詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私を祝ってくれない友人の誕生日

レス12
    (トピ主0
    😢
    ゆめ
    ひと
    私は学生の女性です。
    学校で仲のいい友人が何人かいて、もうすぐその内の一人の女の子(A)の誕生日なのですが、お祝いにプレゼントをあげるか悩んでいます。
    というのも、去年もAにプレゼントをあげたのですが(他の友達もみんなでお祝いしました)、私の誕生日はまったくスルーされてしまったのです。
    私の誕生日はAの二ヵ月後ですが、ちょうどテスト前の時期(二週間前)で、みんな忙しいしぴりぴりしている時期なので仕方ないかな、と思います。
    でも、遅れてお祝いしてくれた友達もいたし、当日プレゼントをくれた友達もいました。
    でもAだけはおめでとうとも言ってくれないし、遅れてお祝いしてくれることもありませんでした。
    Aは他の友達の誕生日には普通にプレゼントを用意していたし、正直、何で私だけ・・・と思わずにいられません。
    Aはちょっとマイペースな所があって、たまにムッとするようなことを平気で言ったり、でもさっぱりしていていい子です。
    仲は特別いいわけではありませんが、普通にご飯を食べに行ったり、恋愛相談をしてくれたり、私の相談にも乗ってくれて本当に喜んだり怒ったりしてくれたりと、普通にいい友達だと思っています。
    でも誕生日のことがどうしてもひっかかってしまい、実は嫌われてるのかな・・・とか、単純に忘れてただけかな、だとするとその程度にしか思われてないのかな、と悲しくなります。

そして、またAの誕生日がやってきます。
    モヤモヤするくらいなら、何もあげない!という気になったり、でもみんな今年もお祝いするだろうし、Aを祝ってあげたい気持ちはあるので意地を張ったら大人気ないかな、という気になったりで悩んでいます。
    去年お祝いしてあげたときは泣いて喜んでいました。
    自分の心の狭さに悲しくなります。
    同じような経験した方はいらっしゃいませんか。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

期待しない

えみ
    お返しを期待してプレゼントをあげない方がいいですよ。 その友達が本当に好きですか?
    もしその友達が本当にいやしい人だと思ったらお付き合いは辞めるか、凄く距離をおいた方がいいですね。 友情ってお互い尊敬でき、なおかつベタベタとテリトリーに踏み込まない事ですから。

あげなくていい

🐤
    ひよこ
    あげなくていいです。
    去年あげて、お返しも貰えなかったのに何で今年もあげるかどうか悩むの?
    プレゼントにお返しを求めてはいけない、という考え方もあるのかもしれないけれど、やはり誕生日プレゼントは自分が貰ったら、相手の誕生日にも送らなきゃ失礼ですよ。
    でも、Aさんはそういうことをあまり気にしない性格なんでしょうね。
    Aさんとは今まで通りの関係を維持するけど、誕生日に関してはノータッチでいいと思います。何か言われたら、「去年プレゼントあげたんだけどねぇ…」と言えばいいだけ。

私も去年、友人の誕生日会がありましたが欠席しました。プレゼントもあげませんでした。
    だって一ヵ月後の私の誕生日なんてすっかり忘れていることが明らかに分かり、祝ってもらえないことが確実だったので。自分から自分の誕生日を強調するのもなんかへんだし。

見返りじゃないけど、ギブアンドテイクは大事です。

でも、もう最近では面倒くさくて誕生日プレゼントなんて交換しませんけれど。

自分だったら

砂糖水
    まず、Aにはお祝いを用意する。
    カードには「お誕生日おめでと!ちなみに私の誕生日は何月何日よ、よろしく♪」と書く。
    で、テストが近くなったら、皆に自分から言う。
    「テスト終わったら、打ち上げしない?ちなみに私のお誕生日のお祝いは、そこで受付まぁす♪」とでも。冗談ぽくね。
    気兼ねない仲間なら、この位言ってもいいと思うけどな。
    これでもAから何のアクションも無ければ諦めます。翌年からは用意しないかな。

気持ち

絶対可憐
    お祝いしたいという気持ちがあるなら気持ちの分だけ何かプレゼントしたらいいのではないでしょうか。
    自分の時に何もしてもらわなくても別にいいや、と思える程度の。
    トピ主さんのAさんに対するプレゼントの予算がどのくらいかわからないのですが、自分が損したと思わない程度の金額のものをプレゼントしたらいいと思います。

恥ずかしながら逆の立場になることあります

😀
    ホッチキス
    決してその友達をないがしろにしているわけではないどころか、大事で大好きなのに、どうしたわけか誕生日がするっと記憶から抜け落ちて、お祝いをせずじまいで時間がたってしまい、

それを思い出したのは当の相手から私の誕生日祝いを受け取ったとき!ひゃ~、ごめん!!!ってことが、恥ずかしながら、何度もあります…。

そういうこと(記念日を覚えておく)って、得手不得手があるようで…って言い訳なんですが。お祝い事が嫌いなわけじゃなくて、覚えているときにはかなり前から用意して凝ったもの贈ったりもするくせに、ときにすぽん!と忘れちゃうんですね。毎日考えたり話したりといってもいいくらいな相手でも。

私の友人は悪気のないことを熟知してるので「いいよいいよ、おめでとう」ってなもんです。ほんとありがたい。

A子さんはさっぱりした性格だけど相談には親身に乗ってくれるとのこと。実はあなたを嫌いだからお祝いしないなんて陰湿なタイプじゃなさそうな。
    ここは大目にみて、あっけらかんとお祝いしてあげてはと思います…。「わーごめん!去年ゆめのこと忘れちゃってた!」てなことになるんじゃない?

トピ主さんの誕生日。

ママゴン
    他のお友達は用意してくれてたり、後日プレゼントをくれたんですよね?
    それをAさんは見ていたのでしょうか?
    もしトピ主さんの誕生日をわかっていたのなら(たとえ後日でも)、一言あっていいと思います。

私なら今年はAさんには渡しません。
    なぜならまた2ケ月間、モヤモヤするのが嫌だからです。

粋な付き合い

秀ママ
    そんなにお返しが欲しいのなら、私の誕生日プレゼントも忘れないでねって言うといいんじゃないですか? でも、ギブ&テイクを期待しているのは本当の真心を友達に対して持っていないんじゃないかって思います。 綺麗事でも何でもなく、それが粋な付き合いだと思うからです。

こちらもスルーでいいのでは?

ぐれーぷ
    そのお友達とは、お誕生日の付き合いはなしにすればよいのでは?
    トピ主さんだけがもやもやしてしまうのであれば、誕生日以外でお付き合いすればよいと思います。お互いさまですから

「誕生日」に対して意識が低い

🐤
    ここあ
    Aさん、以前の私とどこか似ているような気がします。
    人の誕生日にあまり執着がないというか、覚えないんです
    彼氏の誕生日もころっと忘れます。記念日とかも忘れます。
    そして自分の誕生日にお祝いをもらったりメールをもらったりして「しまった!!」と思うことが多いです。悪気はないのですが・・

だけど逆に友達が自分の誕生日を忘れていても全然気にしません
    自分も自分の誕生日を何か特別な1日にしよう!って気にならないんです

だけど友達は大事だし、友達にお祝いしてもらえると素直に嬉しいので
    嬉しいと思うことはきちんとお返ししなきゃ。と思い
    最近やっと改善できるようになりました。
    何度かスルーしてしまった友達の誕生日・・そんな今までを反省して、友達の誕生日を手帳に書きとめ、まめにお祝いするようになりました

そんな風に改善されるまで、2年くらいかかった気がします
    私がスルーしてしまったにも関わらず、私の誕生日をきちんと覚えてくれてお祝いしてくれた友達には一生感謝します

もしAさんがトピ主さんにとって本当に大事な友達なら、長い目で見てあげたらいかがでしょうか。

A子は他の友人にはプレゼントを用意している。

有間皇子
    トピ主さんの誕生日だけ知らんぷりなら、今年はもう用意しなくていいです。

トピ主さんだって、「お返し」を期待してるんじゃないですよね。
    友人グループ内でお互い様でみんなが順番に「誕生日にはプレゼントを贈りっこ」している中で、A子さんは「トピ主さんの誕生日だけ知らんぷり」してるんです。他の友人の誕生日には渡しているから、モヤモヤしちゃうんですよね。
    しかも「おめでとう。」の言葉すらない。他の友人はみな遅れてもテスト済んでからでもプレゼントしてくれるのに。

いちいち他の友人に
    「A子だけくれなかった。」とか言いたくないし、でも逆にA子の誕生日にプレゼント渡さなかったら
    「どうして用意してないの?」と周囲も違和感があるだろうし。

心情お察ししますが、今後の人生では似たような事柄がいくらでもあります。
    「ちゃんと気遣いしてくれる方には気遣いをする」を前提にしてみてはどうでしょうか?

よくあることだよ

porinky
    30代です。

社会人になって女性の職場で働くようになっても
    同じような事はよくあります。

ギブ&テイクってめんどくさいんですよ。
    こうなった時、自分が悲しくなってしまうから。

いい勉強したと思って、他の事考えましょう。
    そんなことより学生時代はすぐに終わるので、こういう馬鹿な女性がいない会社に就職できるように、勉強に集中しましょう!

今年はカードだけで

🙂
    三毛
    トピ主さんのご相談に、あるある~と思ってしまいました。
    私は誕生日を覚えるのが得意で(その人の顔を見ると誕生日が数字で浮かびます)、よくおめでとうメールをしてます。でも自分の誕生日は忘れていることが多く、メールがなくても平気です。
    でもプレゼントは、贈る人を選んでいます。「気持ちは嬉しい、でも物をもらうのは微妙」という人もいるようなので…。

でも、Aさんをお祝いしたいのですよね?
    それならバースデーカードはいかがですか? 市販のものでも数百円、女の子らしくデコっても可愛いですよ。メールよりも気持ちはこめられると思います。
    そして「お祝いしたから、これで満足!」と思って、渡したことは忘れましょう! 見返りは期待しないこと。
    これで2ヵ月後、Aさんからお祝いがなかったら…Aさんにはそれっきりでもいいと思います。

もしプレゼントがないことで、Aさんや他のお友達に何か言われたら「Aには去年あげたけど、私の誕生日はスルーされちゃった。迷惑だったのかな、と思って…」と言っちゃいましょう。
    共通のお友達に言えないでいることもモヤモヤの原因ではないですか?