詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育成会のお仕事について

レス5
    (トピ主0
    🐧
    みるく
    子供
    育成会のお仕事について相談させてください。
    四月から役員になったのですが、アミダで決めた仕事の役割が配布資料の印刷と配布というものでした。
    この配布というのが曲者でして、私が住む団地が全部で130世帯ほどあります。マンションではありません。戸建ての団地ですが、それなりの規模になります。30件の配布で1時間くらいかかりました。
    この配布を一人で行うという役割は今年度から新設されたもので、今までやっていたわけではありません。
    全世帯を一人で配布すると言われて、凄くびっくりしてしまいました。

私事なのですが、正社員で働いているため帰りは6時近くです。
    平日の配布を行うにしても3日、4日に分けて行うしかありません。しかもやるとすると夜になります。
    土日が絡んだお便りならいいのですが、急ぎのものは、即配布しないといけません。

実績がないこの役割に対し、一人で行うのは難しい旨を会長さんにお話しました。ですが、それが仕事!の一点張りで分担は難しそうです。役員は全部で7人います。確かにそれぞれ分担はありますが、年に何回も配られるお便りをやはり一人で配る必要があるのでしょうか?

みなさん仕事はそれぞれあります。パートさんやら専業主婦やらです。配布割合を全部ではなく多めに取ってもらって、手助けしてもらう形をお願いするのは身勝手でしょうか?

なんだかそれが仕事!って話から進まなくて私が悪いのかな?と考えてしまいました。
    配布資料の対象家屋は90件です。
    みなさんだったら、どうされますか?懐中電灯もって夜2時間とかくばっちゃいます?

ランキング

レス

分けて配る方法を提案

poppo
    130を一日でですか? おまけに働いていらっしゃる?
    それはちょっと無理なような…

みんな平等に回ってくる係りなのでしょう?
    でしたら、皆さんそれぞれに負担が掛かるわけですものね。

団地ということですから、1階とか2階とかありますよね?

たとえば、1回目の配布は 101号室、201号室という
    ●01号室の方に、それぞれ階の人たちの分を配ってもらう。

2回目は102号、202号…  3回目は103、203号…
    という案はいかがですか?

トピ主さんは配布係ということで、この各先頭になるお家に配る。

<例>一回目として

→ 101号室  → 一階の住人に
    → 201号室  → 二階の住人に
    トピ主  →   ・    →   ・
    →   ・    →   ・
    →   ・    →   ・

…いかがでしょうか?

素朴な疑問

moa
    その育成会とやらはなんなのですか?
    自治会や町内会のことでしょうか?
    トピ主さんにとって必要な組織なら別ですが
    そうでないなら、抜けられないのかしらと思ってしまいました。

配布の仕事を他の方にふるのは厳しいかもしれません。
    今回了承するとそのまま来年度も継続となるので
    なかなか認めてくれはしないと思います。

気持ちは分かりますが、組織にいる以上自分の都合だけでは通らないし
    他の方のパートや専業は引き合いに出すべきではないと思います。
    言わないだけで、中には親の介護や諸々の事情を抱えて仕事以外で忙しい人もいるかもしれません。

自分だったら夫にも手伝ってもらい(住んでいるんだから当然です)手分けして配ってしまいますね。
    そして不要な組織なら来年以降は抜けてしまうかも。

ネットで連絡網や回覧板をするサービスがありますよ

🐷
    のん
    連絡網や回覧板の代わりになるような、メールサービスがありますよ。
    検索してみたら、すぐヒットすると思います。

何人への配布かによって料金が変わってきますが、そんな100件程度なら、そんな高額ではないので提案してみたらいかがですか?

それらのサービスでは一人一人に対して「開封して読まれたかどうか」をチェックできる機能がついていることが多いです。

そのサービスを利用して、「メールを使ったことが無い」方にだけ紙を配布することに決めたら、せいぜい10軒程度ではないでしょうか?
    そして、「開封していない」というステータスの方だけに、「緊急なのでメールをチェックして読んでください」と電話連絡することにすれば、トピ主さんの仕事はかなり軽減すると思います。

私は専業主婦なので、トピ主さんとお友達ならば、配布も、メールサービスへの登録も代わって差し上げたいです。でも、普段から助け合いの友情を築こうという誠意がない兼業主婦の方で「専業は暇なんだから、ボランティアして当然」という態度の方には一切手助けしたくありません。だって、その方に私が養ってもらった覚えはありませんから。

くばっちゃいます?

ひんぬ~?
    はい
    もう 決まってるんだから
    黙々と。

回覧じゃだめ?

🐤
    koara
    1枚ずつお取りくださいとメモをして
    ひとつ10件で9つの回覧
    9件に配布ならその日に出来ますよね?

うちは各家庭に配布する資料も回覧で回しますよ。
    急ぎのものでも何日もかかりますけどね。
    というか即日配布しないといけない急ぎの資料というもが
    うちには存在しないんですけどね。

最後にに持ってきてもらわないといけないので
    最後を誰にするかとか
    回覧の順番を考えるのは、これまた大変なんでけどね。

回覧板は100均にあるような安い透明のバインダーで
    一番上に日付と回覧内容と名前と○をつける 回覧表を作り
    挟んで回しています。