詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院の社会人入試

レス31
    (トピ主0
    まりりん
    仕事
    来年の大学院の社会人入試を考えています。 いろいろ調べているのですが、あまりに情報が少なく予備校に通うべきかどうか悩んでいます。 もし、通ったほうがよいというのであれば、どこのどのような講座に通ってよかったのか教えていただければありがたいです。 また、どのように勉強をしたかとか、入学してからのことでも何でも構いませんのであわせて教えてください。 学校は、法政大学大学院の経営学研究科を考えております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

のんの
    今年合格して、まだ進学はしてないのですが・・。 私は、ある元国立大学の国際交流関係の研究科に合格しました。 9月の末試験、合格発表は10月初旬で、試験をうけようかと思ったのが7月末。資料を取り寄せ、願書と共に提出する研究計画書の作成から、勉強と、準備時間は約二ヶ月でした。ですが、研究計画書の作成から提出までは約三週間ぐらいで、実質上試験の為に勉強できる時間は1ヶ月ぐらいでした。講座とかは行かず独学でした。 試験は、外国語と論文でしたが、社会人は辞書一冊持ちこみ可でした。私は外国語は普段からちょこちょこ継続して勉強してるのですが、辞書を引く時間がないほど問題が長く、難しかったです。論文は、専攻に関係のある課題テーマに沿って書きます。 過去問題は必ず取り寄せする事でしょう。私は過去問の論文テーマに基づいて、本を数冊読み、そのテーマの論文を書く練習を何回かしました。一つのテーマについて二回以上書くと、考えがきちんとねれます。 私は、今の仕事の経験と研究テーマが割と関連してるので、なんとかなりましたが、結局社会人対象で、求められる所はそこなので、研究計画書とか面接を重視されてるようです。

大学院なんだから

HH
    私も2001年から2年間、大学院法学研究科で修士課程に籍を置き修了したものです。私の場合、まず自分の研究したいテーマにあった教授を選び、その教授のいる大学院を選択しました。場合によっては、その教授が海外留学などで不在のこともあるので、その点はメールで連絡とりました。社会人入試は多彩です。仕事が忙しかったため、過去問の勉強など全くできなかったのですが、どうにかクリアーしました。社会人入試でセンター入試を要求する場合には、予備校も必要になってくるかもしれません。募集要項は6,7月に後悔されるので、それから準備してもよいのではないかと思いますが。ご健闘をお祈りします。

厳しい言い方ですが、、。

社会人博士
    社会人院生に向いていないように思います。 まず、何のために大学院に行くのか? 大学院でなにを研究したいのか? 修了後どのような仕事をするのか?また学んだ(研究した)内容をどのように生かすのか? といった明確なビジョンが先にあるのが、社会人院生の一般的姿です。予備校でも教えてくれますが、入学後すべて「自分で」明確な目標を持って、課題の解決にむけて頑張らなければなりません。 法政大学のHPに行って、研究科の教授陣がどのような研究をしていて、自分の問題関心とどのような関係があるか、まず調べてみてください。

横ですが、、、。雑感。

医師
    医学部でなければ大学院入試も楽なんですね。社会人で忙しいからと準備もほとんどできていなくても入れるなんて。 医学部では研修医しながらの受験で大変でしたが、準備もせず受ける人なんていませんよ。それじゃ受かるはずないですから。徹夜してでも勉強します。(まあ、大学の医学部でも、それくらいできる人でないとそもそも入れていないかな)。なお研修医のハードさは有名ですからご存知ですよね?

トピ主が専攻したい研究内容は?

辛口です
    研究科まで決められているのなら、研究内容も決まっているのでしょう? では、その研究内容に合った指導教官のところへ、連絡を入れるのが、まず第一じゃないのですか? 高校や大学じゃないのですから、「点数さえ取れば合格する」ってものでも無いでしょう? 研究を見てくれる指導教官が居てこその大学院でしょう? 研究内容が良くても、教官が「4月から出張」であれば、指導を頂く事は出来ないし、 「今、研究生を取ってない」と言われるかも知れません。 「その内容はもう古すぎるよ」と言われるかも知れません。 研究内容は未だ決めていない…というのであれば、決めてから、大学院入試を考えてみて下さい。

独学です

とるめんた
    私もこの4月から大学院に通います。 国立大学の大学院に合格していて、 もう1つ国公立の大学院の発表を待っています。 合格している方は、社会人枠入試で、 1次は研究計画書と語学。 2次は研究計画書と面接でした。 語学は、留学経験のあるものを選びましたが、 受験前1ヶ月、毎日少しでも必ず勉強するようにしていました。 今、合格発表を待っているところは、 英語1、2、基礎知識が一次、 二次は小論(その場でテーマを見て書く)、面接。 現職に関係ある大学院ですので、 独学で一次の基礎知識は何とかなりました。 学部でも同じ学科だったか、現職に直結しているかなど、 それぞれの環境によって、独学でもいけるか、 それとも予備校に通わないとだめかは 変わってくると思います。 ネット環境にあるなら、小町よりも 今回の相談にふさわしいサイトは、 たくさん探せると思いますよ。

直接研究室に行く!

よも
    国立大社会人博士課程在籍です. 直接研究室の門をたたき, 指導教官と修士論文のテーマをツメた打ち合わせをして,受け入れてもらえる可能性があるかはっきりきいてみる. そして,入学のためにどういう勉強が必要か具体的に伺いましょう.(その際,過去問もらってくるのを忘れずに!) 研究室からすると,いきなり受験されても 「誰だこれ?なんでウチ受けるの?うちでなきゃだめなの?いままで研究室たずねてきたことあるかな?この人,研究室の研究方針知ってるのかな?突然そういわれてもね」と必然性を考えます.そこをクリアしないと充実した学究生活にならず,「社会人のお客さん」になってしまうかも.

河合塾はお勧めかも?

うさこ
    私が言ったのではないのですが、合格に向けて効率よく指導してくれるのは河合塾のようです。そのほかの予備校でも良いところはあると思いますから、予備校をまず選んでみたらどうでしょうか。 研究論文の書き方のポイント、最新情報、いろいろ武器をもっているようです。 頑張ってください。

社会人博士に100%同意

未完子
    なんのために行くの? 法政で経営学ぶより、現場で経験を積んだほうが、ビジネスの世界では有用では? 本当に知りたいのであれば、ここで聞くより、学生部にコンタクトして、現役院生とか卒業生を紹介してもらったほうがよいのでは? もう一回聞きます。何しに行くの?

入試云々よりも

ぐっぴ
    やりたい研究内容をが明確で、かつ、オリジナリティーがあるかどうかが重要なのではないでしょうか? 入試に関しては、専門分野・英語・面接等が一般的なのでしょうか?忘れてしまいましたが、法政の社会人入試は英語がないんでしたっけ? 英語があるとしたら、やはり専門分野の論文が英語で読める位のレベルかしら?(私の場合はそうでした) あとは過去問を手に入れれば大体のところは把握できるのでは? 社会人入試は、その研究がいかに社会に貢献できるか、ということも大きなポイントになりますよ。 自分の研究の周辺研究がどこまで進んでいるかもきっちり把握したほうがいいです。既に進められている研究をしても意味がない、という分野もあります。 ちなみに私は英語だけ予備校に通いました。「昴」という大学院入試向けの学校でした。(東京です)

マスターへの進学と仮定して(1)

kaniti
    社会人で私立の社会科学のマスターへの進学では、それほど指導教官との面識やクリアーな問題意識が必要とは思えません。 もちろん、面識があり問題意識が明確であることにこしたことはないと思いますが。 まず、面識ですが、大学院のマスターの収容定員は最近増加しているので、面識があるものしか入院させないと言うことはないと思います。また、合格判定会議では、相対的な成績順でしか合否判定を行わないとおもいます。 また、最近マスターは研究者志望のコースと終了後就職コースに分けてあることがありますし、マスター止まりの院生に、面識がないと・・・というほど思い入れをもつ教官はほとんどいないと思います。 もちろん儀礼的であっても指導を希望をする教官に連絡することは必要だと思います。

マスターへの進学と仮定して(2)

kanniti
    続きです。 ついで、問題意識ですが、入院するにあたり入院の資格が認められるほどの問題意識があるかないかといような絶対基準を尺度に合否を判定することはありません。(もちろんもっていることが望ましいですが。)はっきり言えば、収容定員を満たすことが出来る人数が合格者となります。だいたい、語学・記述・面接の点がよかった順の合格となります。問題意識に絞れば、問題意識への評価は、受験者のなかでたまたま低いか高いかという範囲であり、相対的な評価でしかありません。 さらにいえば、研究計画者や面接の範囲でですが、エビデンスに裏打ちされた問題意識を持った人は本当に一握りです。レベルでいえば、社会経験や就業経験で感じた、感覚的で個人的な思いこみの範囲を抜け出ている社会人は本当に少ないように感じます。

マスターへの進学と仮定して(3)

kaniti
    続きです。 このような理由から、進学後どれほど研鑽を積むかということのほうが重要だと思います。 おぼろげな問題意識と頑ななまでのやる気があれば大丈夫だともいます。 最後に、学位認定ですが修士論文の如何で不合格になることはまずないと思います。 はっきり言えば、必要単位数を満たし、論文の形式が整っていれば中身がどうであれ学位は認定されると思います。 修士論文の水準をもって不認定をするほど主査も副査も思いこみをもって口頭試問を行う教官はまずいないと思います。 だから、トピック主さまが入院後どのように過ごすかということのほうが重要な気がします。 問題意識を固めそれを論証する力を身につけられることは大変だとは思いますが、くじけることなく研鑽を積まれればいいのではないでしょうか? 私の投稿がトピック主さまの投稿のお答えになっていれば幸いです。

横ですが・・医師さんへ

元院生
    私も含め周りの医師は、殆ど全員大学院へ行っていますが、医学部の大学院ほど入りやすい研究科はないのではないですか?試験なんて、英語しかないようなものだし、倍率もないと同じですよね。みんな忙しいから、準備なんてしないで、試験受けますよ。でもみんな受かります。(旧帝大医学研究科です) 私の妻は、旧帝大の文系の院生でしたが、試験の倍率も高いし、内容も医学部のものよりずっと高度でした。私立の大学院は知りませんけど、私から見たら、医学研究科は、申し訳ないくらい入りやすいです。 トピ主さんへ 妻を見ていて思うのですが、大学院はご自身で考え、調べ、行動するところです。まずは自分で調べてみるような姿勢をもっていなければ、たぶん受かりませんよ。

横です 医師さんへ

るーむ
    医師さん、医学部の大学院進学ってそんなに大変なんですか?知らなかったです。 私は歯学部で助手(私は歯科医ではありません)をしてます。 ここの歯学部大学院受験は一般的に言う受験勉強はいらないと思います。 受ける科目の教授から事前に出題問題を頂けるので、それを前もって解いておけば良いのです。 受験者のほぼ100%が合格です。 今まで、医学部の大学院も同じシステムだと思ってました。 それともウチが特別なだけ?

あははは

大学教員の端くれ
    社会人入試で10年前に修士に入学した者です。予備校には通わなかったですが、最初はトピ主さんと同様の発想で、師匠(教授)にあきれられました。わかります、わかります。だって、大学院ってところがどんな所かわからないんですからね。 さて、私は教授を訪ねるのはどうかと思います。私自身も予備知識なしで訪問されても困ります。まずは図書館に入っているつきたい先生の論文や、その先生のお弟子さんの修論を読んだり、それらの引用文献や参考文献に目を通し、本当に興味が持てるのか判断されたらいかがでしょうか。口頭試問対策になりますし。 英語だけは技術的な問題だと思いますので、短期的には予備校も有効かと存じます。

医師さまへ

流浪人
    社会人入試というのは、特殊な枠です。 大学からストレートに大学院に進むのとはわけがちがいますから。 準備の質が違うだけで、忙しいから何もしなくて入れるわけではありません。 また、入るのが簡単ではあるものの中で要求されるものは大学からストレートで入ってきた若者よりも厳しい場合が多く、また大学・大学院での研究というものへの不慣れなどから、脱落する率は大きいと聞きます(私の周りでは脱落するようなレベルの社会人入学者はいなかったですね。私は脱落したけど)。 いずれにしろ、何を学びたいのかをもう一度じっくり考えてから、該当する研究室や教員(もう教官とはいえないんですよね)を探しましょう。そして、研究室を訪ねてじっくり話をすることが大事です。 社会人から大学院に入って研究をし、学位をとろうとするのはなぜか、どれだけの能力とやる気があるのか、特殊な取り方をするだけに研究室の側でも把握しておきたいでしょうから。

医師様

博士持ち
    横ですが… 私は都内某国立大学マスター→ドクターで学位を取りました。 文系なのですが、大学院はチョロいです、今。 マスターもドクターも、語学と専門がそれなりにできていて、研究計画が完璧ならば、ほぼ合格です。 医学は知りませんが、本学の場合文系はほとんど簡単、理系もかなり簡単です。 ロンダ希望の人にはうってつけの状態です。 (地方の名の知れない大学卒の人もいます) 学位を取るのも近頃簡単になってきました(もちろん大変ですが)。 参考になりましたでしょうか? 医学も似たようなもんだと思っていましたが…

基本中の基本として

いちごみるく
    30歳すぎてから国立大学の大学院(文系)に入学し、現在博士課程にいる者です。社会人であろうとなかろうと、文系で大学院に行く場合、まずきちんとした日本語を書けることが基本中の基本で、研究計画書も論文も、内容以前にその点をチェックされます。 思考力と言語能力は深いつながりがあるからです。また、大学院での主な仕事は論文を書くことで、この点でも「きちんと書ける人」が求められます。ここが大学入試と一番大きく違うところで、ただ知識量があればいいというものではありません。言語能力は総合的なもので、小学校以来の積み重ねがものをいいますし、当然予備校でちょっと習ってできることではありません。 大学や専攻、指導する先生によって基準も違ってくると思うので、まずおおまかな研究計画(2000-3000字でいいと思います)を書いて、指導をお願いしたい先生に見ていただいたらどうでしょうか。

横ですみません。

医師
    私も旧帝大の医学部ですが、臨床系の大学院でしかもメジャーな科のためか倍率は3倍でした。ですから母校出身者でも研究生になることも多いです。基礎系などは倍率は低いでしょうが。 ○内科の大学院生定員5名とかですので厳しいというのがおわかりかと思います。外の病院でハードな研修医をしながらですし。 それから博士号を取るのがまた厳しくて大学院を出ても半数も取れません。海外の有名誌に2本必要です。 私は現在cell投稿中ですが、同僚でnatureなどに採用された論文もけっこうありますよ。

そんなに難しいものではなくなった?

ぴく
    いまどき大学院なんてそんな難しいものではないと思いますよ。研究がどうのこうのといった意識を持って学んでいる院生も少なくなっている気がしますし。単なるひとつの、学歴を得るための手段です。お客さんを集めるため、もしくは就職にあぶれた卒業生を収容するために作られたような大学院も少なくありません。 大学受験の時にはとても入れなかったレベルの大学でも、運がよければ大学院には入れますからね。もちろん試験は試験ですから何もせずに合格ってわけにはいかないので、教授に会って顔つなぎ、自身のある科目しかない院を受ける、倍率の低い院を選ぶ、などの努力(?)は必要でしょうが。 予備校にお金をかけるぐらいなら、聴講生や研究生になってコビ売っとくほうが情報も入りやすいし、いいんじゃないですかね?

再び私の場合、

のんの
    二回目です。 皆さん「入試前に指導を希望する教官にあらかじめコンタクトを取っておくこと」を強調されておられましたが、私はそれは全くゼロでした。それに、そこの大学とはコネも全くなく、いわば裸一貫に近い状態で受験して、合格しました。 でも、受験前に、出身大学のゼミの教授に相談したら、「そんなんじゃだめだよ!入試の点数がよくても、研究希望内容が指導できないと判断されたら、落とす事だってあるんだから!」とたしなめられました。ただ、社会人入試組の別の院出身者に言わせると、「社会人は現役学生と違って、その人自身が積んできたキャリアが推薦状のようなもので、それと研究の関連性を重視して、わざわざ設けてる制度なんだから、教授の推薦なんていらないわよ。」との意見もありました。 ただ、どの講座に入ってこの教官の指導を受けたい、ということは決めておいた方がいいと思います。それにはまず、事前リサーチがいりますね。 いやあ、自分がそんなに苦労せずに合格したので、事前根回しがこんなにいるとは、皆さんの意見を読むまで知りませんでした。

なぜ院に入りたいかになりたいか。

3月修了社会人院生
    今某国立大学社会人マスター2年目で、3月修了を迎えるものです。  社会人入試は、大学院によって様々です。なので自分がなぜ入りたいかをよく検討し、それに見合った研究室を訪ね、教授の研究内容など、また自分の狙いなどをよくねりあわせることが必要かと思います。  私の場合は、小論文だけでした。英語は免除してもらえました。理系だったので。博士課程入試には英語が必要です。教授との話し合いで入学できるかどうかはほとんど決まり、教授が私に合わせて問題を作るような具合だったと思います。もちろん、面接で「君はダメです」という場合もあるそうです。  「転職」への足がかり、として捉えているならばそれは自分しだいだといえます。大学の就職支援はあくまで新卒中心で、学校が動いて就職を斡旋してくれるってことはないかもしれません。院で出会いをきっかけに自分をアピールしつつ自分の力で職探しすることが必要ですよ。

根回しというよりは・・・

流浪人
    研究室側と自分自身の双方が、「こんなはずじゃなかった」と思わないための準備ですよ。 もちろん、研究室を訪ねる前に研究室の方針や最近の研究、指導教官の論文を読むなどの最低限の準備はしないといけませんが。

医学系の大学院って…

プチナース
    医学系の大学院って、修士課程は無いですよね? 一度大学院に入ったら、後は博論が通れば1回で「博士号」もらえるじゃないですか! そういう意味でも医学系の大学院って、特殊だと思います。 私は看護系ですが、一般にどこの学科でも修士課程修了→修論→博士課程修了→博論 と2回論文を書かないといけません。 おまけに看護系はまだ大学院の数も少なくて、博士課程がある学校も限られている…。 だから修士過程のみの大学院に行った場合、博士課程をもう一度受験し直さないといけません。 看護師の場合はストレートで行く人もいますが、研究をするにはやはり臨床経験が大切なのでほとんどが社会人入試です。 そう考えれば、いくら難しくても医学系の大学院生はお得だと思ってしまいます。

私も二回目です(笑)

とるめんた
    ぴくさんの二回目の書き込みをみて、私も補足です。 私は、日本語教育を専門としていまして、 国公立2つ受験、2つ合格でした。 友達は、早稲田の日本語教育の方に進みますし、 職場の経理の男性が、別に経営か何かで大学院に行くそうですが、 色々見ていると、研究室訪問は大学によるみたいですね。 早稲田の日本語は、受験者数が多いため、 事前訪問禁止だそうです。 青学に行く男性は、それこそ行き当たりばったりでの受験、 もちろん、事前に面談などしていません。 私が受けたTFUはメールで相談しましたが、 面談に来てくれと言う話はなかったです。 でも、合格。 進学する方の大学院は、多分事前に担当教員に あたりをつけておかないと、合格は難しい。。。。 一般的に、広くたくさん社会人入試を歌っているところは、 事前の研究室訪問は必要ない気がします。 しかし、学部からの進学者が多く、 こじんまりしている所では、 根回しは必要でしょうね。

アポイントを

旧帝大医学部教官
    専攻によらず大学院を受ける前には研究室訪問されていろいろ取材することをお勧めします。大学院は院試の成績よりむしろアポイントの有無が重要です。  ヨコですが、医学部大学院は理系大学院の中で最も入りやすいと思います。医師としての職をつとめながら勉強するのは大変かもしれませんが、それは医師業が大変なのだとおもいます。  当医学部の大学院にはとんでもなくできの悪い人も入学してきます。昨年は二次募集までして全員合格でした。そもそも受験者全員合格しても定員を満たせませんし、人気の集中する臨床系研究室でも定員オーバー分の人は基礎系で学位研究をするはずです。ちなみに医学部は理系で最も安直に学位を出す学部でもあり、速報論文や学内紀要でも学位が出るのは医学部くらいでしょう。  

研究室訪問

旧帝大教官
     研究室訪問はぜひやってください。コネとかではなく採用する側としては、学部生ではないのでそれなりの犠牲を払っていらっしゃるのだから具体的に一致したテーマや興味がうちの研究室にあるかを確認したいのです。また新卒にしても在学中にはそれなりの年にもなりますから、進路や将来の希望、家族構成くらいは確認しておきたいのです。そういうことに研究生活を提供する側としては多かれ少なかれ責任があるので、試験の点数が合格ラインだからといって合格にするのは気が引けるのです。  また研究室はみんなそれなりのストレスの上で仕事をしていますので、人格的に問題がある人が入ると研究室全体の雰囲気が悪くなることも懸念します。  ぜひ研究室を事前訪問してください。

プチナースさんの補足

ひよこ
    私は今某国立大学の医学系大学院にいますが、修士課程、ありますよー。ただ、医学科卒業生は卒業した時点で修士修了とみなされるので(6年間通うからでしょうか)、いきなり博士に入るのが普通です。 医学科卒業生以外の方で、修士を持っていない人は、博士課程入学には研究生を2年間するなどの資格が必要なようです。

医学系が厳しいといっても

まり
    医学系って、旧帝でもそんなに大変ではないです。倍率が3倍といっても、それぐらいの院は他のところでもあるし、定員もあくまで公表している定員であり、実際にはそれ以上の人をとることもあります。学位も、半分の人ぐらいしか正規の期間内に取れないとのことですが、それはそんなに大したことありません。 私自身、私立の理系で学位を正規の期間内で取得しました。そのときの条件はきちんとした査読付き学会誌に5本論文が掲載されることが必要条件でした。その必要条件を満たしていても、審査で落とされることもあり、実際には正規の期間内で学位を取得できるのは毎年全体の1~2割程度です。  一概に大学受験の偏差値が高いところが大学院入試が難しいとか、学位取得が難しいとは言えません。 むしろ、大学受験の偏差値が高い大学の大学院の方が定員が多いため、入学し易かったり、学位の取得も楽なことが多いです。 (理系の場合、東大をはじめとして旧帝大は学位の取得しやすいことは有名。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示