詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は夫が前妻と買った戸建に住んでます

レス32
    (トピ主3
    かな
    恋愛
    お互いバツイチ同士で再婚しました。

夫の持家に住んでますが、家具や家電製品は前妻が買ったり使っていたものです。
    私は再婚まで家電製品をレンタルで使用していたので持ち込んだものはほとんどありません。
    前妻には会ったこともないですし特に悪感情はないのですが、前の奥さんが使っていたかと思うと冷蔵庫や洗濯機など使用するのが少し気持ち悪いです。

車も十数年ほど前妻と使用していたのでちょっと嫌だなと思ってました。
    ちょうど夫が欲しい車があったので私の婚前預金から200万円出して購入費用の一部にあててもらい買い替えました。

家電製品も十数年使用していたので、洗濯機と電子レンジは買い替えました。
    冷蔵庫とテレビも使うのが嫌なのですが、高いものなのでなかなか買い替えのめどがつきません。

前妻と買ったこの家も住んでいるのがときどき嫌になります。
    前妻が住んでいただけならまだしも、夫は掃除がズボラな人間なので家のいろいろなところから前妻との結婚写真や前妻の子供の写真、昔の恋人の写真が出てきたりします。
    そのたびに許可を得て私が捨てているのですが、正直(結婚前にちゃんと片付けとけよ!)とイライラします。

夫には「前の奥さんが使っていたものは使いたくない」と言ってあります。
    ちなみに夫の年収は500~600万円ほどです。
    良い人と結婚できたのに自分がわがままかもしれないと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再婚ってのはそういうこと

匿名で
    前妻との結婚写真や昔の恋人の写真はともかく、家や家電品は再婚したからと言ってそうそう簡単に買い替えができるものでもないと思いますが。いやまあ、あなたがお金を全部負担して建て替えると言い張るならば、そういうのもありかとは思いますが。

ところで、「前妻の子供の写真」って、ご主人から見れば自分の子供の写真ですよ。それを捨てちゃうんですか?

うーん、わがままかも

ようこ
    トピ主さんが初婚ならともかく、バツイチ同士なんですよね?

家とテレビと冷蔵庫が気持ち悪いんですか?
    いやらしい話ですが、旦那様とキスするのは気持ち悪くないんでしょうか。
    まぁ、なんとなく気持ちはわかりますが、バツイチの人と結婚するって、そういうことだと思います。
    思い出の品が残っているのはちょっと無神経かなと思いますが、許可をもらって捨てているんですよね?
    我慢できるレベルだと思います。
    まだ使えるものを、気持ち悪いという理由で処分するというのは、わがままだと思います。

過去があるのはお互い様ですよ。
    モノに罪はないし、前の奥さんよりも大事に使ってあげよう、と考えられないでしょうか。

気持ちは解らなくもないですが

🐴
    通りすがり
    そこまでイヤで、旦那さんの給料的に制限がある/旦那さんとこの話で
    いまいち折り合えないのであれば、ご自分が働いたお金で買い替えるしか
    ないのでは。

よくわからない

PT7
    >夫には「前の奥さんが使っていたものは使いたくない」と言ってあります。

これはつまり、全部新しいものに買い換えろ、ということですか?
    私は再婚したことがないので、そういう気持ちがよくわからないのですが、
    再婚した人に共通する感情なんでしょうか?

トピ主さんの婚前預金とやらは、もう使い果たしたんですか?
    それともそれは使いたくなくて、ご主人がすべて新しいものを用意すべき、
    とお考えですか?

それによって、我が儘かどうか決まると思うんですけど。

わがままじゃないけど・・

🙂
    わー
    >夫が欲しい車があったので私の婚前預金から200万円出して購入費用の一部にあててもらい

って、200万もあればそれなりの家具家電全部買い換えられてお釣も来るでしょ。
    なんなら壁紙くらいも張り替えられそうだけど。
    私なら、そのお釣り分を車の購入費用に当ててもらいます。
    前妻が使っていたものとしては、車より家具家電の方が抵抗があるので。
    冷蔵庫や洗濯機なんて死んでも使いたくありません。

それに200万が購入費用の一部って。
    結構な価格の車ですね。
    年収500~600万で、そういう状況の人がポーンと買う車じゃないと思いますが・・

嫌な気持ちはわかります。
    でも、計画的にお金を使えばいくらでもどうにでもできることだと思います。
    トピ主さんって無計画な人だなあと思いました。

あと、写真なんて勝手に捨てちゃえば?
    知らないフリしてりゃーいいんだし。
    「勝手に捨てただろ!」とも言えないっしょ、向こうも。

夫は?

松吉
    家や家具どころか、あなたの旦那さん自体が前妻の使い古しですがそれはいいんですか?

もの

らぽんた
    ×1男性と結婚しました。
    家電等は前妻と使っていたものを使用しています。

私は、「物には罪はない」
    と思って、そのまま使用しています。

わがままですね

サツキ
    だって結婚する前に前妻の奥さんと買った家(家電つき)に住む事はわかっていたのでしょう?
    嫌なら結婚前になんとかすべきだったし、あなた自身が働いて家電を変えていく事もできたはずです。
    その家を売って賃貸から始める事を二人で話し合う事もできたはずです。
    結婚前に話し合うべき、解決すべき事を先送りにして、とりあえず目をつぶって結婚しておきながら
    ぶつぶつ文句を言うのはおかしいですよ。

私だったらその状況で自分が引きずりそうだったら結婚しませんよ。決め事や改善を提示して
    それでも了承してくれる相手でなくては意味が無いですから。
    特に家に関しては腹をくくらないとだめです。自分が出せるお金がないのならがまんも必要です。
    「先妻さん、夫だけでなく私達に愛の巣まで譲ってくださってありがとね~」ってくらいの
    気持ちじゃないとバツ1さんとは結婚できないのでは?
    あなたに必要なのは「覚悟」「割り切り」そして「行動です」夫に文句を言う前に、せっかく
    手に入れたものを自分色に染めるくらいの努力をしてください。
    節約すれば家電なんか買いかえれますよ。幸せでいればそんな気持ちはなくなります。
    気の持ちようですよ

懐かしいなぁ・・・

はりねずみ
    私は初婚で、夫が×1です。

前妻と買った家に住んでいます。
    初めて家に入った時の感想は何とも言えず苦しい物が有りました。
    前妻は家を出る時に「要らない物」は全て置いていったみたいで、
    前妻と夫が映った写真・古い化粧品・ぬいぐるみ・洋服・食器・家計簿
    結婚式を撮影したビデオテープまで有りました。
    私だったら「自分の痕跡を残したくない」と言う気持ちになり
    全て片づけていくのに・・・と思いました。

主人が激務で家の片づけが出来ない事は分かってはいましたが、
    結婚当初は主人と前妻に対して腹立たしくて!
    家具・電化製品・更には夫の衣服も全て買い換えました。
    私は夫の許可は得ずに勝手に買い換えましたが、
    前妻がセンスが悪かったので夫は「家具が違うだけでこんなに素敵になるんだ」
    「こんなお洒落な洋服初めて着たよ。会社でも誉められたよ」と喜んでいます。

家を買い換える事は出来ませんが、イライラしない為には
    電化製品は買い換えられる方が旦那様に対しても良いと思いますよ。

今では、前妻に対して「離婚してくれてありがとう」と思っています。

今の自宅を売ったら?

😉
    なお
    で、そのお金を頭金にして、マンションなり自宅なりを購入すれば解決ですね。

そのお家が前妻さんが生活していた家って知ってて結婚生活始めたんですよね?御主人がだましたんでしょうか?

離婚暦のある人と結婚する覚悟が足りなかったみたいですね。

家はそのうちリフォームすればいい

💍
    ぽんぽこぽん
    どうしても家に住めないなら売却(たいていはいくらか損すると思いますが)、
    もしくは将来リフォームすればいいと思います。

新築から10~20年も経てば、壁紙をはりかえてみたり、外壁をメンテナンスで色を塗り替えたり、
    キッチンや水まわりだってリフォームしてもおかしくありません。

新築だけど気にいらなくて部屋をリフォームする人もいるくらいですから、
    資金があるならやってもいいんじゃないでしょうか。
    (あまり早い時期にすると将来またリフォームになりお金がかかります)

へんなの

おばさん
    前妻がつかったものの中で一番重要なのがあなたのご主人でしょ・

そんなことぐちゃぐちゃ言う人が何で再婚の人と結婚するかな・・

逆の立場で考えてみる

😉
    sora
    再婚とはそういうものだと思います
    やはりわがままだと思います

娘の友達で親の離婚で母親と家をでた子がいるのですが
    娘が家に遊びにいったら、家の中に何もなくて
    びっくりしていました
    それはそれで大変なことだと思いますよ

家電なんかは消耗品だし
    家だって後々リフォームすればよいのでは
    それを入れても
    かなり負担が少ないかと思いますが…

家電や車より

🐱
    お布団猫
    家自体が一番困りません?

家の中のことはトピ主さんが割り切れば解決するけど、土地はそうはいきません。

以前、ご近所さんが離婚して奥さんが子供を連れて実家に戻りました。
    半年ほどでご主人は再婚。
    新しい奥さんがやってきました。

前の奥さんとは挨拶程度のお付き合いだったのでいきさつはしりません。
    でも、まわりは酷いこと言っていました。
    いつまでも「新しい奥さん」と陰で呼ばれています。

もちろんそんな事、言う方が大人としてどうかと思いますよ。
    でもね、頻繁に目に付くけど小さな事と何年も陰で周りから言われ続けることとどちらがしんどいかな?って。
    家の中のことにイライラするよりも、無神経な周りの人間の心ない陰口にへこたれない強い心を育てて欲しいんです。
    だって、幸せになるために再婚したんでしょ?
    頑張ってください。

みなさん辛口

😝
    おはぎ
    私の夫もバツイチ子持ち。私は初婚です。
    そして、夫が前の家族の為に建てた家に今住んでいます。

相当覚悟して結婚しましたが、
    実際にこの家に住んでみると、嫌さ加減は三ツ星。
    自分で体験してみないと、他の方には理解できないと思います。
    (気にされない方もいらっしゃるんですよね。うらやましいです。)

夫も全くの無頓着で、当初はお茶碗すら残ってました。
    ほんとにムカつきます。

3年掛けて、家具・家電を買い換えていっています。
    あとは食器棚と電子レンジくらいでしょうか。
    早く壊れるのを願う毎日です。

私の方が前の奥様よりセンスがいいので、
    家の中は見違えるようになりました。
    (どなたかもおっしゃってましたね。)

まだローンも残っているし、引越す事も現実的ではありません。
    このトピを見つけて、
    私と同じストレスを抱えている方もいるんだなぁと思うと
    ちょっと嬉しくもあり、心強くなりました。

うちのマンションに

boo
    築20年のマンションに住んでます。

奥さんを替えたお宅が2組いまが、すごいのはご主人を2度替えた奥さんです。

みなさん同じ部屋に住んでますよ。

同じフロアーなので、はじめはちょっと気まずい感じがします。

トピ内容とはズレますが・・・

はりねずみ
    二度目のレスです

電化製品や家電は買いかえれば済むけれど、
    戸籍に前妻の記録が載っている事の方が嫌です。
    夫が×1と分かって結婚しましたが、
    戸籍に関しては全く想像もしていませんでした。
    前妻の生年月日から親の名前にご実家の住所まで知りたくもないのに
    知ってしまうんですものね。

昨年、父が亡くなり遺産相続の手続きに戸籍が必要だったのですが、
    税理士に「はりねずみさんのご主人は再婚なんですね」と言われ
    行政書士や銀行にも戸籍を提出したのですが、とても嫌な気分でした。

ご意見ありがとうございます

かな
    ご意見ありがとうございます。
    少しだけ補足です。
    捨てた前妻の子供の写真→自宅のプリンタでプリントされた失敗作?のもの。
    引き出しの中でぐちゃぐちゃに曲がっていたので捨てました。
    きちんと保存されている写真(アルバムなど)は捨ててないです。

結婚前、夫から「君が嫌だったら家を売っても構わない」「軽自動車に買い替えよう(維持費が安いから?)」と言われましたが結婚後は「家を売るつもりはない」「軽自動車は嫌だ」だそうです。
    できないことなら言わなきゃいいのにと思います。

レス下さった方のように家電製品は10年程度経過しているので、
    寿命を待ってから買い替えようと思います。
    仕事をまた見つけてお金を貯めて自分で買えるものは買おうと思います。
    愚痴相談に乗っていただきありがとうございました。

辛口レスですが

通行人A
    > 良い人と結婚できたのに自分がわがままかもしれないと悩んでいます。

このように考えるのであれば、もし旦那さんが初婚だったら
    トピ主さんには高嶺の花だったのではないですか?

でも、旦那さんは再婚というハンデを負っていたために
    トピ主さんと釣り合いがとれた、ということだと思います。

だったら、再婚ならではの苦労は、背負い込むことが前提ですよ。

もちろん、程度問題なので、お金が許す範囲で、ということになります。

家を変えたければ、がんばってトピ主さんが働いてお金を貯めて
    家を買い換えましょう。

問題は別でしたね

サツキ
    >結婚前、夫から「君が嫌だったら家を売っても構わない」「軽自動車に買い替えよう(維持費が安いから?)」と言われましたが結婚後は「家を売るつもりはない」「軽自動車は嫌だ」だそうです。

前妻のどうのこうのでなく結婚前はいい顔をして結婚後は手のひらを返す旦那さんの性格が不満の原因ですよね
    前妻と買った家だろうと家電があろうと夫婦がうまくいっていれば気にならないんだと思います。

トピ主さんは本質を少し違うところに置いて相談されてしまったような気がしますね。
    相談したかった部分、本当に嫌な部分は旦那さんの中にあるようです。

でも新しい奥さんが欲しいからってでまかせ言うなんてひどいですね。
    今からきちんと操縦したり話し合っていかないとこの先もずっと苦労&我慢になってしまいますよ。

トピ主です

かな
    ご意見ありがとうございます。
    全レスしてなくてすみません。

サツキさまの意見が的確すぎてとても驚いています。

普段は前妻と買った家も家具家電もまったく気になりません。
    結婚前、「お金の管理は君に任せる」「自動車は好きなものを買っていい」「家の中のものは好きに処分していい」とも言われていました。
    実際はお金を食費・生活費分渡されるだけです。
    自動車も夫が欲しがっていたミニバンになりました。
    古い(といっても10年程度ですが)家具を処分したいと言うと「なんでもかんでも捨てるな」と言われます。

この家に来て自分の思い通りになったことなんてあったかなぁと思うと、前妻が買った家にいることも前妻が買った(使っていた)家具家電に囲まれていることもすべてが嫌になってしまいます。
    ただ嫁の首がすげかわっただけのようです。

分かりますよ~

🐶
    らら
    私は初婚。相手は再婚。の2人です。
    前の奥様と住んでいたところに住んでいますよ。
    だって、そこしか住むところがないから(夫の実家の隣で、義父母のお世話があるから)。
    最初はやっぱり嫌でしたよー。少しずつ、買い換えていますけどね。
    我が家の場合、あとは食器棚と本棚くらいかな(笑)。

それと、夫もズボラなので、奥様の写真や子供達の写真が、押入れから出るわ出るわ(笑)。
    正直「ここまでズボラだったのか!」とビックリしました。
    でも、顔は笑って、目の前でアルバムに整理したり(奥様もズボラだったようです・・)してお片づけをして、封印しました(笑)。
    今でも、普段使わない部屋を大掃除すると、色々なものが出てきますよ(汗)。

でも、そこで2人と子供は生活していたんだから、仕方ないかなぁ、と。
    ま、夫がもっとこちらの気持ちを察して私が住む前に片付けておいてくれればよかったんですけどね。

そんな気の利かない(?)夫を自分で選んでしまったので、仕方ないですね。

心中お察し申し上げます。

とくめいがかり
    私は離婚するときに前夫の家から私が買ったものはすべて持ち帰りました。
    前夫が再婚するときに新しい奥様が嫌な思いをするだろうと思ったからです。
    家も建てた直後の離婚でしたので殆ど住んでいないし愛着もありません。

そして私もバツイチと再婚しますが、
    前の家族と住んでいた家には住めないと伝えてあります。
    そして彼も、そこで二人で暮らすことはありえないと言ってくれています。

ものすごい覚悟はしてるんですよ。
    でも、どんなに覚悟しても覚悟が追いつかないんです。

皆さん、わがままだと正論を言いますけど、
    どれだけ気持ちに負担がかかるかなんて体験しないと分からないと思います。
    体験されていて平気な方は本当に心から羨ましいです。
    私もそうなりたいですから・・

そして様々な事情からその家に住まわれてる方はえらいなぁと思います。
    私には耐えられませんから・・
    だったら再婚するなと言われそうですけど・・
    人の気持ちはそんなに簡単にはいかないから苦しいのですよね。

我侭かもしれませんが心が壊れてはもともこもありません。
    よく話しあってください!

モノはモノ。

モノ
    私も前妻家族と彼が建てて暮らした家に住んでます。

私の場合、モノはモノ。
    と思える性格。
    かつ、夫が言うには「自分が独り暮らしの時に使っていたものだけ置いてる」というので、いちおそれを信じて使ってます。

ま、クローゼットの中から子供(彼の子供じゃないんですけどね)が幼稚園で書いたらしい図画をまとめた冊子とか出てきたら「わ!」とは思うけど
    それも彼の歴史の一部ですから。

でも… トピ主さんのご主人は…言葉悪くてゴメンナサイ。
    ちょっとズルイですよね~
    もっとトピ主さんが納得する気の利いた一言があれば、気分わるくないのに…ですよね。

今度何かでご主人が譲歩する言葉を言ってきたときは、迷わず自分の思うようにしてもらいましょう!
    そうした方がトピ主さんも気持ち良く過ごせると思いますよ。

トピ主さんのレス読みました。

笹屋
    ご主人が前妻の方と離婚された理由が解るような気がします。
    二回目の離婚も近そうですね。
    そういう男を選んでしまったトピ主さんも見る目がなかったということで。

ご意見ありがとうございます

かな
    「わがまま」という意見、「分かる」という意見どちらも読ませていただいています。

私に対して夫が『都合の良いことだけを言って後から発言を撤回する』など書き込んでしまいましたがもちろん夫には良い面がたくさんあります。
    ・私は専業主婦なのにたまに食器洗い(食洗機ですが)や料理(週1回ほど)をしてくれる。
    ・病気のとき気遣ってくれる。(食べ物、水分補給など)
    ・ほとんど飲酒せず喫煙もしない。
    ・仕事が終わると直帰する。
    ・自分の悪かった点を考えてすぐ謝る。(ケンカで夫が言い過ぎたときなど)
    何より感謝していることは(情報の後出しで申し訳ないですが)私には連れ子の息子がおり夫がとても可愛がっていることです。養子縁組済です。

白い紙に黒い点があると目立つように、夫に良いところが多い分悪い点が目に付くのかなと思います。
    悪い点への不満がほかの事(今回は家や家電)にすり替わっているのかなと思いました。

買い換えていく

🐶
    rikakomama
    前妻と夫との過去の暮らしが見え隠れしているようで
    前妻が使用していた家具、電化製品は
    出来ることなら、目にしたくないという気持ちは
    何となくですがわかります。

私がトピ主さんの立場でしたら
    家を売って、賃貸でも中古でも
    夫と二人で選んだ家に住みたいと思うでしょう。

冷蔵庫、テレビは高額なものでなくても
    いいので、買い換えてはどうですか。

だんなさんに家を売る気がないのでしたら
    せめて、前妻の写真は処分してもらいましょうよ。

子供の写真は、だんなさんにとっては
    大切なものですよ。

理解するよう努力しましょう。

同じ境遇です

クリームパン
    >悪い点への不満がほかの事(今回は家や家電)にすり替わっているのかなと思いました。

そう思います。
    お金で解決できることをあれこれ言うのはおかしいです。
    器が小さすぎます。
    お母さんなんだし、頑張って!

私の場合は家がボロボロでした。普通に住めません。
    今ちょうどフルリフォームしています。
    つい先週まで人が住んでいたと思えない、築10年でスゴボロ屋でした。
    汚いとかよりドアなども壊れていてかなり驚きました。

来週からここに住むのか~、と思ったら正直ヘコミましたが夫が即、内装の完全リフォーム宣言してくれました。
    予定外の出費でしたが私を何より大事にしてくれる、夫の気持ちが嬉しかったです。

誰にだって言い点・悪い点ってあると思います。
    反省したならいいではないですか。
    前向いて行きましょう!

とにかくお金を貯めよう。

🙂
    みな
    壁紙、洗面台やキッチンのシンクなどの水まわりを変えるだけでも、気分が全然違うと思います。頑張ってお金ためて、どんどん変えて行きましょう。私もトピ主さんと同じ気持ちになると思います。頑張って

わかります

ゆな
    前妻の金銭要求がある度にムカついていた「2番目の奥さん」です(複数の弁護士に「無視してOK」と言われ、最近は堂々と無視!です)。
    夫がバツ1、私は初婚です。離婚の原因に私は関係ありません。
    夫は前妻との結婚生活が「記憶から消したい位辛かった」事もあり前妻が希望して買ったマンションを即売却。プラチナの結婚指輪もゴミ箱に(売ればよかったのに)。
    前妻は感心する位金目の物(通帳・現金・車・家具・家電(エアコン・照明・布団・食器)を持ち出し、夜逃げ同然の家出。前妻をひどい人と思いましたが、とくめいがかりさんのコメントを読んで(前妻は無収入でしたが)心が温かくなりました。
    また、物に罪はないと私も思います。
    けれど、相当の覚悟をしても突如湧き上がる嫌悪感はあります。これは仕方ありません。うまく自分の気持ちに折り合いを付け、ご主人とその事で喧嘩しない様、上手に甘えて下さい。家も家具も入れ替わっても、苦しいときは苦しいのです。

ただ食器やタオルなど肌や口に触れる物は買い換えた方がいいと知人に指摘されそうしました。と書いて、電気ケトルは残っていることに今気づきました・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示