詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スリング、使用感はどうですか?

レス19
    (トピ主1
    ゆんたまん
    子供
    今まで「おんぶ帯」しか使った事がありません。
    スリングだと肩が楽とか、赤ちゃんが落ち着くとか言うので、使ってみたいなと思うのですが、
    先日リサイクルショップに行ってみたら、けっこう置いてあって、聞くと
    「上手く使えない」
    「赤ちゃんがうまってしまう」などで売りにくる方も多いとか。
    実際使っている方々、使ってみてイマイチだった方々、どうでしょう?

ランキング

レス

私は

😢
    ウメ
    毎日の育児お疲れさまです。

私の場合ですが、スリングは全く使い物にならずお蔵入りです。
    赤ちゃんがうまってしまって非常に使いにくく、手が楽かなと思ったら支えなければならず、結局1回しか使っていません。

必需品でした

ねね
    産まれて同室になった時からスリング入れていました。
    そのままオッパイしたり、寄り掛かって寝たり。
    トイレも一緒でした。
    退院してからは、掃除・洗濯・食事作り…お風呂と着替え以外は一日中していました。

私の回りでも使いこなせない人が何人かいましたが、落ちないポイントだけ押さえれば、
    ちょっと位ずれてても大丈夫ですよ。
    逆にそのポイントを押さえずに使用している人も沢山見ました。

お尻がすっぽり落ちる位に布に入れて下さい。
    在宅時は、ゆるめにしてハンモック状態に。
    外出時は、きつめに布を引いて、密着させていました。

子供達が大好きだったので、3歳くらいまで使っていましたよ。

しろくまのレールなしスリングがシンプルでお勧めです。

検診などで使ってます

テントウムシ
    グズった時
    2ヶ月頃はグズった時にスリングに入れると寝てくれて楽でしたが
    首が据わりかけた3ヶ月頃から、横にして入れると怒るので止めました

病院
    検診などで車から病院も近く、移動というよりは、病院内で使ってます。
    片手に抱けるので、片方で書類を記入できるので使ってます

コアラ抱き
    近頃、脱臼とか問題になっていて、横に寝せて入れるのはダメだそうなので
    縦に座らせて抱っこする感じでスリングに入れてます。
    何もなく片手で縦抱っこするよりは、スリングがあったほうが楽って感覚です。
    4wayのも持ってますが、ベルトをカチっとしたり煩わしいのでスリングにしてます。

フェリシモの抱っこ紐
    バッテンの抱っこ紐を注文していて、おそらく今度からコレにします
    スリングをその後も使い続けるのかは分かりません
    今のところ、サッと入れて出せて畳んで仕舞えるのが利点なので
    フェリシモの抱っこ紐で書類なども書けたらスリングを使わないかもしれません

二人の子持ち。使ってました

睡眠ラブ
    きちんとした使い方をすれば、とっても便利です。

私はデパートで「北極しろくま堂」さんのものを購入し、店員さんに教えていただきがら練習しました。(DVDもついてたので、家でも練習できます)

子供が生まれてからも布団の上で何度も練習し、私も子供も安心できるようになってから、外出時も使いました。

スリングは乳児の間は子供が埋まります。見てると窮屈そうですが、子供は逆に安心して眠ってました。
    寝かしつけに使ったりしましたよ♪

★良かった事
    ・買い物時に使って、両手が空くので、片方は上の子と手をつなぎ、もう片方で荷物を持てた事。
    ・黄昏泣きの時もスリング抱っこしてればすぐ寝てくれた事。
    ・長時間抱っこでも腰が楽。
    ・密着感があって自己満足

★悪かった事
    ・持ち運びが不便、かさばる
    ・腰は楽だが、肩は凝る。(ちょこちょこ休憩すればそうでもなかったけど)

もし買われるのなら、ポーチ部分の布幅の広いものをお勧めします。

必需品でした

🎶
    はるなかあさん
    うちの子は甘えん坊で哺乳時間が長かったので、家の中で授乳しながら移動する手段として買いました。
    スリングは、お母さんと子供を一緒に布で縛る感じに近いです。なので、お母さんの負担は肩だけでなく背中全体にも広がるので楽です。子供にとっても、しっかり抱っこされている感じがするようで、泣き止んだりすぐ寝ついたりしてくれます。
    外出先でも布の先で隠して授乳できるので、電車でムズがりだした時など大助かりでした。
    ただし!コツが要ります。私はしっかり教えてくれる個人の方が作ったスリングを買ったので大丈夫でしたが、街で見かける方で正しく使っている方は2割も居なかった気がします。
    NHKの子育て番組とかで解りやすく説明してたりしました。ぜひ、マスターしてラブラブ子育てしてください!

便利でした

😀
    mariko
    私は大変便利に使いました。
    スリングがあれば、抱っこするのに使うだけでなく、ベビーカーや車などで寝てしまったときにかけてあげるものにしたりと、色々使えました。

ただ、スリングといっても、色々な形状があります。
    自分で調整するもの、すでに筒状のものなどなど。
    どれが使いやすいかはママと子供の相性みたいなものです。

私は、最初は調整できるものを利用していて、子供が1歳になるころからは筒状のものを使いました。
    特に腰が据わる5ヶ月から2歳ぐらいまでは重宝でした。
    筒状のものは、たためば小さくなるので、いつもかばんに入れておいて、急な雨や眠くなったときなどに利用していました。

色々試してみるといいと思います。
    それから、スリングの正しい使い方をしていないために使いにくいということもあります。
    1000円程度でスリング講座みたいなものをやっていたりするので、それに参加してみてから買うというのもありかと思います。

使いこなし次第かな

takoko
    子供が六カ月の時、流行りに乗っかって購入しました。
    リングで長さを調節できるタイプです。

生後半年から1歳までは母親の正面にくるように抱っこして、体重もさほど重くなかったのでまぁまぁ使いこなしていた方だと思います。
    その頃の寝かしつけもスリングでしたので結構使ってたかも。

それから子供が母親の体にしがみつけるようになってきたので腰骨にまたがせて横抱きにすると、当然ですが重心が片寄り肩や腰が痛くなってきました。
    と同時に今度は布でしっかり包まれる感覚が窮屈になったみたいで反りかえったりするようになり今では無難な普通の抱っこ紐を使っています(今、1歳2カ月)。

それから夏は親子共々すっごく暑いんですよね~。
    布に包まれている範囲が多いので、お互いが密着しているところが汗だくになります。冬は暖かくていいのですが、これからの時期はお勧めできません。

半年から1歳過ぎまでが夏以外に当たるなら使ってみるのもよいかと思いますが、1歳を過ぎていたら軽量コンパクトタイプのものがいいですよ。あんよがはじまったら、抱っこ紐をバッグに入れている時間が多くなりますからね。

重宝しました

🙂
    ミの字
    お子さんの月齢はどれぐらいでしょうか?
    私は首すわり~歩き出す1歳すぎまで、スリング大活躍でした
    評判のいいB社の抱っこひもより、密着感が強くて軽く感じました
    田舎で車社会なので、チャイルドシートの乗せ降ろしの際
    出し入れが簡単で楽なのも高ポイントでした
    テールなしの、袋を輪にしたようなシンプルなタイプです
    子供も落ち着くのか、ぐずったことはほとんどないです
    長く入れているとやはり肩は懲ってきますが…

ちなみに中高年のおばさまがたには
    「きゅうくつそう」「暑そう」とおしなべて大不評でした。

毎日使っています!

ゆき
    我が家で使っているスリングは、某助産師さんが考案されたあまり布が伸びないタイプの物です。

娘が1~2ヶ月から使い始めました。
    お散歩のときや家事、寝かしつけのときなど毎日使っています。

男性でも使えるので、主人が娘(5ヶ月)を寝かしつけるときに使用しています。
    直前までぐずっていたのに、スリングに入って数分で熟睡していて、主人は「母の気持ちを味わっているようだ」って喜んで寝かしつけていました。

あと肩も楽です。慣れてしまえば出し入れ簡単ですし。

私は慣れるまで時間がかかりましたが、主人は数回で慣れて寝かしたりお散歩行ってました。
    スリングの効果で主人も積極的に育児に参加している部分も多少あると思うので、もし買ってなかったら大変だったなぁと思うときもあります。

ただ、物によっては布が伸びすぎて安定しなかったり、赤ちゃんやママとの相性が悪いスリングだとぐずってしまうと聞いたことがあります。

トピ主様がもし購入されることになったときに、ご自分に合うスリングと出会えるといいですね♪

これからの時期は

🐱
    のだめ
    2人目出産してスリング買いました。理由は1人目の時に買ってあった新生児から使える抱っこ紐は手を添えないといけなくて、もう片方を上の子とつなぐと自由がきかないので不便と思ったからです。

上は今年から年少なので、送迎の時にスリング使っていました。3人で買い物にも1ヶ月から使ってましたが、両手使えるので楽でした。

ただ最初はやっぱり怖いです。上手く入れれなかったり、これで正しいのか分からなかったり、歩いてるうちに姿勢がかわってしまったり。

下の子は今4ヶ月ですが、首もしっかりしてきたのと、暖かくなってきてスリングだと暑いので1人目の時に買ってたトンガを使っています。

これからの季節にはスリングはちょっと暑いと思います。

あとは落下事故も増えてますし、海外では窒息死の例もありますから、きちんと使い方を学ばないと危険ではあると思います。

肩は、1時間も抱っこしてれば当然疲れますよ。片方に重さがかかるので肩凝りの私にも最初は楽でも1時間で限界です。

私も合わない

りす
    最近二人目を出産しました。上の子と歳があいてて、上の子の時はだっこ紐でしたが、今回は今風?にスリングを用意したのですが・・。
    なんだか、ずっしり重くて、片方の肩がこるんですよね。
    お友達はスリングの肩幅が大きいから、重みが分散されて楽だというのですがね。
    私は合わなくて、結局上の子の抱っこ紐をまた出しちゃいました~。

すごーーい便利です!!手放せない!

Pちゃん
    生まれて3カ月はすぽっと全身入れて使ってました。
    その後腰パッドの厚いしっかりした抱っこひも。

現在1歳4カ月、スリングさまさま!
    しっかりしたのを買うと案外疲れません。幅が広いと背中全体で支えるし。
    (10キロあるので長時間はきついてす)
    子供も外を見たがるので小脇に来るように抱っこしてます。
    前抱っこも可能です。でも1歳までかな・・・
    装着が簡単。ちょっと持ちあげて入れるだけ。
    エルゴなどよりかさばらない。
    ベビーカーのときは身体に斜めにかけたままでかけてます。
    子供がベビーカーのときは毛布のように膝にかけています。
    日よけみたいに幌にかぶせられるし。
    授乳ケープとしても使えます。
    私が寒い時にリングからはずしてストールみたいにしました。
    でもリングは金属製のをおすすめします、
    プラスチィックより少し重くなるけど割れた人を見ました。

使うのにコツがいりますが慣れると便利!
    リングありと無し両方あります。
    両方便利ですよ。

コンビのチョイノリやnew native、トンガはリング無。
    リングありはP-Slingを使ってます。

とても重宝しました~ただし生後3ヶ月頃まで

😀
    みーちゃんママ
    体重8.5kgの娘がおります。
    トピ主さんの赤ちゃんがどのぐらいの体重なのか存じ上げませんが、私は娘が6kgになる頃までとても頻繁にスリングを使いました。

最初はうまく使えず、お蔵入りかな…と思ったのですが、ちょうど助産師さんに上手な使い方を教わる機会があり、うまく使えるようになりました。
    生後3ヶ月頃まで、泣いたら抱っこ…の日々でしたが、スリングがあったおかげで両手が空き、とても便利でしたよ。

中には生後6ヶ月を過ぎてもスリングを使用されている体の丈夫な(?)お母様もいらっしゃいますが、私には今はもう娘が重すぎてスリングは使えません。おんぶ紐もつらいので、現在は外出ベビーカーのみ、室内ではその辺に転がしております。
    抱っこしなくても泣かなくなりましたから…。

ぜんぜんだめ

🐧
    かぱ
    なんかうまく使えませんでした
    しかもこれからの季節暑い 子も親も。
    二本のひもがバッテンになってるタイプは快適でしたよ
    2000円程度でオークションでかえます

みなさんありがとうございます

🙂
    ゆんたまん
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    やはり「上手く使えなかった」という意見もあるのですね。
    種類も限定されて、探す範囲も狭まりました。
    素材もいろいろあるんですね。
    安いものではないから、なんとか試せるところを探してみます。
    ちなみに出産はこれからです。上の子の時に「おんぶ」できるまでの期間、たそがれ泣き抱っこでしんどかったので、スリングなら?と思ったんです。
    前向きに検討してみます!

今でも使ってます。

とと
    もうすぐ2歳になる娘がいます。
    生後1ヶ月から、リングなしのタイプを使っています。
    小さく折りたためて邪魔にならないのがいいです。
    月齢に合わせて色々な抱き方をしました。
    使わない時は上からかけてあげたりして、重宝していました。
    今は自分で歩くし、体重が11kgあるので長時間は無理ですが
    どうしても抱っこしたい時に(銀行とか)、さっと出してぽん!と入れてます。
    娘も気に入っていて、自分で持ってきたりしますよ。

リング付きのは自分で作ってみたんですが、使いこなせませんでした。
    使いこなし方しだいなんでしょうね!

夜泣きには必需品でした!

ヴィヴィアン
    昔ながらのおんぶ紐がなく、
    普通の抱っこ紐のおんぶバージョン(抱っこでも)だと長時間は危険もあるそうなので
    (股関節を痛める恐れ、今のだっこ、おんぶ紐がどうかは知りませんが)
    掛り付けの小児科医にも、M字が理想、(赤ちゃんが母のお腹にいる時の姿勢)と太鼓判貰い
    生後間もなくからスリングで頻回抱っこ!

完全母乳で3時間置きどころではなく、1時間ぐらいで授乳、だったのでスリングで抱きながら在宅仕事。
    気が付いたら一日中。という日も少なくありませんでした。

夜泣きが始まった真夏の熱帯夜に、ず~っと一晩中抱っこしてて、
    暑いかな?~と思いつつ、もう腕だけでは耐えらず、スリングに入れて抱っこして庭に出たら(早朝5時)すぐに寝た…なんてざら。
    お母さんの子宮のなかのようなゆりかご効果って、確かにそうかも?
    他トピでも同じ意見見ましたね~

ただ、私は両手離しは怖くて出来なかった!
    でも、抱っこ紐(お下がり、古いから駄目だったのかも?)を全く受け付けなかったので、
    普通にただ抱くよりはものすごく楽でしたが。
    私もP-Slingのしじら(涼しいらしい)を愛用してました。(お祝いに貰いました)

ナシで育児できなかったかも

💋
    おトメ
    二人目出産前に買ったのですが、便利でビックリしました。
    年の離れた上の子の時は無かった育児用品です。

・出し入れが簡単
    ・装着したままでもそんなに違和感がない
    です。
    寒いときは防寒用具にもなりますし、夏場は日よけにもなります。
    授乳服の目隠しにも使えます。

でも、物によっては使いにくい場合もありますし、ただの布ですからコツ的な物もあります。
    妊娠中でも受けられる講習会もありますから受けてみてもいいかも。
    私はA-issoというところのリング有りスリングを愛用していました。

実は息子が育ちに育って3歳後半16kg です。
    買い足したりしてまだ使っています。
    お出かけ先で寝てしまったときに重宝しています。
    重いですが、手だけで抱っこよりははるかに楽です。

赤ちゃんはおへそより上に

sirokuma
    夜泣き対策・電車/バスの移動対策・突然の授乳対策でとても重宝しました。

新生児からパットあり+プラスチックリングのものを使っていましたが、
    夏用にパット無しのレース+金属リングのものも購入し、
    レースの方は3歳くらいまで愛用しました。

赤ちゃんの位置の基本はママのおへそより上だそうです。

私も初めは不安定で手を添えていたのですが、おへそより上にすることで
    子供としっかり密着し安定させることができました。
    もちろん子供もぐずることも苦しそうにすることもありませんでした。

不安定で両手を離せない方は、一度お試しください。

今でも街で低い位置の赤ちゃんに手を添えているスリンガーをみると、
    テール(ひらひらの部分です)を引っ張ってあげたい衝動に駆られます。。。