたします。

ランキング

レス

自己資金と返済計画かな?

援助しない母
    去年、娘夫婦が家を建てました。
    家賃がもったいないくらいのノリで頭金もないのに住宅展示場を周り、不動産屋で土地を探し、大まかにどのくらいの資金が必要で、返済予定なども作って貰い事後報告でした。
    自分達が用意できる資金は諸費用分にも足りなかったため、同時進行で一年間で150万貯めなければならなくなりましたが、親としては頭金くらい自分たちで用意できなくては家など賛成できませんから、一年間は黙って見ていました。
    幼児2人がいるため共稼ぎもできず(手取り27万)どん底の一年だったようですが『やろうと思えば出来ないことはないんだね。今までの3年間はなんだったんだ』と言ってました。
    私としては、自分達の計画がしっかりできていなければ援助はしません。
    やるべきことはしっかり準備し、安心して援助できる状態で報告されるのがいいんではないでしょうか。

なんか違うような

援助のお願いに行くほどなら家を建てること自体考え直したら?
    あちらから言われてから受け取るか考えれば良い事で
    用意してあると結婚当初から言われていても
    “では以前から仰っていた資金援助お願いします”
    っていうのは違うんじゃない?

家を建てる計画をしています。
    まずは自分達で計画をたててみます。
    が前提ではないの?

それに援助を受けたら受けただけで
    お礼をすれば終わりどうかも分からないでしょ?
    将来は同居とか自分達の部屋も作ってくれとか
    援助されれば干渉の機会できるわけで、
    私だったらトピ主さんみたいに単純に喜べないなぁと思います。

だんなさんが行くんじゃないの?

うーたん
    ご主人に行かせなさいよ。
    実の可愛い息子が頭を下げてお願いすれば、すんなり・・・でしょ。

嫁がしゃしゃり出ると嫌なんじゃないでしょうか?

ところであなたのご両親からの援助もあるのでしょうか?

もし話をするとしても

通りすがり
    もし話をするとしても「今度,家を建てることになったので,できたら気兼ねなく遊びにきてください」という程度の話ではないですか?

それで,義理の親が500万円の話を覚えていて,「そう言えば…」と言ってくれたのであればありがたく受け取れば良いですし,もし言ってくれなければ,もしかしたら何か事情が変わったとか,いろいろあってのことかもしれないので,その時は自分たちのお金で家を建てる。

(それが礼というものではないでしょうか?)

ウチも義理の親が「自宅を建てる時には300万円くらいなら援助できる」という話を結婚当初からしていましたが,そのお金をあてにした資金計画を立てませんでした。
    そもそも,親の金がなければ立たない家を建てようという考え方が間違っています。

こ゜主人に言ってもらう

kiyo
    そうですね。嫁の立場とすれば、ねだっているようで言い出しにくいですね。
    あなたが同席している場で、ご主人に言ってもらいましょう。そして、あなたが言葉を添えて「ありがとうございます。おとうさん・お母さんの援助があって家を若くして、家を持つことができます」などと、自分なりの感謝の言葉を言えばいいと思います。作り事でもいいのです。
    私は、昨年息子夫婦が中古のマンションを買うというので全額だしてやりました。あなたと違って、情けないことに生活力が無いのでしかたなくですが。
    親としては、この年になっても子供の力になれれば、どこか嬉しいのです。
    ご主人とあなたとで喜んでいれば、義理のご両親も満足されるでしょう。

訂正

kiyo
    訂正。
    全額出してやりました。誤 ⇒ 半額親ローンにしてやりました。正

とぴ主です

🐤
    ゆき
    援助しない母さま、ありがとうございます。
    こういった掲示板に投稿するのははじめてで、
    お返事とても嬉しかったです。

お嬢様の新築おめでとうございます。
    計画は事後報告だったのですね。
    私達は計画を具体化するまえに挨拶に行こうと
    考えていますが、少なくとも資金計画くらいは
    目安のものを持っていったほうが
    いいですね。

引き続き、アドバイスをお待ちしています。

行くなら夫婦で

🐧
    ドンゴロス
    援助のお願いに行くなら夫婦で行き(当然手土産つき)、ご主人から話してもらうのがいいと思います。

ただ、最初からアテにしてしまうと、たとえ「出してあげる」と言っていた相手でもどう受け取るかわかりませんよ・・・
    私も通りすがりさんと同じように、義両親の資金は予算外にして自分たちで払える範囲の家にとどめておいたほうがいいと思います。

まず、自分たちの資金計画やどういった土地にどのような家を建てたいか考えて下調べしておく。
    お金を出してもらうということは「口出しがある可能性」「将来の"何か"を期待される可能性」があることも考えておきましょう。

とぴ主です

🐤
    ゆき
    皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    kiyo様、私のつたない文章から気持ちを汲んでくださりありがとうございます。心がとても温かくなりました。

お尋ねがありましたが、私の実家からは援助はありません。諸般の事情から経済的に裕福ではなく、60歳をとうに過ぎた今もフルタイムで働いている両親ですので、はじめから依頼することは私たち夫婦ともに考えておりません。

義父はご本人の才で有名企業にて定年まで勤め、蓄えがある分を息子夫婦にと言ってくださっております。

とはいえ義理の両親のお財布を当てにするような家づくりは、大人として情けないですね。
    確かに、当てにする気持ちが無かったとは言い切れません。
    結婚以来私の給与+主人の給与の一部を貯蓄しておりまして、それが私たちの用意できる頭金の額になります。
    これと無理なく返せるであろう住宅ローン借入額をあわせれば、何とか小さな家を購入できるかと思いますが、両親の頭金を援助していただければ予算を上げることができ、少しは庭が作れるかもしれない。。。などとよぎっておりました。あさましいですね。
    改めて、心に刻みたいと思います。

まずは実子(ご主人)から打診、その後そろって挨拶

🐱
    neko35歳
    我が家の場合、私の実家に資金援助をしてもらったのですが
    普通の会話の中で、「そろそろ家を考えてる」と話すと
    「あら、それなら頭金くらい出すわよ」と言われました。

その時は、まだ漠然としていたので「もし本当に買うことに
    なったらお願いするかもー」と軽く答えたように思います。

その後、本当に家を探そうと決めた時、具体的な金額を
    私一人で聞きに行きました。

援助額の見当がつかないと、資金計画が立て難いです。
    我が家は、私が援助額を聞き、大まかな資金計画を考えてから
    夫と一緒に改めてお願いというか挨拶に行き、その時、大まかな
    資金計画も報告(相談?)しました。

いつもは気楽に行き来しているのですが、この時は夫はスーツにしました。
    実家の方へも「夫が折り入って挨拶したいと言っている」と伝えておいたので、
    お茶席に縁起の良いお菓子を用意してくれていました。
    まだ買ってないのにもうお祝い?と笑うと、幸運を祈る!だって。

折り入って挨拶すべきと言い出したのは私なのですが
    実家へは夫がしたがっているとと伝えました。親は喜んでいました。

とぴ主です2

🐤
    ゆき
    夫から、軽く不動産を探しているという話は義父に電話で伝えております。
    このところ義父と夫との間では、
    夫「家を建てたいと思っている」
    義父「援助をするので気軽に申し出なさい」
    ・・・というようなやり取りが繰り返し行われているようです。
    ですのできっと、準備はしてくださっていると思うのです。(大変にありがたいことです)
    私の悩みとしては、このやり取り(援助してあげるよ)を知っていながら、妻として挨拶にも行かず、
    自分も住む家の援助を受けるのは良くない、挨拶に行かなければ、でもいつ行けば?何と言えば?ということから、このトピを投稿した次第です。

主人から直接依頼をし、私は直接タッチしないというレスをいくつか頂きました。
    これでも大丈夫なのでしょうか。
    私の心境としてはkiyo様が書いてくださったことが正にという感じで(当てにしておいてどうかとも思いますが)正直なところねだっているように受け取られるようなことでは失礼になってしまうので、自分は口を出さないほうがいいのかと考えたりもしました。
    でも一方で、私も住む家なのに挨拶も無しでは。。。という思いもありまして。

とぴ主です3

🐤
    ゆき
    ともかく皆様のアドバイスを拝見して、資金計画を更に具体化すべく、
    早速週末にファイナンシャルプランナー相談を申し込みました。
    これまで自分での試算や銀行でのローン相談などで目安をつけておりましたが、
    プロの目を通した堅実な資金計画を先ずは組みたいとおもいます。

しかし挨拶に行くか行かないか、行くならばそのタイミングについては悩んでおります。
    引き続きご経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。

又、義父母の立場の方がもし見ておられましたら、アドバイスを是非お待ちしております。
    このような場合、嫁はどうするのが望ましいと考えられますか?

急がなくても良いと思いますよ

もも
    具体的に言うのは、物件などを絞り込む段階になってからの方が良いですよ。
    実際の所、義理の親から資金提供が無くても購入可能の物件が見つかるかもしれませんし。

私の友人は、援助して貰ったばかりに「和室を作って」などと間取りに意見を出してきて、聞き流せなくて困った…と言ってました。
    だから、物件が決まってからの方が良いと思います。

私達は、親の援助は考慮せず物件を決め、その話をしたら頭金に使ってと援助を貰いました。
    親の援助有りきで物件を探すと、イザ貰えなかった時に困りませんか?