詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横柄に感じるな~(駄)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    えり-
    話題
    ごくたまーーに、忘れた頃にメールを送ってくる友人が数人います。
    「元気にしてる?近況教えて」とだけ。

唐突だなー、と思います。不躾というか。
    細かいことなのですが、近況聞いてくるならそっちから先に言えよと思ってしまうのです。
    久々に連絡をしてきた理由なりなんなり、簡単に書けよと思うのですが・・

私なら、「元気にしてる?」のあとに簡単に近況を添え、また会いたいな等3~4行書きます。

あえてそっけない文章にして、こっちの反応を見ているのかな・・とか思ってしまったのですが。
    考えすぎ?

ランキング

レス

様子見には様子見で

弁天
    「元気よ、ぼちぼちやってます~。そっちは?」

あからさまな様子見メールに、正直に答える必要ないですよ。

向こうがそういう(横柄な)態度なら、同じような、かつ揚げ足取られないような、冒頭のような短い返信が最適ですよ~。

忘れないで~・・・のサイン

ショコラティエ
    忘れてる頃だからこそメールするのです。
    だってあなた何にも言ってこないんだもん。
    寂しいじゃない?友達なのに。

どうしてるんだろう?
    風のメールもないけど、何してるんだろう?
    たまには会いたいよ~・・・的な。
    私って友達じゃないの?もしかして知らぬ間に縁切れてるの?

そんなところです。
    私自身はいらない事までメールに添えちゃいますが、あなたの近況はいらないって思われてるかもしれません。
    お友達のパターンは自分の事では大した近況もないのかもしれませんね。

あまり好きじゃない人ですか?

ruru
    好きじゃない人とか相性があまり良くない人ならついそう思ってしまう気はわかりますが、
    そうでないならちょっとネガティブな気がします。
    合うのに間が開いたりすると親しく思っていたとしても、
    相手にとっては距離感が出てきてたり、
    赤ちゃん出来たよとか、結婚します、家をたてたよ、希望の職につけた、海外旅行に言ってきたの~とか、
    言う側にとってただの近況であっても見る側の状況によっては
    とんでもなく不快になってしまうことだってありますよね。
    まず相手がどんな様子なのかな?と切り出すメールがきたということを先方の気遣いとしてとらえるという考え方もあるのではないですか?

ありがとうございます

🙂
    えり-
    弁天さん、ショコラティエさん、駄トピにお付き合いいただきありがとうございます。。

実はちなみに、様子見には様子見で返してみました。

「元気?」の問いにそのまま「風邪引いて寝込んでる。今朝熱は下がって楽になった(←実話)。どうかした?」と返しました。

すると「そうなんだ。別にどうもしないよ。早く治るといいね。じゃあね」とのこと。

えっと、やっぱり様子見だったのかな?

ちなみに、若い頃の男友達です。
    もうお互い結婚しているので、正直こちらから連絡することはもうないし、かといってメルアドを消さねばならないほど迷惑な人でもないのでそのままにしてるのですが・・・

まあ気にしなきゃいいですね。
    おそらくまた3年位したらメールが来る気が・・

自分で会社を興し海外を股にかけてバリバリ稼いでる人なので、正直近況も聞きたくないんです・・
    聞いても「すごいねー」とか言うだけで羨ましいだけなので。
    周りに自慢する人がいないから、平凡な主婦の私に自慢したいのかな??変なのっ。

電話の感覚なのでは?

はにまま
    ご機嫌伺いの為に電話する時なら、トピ主さんだって、いきなり
    自分の近況を語ったりしないでしょう?
    相手がどういう状況なのかも分りませんし、取りあえず「久しぶり
    元気?最近どうしてる?」って感じでは?

御友人達は、そんな感覚なのだと思いますよ。
    きっとトピ主さんはメールを「手紙」の感覚で使われているんだと
    思いますが、御友人は「電話」と同じ感覚なんじゃないかな。

横柄っていうのは違うんじゃない?
    寧ろ、相手の今の状況は全く分らない訳ですし、脳天気に自分の
    今の近況を語っている方が場合によっては、相手の気に障ることも
    あると思いますよ。
    ちなみに私は忙しい時に「げんき~?私は最近こんなことがあって
    ・・・云々」みたいなメールが来ると微妙にイラッと来ますね。
    絵文字入りだったりすると余計にね。

自分の心理の方を分析してみては?

はにまま
    男性なんですね。
    そのようなメールを送ってくる友人が数名・・・とのことでしたが
    特定な方の話なんでしょ?

>「そうなんだ。別にどうもしないよ。早く治るといいね。じゃあね」との
    こと。

そりゃね、風邪で寝込んでいると聞いたら、サッサと切り上げなく
    ちゃって思うものだと思いますよ。本当は少し近況を語り合いたい
    って感じだったのではないかしらね。

でも、本当は何をトピ主さんは期待していたのかしらね。
    相手がどういう気持ちで自分にメールを送って来たのか、気になった
    ってことでしょう?

近況もなしの不躾なメールが気に入らないのかと思えば、近況は
    聞きたくないとか、言っていることに一貫性がないし、要は
    少なからず相手が気になるってことなのでは?

ふぅむ。再レスです。

弁天
    相手が男性となると、ちょっと話は変わってきませんか?

まぁ今更どうこうなりたい訳ではないのでしょうが、昔の女友達って、男性からみて、
    ミステリアスというかロマンというか?
    単純に懐かしくてメールした、てのとは違うんじゃないかな~。
    私、女ですから想像ですけど…。

女同士なら、先にレスした返信でいいと思うけど
    (女同士はしたたかに対応する位でちょうどですよね)、
    相手が男性なら、
    「じゃあねって、それでおしまい~?
    久しぶりのキミからのメールに
    トキメイちゃった私の純心を返してっ(笑)」

なんて、冗談半分に
    不満な気持ちを伝えるのもいーんじゃないですか?
    相手との親密度合いによりますけどね~。
    素直に「それだけ?なんか用があったんじゃないのか~。変なのっ(困った顔)」でもいいし。

エリーさんに同感!!

ねこまま
    私にも 過去にそのようなメールをしてくる友人がおりました。
    『元気ですか?』ってただそれだけのメールが 定期的に来るんです。
    私も『はい 元気です』とだけ答えるのも何なので えりーさん同様 3,4行書いたりして・・・。
    こちらの近況など書き加えてメールを送ると今度は『お子さんは元気?』『仕事はどう?』とか質問攻めで・・・。
    失礼と言うか なんというか・・・。その1文ずつ分けてメールしてくるのもやめてくれる?って感じ。

いつもいつもそんな要件の無いメールを送ってくるので『元気ですか?』というメールを無視したんです。そしたら数日後また『元気ですか?』って・・。それも無視したら『もうメールしないから!』って逆切れされました。まあ これで縁も切れてすっきりしましたけど。

不躾なメールは迷惑ですよね。頭悪いのかなとも思っちゃいます。

メールを送る時は きちんと要件をまとめること。
    近況を知りたければ まず自分からですよ!