詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ●先輩ママ教えて下さい!男の子兄弟の育て方!!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●先輩ママ教えて下さい!男の子兄弟の育て方!!

レス17
    (トピ主0
    ヘンリボーン
    子供
    5歳と3歳の男の子がいます。 歳の近い男の子ってお互いをライバル視して難しいですよね・・。仲の良い男兄弟って、あまり聞かないですが、でも、そこをなんとか、少しでもましになるような、なにか、いい方法はないでしょうか。(そんなものはない、とつっこまれそう・・) また、体験談など何でも聞かせてもらえたら嬉しいです! 近所で見かける小学生くらいの男の子の兄弟が、びっくりするほど仲が悪いのです。 私自身も2歳年上の兄がいて、それはそれは仲が悪かったですが、こんなにひどくなかった・・。でも今の子は、言葉使いが悪いので、余計にひどくみえるのかもしれません。 ああやりあってても、実は仲いいのよ~なんてこともあるのでしょうが・・。 上の子をたてるといいと聞きますが、それが難しい! 兄弟喧嘩したときの対応方法など、何でもいいので是非とも聞かせてください!! 今の所は、言葉使いは注意しようと思っています・・。

ランキング

レス

男の子兄弟のお母様方よろしくお願いします

ヘンリボーン
    男の子兄弟のお母様方、どうかお話を聞かせてください。 仲良く育てるにはって書いてしまいましたが、うちの男兄弟は、こうだったよ~とか、体験談でも、聞かせてもらえると嬉しいです どうかよろしくお願いします!

仲良いほう・・・かな

富子
    ウチも男ばかり3人(それも年子)です。あまりお役に立てませんがレスさせていただきます。 親の対応として意識している事は、お兄ちゃんだから、年下だから・・の言葉は言わないように気をつけています。逆にほめる時は、「さすが○○くん!」と個人を強調します。あとは、特にありません。(すみません) 一般的に次男はライバル心が旺盛といいますが、我が家もそのようで、彼のプライドをくすぐり、兄弟に良い手本となる行動をさせると、上下二人ともスムーズについていくことが多いです。そうすることで次男は優越感が得られ、穏やかになれるようです。(調子にのりすぎることもありますので、釘を刺すことももちろんあります。) もちろんケンカもしょっちゅうです。ある程度は静観しますが、お互い様のケンカの場合、親が悪役になって、兄弟同士を敵対させず、協力する展開をつくります(親が怒るから、早く皆でおもちゃ片付ける、お菓子を公平に分ける・・等)。こんなところでしょうか、子供たちの気質や相性もあると思いますので、あまり気に病まず、なるべくおおらかに見てあげてください。難しいですけどね・・私もがんばります。

うちの場合

もよこ
    うちは3歳違いで、下の子がまだ2歳ということもありあまり参考にならないかもしれませんが・・ 喧嘩した場合まず話を聞く。どちらかが悪い場合やんわり指摘。大抵下の子が上の子のおもちゃを使いたがるので、私から「1つだけ貸してあげて」とお願いします。渋々貸してくれたら「ありがとう!」と言い、下の子にも「お兄ちゃんが○○の為に貸してくれたんだよ~優しいね~。お兄ちゃんにありがとうは?」など言って褒めちぎります。 でも毎回だと面倒なので、その時は喧嘩しても知らんふり。危険なことした場合そのことだけ怒ります。 (例えばおもちゃを使う・使わないで揉めて上の子が下の子を蹴った場合、蹴ったことだけ叱る。おもちゃのことは言わない。) とにかくあまり構わないようにすると、2人で解決してまた遊んでますよ。 参考にならなくてごめんなさい。

我が家は

もち
    8歳違いの兄弟がいます。 年が離れているので参考になるかどうか分かりませんが・・ お兄ちゃんに、弟さんに何かを教える役目を与えてみるのはいかがでしょう。 お兄ちゃんでもお手本を示せる程度のこと・・・ ん~、まだ5つだからままごとでも何でも。 兄には弟を励ますことを教えつつ、弟が上達したら「その指導力」をほめ、 弟には兄の能力を「すごいね~」とたたえてちょっと兄を持ち上げ、弟が上達したらもちろん「すごい、すごい」と認めて「お兄ちゃんのおかげだね」という風に持っていく・・・。 それでも「ドツキ合い」は免れませんが(笑)

2人の性格にもよると思う

二男の母
    大学生と高校生、2つ違いの息子がいます。 幼い頃から一緒によく遊び、よく喧嘩もしました。今でも洋服を貸し借りしたり、普通に仲がいいです。(時にはプロレスまがいの喧嘩もしますけど) 幼い頃は兄が活発で人なつっこく弟は泣き虫で甘えっ子、弟が兄の後をいつも追いかけて遊び、兄は弟を「俺が守る」と引き連れて遊んでました。兄に鍛えられて弟が年々強くなると徐々に関係が変化。弟の方が口達者だったため、小学高学年以降はほぼ対等の関係に(力では兄が強かったけど)。思春期の反抗期は全く正反対~兄は無口になってしまい突飛な行動で心配かけまくり、一方の弟は言葉で反抗しまくり親子喧嘩の日々~どちらも時期が来て落ち着きました(ホッ) 「上をたてるとよい」と言われますが、それぞれの性格によるのでは?と思います。ウチの場合、弟の方が勝ち気な反面もろい性格だったので、平等を心がけました。どうしても祖父母や外部の人は上の子を「お兄ちゃん」と優先することが多いので、せめて親だけは「2人は平等よ」と心がけました。今でも仲が良いので、それで良かったと思っています。

仲良しです。

小5と小3
    うちは、上の子を立てる作戦でうまく行っています。 上の子は感受性豊かで、プライドが高い。下は陽気で甘え上手。このパターンには合っていました。 うちでは、メリットを口に出して盛り上げてきました。 「男同士でよかったね、一緒に遊べて! お姉ちゃんや妹にモーニング娘。のダンスつき合わされたり『お兄ちゃんプリキュアごっこやって~』とか言われたら、大変よね~!」 「兄弟で同じゲームが好きだから対戦できて良いね!男同士だもんね!」 「家でもカードでバトルする相手がいて良いね!カードの交換もできるしね!」 二人一緒におだてるというのもよくやります。 「うちは男の子が二人もいるからよかったわ~!二人で運んでくれたからお母さん本当に助かった。男の子はやっぱり力持ちだね!」(実際はこの年齢で、そんなに男女差はありませんが) おだてればどんどん登ります(笑

ありがとうございます

ヘンリボーン
    富子さん、もよこさん、もちさん、二児の母さんありがとうございました! 皆さん、ちゃんと上の子をたててあげていて、すごいと思います。私も思ってはいるんだけど、中々うまくいかなくて・・・。 喧嘩の原因って、上の子が悪い事がおおく、どうしても上の子を叱ってしまうようになってしまいます。 どうしたらいいんでしょう~ 上の子が下の子に教えるという提案(ありがとうございました)がありましたが、「やだ」で終わってしまったり・・。でも、これは根気良く続けていこうと思います。 二児の母さん、大きくなると性格がかわっちゃうんですね~。おもしろいです。 できましたら、もっといろいろお話きかせてください。

反面教師にして下さい(涙 1

男3人
    うちは長男と2歳下の次男があまり仲がよくありません。 高1と高3なんで小さい頃に比べると、まだマシなんですが、下が生まれた時、2歳児に新生児を触らせるというのが、不安で不安で、あまり触らせなかったのと、 親が下にかまいすぎて、上を蔑ろにした部分が多く、また上には神経質になった事が、下にはおおらかになったのとか、とかく上の嫉妬を招いたようです。 今、下が生まれた頃の昔に戻って、長男をもっともっと可愛がってやれば良かったと思います。 長男も6歳ぐらいの頃、次男に「僕○○(次男)嫌い」とニヤニヤ笑って、次男が「僕は△△(長男)好きなのに」と泣いたりとか。 その頃は長男に「なんでそんな酷いこと言うの」と怒ったりして、親の対処も悪かったです。

反面教師にして下さい(涙 2

男3人
    三番目がやはり2歳違いで生まれたけど、それは長男は可愛がりました。 その子に手がかかるという事は、次男から手を離すことにもつながり、長男は歓迎したという複雑な心・・・。 親は新生児を小さい上の子に触られるというのに慣れてたせいか、下をおもちゃにするのにそれほど神経質にならずに済み、長男の3番目いじめは3ヶ月で終わりました。(長男の2番目苛めは半年、次男の三番目苛めは無かった?) 今は高校は違うけど同じ部活をして、それなりに盛り上がったりしていますが、高校も長男は「オレの高校に来るな」そういわれると次男も「絶対に行かない!」で別の高校へ。 来年三番目が高校受験ですが、次男は「オレの高校へおいでよ」三男「行く」(受かれば)ですよ。 でもだんだんマシにはなってきて、次男も「オレ、○○と同じ大学へ行こうかなー」。長男ももう「来るな」とは言いません。

参考にならないですね。(苦笑)

小1と年少
    うちは仲がいいですよ。でも、私の育て方と言うより、上の子の性格によるものが大きいかも・・・。 うちも下の子は兄に対するライバル意識が強いのですが、上の子は弟に対するライバル意識が「あるの?」という感じなんです。 下の子はライバル意識丸出しで年少にして平仮名・カタカナはマスター。(彼の独学です)1年生の漢字もほぼ読み書き出来、家族全員の名前も漢字で書くんです。また、絵も細部にこだわった絵を描き、上の子が年少だった頃に比べるとびっくりするぐらい「何でも出来る子」なんです。 でも、上の子はそういう弟を「誉める子」です。「○(弟)はもうこんな字も書けるんだ」「○は絵が上手いね~」と。弟の挑発が分かっているのかいないのか、素直に弟のすごい所を認める度量の大きさに、私は「長男、すごい!」と思っています。だからか、弟も最近は「長男=自分を誉めてくれる人」と一目をおいています。 ただ、うちの坊主達も喧嘩する時は派手にやってくれるので、ご近所では「仲が悪い」と思われているかも。そう言えば、うちも上の子が5歳の頃は嫌になるくらい喧嘩していましたね~。(笑)

お兄ちゃんが一番

さくらんぼ缶
    2歳半違いの兄弟(8歳と5歳です) 下がおなかにいるときから、ずっと上に言い続けてきたことが    「○(弟)はおにいちゃんが大好きだね」 おなかが動くと  「▲(兄)が触ったから喜んでる」 新生児が顔を動かしたら  「▲ばかり見てるね、お母さんよりすきなんだね」 弟が笑ったら  「お母さんだったらこんなに笑わないよ   ▲が顔見せただけでうれしいのねえ」 玩具をいたずらしたら  「あらあら お兄ちゃんが好きだからほしいの?   だめだよ!これはおにいちゃんのだよ!」 どんなときでも弟は兄が好き・・そういい続けたら 洗脳されたらしく二人とも  弟  僕おにいちゃんが世界一好き  兄  こいつはボクのことが好きだからついてくる そう思い込んでいます。 ケンカもするけど、結構今のところ仲良くやっています。

ウチは仲がいい

主婦18年目
    14歳と12歳の息子がいます。仲は良い方です。 取っ組み合いの喧嘩はしたことがありません。 何処かへ家族で出かける時は、次男は「兄さんが行けないなら中止にして」と言います。 最大のポイントは弟が兄をバカにしない事。そのように育てる事だと思います。 下が生まれた時長男を変わらず名前で呼び、次男に長男の事を話す時だけ「お兄ちゃんは・・・」とし、次男が自然に「お兄ちゃん」と呼ぶように仕向けました。 長男の事を叱る時は、絶対に次男の前ではしません。逆に次男を叱る時は、長男の前で。長男のプライドを守りつつ、次男だって叱られるという所を見せます。 何か買う時は平等に。順番のある場合は長男から。時には年齢の為に差が出る時もありますが、次男には同じ歳になった時、今の長男と同じだけの事をして上げられると納得させます。 細かい事の積み重ねなんですが、小さい頃はかなり気を使いました。

子は4人

きょうちゃん
    男3人産んで、6年後に女が生まれたぞ!!! 子育ては、やっぱり上の子をたてなければなりません 本当だろうか?と思いながら、疑いながらやってまいりました。 ズにのる長男に頭にくることもしばしば、それでも、お兄ちゃんが正しい・・・あとのフォローも大変でしたよ、弟たちのね!お兄ちゃんは、そんな気持ちでいったんじゃない・・・とかね! でも、そうやって育てたほうがいざまさかの時、上の子はしっかりと下の子の面倒はみる!これは私の体験ずみです。 長男は今、剣道の道で家を離れ頑張っています。そんな長男の帰りを楽しみにしているのは、娘ですが、なんだか笑みをうかべウキウキしている次男の姿をみた時はなんだか嬉しくて心温かくなるのです。 小さい時はなにがなんだかわからない状態でやってきましたが、今あの子育ての教えは間違いではなかったと、確信しています。

親ではありませんが・・・1

まさし
    二つ下の弟がいます。 小中学校だけでなく、高校・大学と同じ道を歩み、今は和気藹々と同じ大学生として二人暮しです。 これだけ仲良く育ったのは、紛れも無く両親の育て方であったと感謝しております。 私(兄)→弟をいじめたり、困っている弟を見捨てたりしたら父親に鼻血が止まらなくなる位ぶん殴られました。車で学校の裏山に捨てられた事もあります(笑) 弟→兄を敬う気持ちが無いような行動をとると、これまた厳しく殴られてました。 また、ポイントだったのは弟が産まれてくる前にもあったような気がします。お腹が大きくなってきた母親から 「○○(私)は△△(弟)が産まれてきたら、あんな事やこんな事して遊んであげてね」 とよく言われ、「俺がアニキとして頑張んなきゃ!」と弟の誕生を待ちわびるように仕向けられてたような気がしますね(笑) おかげで弟誕生後は、勝手にベビーベッドのさくをよじ登って一緒に寝てたり、歯が生えてない弟の口に卵ボーロを入れて一緒におやつを食べてみたり、髪が生えてない弟の頭をブラシでなでてあげたり・・・ たくさん怒られましたね。

親ではありませんが・・・2

まさし
    最終的には「弟に、兄をたてる・尊敬する気持ちを持たせる事」と「兄に、弟を守る・大事にする気持ちを持たせる事」の二つが一番大事な気がします。 また兄弟喧嘩ですが・・・ 基本的には喧嘩両成敗でした。二人ともゲンコツを頂いた事数知れず・・・。んで明らかにどっちかが悪い時はそちらだけを軽く指摘。 そして後で私と二人きりの時に「○○はお兄ちゃんなんだから、△△がこうしたいって言ったら譲ってあげてね」と優しく「頼まれ」ました。ここがポイントでして、怒られると凹んだり不満が溜まりますが、子供って親から頼りにされると頑張る気になるんです。 「何で僕だけ・・・」と思った事もありましたが、後々弟に聞いたところ「△△はいつもお前の事大事にしてくれるお兄ちゃんのを大切にしなきゃだめだよ」と諭されてたようです。 僕ももう社会人になりますが、子供は男二人が欲しいと思うくらい男二人兄弟ってイイです。 ヘンリボーンさんにも明るく楽しい家庭を築いていってほしいです!!

遅くなってごめんなさい!ありがとうございました!

ヘンリボーン
    遅くなってごめんなさい!たくさんのレス、ありがとうございました!子を思う気持ちが伝わってきて、なんだか涙ぐみながら読ませていただきました。 男3人さん、2歳の子に赤ちゃん触らせるのが怖いのわかります。うちも、長男が次男を殺しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました・・。男の子3人よく育て上げられて、、素晴らしいです。 小1と年少さん、優しい長男さんですね。そういう長男さんしたのはお母さんの力ですよね。それにしても、年少さん、すごすぎませんか?天才ちびっことしてテレビに出れそうな・・。 さくらんぼ缶さん、主婦18年目さん、きょうちゃんさん、眼からうろこでした!私も早速まねさせてもらいます。皆さん素晴らしい! まさしさん、長男としての貴重なお話ありがとうございました。  続きます。

続きです

ヘンリボーン
    まさしさん、仲の良い男兄弟って珍しいですよね!貴重なお話が聞けて嬉しかったです。まさに理想のご家族です!ご両親偉いなあ。 やっぱり上の子をたてるのが非常に大切なんですねえ。 難しいことですが、なんだか、コツ?が分かったような気がします。 兄のプライドを守りながら、弟にも兄を敬うように教えること、 お互いに、兄弟のこと「大好きなんだよ」と伝えること。 それにしても、皆さん、本当にいい話をありがとうございます!子を思う親の心は永遠ですね!!