詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の食事を作る意欲がわかない・・・

レス27
    (トピ主7
    焼きとまと
    ひと
    こんにちは
    結婚3年目主婦です。宜しくお願いします。

表題の件でご相談です。
    夕食の時間が夫は仕事で遅いことと、私は避けている高カロリーなものも
    たまには食べたいだろうと思うので別に作ることが多いです。

私は家事の中でも夕飯作りに無意識に一番力を入れていました。
    料理が好きな訳ではありません。
    献立、栄養バランス、夫の会社での昼ごはん(社食の定食)とのバランス、
    材料の買出し、段取りの何かしら頭の中で渦巻いてました。

一番美味しい状態で食べてもらえるように、煮物は早くから煮込み、
    ご飯は炊きたて、炒め物・焼き物は夫の帰宅時間に合わせるなどもしました。

そうして労力をかけた(つもりの)夕食、夫はTVの前で、
    インターネット(主に自分や他人のブログ)をしながら、食します。
    味やコストなどに関しては、美味しいと言うことも無ければ、文句をつける事もありません。
    献立のリクエストもありません。
    訊けば、「美味しい」「なんでもいい」です。

そんな日々が続き、自分の努力が全く意味が無い気持ちになります。
    夫だけの夕食の際も隣にいるのが辛いです。
    今では献立を考える意欲もわきません。

この不満を夫に伝えれば、すぐにでもTVやインターネットをやめてくれると思います。
    でも、仕事から帰って来て彼なりの息抜きを取り上げるのは気が引けます。
    無理に料理を味わうことを強要するのもむなしいです。

私の努力として、料理教室にも通いましたがこれ以上は
    どうにもならない気がします。
    (私自身はそれなりに美味しいのですが、
    夫の口には(姑の料理しか)合わないようです。)

文句を言われないだけでも幸せなのかもしれません。
    私の不満は贅沢でしょうか?
    何か、私のモチベーションをあげる方法や考え方があれば、
    是非教えて下さい!

ランキング

レス

わかります~!!

🐤
    トピさんみたいに、料理上手ではないですが、うちの主人もそんな感じです。私は上手ではないけど、下手ではないと自分では思っているのですが、インスタントで育った主人はそのインスタントの味が姑の味なので、その濃い味付けが大好きです。
    私は手料理で育っているので、主人からしたら物足りない味なんだと思います。一回もリクエストしてもらった事もないですし、聞けばおいしいとは言いますが、自分からは言いません。食にこだわりがないんでしょうね。
    確かにモチベーションは下がりますね。私は、今は手抜き料理しか作らなくなってしまいましたよ・・・(解決策じゃなくてごめんなさい)
    でも、今までは主人のために!と思ってたのが、自分が食べたいものを作ろうと思ってますので、それはそれで楽しいです。
    うちの主人も早く私の手料理の味を好んでくれるといいなーとは思っています。
    共感したので、思わず書き込んでしまいました~!

部屋の間取りはどうなのでしょうか?

R10
    我が家は食事をする時にはTVもネットも禁止です。
    リビングとダイニングが続きの部屋になっていますが、リビングでテレビがついていたらテレビは消して食べますし、パソコンは机においてありますので、机で食事もしません。ダイニングに食事の用意をして、ダイニングテーブルで食べてもらいます。もしもリビングダイニングのような「同じ部屋」の場合は、食事の間だけでも、TVは消してもらったらどうでしょうか。

私自身が、食事時に新聞やテレビを見ながら食べるのは大変行儀が悪いことと躾けられ、厳しく禁止されてきましたので、結婚してもそれを夫に伝えて、そのようにさせてもらっています。夫も納得しくれて、「美味しいね」「どうやって作ったの」「これは何が入ってるの」「調味料はどんなの使ったの」など、食事を楽しむことに集中しています。

旦那さんと食事の時間がずれるなら、旦那さんがダイニングで食事している間、奥様は一緒にテーブルについてお茶でも飲めばいいのではないでしょうか。旦那さんがTV鑑賞やネットするのは、食事が終わって、奥さんが食器の後片付けをしてる時にでも、ゆっくりされればよいと思いますが、どうでしょうか。

適当でいいんじゃない?

🐷
    うさ
    適当に食べてるんだから適当な献立でいいんじゃない?
    なんでも良いって言ってるんだし…

最近手抜きだなぁ~とか言ってきたら、じゃあ何がたべたいの?って聞けばいいんだし

考えようによってはいい旦那さんですよ~
    自分で作りもしないのに、やれ甘いだのしょっぱいだの言う人だって居るんですから

きちんとやってもらって当たり前になっていますから
    ちょっとくらい手抜きになった方が、逆に食事に注目するかもしれませんよ

同志よ

yodo
    なんちゃって。

分かります、うちも同じような感じです。

うちの場合は子供が生まれたばかりで、食事は帰宅直後なため夫はずーっと子供の方を向いて食べてます。折角出来立てを出しても子供に構って一向に食べ始めなかったり食事を中断して抱き上げたり、もうごちそうさまなの?というと食べだしたり。美味しいなんて感想はおろか、いただきますもごちそうさまもなく、片手はテーブルの下です。

子供をみるならいいじゃないか、と言われそうですが、生まれる前はテレビ見てました。

実家の家族、特に父は美味しい!といってくれるし、よくお土産も買ってきてくれ(ケーキとかアイスとか)、食後にコーヒーやお茶を淹れて団らんしたのですが、夫は手が空けばネットやテレビをしだすので団らんもなしです(涙)

でも疲れて帰ってきて子供の相手もしてくれ、その分我慢せずに夫の自由にして欲しいのも本音です。自分が働いていた時だって同じでしたもの。分かっているので私も意見しない分、自分で抱え込んで結構どよーんと落ち込みます。大体夫は口数も少ないので。

慰めにちっともなってなくてすみません。私もモチベーション保つ方法知りたいです~。

一度切れてみる

凛子
    折角一生懸命作った食事を、インターネットをしながらいただくなんて、何て失礼な人かと思いました。どうしてそれをとがめないのですか?いくらご主人の息抜きかなんか知りませんが、それとこれとは別の物だと思いますよ?お子さまがいらっしゃるのかどうかはわかりませんが、もしいらっしゃったら絶対教育にも良くないです。

ご主人にきちんと(早いうちに)言いましょう。
    私も一生懸命作った食事なので、インターネットをしながら食べられるのは悲しいと。インターネットは食事の後にお願いしますって。

お休みの日にでも、一緒にか、ご主人に食事を作っていただいてはどうですか?そうすれば食事作りの大変さもわかるし、それを感謝もなく食されることがどういうことかわかってもらう機会をつくるべきだと思いました。

トピ主様は優しすぎると思います。

解りますよ~

みけ
    反応が薄いとやる気も段々と失せてきてしまいますよね~。
    私も結婚1年目で夫の両親と同居しています。しかも漁師の家なので仕事も一緒そして朝・昼・晩と全部私が食事を担当しています。  「美味しいよ!」とか言う反応も全く無く、食べおわったらタバコをプカァ~です(笑)
    初めは、料理を勉強して頑張ってるのに何て失礼なの!と毎回悶々していましたが思ったんです、自分が期待しすぎている事に。
    毎日の事なので気分が下がる時もありますが、そんな時は写真が綺麗だったりお洒落な料理本を見たり、徹底して料理は仕事と割り切って乗り切って自己満足に楽しむ事にしました。

すると少しずつですが、反応が出てきました♪
    参考までに・・・
    手抜きしながら頑張ってください!

ながら食べは禁止です。

ももたん
    20代の共働き夫婦です。料理の腕前は未熟ですが、できる限り手間ヒマをかけて一生懸命作っています。

食事中は必ず会話をします。テレビはもちろん、ネットしながらの食事なんてしません。ひとりきりの時なら何をしようと構いませんが、二人の時には必ず向き合ってご飯を食べます。私が先に済ませている場合も、お茶を飲みながら会話をして食事に付き合います。
    二人で見たい番組がある時などはテレビをつける時もあります。

旦那さん、お行儀が悪いと思います。ネットは寝る前にしてもらったらどうですか?

点数をつけてもらってます。

うちの夫は、食べる事に興味が無い人で、晩ご飯を食べても、おいしいとかもちろん言いません。無言です。だから食後に『今日は何点ですか』と聞きます。いつも百点をくれます。それで納得できます。私は手抜き料理ばかりですので、トピ主さんは良い奥様ですね。

自分のために

🐱
    sazanami
    私が結婚して、食事を作る意欲が失せてきたのは
    トピ主さんの事情とは違って、頑張って作っても
    突然、飲み会になることが多く連絡も
    なく作ったものは翌日に、翌日も
    急な飲み会で・・・こんな日が続いて
    すっかりやる気がなくなったのですが、ある時から
    吹っ切れました。

夫は付き合いの飲み会だから
    文句を言うのは筋違い。

料理は、夫のために作っているという
    奢った気持ちがあるから
    せっかく作ったのにという不満を抱いてしまう。

そうではなく、料理は私にとっても
    楽しみ、美味しいものを食べたい。

こんな風に発想転換しました。

毎日、自分が美味しいと思える料理を
    口に出来るなんて幸せです。

今は、だんなさんのストレス発散に
    理解を示してあげてはどうですか。

感謝していると思います。

子供がいると、又違ってきます。

親は手本ですからね。

うーん

🙂
    太郎
    まずい料理はぼーっとテレビ見ながら食べても「うっ、マズッ」って感じるのですが
    普通においしい料理はテレビを見ながらでも食べられてしまうんです。
    それに一般的な家庭で育った男にとって食事時に母親の作ったおいしい料理が
    自動的に出てくるのが当たり前の環境で過ごしてきたと思いますので
    ほんとに何の疑問も抱かずに食べてるのでしょう。
    ということで納得しちゃいましょう。

自己満足

おまめ
    初めまして。私も結婚3年目の主婦です。

同じように気を配り、一番美味しい状態で食べてもらいたいがために、とてつもなく苦労をしていました。

が、私は1年で止めました。理由は、トピ主さん宅の旦那様と一緒。夫はそんなことを求めていませんでした。すべて、私の自己満足だったのです。夫の帰宅に合わせた仕込と最終調整で目を吊り上げた私を見るより、何時間も前に作っておいたのを電子レンジで温めなおし、そして夫の夕食時にぴったり寄り添って、一緒にたわいもない話をする方が、夫は喜びました。

>献立のリクエストもありません。
    >訊けば、「美味しい」「なんでもいい」です。

これ、最大の賛辞だと思いますよ。

わかる!!

😠
    まま
    わかる!!一生懸命に作ってウンでもなきゃスンでもないって・・・。

例えば、ある日とんでもなく不味い物を作ってみる。
    なにかしら、反応や言葉があったら
    「うれしい。感想言ってくれるなんて今までなかったから」と喜んでみましょう。
    ご飯中pcやtvを見ていても旦那さんをジーっとみつめましょう。目が合ったら「ねえ、ねえ」と話しかけてみましょう。
    これをやっていいのはたまにですけどあんまり頻繁だとウザがれるので!!

言ってやってくれるなら言ったほうがいいと思いますよ。食事を1時間も2時間もしているわけではないしね。

そういう人だと割り切る

nikuniku
    私の夫も、似たような感じですよ。

献立をリクエストされたことなんか、一度も無いです。
    夜中に帰ってきて、TVをみながらひたすらパクパク。
    「おいしい?」 ときくと 「おいしいよ」 と返すだけ。

つまらないので、あまり凝ったものや夫の好物とかも
    無理して作ったりしません。 特別喜んでくれるわけでもないし、
    それを期待すると、がっかりしますものね。

こだわりをもつ部分が、お互いに違っているんですよねぇ。
    価値観の違いというのかな。

でもきっと、ダンナ様は口には出さないけど
    「今日もご飯おいしいな」 って思ってくれていますよ。

別に作らなくても・・・

NAVI
    トピ主さんはちょっと頑張りすぎかもしれません。
    帰りが遅いなら、夕食は高カロリーでなくてもいいと思います。
    一番美味しい状態で食べてもらうのは、夫の休日や記念日・給料日のみに
    してはどうですか。
    結婚3年目なら、食事がおいしくなかったら何らかのクレームが
    つくと思います。ご主人は満足しているのでは?

言ったら?

けい
    取り上げるって、夕食に2時間かけるとかじゃないでしょう。
    ネットは食事以外で好きにやってもらったらいい。
    無理に味わうとかではなく、ネットやりながらだと消化悪いよ。
    それぐらい言ってはどうでしょう。

悪い習慣ついてますからしばらくは落ち着かないでしょうが、そのうち慣れます。
    静かだと落ち着かないというなら好きな音楽でもかけたらいかが?

それからトピ主さんは不満を溜め込むタイプでは?そのタイプは結局ある日爆発しますから、言われない方にとっては「言ってくれたら良かったのに」という事になります。

でも不満溜めてる方は勝手に「私はこんなにあなたの為に我慢したのに」と思って余計に怒るんです。
    そのタイプは意識して不満は言うようにした方がいいと思います。感情的でなければご主人には伝わりますよ。
    それがお互いの為です。

ご自分のモチベーションのために

🐧
    ペン
    お料理ブログを作ってしまうのはいかがですか?
    写真も料理が美味しそうに撮れてたり、テーブルコーディネートがされてるとステキです。

で、ネットに夢中な旦那さまにブログにコメントもらっちゃったり…

ダメかなぁ~

ありがとうございます。

😝
    焼きとまと
    皆さんありがとうございます。2010年5月13日 17:19 NAVIさんのレスまで拝見しました。
    (お返事に時間がかかるかも知れません。ごめんなさい。)

似たようなご家庭があるようで気持ちが楽になりました。
    そして、やっぱり幸せな方だと思います。
    また、ご意見も参考に今後改善していけたらと思います。

>鏡さん
    濃い味付けだとお体も心配ですね。
    うちはうまみ調味料で作るのも嫌がるので、インスタント的手抜きはできませんが、
    調理法が楽なものに逃げようかなーと思いました。

>R10さん
    !そうです。常にダイニングで食事をすれば問題解決です!
    つい、ひとりだと夫がいるリビングに運んでしまっていました。
    子供も生まれたので行儀の面から改善してもらおうと思います。

>うささん
    以前、本気お味噌汁と適当お味噌汁で実験をしました。
    違いは分からなかったようです。以来、直前に味噌をとく努力をやめました。
    他の料理もそんな感じで、いいんですね、きっと。
    とことん堕落していきそうですが笑

続きは別途送信します。

「ありがとう」から始めましょう

にょ
    トピ主さんは専業主婦のように見えますが、
    そうでなくても生活費の多くをご主人が稼いでいるとしたら、
    きっとご主人も働くことに張り合いがでるようにありがとうと言って欲しいと思っています。
    まずはトピ主さんから始めて、お互いにほめあう関係が作れれば、食事のことも、きっと感謝してくれるようになると思います。
    がんばってください。

「夫のため」がまずい

🙂
    L
    頑張り過ぎではないですか?ご自分食べたいものを作って残りを出せばいいんですよ。
    子供さんがまだのようですが、お子さんが出来ればまた張り合いも出来ると思いますよ。
    そうなればご主人はお子さんの付属物でしかないでしょうし。
    要するにヒマがあるから食事に手をかけるんですから、
    他の事に時間を使えばいいのではないかと思いますね。

うちもそうだったな。

グリーン
    で、やったことは・・・
    片手で食べられる夕飯。
    おにぎりです。
    PCしたいゲームしたいならおにぎりが便利でしょ。って。
    今ははまっていたゲームもしてないので一人で夜中に食べてますよ。
    私は料理に力もテマもいれてないのであまり気になりません。
    ごめんね夫。

ありがとうございます。2

😝
    焼きとまと
    2010年5月13日 20:39 にょさんまで拝見しました。

>yodoさん
    実は家も3ヶ月の子供がいて、ソファの横に寝かせていたりします。夫は子供よりTVを見ていたいみたいで・・・
    yodoさんの旦那様はお子様が可愛くて仕方が無いのかもしれませんね。
    相手のことを思うと、不満もぐっと飲み込んでしまいますよね。
    yodoさんにとっても参考になるお答えが見つけられればうれしいです。

>凛子さん
    養ってもらってる分遠慮してしまう部分がありましたが、それで家庭がうまくいかなくなるくらいなら、言った方がいいですね。
    切れるのはできないと思いますが(完璧な家事ができてない負い目があるので汗)
    一緒に料理をしてもらって、美味しく作る大変さを実感してもらうのは効果的ですね!やってみます。

>みけさん
    ご両親と同居だと好みも味付けもすごくお気を使われるのではないでしょうか? すごいです!
    写真を取りたくなるほど上手に作れると良いんですけどね笑
    応援ありがとうございます。

お返事続きます。

ありがとうございます。3

😝
    焼きとまと
    >ももたんさん
    会話、とても大切だと思います。理想的で羨ましいです。
    食事の時間って一番の機会ですよね。
    残念なのは、夫にとっては会話より食事を味わうことよりもTVとかの方が楽しそうなことです。
    子供の躾を理由に食事中は我慢してもらおうと思います。

>Tさん
    自分がご飯を糧に生きているので、食事にウェイトを置かない方って理解し難いんですよね・・・
    良い奥様だなんて恐縮です、結構自己満なんだと思います汗
    怖くてごはんの点数はきけそうに無いですが、食事以外も含めて点を付けてもらい、足りない部分の家事をがんばればいいかな、と思います。

>sazanamiさん
    お言葉、胸に刺さりました。
    奢った気持ちとか期待とか、ありました。
    本当に、養ってもらって、好きなものを作って食べてるなんて、やっぱり幸せなことですね。
    現状に感謝してその気持ちを忘れないようにしたいです。

お返事続きます。

ありがとうございます。4

😝
    焼きとまと
    >太郎さん
    残念ながら、夫は実家のご飯は「これ美味しいね」って言いながら食べるんです・・・泣
    それなりに私のご飯にも満足してくれてるんですね、マズッて言わないので笑
    もっと気持ちを軽く持ってみます!

>おまめさん
    とても納得してしまいました。
    夫が求めているものは、出来立てご飯では無いのかも知れません。
    ただ、私との会話でもないようなのですが・・・
    美味しく食べてもらうことを期待せず、私も別の面で頑張ろうと思います。

>ままさん
    一度、まづいの作ってみたくなっちゃいました!遊び心で。
    激まづレシピ検索してみよー♪
    夫はご飯=晩酌=ゆっくり寛ぐ=TVになっちゃうみたいなんですが、
    私はご飯を区切ってもらいたいのが本音なので、それとなく変えていこうと思います。

>nikunikuさん
    そうなんですね、価値観!
    自分が食べ物すきなので、美味しいご飯で帰りを迎えてあげたかったのですが、
    夫にとってはどうでも良いのかもしれません。
    期待は良くないですね。

お返事続きます。

同じメニューを出し続ける

🐤
    ヂョディー
    せっかく頑張って作った食事を「単なる栄養補給の手段」と思われている感じなんですね。食事は団らんの時間でもあるし、旦那さんの態度には感心しません。

昔漫画で、新婚で食事に一言もコメントしない夫に腹を立て、延々と同じメニューを出して対抗する妻の話がありましたっけ。トピ主さんも試してみたら?(この場合、トピ主さんは適宜別メニューを楽しんでも)

ちなみに漫画の方は、夫がしばらくして「他のものも食べたい」と言い、妻の方も彼の性格に対する理解が深まって「悪気はなかったのね」と、円満解決したと思います。

あと、「我が家の食事中の決まり」をきちんと話し合っておいた方が、後々子供の躾等をを考えるといいかもしれませんね。

ありがとうございます。5

😝
    焼きとまと
    >NAVIさん
    そうですね、夫は太ることも気にしますので、豪勢な食事は良くないですね。
    私も毎日毎日疲れてしまって、それで余計に夫の反応にストレスを感じていたのかも知れません。
    週末、美味しいごはんを楽しみにウィークデイを乗り切るのもいいですね!

>けいさん
    ご指摘の通りです!溜め込むタイプで、夫はその手の人に、「その場で言ってよ」と思うタイプらしいです。
    なぜか、なかなか言い出せないのですが、今日は音楽にしようとか、明るい感じでそれとなく言うようにします。

>ぺんさん

よくレシピ検索で世間のお料理ブログを拝見するのですが、皆さんすごいですよね~
    とても自分にはできそうにないです汗
    でも、食器をこだわったり、盛り付けを工夫すれば、夫の気が少し向くことが分かったので、そうゆうのは大事なんだなーと思ったところです。

>にょさん
    そうですね、私達はお互いによく感謝を口にしあっていると思います。言いすぎて、口先だけに感じてしまうほどで。
    お互いに、言葉だけでなく相手が何を喜ぶか、というところまで汲めていないのだと気付かされました。
    がんばります!

ありがとうございます。6

😝
    焼きとまと
    >Lさん
    実は子供が生まれて3ヶ月になりました。
    もうじき離乳食もはじまり、私の手ももっと忙しくなりそうです。
    私が母乳育児で結構食事を制限辞しているものですから不満があって、
    夫には食事くらい美味しいものをと思っていましたが・・・
    他の家事や、自分のことに時間を使ってみたいと思います。

>グリーンさん
    ナイスアイデアですね、工夫できる方は、良い奥さんだと思いますよ。
    残念ながら、うちの夫、おにぎりにはクレームが出そうです。
    おにぎりにしてそう言ったらきっとPCやめるとは思いますが。。

>ヂョディーさん
    感心しませんよねー。でもうまく諭せないダメ妻なのでした。
    同じメニューも楽だし、リアクションが楽しそうですね。
    漫画になるくらいですから、よくある悩みなんですね。

まとめ

😝
    焼きとまと
    皆さん、アドバイスや共感のレスをありがとうございました。
    平日の晩は、私も育児でくたくたなこともあり、目をつぶることにしました。

週末、ダイニングで食事を・・・と思いましたが言い出せませんでした。
    しかし、夕食の調理を手伝ってもらったら、本人、とても充実感があったようで、食事の際はTV・PCはやめて音楽にし、美味しい!と堪能していました。

という訳で、食事に対して関心を持ってもらうことは出来てきそうな兆しです。
    機会があれば激まづ料理やリピートをやりたいと思います!

でも、根本的にPCとかが好きみたいで、週末に出掛け先でお茶していてもツイートしていたので、思わず
    「私はもう妻だからいいけどさ、デート中に彼女をほっといて友人に語りかけるって変じゃない?」
    と言ってしまいました。「そうだね」とは言っていましたが、そうゆう性格なんですね。
    食事もTVを見ながらダラダラで育ったようです。子供もいるので改善したいと思います。

あと、夫が喜ぶことは手をかけた料理ではなく、別の部分にありそうなので、もっと夫を理解したいと思いました。

ありがとうございました。