詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母にしてあげられること

レス4
    (トピ主1
    😑
    薄給ママ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    数日後、母が入院することになりました。今年に入って二度目です。
    理由は35年前に患った結核が完治してなかったことが今年に入って判明したからです。ただ、人に感染するほどの真菌はもう既になく、35年かけて母の肺の中をゆっくりと蝕んできてそれが今になって体調を脅かすようになった、ということのようです。
    二月に母に合う薬を選定するために専門院に入院し、その後退院しましたが、咳が止まることはなく体重も減りつづけて先日定期検査で「もう一度入院した方がいい」と主治医から言われました。
    母はとても苦労して私たちを育ててくれました。結核を発症した35年前、今かかっている専門院に入院中にまだあとせめて半年は入院して養生しましょう、と言われていたのに当時アルコール依存症だった父が無理やりに退院させたそうです。
    わたしは現在36歳ですので、その事実は35年間知りませんでした。
    母の世話をしたい気持ちでいっぱいです。退院後は同居も考えています。しかし、私には現在4歳と2歳の子がおり、働いている身分です。時間の許す限り、出来る範囲でご飯を作って持っていったり、母が銭湯に行きたいと言えば連れていったり、病院にも連れていったりはしていますが、なに分小さな子たちを連れだってすることですので却って母の負担になっていないかと悩む日々です。
    今回の入院で母の介護やいずれやってくる死というものを現実に捉えるようになりました。
    幸い、わたしの職場は理解があるので入院も付き添えますし住まいも主人の理解があって近くにうつせました(とは言え徒歩では行けませんが)。
    母は現在姉と二人暮らしですが、姉は仕事が忙しい為あまり家事ができません(そもそも苦手です)。
    何か母にできることはないか・・同じような経験をされた方、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

今のままで十分ですよ

🙂
    大丈夫です
    薄給ママさん、今でも十分親孝行なさっていますよ。
    頑張りすぎて体や家庭を壊したら、
    お母様が心配します。
    みんなが幸せでいることで
    心穏やかに治療ができるのです。

お母様の気持ちを第一に

🐷
    ごまふあざらし
    お母様心配ですね。
    優しいトピック主さんのお気持ちよくわかります。
    ですが、お母様のお気持ちが第一だと思います。お母様が退院後どうしたいのか。今のままでいいのか、トピック主さんのご家族と同居を望むのか。
    お母様も遠慮があって中々本音を語ってはくれないのかもしれませんがあなたが誠心誠意をもってお話をされれば聞き入れてくださるかもしれませんね。優しい娘さんをもってお母様はそれだけでも十分幸せを感じられていることでしょう。
    苦労されたお母様の気持ちを第一にそして、今できることは何でもして差し上げてくださいね。
    わたしも母と二人ですが、できることは何でもやるようにしております。
    が、匙加減が難しい部分も多々あるものです。
    お母様の望みを聞いて差し上げてくださいね。
    今はできることをするで十分じゃないでしょうか。
    お母様を思う気持ちと娘さんを思う母親の気持ちは一緒のはずですから。

頑張ってください

ショコラティエ
    出来得る事をしつつ、まだ他の事を模索する主さんは偉いです。
    足繁く通うだけでも充分です。
    お母様もそう思っていると思います。
    小さいお子さんにとっても良い事だと思います。
    お婆ちゃんのお世話をする母を見て育つわけですから、家族への愛情と敬う気持ちが根付くのではないでしょうか。

我が家の場合は病院への送り迎えはやはり助かったようです。
    定期的に訪問し、家事のフォローと、話し相手になってさしあげれば、次にいつ娘が来るという事を、ある意味張り合いにしてくれるのではないでしょうか?

頑張って下さい

ありがとうございます

😑
    薄給ママ
    大丈夫ですさん、ごまふあざらしさん、ショコラティエさん、温かいお言葉ありがとうございます。
    少し胸をしめつけていたものが減った気がいたします。
    同居の姉も色々してくれますので、姉妹二人で何とか母を支えていけたら、と思っています。
    わたしの子たちもお祖母ちゃんが大好きで、
    わたしが叱りつけたら「お祖母ちゃん家に行く」と言うほどです。
    お陰さまで金曜日に入院しました。
    治った結核で肺がボロボロになっていることに付け加えて
    やはり24年前に発症した肺炎が元で甲状腺のホルモンが全くなくなり、
    その薬を飲んだり飲まなかったりした状況が今回の体調の悪化を招いた、と説明を受けました。
    実家は交通便があまりよくなく、掛かり付けの病院に行くのが気候などで億劫になってしまって
    薬がきれてしまうことがあったんだろうと思います。
    ショコラティエさんのおっしゃるように、病院の送迎はやはりしないとな~と思いました。
    実は同居の姉の縁談がまとまるかまとまらないか・・微妙な時期です。
    もしも、姉の縁談がまとまったらその時に同居の話をしてもいいかなと考えています。
    皆さま本当にありがとうございます。