詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん野菜はどこまで洗いますか?

レス14
    (トピ主3
    料理の常識勉強中
    話題
    アメリカに移住して2年です。

こちらで見る料理番組や義母(アメリカ人)が野菜を物によっては洗わないのに驚いています。

例えばレタス等の葉物。パックに入ってるものも洗わないし、ビニールに包まれている玉のレタスも洗わずに使います。
    その他トマトやピーマンなど・・・洗ってません。

私はサラダ用に既にカットされている野菜でも、パッケージに『水洗い済み。すぐ食べられます』という記載が無い限り洗っているのですが。

玉ねぎやニンニクでも皮をむいてから洗わないと気がすまない私ですが、料理番組では皆さん洗っていません。
    かえって洗わないほうが良いのでしょうか?

義母がブロッコリーを洗わず料理しているときにはぶっ飛びました。
    (ブロッコリーは絶対洗いますよね??)
    ちなみに、義母はけっしてずぼらでも大雑把でもなく、非常に料理上手です。

きのこ類は日本の料理番組でもふきんで拭く程度でしたが・・・

皆さんは野菜はどこまで洗いますか?

ランキング

レス

アライグマの私

🐱
    えま
    洗いますよぉ~!私もアメリカ在住ですが、袋に「水洗い済み。すぐ食べられます。」と書いてあっても必ず洗ってます。

レタス、トマト、ブロッコリー、にんじん、ピーマン、Etc.皆洗います。でもたまねぎ、にんにくは皮をむくので洗いません。

レタスとか洗わないんですか?義母さん?だってE-coliとか心配じゃないのかなあ?レタスが原因で病気になった人いましたよねえ。

実際にサラダミックス(ビニールに入って売っているやつ。)にE-coli菌がついていてリコールされた事もよく聞くし。

レタスやキャベツに虫が挟まっていることだってあるし。

ぎゃあ~、洗おうよ~!

ちなみにきのこは水でぬらしたペーパータオルで拭きますよ。

これでもかというほど洗っちゃいます

知りたかった
    レタス、ブロッコリなどはまず流水でざっと洗って、
    ボウルに溜めた水で振り洗いします。1~2回水を替えます。

トマトは流水でよく洗い、
    ピーマンは流水で洗ってから切ってたねを取り除き、また流水でていねいに洗います。
    玉ねぎやニンニクでも皮をむいてから洗います。
    きのこもなんとなく気になって、洗ってしまいます。

主に農薬を気にするからですが、
    有機野菜は逆にピロリ菌などが付着しているらしいので
    やっぱり良く洗ってしまいます。

大量の水を見て罪悪感を感じてしまいます…
    少ない水できれいに洗える方法が知りたいです。

どうなんでしょう

紫敷布
    ごみやほこり、砂の類は水洗いでほとんど落ちるかもしれませんが、E-coliやサルモネラ菌などは水洗いではどうにもならないでしょう。

たとえごみや少量の土などが口に入ったとしても病気になることはまずないですがE-coliやサルモネラって命にかかわることがあるでしょう。

だから水洗いするかしないか、ということは私はそれほど気にしないです。それよりも夏場などは野菜料理は火を通すことにしています。

トピ主です

🐶
    料理の常識勉強中
    えまさん、知りたかったさん、レスありがとうございます!

えまさんも在米なんですね。でもかなり丁寧に洗ってますね。パッケージ入りのサラダ用野菜も水洗い済みの表示があっても洗うんですね。私はこの手の袋野菜は洗ってませんでした。これからは洗おうかと思います。
    レタス…確かに最近袋入りロメインレタスで大腸菌によるリコールありましたね。
    義母の対応はというと…「ロメインレタスは当分買うのやめましょう!」です。(苦笑)
    義母や夫はレタスを水で洗うとそれを使うサンドイッチなどが"saggy"になって嫌だと言います。でも、やはり私は気持ち悪いのでレタスを洗い続けます!

知りたかったさん、レタスやブロッコリーの洗い方とても丁寧ですね。参考にさせて頂きます。
    ピーマンの洗い方は私も知りたかったさんと同様です。玉ねぎ、ニンニク、きのこ類もついつい洗ってしまうところも同様です。
    そうそう、私も農薬が不安だったのです。それに加えて最近増えているE-coli(大腸菌)問題。

本当に水を少なく抑えられて綺麗に洗える方法があったら知りたいです。

引き続きコメントお待ちしております。

追加です

🐱
    えま
    私の場合はですね、サンドイッチ用のレタスは水洗いしてからサラダスピナーに入れて水を飛ばします。
    葉が大きいとちょっと具合が悪いのですが、結構水切れますよ。

それでもサンドイッチがSoggyになると思ったら、更にペーパータオルではさんで水切り。

それでも文句がくるかなあ?

自分と違うやり方を、

🐱
    野菜もりもり
    人に認めさせるのって大変ですね。

でも、野菜は絶対洗ったほうが身体にいいと思います。

菌でも農薬でも水洗いしたほうが、しないより断然落ちますよ。

サンドイッチがSoggyになるんだったら、サラダスピナー買ってあげて。

農薬の害等が書かれてある資料を印刷して義母に見せて説得するべし!!

がんばって~!

トピ主です!2

🐶
    綾里の常識勉強中
    紫敷布さん
    確かに以前日本で病原性大腸菌O-157が流行したとき「野菜は過熱して食べましょう!」といわれていました。これらの菌には水洗いでは効果ないですね。野菜に火を通すことも重要だということをしっかり頭にいれておきます!
    ありがとうございます。

えまさん、再びありがとうございます。
    野菜もりもりさん、ありがとうございます。
    実は・・・サラダスピナー持ってます。(もごもご)
    一度レタスをかけたら破けてしまった(えまさんも具合悪いといわれたように)のでそれっきりですが、また小さめに切って使うようにします。
    ペーパータオルも良いですね。そうした一手間を省こうとするからsaggyになるんですね。反省です。

野菜もりもりさんがおっしゃるよう自分と違うやり方を人生の先輩である義母に主張するのは難しいです。
    何度か「水で洗いませんか?」と言いましたが「大丈夫。ほら、綺麗でしょ?」なんてかわされちゃいます。
    農薬の話をしても肝心の夫でさえ「えー。気にしすぎだよ」と。
    私の説明では不十分のようなので、ちゃんと根拠のある記載(ウェブなど)を2人に見せるようにします!

トピ主さ~ん

紫敷布
    レタスは「Saggy」ではなくて「Soggy」ですよ。揚げ足を取るつもりじゃないけれど、Saggyだと別の意味になってしまって、私のようなオバサンにとっては読むのがちょっとつらいのです。

洗いますよ

🐤
    おばさん
    農薬もついてるし キャベツなんてたまに虫がついてるときもあるし

自宅栽培

🐴
    その他
    自宅栽培している野菜は洗いません。
    収穫する時点で土がついてるので、すぐその場で1度洗うから、料理する時には洗いませんよ。

スーパーで買ってきた野菜は洗います。

潔癖症の親の子は

旅行記
    無菌で育った子供はアレルギーや風邪引きやすい、と海外に住んでいる研究者から聞いた事があります。

周りを観察すると、確かに神経質の親の子は風邪っぴきも多く、軟弱。

菌も必要な場合があると学びましたね。

極端に潔癖やズボラではなく、ほどほどがベストですよね。

トピ主です!3

料理の常識勉強中
    まず紫敷布様、スペルミスのご指摘ありがとうございます。
    私ずっと"saggy"だと思ってました。文章で書く機会は殆ど無かったですが、実際間違えると意味が違って危険ですね(汗)。

さて本題…

おばさん様の仰るように虫がついていることもあるそうですね。私は経験無ですが、友人がファーマーズマーケットで購入したブロッコリを洗って茹でたら中から虫が出てきたと…(泣く泣く捨てたそうです)。
    そう考えると虫のつきやすい葉物やブロッコリ等はしっかり洗いたいです。

その他様、自宅栽培の野菜も買ってきた野菜同様に洗ってましたが、考えてみたら農薬不使用だし、泥を洗い流す程度で十分ですよね!

旅行記様、無菌で育った子供は身体が弱いという研究結果もあるんですか。衛生一番とは一概には言えないですね。ほどほどか…なるほど。情報ありがとうございます。

ちなみに、料理番組でハーブを鉢から直接ちぎって洗わずに使う…なんて光景も見ますが、自宅栽培のハーブ類は水洗いの必要すらないと思いますか?(虫が付いてない場合)
    私はどうしても洗いたくなり、その結果"soggy"になってしまいます。

横レス、失礼します。

😀
    世間知らず1988
    野菜を水道水で洗うと、塩素(消毒薬)と反応して、野菜のビタミンCが分解されるってほんとうですか?

横、横でごめんなさい!

🐱
    えま
    >世間知らず1988さん

そうなんですか? 私は野菜を切ってから水洗いすると、水溶性であるビタミンCは水に溶け出てしまう…ということは知ってました。だからなるべく切る前に洗っていたのですが。

塩素と反応するとは聞いたことありませんでしたが…。