詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険の勧誘の断り方

レス41
    (トピ主0
    エミ
    ひと
    別に親しくもなく子供が同級生のお母さんなのですが
    今年度の学校役員で一緒になりました。
    そこで「エミさんてお仕事してるの?」
    と聞かれて
    「探し中なんですよね~」
    なんて答えたら
    自分は保険の外交やってるから一緒やろうと言われました。
    そこでは流したのですが数日後、その方の保険会社の方(定年間近のベテラン)と一緒に自宅にきたんです。
    それからはもう「一緒にお仕事しましょうよ~ 保険はいりなさいよ~」のしつこいことなんのって。
    見ず知らずの保険レディならインターフォン越しで断れるけど
    学校でこれからもお付き合いをしないといけない人なので角はたてたくないんですよね・・。

「本当にごめんなさい。入れないんですよ。うちは」と
    なんとか断って帰ってもらったけど「また寄らせてもらいますね♪」
    だって。
    その後また2週間後に同じメンツできましたよ。
    家族に居留守を使ってもらいました。
    大迷惑なのわかってるのかな。
    保険のセールスレディってこんなにしつこいんでしょうか?
    良い断り方があったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勧誘の仕事は

💤
    するのもされるのも嫌いなので別の仕事を探します。

保険は親戚が代理店をやっているので結構です。
    これでOK。

この件はハッキリ言い切って学校役員の場では普通にしていましょう。
    あやふやな態度はお互いにマイナスです。

保険外交員の彼女にとっては保険に入らせることも外交員を勧誘することもノルマです。
    ですからハッキリ断るまで続きますよ。
    次回の訪問がないことを祈っておりますが、次回はハッキリ断りましょう。
    それで溝ができ不穏は態度をとるのならその程度の方ですから役員同士といえども必要以外接触不要です。

身内にセールスレディがいる

🐷
    ふにゃふにゃ
    叔母さんでも従姉妹でも誰でもいいです。
    架空の人物に保険外交員になってもらいましょう。

「彼女の会社の保険に入っている。管理や新しいプランも彼女がしているから」

会社名を聞かれても、話題を変えてしまいましょう。

これで逃げられませんか?

しつこいですよね

🎁
    とろ
    「主人が勤務先で保険に入ったのでこれ以上入れないんですよ~。本当にごめんなさいね!」
    あるいは
    「主人が絶対にダメだと言っているので…本当にごめんなさいね!」

…こういう場合はご主人に悪者になってもらいましょう。

大変ですね

通りすがり
    しつこい勧誘っていやですね。
    私は某生命保険会社に勤めていたことがあるのですが(営業職員ではないです)、中にはしつこい人がいるかもしれませんが、そんなにしつこい人ばかりではないです。
    断り方は、親戚に違う保険会社に勤めている人がいて、その人の所で入らないといけないから・・・とかそういうのはどうですか?
    もう色々言ってしまって今頃言い出すのはおかしいかもですが。

最初が肝心

🐤
    サラ
    「親戚が保険の代理店なので・・・」

全てこれで断っています。

わかる~っ

🐤
    せな
    ホンっっトにしつこいんですよねっ。
    私も主様と同じように、子供つながりのママさんにかれこれ5年くらい『そろそろ一緒に働く気になった~?』って誘われ続けてますよ。
    保険はちょうど掛け替えのタイミングとかあって、私と夫とで入りましたけど。もちろん内容とかちゃんと吟味したので、保険に関してはまぁ納得済ですが、一緒に仕事をするのだけは絶対拒否で、毎回『無理』『興味ない』って言っても誘ってきますね。
    あれって、自分が誘った人間が一緒に働くようになると、自分のポイントになるから必死なんですよね。
    最初の頃は子供つながりだし…と、のらりくらりしてたけど、ラチが空かないので、ハッキリと言ってもいいですよ。どうせみんなに言ってるし、ある意味断られ慣れてるはずだから、逆恨みとかはないですよ。…って私の場合はですけどね。

かなりシツコイです。

🐱
    にゃぁ
    保険のセールスレディって、本当にしつこいです。
    会社にもセールスにやってきていますが、
    昼休みに付きまとわれて困っているひとが居ました。
    チャイムが鳴って、仕事を始めても帰らないなんて、当たり前。。。

新入社員だった頃、私にも勧誘して来ましたが、結婚していましたので、
    「主人が反対なので…」と言ったら、脈が無いと思ったのか、来なくなりました。
    ハッキリとお断りになるのが良いかと思いますが、
    学校役員で一緒の方なんですよね。。。難しいですねぇ。

しつこいと思います

🐴
    しつこくて相手に迷惑なんて、思っていたら保険セールスできないのでは。それで断って角が立つ相手なら、それまでの仲でいいと、周囲も思うんじゃないでしょうか。

簡単です

その方達、名刺置いて行ってるでしょう。
    置いてなくても、会社名は聞いてるでしょう。
    勧誘元の会社にしつこい勧誘は迷惑だと
    クレーム入れたら終了です。

はっきり断らないと

🐧
    あなたはいいカモ
    トピックの文面では少しわかりにくい箇所があります。

>一緒にお仕事しましょうよ~ 保険はいりなさいよ~

保険の仕事を一緒にやろうと言われている?
    または、その同級生のお母さんから保険に入って欲しいと言われている?
    上記の両方ですかね?

どちらにせよ保険勧誘なんて、成功報酬というか、歩合制というか、
    営業成績によって給与が異なるのではないでしょうか。
    一度掴みかかったカモはなかなか離さないと思います。

トピ主がはっきり断らなければ、まだまだ続くでしょう。

一緒に仕事をやろうなら、人見知りするところがあるので
    自分の性格に合わないんです、とか。

保険に入ってなら、ごめんなさい、既に別な保険に入って
    いるので、もう十分なの、とか。

などと答えりゃ済む話だと思います。何を遠慮しているのかな??

つかまりましたね

🐶
    仕事人
    保険の勧誘は「知り合いから取ってこい!」から始まります。そのターゲットになっただけで、その方は保険会社の方針に従っているだけです。保険の勧誘に成功すると業務成績が上がると言われますが、それだけではなく、支払金額の10~20%が、勧誘した人にバックされます。セールスレディが自分のために勧誘するスタイルが、普通ですね。断り方の定石として、保険は全て主人が仕事先との関係で入っているので・・・といえばまず勧誘してきません。保険内容は機密情報ですから、捜査機関でもない限り調べることはできません。それでもしつこく誘われたら、その保険会社と同じ保険会社かもといっておけば、クレーム対象になるのでまず勧誘しません。
    ご健闘を祈ります。

最初が肝心なんですが。。。

きつつき
    相手が誰でも、最初に勧誘されたときに、「家族が保険関係の仕事しているんで、そこに入らないといけないんです」で、終わりにしてます。
    ま、我が家にとっては事実なんですが。

大変ですね

yuiko
    「お世話になっている方(あるいは親戚)が保険会社に勤めていてね、それを解約するわけにはいかないし、断れないのよ・・・(困困困)ごめんなさいね~」

と逃げました。もちろんウソです。

保険レディさんとしてみたら
    「空気なんて読んでいたらこんな仕事できるわけないでしょ」
    ってとこなんじゃないですかね。お仕事ですもの。
    みんな生きていくのに必死なんでしょう。ね。。。(苦笑)

私なら

catzizi
    1回目の訪問時にどんな会話があったのかがポイントになりますが・・・

私なら、近い親戚(兄弟、従兄弟など)で保険会社に務めている人間がいるので、すべてそちらにまかせているし、他に入るわけにはいきませんって断るかな。
    自分の場合は、本当に保険会社に務めていた(事務)経験があったので、自分で色々調べて、検討して入っているからいいよって断っています。

本当に友人ならなにか協力してあげたい気持ちにもなるんでしょうけど、これぐらいの間柄なら、すっとお断りするほうがよいかもしれませんね。

でも相手の本心が、保険の契約を取ることよりも営業womanとして仲間になってくれることを期待しているとしたら、ちょっとしつこい感じで迫ってくるかもしれませんね。自分に働く意思がないことは、はっきりきっぱり言わないとダメかも。私なら母が営業で働いていて、苦労を知っているだけに、保険の営業だけはムリ・・・って言うかな(これも事実)

あいまいにしない

京子
    仕事も保険もはっきりとお断りすればいいと思います。

相手にしてみれば脈ありと思うから通ってくるのです。

また来ると言われて曖昧に流さず「残念ですがよいお返事はできませんので来ていただいても困ります」
    とはっきり断ればよろしい。

居留守だなんて
    悪いことしてるわけじゃないんだからコソコソしないでいいのです。

最近のお若い方は、保険に限らずはっきり断ることができない方が多いです。

断るときによく「大丈夫です」って言いますが、あれもヘン。

「いりません。」「結構です。」って言えばいいのに。
    年配の人には通じないですよ。
    「大丈夫です」って。

姉が…叔母が…などなど

GGF
    ごく近い親戚が生保レディだってことにすればいいんですよ。
    または、姉の夫が生命保険会社で働いてて…とか。
    そっちの付き合いで諸々入ってるとか。
    あとは、夫の親友が生命保険会社で働いててうちのものはすべてそちらに一任している、とか。

頑張ってくださいね。

はい。

狸の家族
    しつこいです。
    何故か?
    紹介者にお金が支給されるから。

会社により違うかもしれませんが・・・。
    研修期間を終え、正式にお仕事を始めると紹介者(この場合はお友達)にお金が支給されます。
    そして、貴方が慣れるまで、貴方の教官としてお友達が付いて一緒に営業をする(人も居ればしない人も居る。)為に、お友達のお仕事が今までのようにはかどらなくなるという前提で、ご指導ご苦労様金なる物が数ヶ月支給されるのです。
    だから、しつこいのです。自分の事しか考えていないので。

で、貴方が万一入ったら、毎月の契約を最低一件は取らないといけなくなります。
    (取れないとお給料が下がるだけですが。)
    私の時は、「本当はいけないんだけど、自己契約で一件入れて!」と強制され、一件も取れなかった月は、自己契約を何度か入れさされました。
    続けていると、結構高額になりますよ。

でも割と皆さん、毎月コンスタントに契約を頂いていたので、どうやっているんだろう?と不思議でした。
    向き不向きもあるのでしょうね。

キャッチセールスもくる

セールスうざい
    保険の勧誘はしつこいですよ~なにせノルマがあるらしいので向こうも必死だそうです。

私のところには、よくフリーダイヤルで勧誘の電話がかかってきます。
    断ってもしつこくよこすので着信拒否にしました。

それでもダイヤル番号を変えてしつこくよこします。
    これではイタチごっこです。

最終的には持病を理由にお断りしてます。

話を聞かない

元保険屋
    耳が痛いなぁ。

保険屋って、保険のセールスだけでなく職員獲得のノルマもあるんですよね~。だから、仕事を探してると聞くと、取り敢えずお誘いをかける訳です。
    手っ取り早いのは、相手の話に聞く耳を持たず、話を遮り、ニッコリ笑顔でキッパリと「興味ない!無理!」と言い続けることだと思います。
    契約については、親類や友達に保険屋がいて、そこに任せてるからっていうのが良いかな。ただ、そのママさんの勤めている保険会社に加入している場合、加入者であるトピ主さん家族の誕生日がバレルと、保険内容や実際の担当者も直ぐに割り出されてしまうので、ご注意下さい。
    強気になれず、何となく避けている状態が一番良くないですよ。見込み客として、いつまでもつきまとわれます。
    毅然とした態度で頑張って!

親戚にいる

キャンディ

人をいれるのって商品を売る以上にノルマがあるんですよね。。
    なので主人の兄弟がやっていてとか実は学生時代の友達がとか言うしかないですね。 でもそのかたはちゃんとアフターフォローをしてますか?とか色々次に言う言葉もあるので気をつけて! お勉強だけでも日当が出るからとか言われると思いますが無視するしかないですね~

「身内にいますので」

ほけんやさん
    私は自分が保険会社勤務なので嘘じゃないんですが、これいうと一発です。二度と勧誘されません。

「義理のいとこが」「おばあちゃんの孫が」「親類に」何でもいいんで1人ほけんやさんがいることにしましょう。今さら言いづらい?「最近入社したみたいで知らなくて~そちらからも保険に入るなら声をかけてと言われたのですみません。どこの保険会社か?さあ~聞いたけど忘れました」
    これで大丈夫。

困ったものです

💢
    保険のセールスマン
    私は生命保険業界の者です。トピ主様がお困りになっていらっしゃることに対しては申し訳ない気持ちになります。

トピ主様の文章からは「セールスレディー」になるよう勧誘を受けていることと「保険に契約する」よう勧誘を受けていることの2点あるようですね。

後者に関しましては「金融商品の販売等に関する法律」に基づいて適正な保険商品の販売活動をするよう保険会社が「勧誘方針」を自主的に定めています。
    その方針の中にはお客様が迷惑に感じるような行為(しつこい勧誘など)を慎む旨の項目があるはずです。

保険会社にはお客様の問い合わせの受付窓口があります。そこへ電話して営業拠点名とセールスレディーの名前を挙げて勧誘行為を止めるよう伝えてください。

たぶんピタッと勧誘が止まると思います(もし消費者が金融庁に迷惑行為を通報する事態になれば保険会社に厳しい指導が入ることになりますから)。

心中お察しします

🐴
    jin
    全く知らない人ならどうにでも断れるのに、ヘタに顔見知りだと
    きつくも言えないし、本当に困りますよね。

保険のセールスだけでなく、他にも化粧品のセールスとか、そういうのを
    やってる人は、知ってる人には迷惑お構いなしにガンガン攻めてきますよ。
    ノルマがあるからなんでしょうが、とにかく手当たり次第です。
    これはもう、なあなあにして逃げるよりはハッキリ断ることをお勧めします。
    私は「実は義姉が(親でも兄弟でもいい)保険関係に勤めてて、そちらの方に
    義理で入ってるのでこれ以上保険は増やせないんですよ。他の保険に入ったって
    知られても困りますし保険会社でも働けません」って感じで断ります。
    今更とってつけたようないいわけかもしれないけど、でも別に嘘でもわからない
    からいいと思います。でも、あからさまに嘘とわからないように、どこの
    保険会社をダミーに使うかくらいはしっかり考えておきますが。

とにかくハッキリとした理由を言ってきっぱり断る。それが一番です。

ありますね~

四ツ葉
    私も経験ありますよー。
    「一緒に働かない?」「それが無理なら保険入って!」
    の二重責め(笑)

私は「親戚が保険代理店をしているので、
    すべてそこに任せている」と答えています。
    だいたい、それで引き下がります。

付き合いが続くとのことで、大変だとは思いますが
    はっきり断った方がいいです。

いつもこの手で

🐤
    ヨン
    「身内に保険の外交をやっている者がいて・・・。」

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

生保関係者が親戚にいる

まいみ
      「○○保険に親戚が勤めているので、やりません」と言ってます。
      (○○はお誘いいただいているところとは別)
      できれば義理の家族関係で、あなたより社会的に立場の強い人がいることにしましょう。義母・義姉夫などで一般的に断りにくい関係の人。

保険は義理や人情で入ったりする関係もまだまだあるので、
      保険はすべて○○で断れない・乗り換えられない・勤めるなんて論外の状況にあると思って貰うのが早いです。

たまに”○○はココがちょっと…”などと言われますが、そうすればラッキーです。
      「他を悪く言う会社は信用しないことにしています」でお断りできます。
      比較はいいですけど、悪口はダメですよね。

近い身内がセールルレディという言い訳

天然雪
      姑の姉がセールスレディやってて~
      うちは家族みんなそこで入らなきゃならないんです~
      だから、よその方から入れないんですよーごめんなさいね~

友人よりも近い身内が我が家の担当者だということにすれば
      角が立たないと思います。

はい、ものすごくしつこいです。

😠
      経験者
      生保レディーって実は死語なのです。保険は、「ライフプランナー」の世界です。生保のおばちゃんに難しい話しを質問すると答えられなくて、社員さんを連れてきます。したがって、実は商品をよく知らないで売っているのです。それに、友人を誘うとマージンをもらえるらしいです。なぜかというと、生保のおばちゃんを1人作ると、その人の親戚友人数名の契約はほとんど確定しますから。
      飛び込みの営業できるほど知識もないので、親戚友人を片っ端から勧誘しますので。
      私の妻の撃退法は、「夫の友人が、ライフプランナーをやっていますので、その方に全ておまかせしています。」と追い返します。彼女らは「ライフプランナー」とはとても戦えませんので。
      また、お勤めしようよと言われたら、「私、薬剤師なので…」(本当ですが嫌みですね)これは却下でしょうが、「保険って難しいので…」これがよいのではないでしょうか。
      生保のおばちゃんって、保険勧誘のついでに、数珠だとか壺だとか、変な御利益がある物売りに歩いていませんか?これもしつこい。義母談。

しっかり断って!

実母が元外交員
      保険のセールスレディの人は、しつこいですよ~。
      私は仕事を探している時、よくハローワークの前で待ち伏せされていました。

保険のセールスレディは営業なので当然ノルマがあるから厳しいし、辞める人も多いようです。
      補充要員を確保するために、ハローワークに通う人やエミさんのように知り合いの人を誘うんです。
      誘った人(今回はエミさんです)が社員になれば、そのセールスレディの成績になるんです。
      だから必死で誘ってくると思います。
      いいことしか言わないし、複数人で勧誘するのはよくあります。

ご友人(←正しい表現じゃないかもしれないですね。)だから、今後を考えるときつく言えない気持ちも分かりますが、ばしっと言った方がいいですよ。
      一番いいのは、「○○(具体的な仕事内容)をしたいから結構です」と、ご自身が興味のある仕事は別にある、ということを言うことです。
      私も勧誘された時、「英語の知識を生かせる仕事をしたいので」と言いました。
      英語やSE(パソコン関係)など、特殊な仕事をしたいからという言い方ならあきらめてくれるのではないでしょうか。

母が

ジョン
      仕事の付き合いで何回も勧誘をうけましたが、母がセールスをしているので全て任せてあると答えてます。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  41
      次へ 最後尾へ
      全て表示