詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の仕事を勧められた場合

レス3
    (トピ主1
    🐱
    とら
    ひと
    専門職をしている30女です。
    最近入った一回り近く上の方に、一般の仕事(OL)の方が、今の仕事よりお金いいし、楽だから、今この仕事を勉強しているのになんですが、おすすめだよと勧められました。
    これは、おまえは向いていないよといいたいのでしょうか。。。
    どうしても今の自分の仕事に自信がないため、そのようにしかとれません。

今目の前の仕事を頑張っている人に、他の仕事を勧めるというのは、
    やはりそういう意味なのでしょうか。。。

ランキング

レス

賽は投げられた

ショコラティエ
    そういう意味もあれば、そういう意味がない場合もあります。
    相手のタイプにも、ご自身のタイプにもよるかもしれません。

別な仕事を勧めた事がありますが、日常の仕事をみていて、今の仕事がどうこうというのではなく、彼女だったら向いているように思ったので、勧めた事はありますよ。

私は勧めた事も、勧められた事もありますが、全然未知の分野にチャレンジした結果、「天職だ」と思いました。

相手の人はどういうつもりだったかわかりませんが、結果オーライと言うべきか、本当に啓示のような気さえしてしまいました。

あながち悪い意味でもなく、(もし悪い意味であったとしても)良い結果を得られる事があるかもしれません。

他の仕事ですか。

🐶
    仕事人
    少し状況が見えにくいので、推測でのレスになります。違っていたらスルーしてください。主さんにこんなことを平気でいう神経が分かりませんが、役職はあなたの上司でしょうか。最近入社されたから、同僚かも知れませんが。上司が他の仕事を進めるのは、退職を迫る正当な理由がない限り、パワハラですね。同僚なら、世間話と受け流せるかも知れません。
    一つ気になるのは、専門職でありながら、仕事に自信がないと言われていることです。
    一般職と違って、専門職はその仕事のプロが求められるのでは。
    私が上司なら、仕事に自信を持てない専門職は、事情を聞き、スキルアップの可能性を考慮して、部署を移動させるか、異動先がなければ、期限を切って可能性をはかった上で退職を勧告します。
    相手の方はそこを見ているのかも知れません。

ご意見ありがとうございました。

😢
    とら
    ショコラティエさん、
    ありがとうございます。
    「OLはあいてる時間にネットもできるし、旅行に行く計画を立てられるし、土日は仕事に縛られないよ。
    楽なのにここよりかはお金もらえるし、6時で帰れるしね」と勧められました。
    給料が安かろうが、今の仕事(業種)をしたいという気持ちはやはりあきらめきれないし、
    楽な仕事の方が向いているよと言われても、
    どうしても良い結果が得られるように思えない自分がいます。。。

仕事人さん、
    会社は社長と私とその方の3名だけで、役職はないのでただの同僚ということで、
    パワハラにはならないですかね。
    彼女は社長と年が近くて仲がよく、社長から私の仕事のできなさや愚痴を聞いています。また、私は事情があり半年後に会社をやめます。こういった背景に加えて仕事人さんのおっしゃっるように専門職なのに自信がないという問題点を見て、彼女は言ったのかもしれませんね。
    ただよく彼女にあなたがやめた後、誰が来るんだろう、あなたの仕事は誰がやるんだろうと聞かれます。私にはなんとも答えられないのに、今回のことといいなぜこの人はそんなことまで言ってくるのかわかりません。