詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気前のいい人は、金に困らない。

レス37
    (トピ主0
    ヤッサン
    話題
    グループでレストランで食事する時、割り勘にするのですが、必ずと言っていい程、それ以下しか払わない者がいます。その様な時、私は、割り勘額より、多めに払う様にしています。すると不思議なことに、お金に困ることは有りません。レイ・ド・レトルノ(返礼の法則)と呼ばれていますが、その人から、直接お返しを受けなくても、(最もその様な人は、お返しをする.気持ちはサラサラなし。)思い掛けない人や会社等から、仕事やらお金が入って来ます。その様な経験をされた方、お話を伺いたいです。お金が益々寄って来る様に、、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金不自由知らず

温泉大好き
    私もお金は貯まりませんが不自由なしです
    皆様をお誘いしての食事はほぼ全額払います
    勿論 お友達でそのようにしてくださる方も
    居ますがその時は感謝を伝えます

美味しいものを頂いた後 お金のやり取りは
    好きではないので  そのような私を利用する方も
    居ますがかまいません

しかし 少しでも安く済まそうとしたり
    ご馳走してもらうのが当然のように思う方も
    存在します  まぁ~生活環境と育った環境
    でしょうか?

私は自分自身の身の回りの物は贅沢しませんが
    食に関することは贅沢してご馳走するの好きです

私は50歳を過ぎていますが叔母たちが 小さい時から
    訪ねる日『交通費ね』と言って充分なお小遣いを頂きます
    ですから 私もお友達のお子様には常に可愛い
    袋に気持ちを入れて差し上げます

お金はまわっている

りん
    フリーランスで仕事をしてます。

ちょっとズレるかもしれませんが
    設備投資や、自分の勉強のためにかけたお金は
    必ず返ってくると感じてます。
    また、いいものにお金をつかうと
    やはりまわりまわって、お金が巡ってくると感じてます。

水の循環のように
    お金は使わないと入ってこない、と思ってます。

私の母や妹も個人で自営をしてるんですが
    この感覚は共通してます。

ツキを呼び込む

キラ
    自分の収入をわきまえないで、やけに気が大きくなっておごってばかり。
    「今日は俺のおごりだ。皆ジャンジャン飲め!」
    という一昔前の男性(昭和?)は家族泣かせだったかも。

でも、お金に執着がない気持ちでいるとツキを呼び込んでいると思います。
    もちろん、家計を破綻させない程度にほどほどで。
    私もお金に汚いのはキライなので払いは良いほうです。プレゼントやお年玉もケチりません。
    付き合いは大事にします。
    他にはコンビニのレジ脇の募金箱につい小銭を入れたり。
    それで・・・トピ主さんの仰るように不思議と入ってくるんですよね。
    クジに当たったり、臨時収入あったりだけでなく、偶然すごくお得なものに出くわしたり、
    ケガしそうなところを危機一髪で救われたり。
    結構出している方ですが、それも入ってくる方が多いです。
    良い流れが止まらないという感じ。風水とか全く興味なくて金運アップとか意識してませんが。

同僚でお金にセコい人が、よくもまあと思うほど災難続き。
    車を当て逃げされた、変な人に絡まれた、大事な手続きが間違ってされた、大事な物を盗まれた。
    ツイていない事ばかりです。

逆説(駄)

テキトー男
    気前のいい人の家計は実際には火の車だが、本人には「私は金に困っている」という自覚がない。

というのはいかかでしょうか?

鶏と卵?

🐴
    通りすがり
    気前よくすることとお金が集まってくることの相関関係はあるんでしょうか。

私が思うに、結局元手の問題なのではないでしょうか。全財産が10000円しか
    ない人が友達に10円のチロルチョコをおごっても、お友達は大して返せるものは
    ないでしょう。次に15円の駄菓子をおごりかえしてくれるぐらいかも。これは、
    お金に困っていない状態とは言えません。

でも、1億円持っている人がお友達に10万のディナーをおごったら、そもそも
    1億持っている人と10万のディナーに同席する「お友達」もそれなりにお金を
    持っている人だったりするだろうから、人脈もあるしいい商売のネタももってるので、
    効率のいいビジネス話をお返しに持ってきてくれるかもしれない。そしたら
    1億円が1.5億円になったとします。これは、「気前よくしたら金に困らなかった」
    状態ですよね。でも、元々大金を持ってたから、では?

よく、お金はさみしがりだから仲間がいっぱいいるところに集まるなんて言いますよね。
    また、旅をさせるとお友達をつれて帰ってくるともいいます。これも利が利を生む投資を
    指していると思いますが、元手が一定以上あっての話ですね。

私も…

🎶
    マメ
    お金も、そうですが…いろんな事で、困ったな…とか、どうしようか?と思うと、誰かが知恵を貸してくれて、手取り、足とり、お世話して貰います。
    やっぱり、回って来るんだって思います。
    いろんな物が出て行っても、帰って来る。
    私は、そう言う事は、鮭の放流とよんでます。
    喜ばれる事すると、自分も幸せだし。
    お金も、人を選ぶって言うし。

ありますね!

kiri
    まず、50過ぎの我が夫がそうです。
    すごく気前がいいです。

会社の部下によくご馳走しますし、ボーナス時には高級焼肉店に連れて行ったり。単純に部下を労うためであって、部下を手なずけようなんて意図はありません。

部下に言わせると、夫に宝くじが当たって欲しいそうです。振る舞いがいいから大盤振る舞いしてくれるに違いないと言っています(笑)
    その通りだと思います。
    私もかなり夫と近い価値観を持っていまして、身内他人関係なく振る舞います。

振る舞いをした相手から、返してもらおうなんて思ってません。
    気持ちでしているのですからね。

でも、その相手から返ってこなくても回り回って誰かから何らかの形で返ってくるのは実感しています。

若い頃に数回、金銭的に窮地に立たされたことはあります。
    有り難いことに、どこからか救いの手が差し伸べられました。

その後、金銭的に不自由したことはありません。

そして、夫や私の知り合いで気前のいい人は、豊かな生活をしています。

私も?

😀
    りえ
    私は主婦ですがトピ主様と同様、多めに払うようにしています。
    そして、よく人にお土産も渡すし、
    うちで食事をご馳走する時には手ぶらでくるように念押しします。
    別にお返しを期待してもいませんが、お金に困ることはないです。
    「どうしよう?」って思うことがあってもどこからかお金が舞い込みます。
    仕事を探していた時も高給の仕事がすぐに決まり、
    いつの間にか社内で最高時給をいただいていました。
    返礼の法則は知りませんでしたが、よく考えたら当たっているかも。

割り勘ですが、経済的に恵まれています

😨
    こたつねこ
    世の中に対してよい行いをすれば、めぐりめぐって、いつかは自分
    に帰ってくるとは思います。

よい行いというのは、「おおめにお金を出す」なんていう単純なもの
    でもないです。

「気前のいい人はお金に困らない」ということもないと思います。
    ケチなお金持ちを沢山知っています。

個人的な願掛けは結構ですが、若干個人を尊重できていないように思い
    ました・・。

何となくそう思っていました

🎂
    私の場合、気前よくおごりませんが、仕事を一緒にする時は少し多めに負担し、分けるときは相手に少し多めに行くようにします。
    それが礼儀というか、相手への尊重や思いやりだと思うからなのですが、この不思議な癖が子供のころからあるため相手に関係なく条件反射的に行います。

時々、損な性格だなと思ったり、馬鹿正直かなと思う時もありますが、癖になっているのでつい負担をしてしまいます。
    しかし、長期的に見ると返ってきたものはとても多くあります。
    負担以上のリターンを違う形で受け取っているように感じます。
    (徳を積みなさいという言葉がありますが、きっとこれに類似の現象なのでしょう)

実際、子供のころから何かと恵まれていました。
    学生時代の友人の中でも経済面で特に恵まれています。
    あと、社会人になってからの知り合いにお金持ちの割合が高いです。
    たまに自分はどうしてこうなんだろうと考えますが、根拠はありませんが上に挙げた行動の結果だと思っています。
    お金持ちの知人は、付き合う相手を厳選しているそうですが、私の事は何となく良いと感じて選んでくれたからです。

そういえばそうかも…

みる
    意識はしてないけどね。
    ケチケチしてないと回ってくる気がする。

博打でガンガンいってる人とは違ってね。
    博打打ちは駄目。精神が貧しいから。

私もそう思います

りりー
    私も割り勘は多めに払います。
    自分が計算するときは、端数を切り捨てた額をお願いしてます。
    プレゼントやお祝い金も苦ではありません。
    それが理由かわかりませんが、お金の心配がでると必ず副収入の収入が上がり乗り越えられます。
    予想外の収入も入ったりします。

その分、お金が貯まり始めて金額を見てムフフと思っていると、副収入で失敗しマイナスになったりします。何度も確認して送っている書類が間違えて他の書類だったりもします。

大金は貯まりませんが、お金に困らない一生を送るような気がしてなりません。

同じ価値観同士

🐱
    にくきゅう
    お金って皆大事なのがわかってるのが前提で、とぴ主さんの言うように少なめに出す人って何なんでしょうね?私にも経験ありますが、結局そういう人達とは価値観が合わないので、友達は同じように「少し多め」の人達しかいません。私はそういう家で育ったのでそれが普通なんです。
    そして、友達も同じ価値観の人しかいません。自然にそうなります。
    確かにお金以外でもいわゆる「コネ」に恵まれるような気がします。誰かに思いがけないい仕事を紹介されたり、良い話が回ってくる気がします。お金の使い方だけでなく、結局は人に対しておおらかでいられる事が伝わるのかしら?とも思います。
    ちなみに、私の義理の家族も同様、皆気前がとても良く、常にお金には困っていません。ですから、とぴ主さんのおっしゃる事は当たってると思いますよ。

本当に・・

💍
    ミサキ
    私は専業主婦ですが、いつも気前よく人の為にお金を使ってしまいます。
    主人には悪いな・・と思っていますが、貯金をするより、みんなにお金を使ってしまい
    それでもいいかな・・と思っています。

・・でも、貯金はありませんが、主人は出世しお給料が上がったり
    他から高額のもらいものがあったり・・
    今までお金に困っても必ず恩恵があります。

考えたら、自分の贅沢や欲望の為にはあまりお金を使いません。
    分相応を心がけています。
    あまり、お金に執着しないことがいいのかな・・と自分では思っています。
    まずは、まじめに働いてくれている主人に感謝しています。

お金に執着するとお金以外も逃げるのか?

🐧
    ぽん太
    会社の方で、ケチな方・50代後半の女性がいます。
    マンションのローンがあるそうで(本人談)、
    金を使いたくないから、人にたかる。割勘もなるべく少ない額で。
    年下にもおごってと言う。その逆なんて死んでもしない。
    よその部署にまで、お菓子をもらいに行くし、
    破けたストッキングや穴の開いた靴で取引先訪問。
    歓送迎会なども会費が惜しくて常に不参加だから、幹事も頭数に入れません
    元々、仕事も雑なので評価も給与に反映されず。定年間近なので会社も放置中
    他人の財布をあてにする人なんか、付き合いたくないですよ。
    金も人も運も。どれも寄ってきませんね

そうかも

よっちゃん
    他人が絡む場所で、出し惜しみするようなセコイ人は、セコイ人生しかやってこないというのが持論です。

お金は回るもの、それも高いところに流れるもの、
    必要な時に出し惜しみすると大事なところで回ってこない
    お金もチャンスも。。。

そう感じます。

損得勘定ばかりで生きていたら幸せなんて来ないですもんね。

金に困っていないから…

おやじ
    気前よくなれるのでは?

私は逆に考えて謙虚でありたい…

でん
    「お金に困らないのは気前よくしているからだ(自分のよい行いが自分に返ってきている)」ではなく、「私は皆さんから助けられ、恵まれた環境にいるから、それを他の人に還元したい」と逆に考えて謙虚でいたいです。

本当に家族の愛と理解、師や先輩方に恵まれたおかげで今の自分があると感謝しています。だから、私も家族を大事にしたいし、後輩や後進の方々にはできるだけのことをしてあげたいと常々心がけています。

募金のたぐいも同様です。私はたまたま苦労せずに生きていける立場に生まれ育っただけなので、たまたま苦境にいる人たちにできる範囲で協力したいと思っています。

飲み会/食事会の割り勘は…私は酒飲みなので当然多く払います(笑)

祖父が言ってました

りー
    『交際費はケチるな。笑顔とともに倍になって帰ってくるから』と。

私の祖父は、地元のいわゆる名士で、毎月冠婚葬祭に招待されます。仲人した数も50組を越えており、地元のイベントなどの協賛も多かったです。

そんな祖父に『毎回大変だね~』と声をかけた私に、上の言葉が返ってきました。

本当にその通りだと思い、私は交際費は絶対ケチりません。
    すると不思議と仕事やお金に困らなくなりました。

ちょっとトピずれかもしれませんが、思い出したので。

祖父と父のポリシーです

おまめ
    初めまして。トピ主さん、気前が良いのですね。読んで、祖父と父を思い出しました。二人共、自分の損を省みず、とても気前がよく、友人知人をそれはそれは大切にする人でした。

祖父は、人脈に恵まれて会社を興しました。

父は、人脈に恵まれて会社を大きくしました。

めぐり廻って、お金は払った以上に戻ってきています。二人共、「他人を大切にしなさい。人は何よりの宝だから」が、口癖でした。あ、父は存命です。がんばっています。気前のいい人は、良い人に恵まれる機会は増える、これ、事実です。

お金に限らず

回り道
    自分で言うのもアレですが、気前は良い方だと思います。
    お金に限らず、自然と相手に良くしてあげるというか。
    お人よしだとか見返りを求めてるとか、色々言う人もいますが
    自然とそうなってしまうので、損な性格かも知れませんが
    自分はそういう性格だと割り切ってます。

でも、そのおかげかわかりませんが、人には恵まれていると思います。
    いざという時に支えてくれる人がいるのは
    日頃の行いもあるのかな・・・と、密かに自惚れてます。
    こっそり自惚れるくらいならいいですよね(笑)

お金に限らない

黄金
    他に与えようという心は、同じ心を持つ人からの循環がまわってくるというのはあると思います。

私は、与えるほうばかりだなーと思っていましたが、
    天に徳を積んでいると思って、気にせず与える生活してきました。

最近、人生の大きい払い戻しがありました。
    びっくりするような額の払い戻し。

返ってきたなあ・・と思いましたね。 やっぱり返ってくるもんなんだなあと思いましたよ

そういえば

🙂
    知人で、お金の使い方が大らかな人がいます。
    別に奢ってもらうとか割り勘で多く出してもらったという事はないのですが、彼女に対しては何をしてあげるのも惜しくないのです。
    お金だけじゃなく、人も寄って行くみたいです。

お金だけにあらず

かえるのおへそ
    お金じゃないですが、言葉や労力も惜しまず出すと帰ってきます。

反対に、元手もかからないそれらを惜しむと色々損をする、というか。

自分のことしか考えないとケチになり、周りも含めて気持ちよくしようとすると気前よくなるんじゃないかな。

一緒にいて気持ちのいい人のところには、いっぱい人が集まりますものね。

人付き合いに使ったお金は返ってくる

匿名
    本なんかには、人に使ったお金は何倍になって返ってくる。
    みたいなことが書いてありますね。確かにそういう傾向はあるような気がします。

家の夫は会社を経営していますが、とても気前がよく奢りたがりです。
    若くてあまりお金が無い時からそうだったらしいです。
    一方私の友達で2名程、トピ文にあるように割り勘でも値切ったり、大きいお金しかないから後で払うといって、そのままバックレる子がいます。そのくせ自分の洋服ばかり大量に買っているのが2人の共通点です。

偶然なのかなんなのか、その2人が結婚した相手は収入がかなり少ない人です。
    それなので生活がカツカツで本当に貧しくなってしまいました。
    気前の良かった子は年収数千万円の経営者と結婚して相変わらず気前がいいです。

人付き合いという人目につきやすい部分でケチると、貧乏臭い人認定されちゃいますよね。
    その貧乏臭いオーラが金運を遠ざけているのかも。運は人から入ってくるって言うし。

私は、これからなのかなぁ

こおろぎ
    皆様方のお話 大変興味深く読まさせて頂きました。

気前のいい人は、巡り巡って返って来るんですねぇ。びっくりです。

私も気前のいい方で今まで、プレゼントも沢山してきましたし冠婚葬祭も頑張りましたが、うーん今の所 相変わらずの貧乏で

特に返って来たと思うような事はありません。と言うか私の周りの人達はケチな人が多く、私がお金を出すばかりになってしまいます。

まぁ私は貧乏ですが、つい気前良く振舞ってしまいます。別に見栄を張りたいのではなく、みんなの喜ぶ顔がみたいのです。

主人いわく「おまえは人が良すぎる。人にしてばっかりで、人には恵まれず・・・」

本当に私もそう思います。皆様方とは逆の状態です。

横です~ギャンブル編

😉
    ふわり

たまーにギャンブルをやります。

勝ったお金は、全額じゃないとしても、必ず人におごったり
    自分だけで貯め込まず、人を巻き込んで楽しい時間で
    パーっと使う事にしてます。

するとまた次回、勝ちます。

その勝ったお金でパーっの繰り返し、デス。

収支は結局プラスでいますよ♪

大丈夫?

🙂
    へそのごま
    皆さん変な自己啓発本の読み過ぎではないですか?

気前がいい→お金に困らない

ではなくて

お金に困らない→気前がいい

ですよ。原因と結果 をはき違えていませんか?
    もちろん中には

単なる見栄っ張り

もいるでしょうけど。

皆さん、レス誠に有難う御座いました。

ヤッサン
    全てのレスを、読ませて戴きました。誠に有難う御座いました。ブラジルに移住して、50年が経過しました。恩給生活者ですが、ボケない様に、引き続き翻訳事務所(英語、スペイン語、ブラジル・ポルトガル語)を経営しています。35年以上になります。人の営みは、何処の国にいても同じだと痛感致しました。日本も何回も訪問致しましたが、お金が足らないなーと思っていると、知人から安いチケットが入って来たりします。皆さん方も、益々豊かな生活が出来ます様、南十字星の下より、お祈り致します。Muito obrigado!!

確かに一理あるかも

💰
    hiromi
    私もお金を使うのが好き、人に喜んでもらうのも好き。
    ただ単に浪費家にならないように大切に使っています。
    言うなればお金にも喜んでもらえる使い方をしています。

だからか、何故かいままでお金に困ったことはありません。
    旅行にも1千万以上使い、1千数百万の宝飾品を買い、服・バッグもブランド多し、独身時代に6千万のマンションを買っても、300万円以上の預貯金、1000万以上の株等々の資産があります。アラフォーの既婚者、大手企業の会社員の私名義の資産です。

例えば一例。私には裕福な知人の多い友人がいますが、彼女には高級化粧品のサンプル(正規品、一万円のファンデ等)を貰うことも多いです。
    高級ブランドのファミリーセールに連れて行ってもらうことも多いです。先日は傷物セール(ボタンが取れてる→自分でつければ問題なし。よく見ないとわからない汚れ等で95%オフ)に行き、総額70万円以上の品を4万円以下でゲットしました。誰もが知ってる欧州ブランドです。
    もし私がケチで一緒に買い物しても楽しくない人なら誘ってもらえなかったでしょうね。けちな人は知らずに損していると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示