詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの世話、母とよくモメます。。。

レス74
    (トピ主0
    太一まま
    子供
    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが、実母が私のやり方がおかしいとよく言います。  (母)お風呂上りに白湯を飲まさないなんておかしい。昔はみんな飲ませてきたし、今も周りでそうしてると聞く。  (私)お風呂上がって30分くらいしたら次の授乳になるようにしてるし、水分補給なら母乳か ミルクで十分。(小児科の先生も言っていた  (母)4ヶ月にもなるのに果汁もお茶も飲まさないなんておかしい。  (私)果汁は何の為にいるのか?母乳とミルクではだめなのか? など、よくモメます。私としては意地になっているわけではなく、6ヶ月くらいして離乳食とともに進めていく予定ですが。みなさんどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもモメましたよ・・。

凛ママ
    1歳になる娘のママです、うちも子育てに関しては両親とモメまくりました。。 まだ実母は私のやり方に文句を言う事が少なくなってきましたが実父はもう最悪です。。 出産後実家に帰っていた時も「オムツの替え方がぎこちない、お前はダメな母親だ、お姉さんの方がまだ上手だ」とママでは先輩である姉と産後1週間の新米ママと比べられましたよ。。 離乳食が始まった時もしょっちゅう沢庵をしゃぶらせようとしました、私が塩分も添加物も多いから止めて!と言ったら「頭が変な子供に育つわけでもないし、昔は(田舎は)沢庵を赤ちゃんにしゃぶらせていたんだ」と言い張ります。市の育児相談でも同じように沢庵を食べさせようとする義母に悩むママさんが相談員の方と話しているのを聞きました。 もし市や何かで育児相談があったらお母様と一緒に行かれて「今風の育児」はどうなっているか一緒に話を聞いた方が分かってくれるかもしれませんよ。

今のお母さんは~

ぽてぽて
    今のお母さんは、妊娠中からすごくよく勉強しています。それに、おばあちゃんの時代に比べて育児は変わってきています。だから、おばあちゃんは、お母さんが「これして」と言ったら、その通りに動いてあげる事。お母さんが「これどうしたらいいの?」と聞いてきたら助言してあげる事。『余計な手出し口出しはしない』事です。今日家に帰ったら、おばあちゃん、お姑さんに、『病院の先生に言われた』と伝えなさい。 ・・・以上、私が出産した病院の母親学級で先生に言われた事でした。 実際、私が赤ん坊を育てた数年前と現在ですら育児事情はかなり違っています。今は「早すぎる離乳食はアレルギーの原因」「果汁を飲ませる必要はない」という説が出てきている時代ですよ。(調べてみて下さい) 折角ネットが出来る環境なのですから、プリントアウトしておばあちゃんに見せて「私の方針でいきます」と宣言していいと思います。

昔のやり方

nana
    おばあちゃんと呼ばれる人は昔のやり方を信じています。それで育てているので、変に自信があるんですねぇ。 「お医者様がこう言っていたよ。」と言うとか、たまひよなどの育児雑誌をさりげなく見せるなどいかがですか。 こういう性格の方はこれからも口出ししてくると思います。 さり気なく方向修正をしてあげましょう。

自分のやり方で納得行くようにやりましょう

りか
    一ヶ月の第一子を育ています。実母は車で1時間ほどのところにいますが、里帰り出産はしていません。産後、実母が来たのは1日だけです。 私の母の世代の育児の常識は、今は否定されているものが多いです。果汁も必要なく、抱き癖など気にせず抱っこもたっぷりしてあげて、風呂上りの白湯も必要なく、ミルクではなく極力母乳で育てましょう、など。 それぞれwebで検索されてみてください。お母様を説得できる、合理的な答えが見つかるはずです。 たとえば果汁ですが・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2027 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-3.html http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm http://www.jalc-net.jp/PEDIATRICS.pdf などがあります。 またお母様には下記を読んでいただいてはいかがでしょうか。 http://www.parenting012.net/mago.html

白湯くらいは・・・・

リンダりんだ
    赤ちゃんは大人よりずっとのどが渇くそうです。 あの小さい体で汗腺の数は大人と同じなのですから。 お風呂上りの白湯くらいは上げてもいいと思います。 それに、白湯に慣れていたほうがいいと思います。 なぜなら、発熱時や、下痢のときには絶対に必要になるからです。 夏の暑い時期にもそうです。 果汁については私が赤ちゃんを育てたころ(17年前)とでも考え方が変わっています。 離乳の導入としてミルク以外の味に慣れさせるためにも薄めた果汁や麦茶、野菜スープなど上げていましたが、最近の研究で早すぎる離乳食はよくないという説もあります。 近くの保険所などの離乳食教室などの母親学級にお母様といってみてはいかがでしょうか。 NHKの番組も参考になると思います。 こういうときは客観的な専門家の意見を聞きましょう。

育児での理論と経験と主導。。

nob
    まず、主導は子供の保護者である「貴女」であるべき。。というのが建前。。仕事で責任を持たされる立場はベテランで正しい判断を下せる人でしょうが。。初産の場合はこれが当てはまらない・・ 新米?、シロウト?はマニュアルに頼んでしまう傾向が。。!? マニュアルは言葉で表され、実態(こども)とは全く無機的に存在するわけですから・・ 難しい問題だなぁ。。

へえ~今はそうなんだ

母のよう
    あなたの母と同じかもしれない。 そう私が産んだ頃も産科でも小児科でも言われていましたよ。 今は違うんですね。 白湯は飲ませた方が良い。 4ヶ月になると離乳食が進むように離乳食始める前から少しづつ違う味も体験させた方が良い。 などなど言われてました。 確かにあなたの母はそうやって育ててきたのでしょう。 今は違うのよ。と言わないとわからないかも。 あなたが教えてもらったやり方でいいと思う。 私の最初の子供なんてうつ伏せ寝が良い。と言うのがあって産院でもそんなところがあったくらいです。 今は全く逆のことが言われていますから。

生理的に。。

nob
    赤ちゃんはお腹の中で羊水に浮んでいたということで・・ 体液(血液も含み)の濃度、恒常性を自分でコントロールする能力が未発達であるということ。。 大人が感じる以上にデリケートであること。。 近代医学以前では、赤ちゃんが無事成長する確率は大変低かった。。 つまり、育てるのに感性が必要とされる、生まれたら育つと言う今の感覚は衛生医学の発達でできた幻覚。。?! マニュアルはお金儲けの為に書かれた物で、売れるようなセンセーショナルな書き方をしてるのを感じることがあります。。

同じでした

ちろ
    太一ままさん、こんにちは。 私も5ヶ月の子を持つママです。うちも同じでしたよー。 昔の方法を根拠もなく押し付けられると頭にきますよね。 生後2週間で乳児湿疹がではじめたので、石鹸でこまめに顔を拭くようにしていました。それを見た母は、「石なんて使うから湿疹ができたんだ」と 皮膚科の先生に「石鹸を使って清潔に」といわれ、「昔と今じゃ違うのね~」だって。医者のいうことは素直に聞く傾向ありますね。 「白湯のませろ」もうるさかったですよー。でも、私は「桶○式」に通っていて、生後5ヶ月までは、母乳以外必要ないといわれているので、何と言おうと無視しています。医学的には1年間母乳だけでも栄養学的には充分と聞きました。昔は栄養状態の悪い母親が多かったので、早めに母乳以外のものを与える必要があったとも聞いています。 自分の子供は自分やり方で育てる! いろんな情報から選択するのはママ!そのかわり責任をとるのもママ!……でいいと思いますよ。 あまりにうるさく言われたときは、「根拠は?」と「私の子供よ!」と言ってしまいます。かなりキツい娘です

私も6ヶ月まで完全母乳でした。

ひよこます
    一般には3ヶ月から果汁~だそうですが、 娘はアレルギーだった為、胃腸に優しい母乳を主に…という事情もあっての事でした。 私は自分が信じていた本(母乳育児関係)を理想とし、心配するであろう母には話を、義母には手紙を書きました。 可愛がりたい義母は早く自分の手で果汁や離乳食をあげたい筈と思い、「まだなの?」と言われる前に先手を打ち、結果納得して頂きました。 4ヶ月の頃高齢の小児科医に「白湯もまだ?異常。白湯って意味知らない?」と笑われ傷つく事もありました。 でも、娘は6ヶ月過ぎまで母乳のみで、問題なく育ちました。その後ゆっくり離乳食を始め、何でも食べる元気な子になりました(特定食品の除去はしてます)。 お母様にご自分の考えを話し、分かって頂くのが一番です。育児ってつい自分のやり方が正しい、と人に押し付けてしまいがちですが、個人の信念のもとにやっていいと思います。あまり頑なにならずに人の意見も聞ける柔軟な考え方も必要ですが。あと母親は栄養バランスに気をつけてくださいね。

太一ママさんの思う通りでいいのでは

ミソジー
    昔の育児と違う場面て多いですよね。 太一ママさんのやり方で私もやっていましたし、白湯にこだわる理由もないですよね。 子育てを終えたお母さん達の助言はさすがと思うこともたくさんありますが今では改正されたものも同じく多い。 シッカロールだって今はしない方がいいと言われているし抱き癖がつくからといって抱っこしないのはタブーになってますもんね。 私は事情があり里帰り出産もできず一人で全部やっていますが、寂しくもありまた太一ママさんのような悩みがないためラクだなと感じることも多いです。 せっかくのご助言なので、仲良くケンカしながら赤ちゃんをかわいがってください。

本では・・・

くるぴー
    お風呂の後はやはり汗もかいてるので水分補給に何かのました方がいいですよ。赤ちゃんは汗っかきだし大人の何倍も水分が必要だと本に書いてました。  もちろん授乳で結構です。  それと、果汁やお茶を飲ませるのは離乳食のための味ならしだと聞きました。いきなり離乳食では赤ちゃんも馴染めずなかなか口にしてくれないかも?

そうでしたね

sue
    私が長男を出産した時にも同じでした。母にとっても初孫であったし、私もはじめての子育てでしたし、いろいろとぶつかりました。母もよかれと思ってアドバイスしているつもりでしょうが、30年も前のあやふやな記憶から口出しされて、ほとほと疲れました。 全く間違いであれば、「今はこうなんだよ、助産婦さんや保健婦さんがこうしたらと教えてくれたの」とか「本にもそう書いてあるから」と言えば、「今は昔とちがうのね・・」と納得していました。 しかし、あまりお母様を否定するばかりでなく、お母様の前だけで構わないから、どうでもいいことには、「はーい」と聞き流しておかれることも、時には必要ですよ。もしも(たぶんあります)自分が病気になったり、第二子出産のときなどは、やはりお母様のお世話にならざるを得ないでしょうから。 ご主人とあなたのお子さんなのですから、自信を持って、そして責任を持って子育てしていって下さいね。まあ、親育て(自分)でもありますね・・・。

おかあさまは古いです

完全母乳ママ
    トピ主さん、小児科の先生に言われたのならおかあさまにそうおっしゃってみたらいかがですか? 私も東京都内の大きな病院で出産しました。そこは完全母乳を推奨する病院で、私も実践しています。トピ主さんと同じく、お白湯も果汁もあげても良いけど母乳が出るならそれで十分、と言われました。なので母乳以外は殆どあげたことがありません。 ちなみに今1歳直前ですが、平均より大きく成長も早いです。育て方に問題はなさそうです。 おかあさまの世代は古い育児法が刷り込まれていて、しかもあの頃は母乳ではなくミルクの時代ですからね。おかあさまを否定するのは気が引けますが、何といってもトピ主さんのお子さんなのですから自信を持って育児なさって下さい。 ちなみにうちの母もあれこれ古いことを言っていましたが、私が「○○病院の小児科の××先生とどこどこクリニックの△△先生はこうおっしゃった!」と言うと「あらそうなの」と納得していましたよ。

飲ませてました

ママ
    太一ママ、こんにちは。 私の子供が小さい頃はお風呂上りにはお白湯もしくは番茶を飲ませましたよ(たまに果汁も) 水分補給とおっぱい以外の味に慣れさせる為でもありました。 お風呂上りは大人でも水分を欲しがるので赤ちゃんでも同じではないでしょうかね? 私も子供が赤ちゃんの頃は自分のやり方と母に言われた事と随分違ったりして、よくモメたりもしましたけど、今になったらやはり大先輩の言う事は間違ってないなぁって思う事はただあります。 赤ちゃんを育てるって事は本当に大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。

どっちも意地になってる

一行解答?
    白湯や果汁を飲まさなくてもいいけど、お母さんにそういわれたときくらい「そうね」と飲ませてやってもいいと思う。

がんばれー

みも
     うちもそうでした。  実母なのになんでこんなにやりにくいんだろうかと。  実家に帰らなきゃ良かったと何度も思いました。    多分子離れしてないんでしょうね。  母親の子離れが終わらない限りこの先もずっとそんなのでしょう。   私の場合1ヶ月くらいで実家を出ましたが、同居だからとか母親の助けが必要で、良い関係を維持しないといけない場合もあると思います。    お母様もいいと思って言っていることだし、きっとそうやって子育てをしたのでしょう。  ただ、何が一番いい、っていうのはないと思います。  なので、今日は果汁のませるけど明日はいいやとか全否定ではなく半分だけ、自分の許せる範囲で採用してみるのもいいかもしれません。  全く受け入れられないときは、「わかったけど今はしない」とか、受け入れておいてやんわり否定。    また、自分でどうしてもこうしたいということがあれば、クールに説明するといいと思います。  最後に、自分が疲れていると赤ちゃんにもよくないので、たっぷり休養をとって、あとでよかったと思える子育てライフを満喫してください。        

アドバイスの1つとして…

2歳児のママ
    お母様の言ってる事は1つのアドバイスとして聞き流すってのはどうかな? 育児って絶対こうしないとダメってのはないしね。 果汁も離乳食から初めても遅くはないし、早くに飲ませても お腹を壊したりする事もあるしトピ主さんのしやすい 育児をしたらいいですよ。 お母様がうるさく言うのであれば「言う様にしてるんだけど、なかなかうまくできない」 って言って逃げちゃうのはどうかな?

うちと一緒!!

もも
    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが、実母が私のやり方がおかしいとよく言います。 うちと全く一緒です。私はもうすぐ6ヶ月の娘がいます。私が多乳のため完全母乳で白湯さえ飲ませた事がありません。最近やっといろいろな味を覚えさせるために、お茶やスープ類を一日一口でもやってみようかなと思っている位です。実母は1ヶ月位から、白湯をお風呂上がりに飲ませろ。とうるさかったです。でも、私はおっぱいがたくさん出るので必要ないことと離乳食の時期も自分の考えがある事を何度も説明しました。私も意地になっているのはなく、いろいろな意見を聞いたり、調べたりした結果いいと思ったことをやっているだけです。でもなかなか難しい問題ですよね~

白湯について

ななこ
    うちの赤ちゃんは4ヶ月半になるまで母乳以外はいっさいうけつけませんでした。 病院の人に相談しても母乳の出が良ければ白湯がわりにお風呂あがりに飲ませてもかまわないと言っていました。 ただ今は8ヶ月で麦茶を沢山飲んでいますが、体重が9kg。4ヶ月半までのすべて母乳が原因だったのでは?と少し思っています。 母乳以外を飲むようになってからは、お茶を沢山飲ませるようにしているけれど、お茶も赤ちゃん用のもの以外はカフェインがはいっていたりと心配ですよね。うちは離乳食は5ヶ月半ぐらいからはじめたけれど、りんごをすりおろしてその果汁を白湯で2倍に薄めて飲ませたりは5ヶ月前からやっていたかな?

まったく同じです!

ままりんりん
    5ヶ月の男の子の母です。全く同じように母と言いあいをします。親としてこう育てたい!というのがあるのに困りますよね。 でも母は一応、心配して言ってくれているのですよね。また母の時は、それが常識だったのですよね。今、私たちがやっていることも、息子・娘世代には否定されたりして…。 もうこれは適当に流す&少しづつ説明していくかないですよね。 私の通っているマッサージの先生は、親とけんかをするのもストレスだから、親の前では適当に合わせてあげなさいと言います。 そうだな、1日くらいいいか…(同居ではないので)と思うようにしています。 余りにしつこい時は、「お母さん、最新の育児方法を一緒に勉強しよう!」と言おうかと思っています。 一緒にがんばりましょうね!!

母乳と水分は違う

のぶ
    と私は習いました。もう20年近く前のことだから、貴女のお母さんの方が近い世代なのかな。でも、私はすごく納得しましたよ。母乳やミルクは赤ちゃんの食事です。大人は食事とは別に、水分が必要でしょ? お茶やコーヒーや、時にはビールとか。赤ちゃんだって一緒です。  私も赤ちゃんを育ててるとき、ミルクじゃ泣きやまなかったとき、白湯をあげたら落ち着いたことがありました。時期には個人差があるけれど、だんだんいろいろな味を覚えさせてあげることが大切だと思います。お風呂上がりってのどが渇いてるときだから、いろいろな味(果汁とか、お茶とか)を抵抗無く受け入れられる機会なのだと思います。貴女がこうして立派に育っているのだから、お母様の意見もあながち間違ってはいないのではないでしょうか?お母様がもう少しきちんとした(世間ではこうしていた、という理由だけではなく)説明をして下されば、貴女も納得できるのかもしれませんね。

お母さんが正しいと思います。

さと
    お風呂あがりの水分補給は、大切だと思います。 だから、私は、お母さんの言う通りだと思う次第です。  小児科の先生が、ミルクで十分と仰ったそうですが 4ヶ月といえば、果汁や白湯は与えてもいい時期ですよね。ミルクを飲む量に差し障りがあるとは思えないのですが・・・。  お風呂上りに、喉が渇いているのは、赤ちゃんも同じではないでしょうか。30分ほど、飲ませないのもかわいそうな気がします。赤ちゃんは、言葉を喋れませんから。こういうと、大人の都合でと思われるかもしれませんが、私が子供を育てた頃は、2ヶ月過ぎから、お風呂上りに果汁や白湯を与えるのは常識でしたし、実際、喜んで飲んでいるように見えましたね…。  別に悪いことではないし、一度飲ませてみて、様子を見られてはいかがですか?

まだいいと思う。

大樹まま
    もうすぐ七ヶ月の男の子のママです。 私も同じようなこと言われました。 私は早産で赤ちゃんも小さかったので、一応先生に三ヶ月の時に果汁をあげてもいいかと聞いたら「母乳の子は必要ない」って言われました。「母乳はミルクと違って毎日味が変わるし、六ヶ月までは母乳以外はあげない方が良いと言う話もあるんです」とも言われました。(あげたいならあげてもいいとは言ってましたけど) 「お茶もあげないなんて」と外野には言われましたが、五ヶ月過ぎてから離乳のスプーン慣らしで果汁を始めました。それまではお風呂上りの白湯もあげてません。(授乳時間をずらしたくてあげたこともあるけれど飲んでくれなかった)離乳も六ヶ月入ってから始めました。(早く始めろってうるさかったけれど) 先生も後押ししてるし、太一ままさんの考えどおりに進めていいと思う。母親世代とは育児方法も変わってきてると思うしね。 まだまだ大変だけど、お互い頑張りましょーね!!

育児と実母

ルル
    太一ママさんは、お母さまとご一緒に暮らしていらっしゃるのですか? 実家に頼れない私としてはうらやましい限りです。 太一ママさんのお気持ち、すごく解かります。 私も産後少しだけ母に手伝って貰った時は、勝手にさせて~と思っていましたから。 しかし、一緒にいて、頼る事もたくさんあるだろうし、 百歩譲って白湯ぐらい飲ませてもいいのではとも思います。 私自身は2人の子供がいますが、果汁も白湯もあまり飲ませずに(面倒で) 離乳食が始まるまでは母乳で育てました。 お風呂上り30分経ったら・・とか、 そういった事も考えずにお風呂上りにすぐにでも、 昼間も夜も泣いたら10分間隔でも、母乳をあげたりしていましたけど。 面倒くさがりの私は、2人目となると、離乳食もきちんと 作らず、適当に大人の食べ物をあげたりしてしまいました。 離乳食を早く進めてしまうことは体に害があるのかどうか解かりかねるのでお勧めは出来ませんが、 果汁、白湯ぐらいなら、何も問題ないかと思われますので、 10回に1回ぐらいは我慢してお母さまの前であげてみたりすれば、お母さまも満足するのではないでしょうか。

でた!昔の育児!

やれやれ
    うちは母が同じように言いそうだったので、出産前からじっくり教育しました。 世間話のような口調で、「そういえば昔は離乳食を生後2ヶ月くらいから始めてたんだってね~今の育児じゃ信じられないよね~」などなど。 反論には「小児科の医師から指導された」「他の周りのママも同じようにしている」「こういう医学的な根拠に基づいている」など言いました。 うちは母も義母も着せたがりなんですよ。ちょっと目を放した隙に毛糸のチョッキやらフリースの靴下やらこれでもかってくらい着せちゃうので、気付かない振りして「靴下は滑って危ないから脱いでおこうか~」 「なんだか暑そうだからこのチョッキ脱ごうか~」などとこどもに話しかけながら脱がせちゃいます。 もめても何でも、自分の意見を通したほうがいいと思いますよ。私はたまにわからない振りして子育ての質問したりして母たちの気持ちをなだめています。 先は長いですよ。お互い頑張りましょう。

うーん、分かりますう

たくまま
    うちも、お風呂にいれたあとは麦茶じゃないとさっぱりしないよー!って言われますが、産婦人科では6ヶ月までは母乳だけでいいよって言われました。 離乳食も、他の発言でいろいろ書いてましたが、早すぎるのはおなかのためには良くなくて、あくまでも味を覚えるため、慣れさせるために時に少しづつ、それも午前中とこの前の育児学級でも言われました。 昔良いとされていて常識が覆ったものもあります。ただ、昔からの知恵もあります。意固地にはなってないとおっしゃってるようですし、授乳の件にしても、私もおっぱい張るし産婦人科の先生も風呂上りは今は母乳の方を薦めていると言っていた等やんわりというか、言わずに自分の信念の通り実践した方がいいと思います。だって自分の子だもん。

おかん…

あるある
    お母さん、ご自分の時の知識のまま、現在の知識を仕入れずに口出しされてくるのですね。 姑さんがそういうタイプである場合よりはマシだと思いますが、厄介ですよね… 例に挙げられている件は、どちらもトピ主さんの方が正しいです。 育児本などをお渡しして、見てくれる方ならいいのですが…だったら初めから、悩み事にはならないか。うーん。 トピ主さんの精神状態や赤ちゃんに悪影響があるようでしたら、保健センターの相談員さんなどにお母さんとお話ししてもらえるようにお願いするのはいかがですか? この調子だと、蜂蜜を与えられたり、過度の日光浴をさせられたり、口噛みした食事を与えられたりしそうです。危険です。

私はお母様と同じ意見

はっふるぱふ
    沐浴の時代からお風呂上りには白湯。 4ヶ月には果汁やお茶をあげていました。 今から7年前のことですから、最近はどうかは知りませんが、当時はそういうものだと思ってました。 医学的なことは分かりませんが、母乳以外のモノが口に入ることに早く慣れておいたほうが、子どもが下痢や風邪を引いた時などに便利だと聞いています。 特に問題もないのなら、時期を遅らせる意図がよく分からないのですが。 子どもに味覚の世界を広げてあげたいと思っていたので。

最新の育児書

おばさん
    文句を言うのなら最新の育児を勉強してねといってとぴぬしさんが参考にしている育児書を読んでから口出しするようにいましょう。 親子でしょ。 「今でもまわりが・・・」といったら「まわりってだれとだれ?だれからきいたの?」とつっこめば? 「みんなが・・やってるから」なんて言ってもみんながやってるなんて事はとありえないです、言い草が小学生みたいですね、とにかく突っ込みましょう

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示