詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりに涙が出た出来事

レス6
    (トピ主1
    紫敷布
    話題
    あまり涙もろいほうではないのですが、今回ばかりは涙ぐんでしまいました。別に特別な話ではないのですが、良かったら読んでみてください。

家の裏庭には数年前から小鳥の巣箱がかけてあります。今までとんと居住者がいなかったのに今春はどういうわけか小さな小鳥のカップルが住み着きました。今では中に雛がいる様子ですが、驚かせるといけないので双眼鏡で遠くから見守ったりエサを撒いたりしています。

昨日巣箱のほうを見たら小鳥たちの様子がおかしいのです。オスのほうは巣箱の屋根にとまり、翼を広げ、羽毛をふくらませて体をゆっくりと左右にゆすっていました。メスのほうは巣の入り口近くで同じ動作をしていました。

どうしたんだろうとあたりを見回してみたら、巣箱をかけてある木の下に野良猫が来ていて巣箱のほうを窺っていました。きっと巣の中に雛がいることを知っていたんだと思います。

この小鳥というのはスズメほどしかない小さな鳥で色も地味な灰色と白で目立たない小さな鳥なのですが、この時ばかりは懸命に小さな体を少しでも大きくみせようと必死になって猫を威嚇していたのです。

メスのほうは巣の入り口を自分の体でふさいで中にいる雛を守ろうとしていました。巣の入り口は小さくて猫が入ることはできませんが、鳥の知恵ではこうするのが精一杯だったのでしょう。

いつもなら野生の動物のすることに介入はしないのですが、この時ばかりは見ていられなくて庭に出て猫殿には退散してもらいました。猫が去った後も二羽ともそのまま呆然とした様子で長い間動きませんでした。きっと怖かったんだと思います。かなりの時間が経った後、ようやく巣箱の中に戻っていく二羽を見て何だか涙が出ました。

幸いなことに今朝は二羽とも元通り元気なようすで、せっせと雛にエサを運んでいます。読んでくださってありがとうございます。

ランキング

レス

直ちに猫除けを・・・

PT7
    巣箱がかけてある木は、1本だけ立ってる感じですか。
    それとも、他の木を伝って近寄れる?

いずれにしても、猫はまた来ますから、何らかの手を打った方がよさそうですね。
    木の根本に水の入ったペットボトルを置くくらいで、猫除けになるのかな?
    花屋さんなんかで売ってるトゲトゲのマットを置けばいいかな?

これからの季節は、猫以外にも蛇にも気をつけなくちゃなりません。
    でも蛇除けはどうしたらいいんでしょう?

雛が巣立つまで、無事に育ってくれるといいですね。

涙が出るとは思わなかった

ちっぴー
    最近はウルッとくることはあっても、めったに涙を流さない私ですが…(笑)
    今妊娠7ヶ月で、妊娠した時は「妊娠した」と、僅かな喜びくらいで感動
    はそれほどありませんでした。
    普段もおなかの膨らみが愛しくなることも、胎動に喜びを感じる事もあま
    りない、他人からみると冷めた妊婦です。
    でもこの間、妊婦検診で初めて先生が赤ちゃんの心音を聞く機械をお腹に
    当てられた時、その強い鼓動と自分の心音ではなくお腹に一生懸命生きて
    いる命があることを実感して診察台の上でぽろぽろ泣いてしまいました。
    自分でも分からないけど勝手に涙が出てきて何ともいえない幸福感に包ま
    れました。
    まだまだ人より足りないでしょうけど、私にも母性が出てきたかな…と
    ふと思う瞬間でした。

いい話ですね

🐶
    まなみ
    私は動物絡みは特に
    涙もろい方ですが(笑)

情景が目に浮かび
    ウルウルしてしまいました。

小鳥が…雛が無事で本当によかった。

怖かったでしょうね。

トピ様の優しい気持ち
    きっと小鳥に届いたと
    思います。

立派に巣立てること祈っています。

良い話ですね。

🐧
    マガモ
    親は人間も鳥も、子を守ろうとするところは同じですね。
    猫に食べられなくて良かったですね。
    本当にウルっとくるお話でした。

あれからまた考えたのですが

紫敷布
    ひょっとしたら野良猫のほうでもどこかでお腹を空かせて待っている子猫がいたのかもしれない、と。

こんなこと考えても仕方の無いこと、とはわかっているのですが、どうするのが一番いいんでしょうね。

とりあずこの小鳥はウチの店子で私が大家さんという関係なので雛たちが無事に巣立ってくれるまではささやかながらお手伝いをしようかと思います。

PT7さん、そのとおりですね。私が窓から見ていてあげられる時間には限りがあります。巣箱のある木は小枝が他の木と接触してはいますが、その経由で猫が巣箱に届くとは考えられません。思うに蛇が巣箱に入るほうの可能性が高いと思います。でも蛇よけってどうしたらいいんでしょうね。どなたかご存知の方おられますか?

う~ん、しろうと考えだけど

おののく小町
    ガムテープの裏から画びょうをいっぱい刺して、木にぐるぐる巻いておくのは?

幅広の両面テープを木にぐるぐる巻いて、何十センチかゴキブリホイホイのような粘着地帯を作っておくのは?

したじきかクリアホルダーのようなものを短冊みたいに切って、そのつながり部分をガムテープで木にまきつけて、(上がビラビラしている)蛇返しや猫返しのような仕掛けを作るとか?