詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バスでのマナー

レス13
    (トピ主0
    minako
    ヘルス
    昨日、バスでいやな出来事がありました。 2時間くらいの超距離バスに乗っていたのですが、通路越しに隣に座っていた夫婦と子供のことです。 子供がずっと泣き叫び、その夫婦は泣く子供にいらつきしかるので子供は泣きやまないのです。 子供が泣き叫んだり、通路をうろうろするので、寝ていた私は鳴き声で何度も起こされました。 そのたびに通路の子供をにらんだ訳でなく何事かと思って見てました。 そしたらその旦那がバスを降りる間際に私を罵倒してきたのです。 子供を睨むなんて大人げない、お前には子供がいないから子育ての大変さがわからないんだ、なめるなと。 私は悪かったのでしょうか? 深夜12時くらいで長時間フライト後の空港からの帰り道のバスだったので、不機嫌そうに睨んでいたように見えたのかもしれません。

ランキング

レス

悪くはありません

サクッサクッ
    人相なのでしょう。トピ様は決して悪くはござりません。 その親様が非常におかしいと思われます。 自分たちに余裕がないため、人にやつあたりしたのだと思われました。 気にしない気にしない。これに尽きると思われます。

罪悪感があるからこそ

ゆゆ
    睨まれたように感じて、逆ギレしちゃたのではないですか? 今頃、どんなに意図して睨んでも全く気付かない親の方が多いです。 本来夜行バスに子どもは乗せないのがマナーだと思います。 疲れているのに何度も起こされては、どんな人でも耐えられません。 トピ主様はたまたま運が悪かったのでしょう。 お相手には平静でいられないような 何かご事情があったのだと思って、嫌なことは早くお忘れになってください。

いるいる!

にいな
    最近の子供は親が甘いのか、電車の社内で大声を張り上げていたり、周りを気にせず騒いだりする。親も「こら、だめよっ」程度。まだなお、子供は奇声を上げ続ける。おぃおぃ。何とかしてくれよーと同じく思っていました。 どーなんでしょ?昔みたいに、たたいて子供を叱るとかっていうのが、現代は無いように感じられますが。たたくという行為自体、謙遜されている世の中になっているのが、正解なのかしら。。

ひどいですね…

ちくちく
    子供を睨むなんて大人げない、お前には子供がいないから子育ての大変さがわからないんだ、なめるなと。 >こんな言葉使いするなんて、ヤンキーだったのでしょうか? 被害妄想もいいところですね。 あなたこそ大人げないと言ってやりたいですね。

運が悪かった

ママドントクライ
    その父親怖いですね~。察するに深夜のリムジンバスですか。その一家も旅行の帰りでお疲れだったのでしょうね。みんな疲れていて誰が悪いではなくて、機嫌の悪いお子様連れと乗り合わせた運が悪かったですね。たぶんその父親、家や職場でも怒鳴りちらすタイプだと思うけど。普通なら「お騒がせしてすみません」ですよね。私もよくそう言って謝ってましたわ。

ありえない!子供づれの長距離バス

遠距離バス利用者
     迷惑なのは想像したら容易いはずですよね。  トピ主さんは悪くないです。言い返しましたか? 「すごい勢いで泣いていたので。あれだけ長時間泣かせておけるなんて、親としてどうなのかしら?」  と。  私なら、直接言うかも!! 「車内ではお静かに願います。なだめるなりあやすなり、なんとかして下さい」って。

かわいそうです

竜巻小天狗
    自分も子供がいませんが、そういうことでなく、親として恥ずかしくないのか?!というおやが多すぎます。公衆のルールとモラルを守れない親、子供をしつけできない親!確かにその人にも色々な事情はあるでしょう! しかし、そこはバスの中という公衆の場なんですから、守ることは守りましょう!他人のこと考えましょう!そんなあなたこそ子供を育てる資格が欠落してるって、言ってやりたかったですね!ま、自分もそういうことに遭遇しますが、なかなかうまくいえません。難しいです。

忘れよう

潤一郎
    トピ主さんが相手じゃなくても、その夫婦はそんな感じだったんでしょうね。 子供相手にイラついて、さらに迷惑をかけたであろう相手に対してそのセリフ。 なんか人生うまくいってない感じがするね。 だからトピ主さんが気にする事は何もないと思いますよ。 あと横ですが、 >サクッサクッさん。 あなたの日本語について、これまでも多くの人が指摘されていますよね。 直そうとしないのはナゼなんでしょうか。こだわりがあるのかな? せっかくいいことを言っても説得力が落ちてしまって、あなた自身が損してますよ(こういうのやっぱ載りづらいのかな。  小町って・・。)。

にいなさん

けんじ
    目の前で子供を叩かれるのはあまりいい気がしないなあ。 さらに泣きそうだしな。 暴力なしではしつけが出来ないわけでもないだろう。 あと謙遜の使い方が・・。

バスのマナーというより、人間の心理

soi
    「罪悪感があるからこそ」に、私も同感です。 まったく違う状況ですが、同じような経験があります。 高校時代、躁鬱の激しい体育教師がいました。 ある日のプールの授業の際、わけのわからない怒りをぶちまける先生。が、生徒として、「聞く」態度をとるべきだと思っていた私は、じっと先生の目をみて怒鳴り声を聞いていました。そこへ! 「なんやその目は!! 文句あんのかこら!」 「(驚いて)いえ、ありません」 「出ていけ!!」 「(理不尽と感じたので)嫌です」 「出ていかんか!」 「出ていきません」というやりとり。 先生も、自分の理不尽さをわかっているからこそ、吠えてきたのでしょう。 よく普通の顔をしていると「怒ってるの?」と聞かれる私。女ですが道でその筋の人?に絡まれる事数回です。できるだけ周りの人に嫌な思いをさせないように柔らかい表情を意識的に保つ努力はしていますが、なかなかしんどいのも事実。 このような言いがかりは本当に頭にきますが、自分に非がない以上、悩む必要はありません。 (ただ雰囲気作る努力は必要かも。) 相手の「態度」と「取り方」が間違っているだけです。

その男は他でも噛み付いている

CX
    そのおっさんは他でもしゅっちゅう他人に理不尽に噛み付いているのでしょう。トピ主さんは運悪く被害にあった一人です。そのおっさんと同じ職場にでもいれば、「また始まった」と考えることもできるでしょうが、これは忘れるしかありません。トピ主さんは一切悪くありません。

その男

mina
    きっと子供ができる前も色んなこと言っては威張ってたんですよ。例えば「女にはわかるまい」「未成年ならわからんだろう」何でもいくらでも言いがかりは作れます。 そのお子さんも、そんなコワイおとんがいるから、泣いているんだ、かわいそうに。 というのは冗談ですが、その子も将来そんな大人になって、また非常識君が増殖しそうですね。何でもいいがかりつけて、自分が正しい、思い通りにいかないのは周りのやつが悪い、と。 長距離バスは、ちょっとした移動や逃げ場がほとんどないので、赤ちゃんはもちろん、お子さんも普通は避けるもの。子供がかわいそうと言うのもあるけど「人に迷惑かけたらどうしよう」の気持ちが強いので、私はとても乗る勇気なんぞありません。 トピ主さんの場合は、すぐ運転手さんなどに連絡するとか、がまだマシな方法ですが、でも災難でしたね。

リングの貞子顔負けの人相

ホラーな顔
    私も普通の顔が睨んでるような顔なので、普通にしてるとその道の人に「馬鹿にしてる、なめんなよ」といわれます。疲れてるときは余計に人相悪くなってると思います。意識して笑顔作っても、愛想笑いキモイといわれるので辛いです。睨んでる顔が通常の人ってどうしたらいいんですかね。私の場合は分かってくれる人だけ分かってくれれば良いと思うようになりました。 バスでのことはきにしなくて良いと思われます。 私だって他の人ににらまれることはありますが そういう言葉を返した事はありません。 家庭やなにか他に辛い事があっての八つ当たりでしょう。