詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税理士報酬と税理士

レス12
    (トピ主1
    😨
    税務子
    仕事
    8年ほど前より夫婦で有限会社を設立しており、
    妻の私が経理を担当しています。
    今見ていただいている税理士が今一度信用できないので
    税理士を変えようと思っています。
    これで税理士を変えるのは2度目です。
    税理士報酬は決算込みで月額3万円支払っています。
    報酬自体は安いと思うのですが、
    税理士が、打ち合わせと称して帳簿など特に不備がないのに
    毎月税理士事務所に呼ばれて打ち合わせに出かけると
    当社の税務上関係ない話や、世間話をされて
    2~3時間ほど税理士のくだらない話し相手をしないといけないはめに
    なります。
    毎月のチェックも必要ありませんと断っても
    打ち合わせの必要があると連絡がきます。
    最近では電子帳簿のデーターがメールで届いていない様子で
    連休中何度も連絡があり休み明け送信すると届いた様子で
    税理士が忙しくメールチェックを忘れているのだと思い、
    税理士にほかの事務員さんにお送りするようにしましょうかと
    聞くと、それはやめてくださいといわれました。

前回銀行からの融資を受けようとしたとき、決算書を銀行に
    渡したところ、不備があり税理士が銀行から訂正した決算書を
    提出するようにと連絡が入ったと行っていました。
    消費税の納付期限もわすれていたようで、
    延滞金を加算した額を支払わざるをえませんでした。

会社を創立したばかりの時の税理士は打ち合わせと称して
    毎月自宅(会社事務所になっているので)くるのですが、
    お茶を飲んでケーキを食べて帰るだけでしたので
    毎月のチェックを断りました。
    そのときの報酬は月額2万円でした。

やはりきちんとした税理士を雇うにはそれなりの税理士報酬で
    うけてくれる税理士に依頼しないといけないのでしょうか?

ランキング

レス

毎月のちぇっく?

😀
    コメコ
    ウチも会社経営してます
    6年ほどたちますが、
    ずっと同じ税理士さんにお願いしてます
    でも顧問契約はしてませんよ
    なので、毎月のチェックとかはありません

仕事の依頼をするのは決算の時の年1回だけです
    毎月のチェックとかなくても、
    決算処理はメール数回のやり取りで終わります
    仕事の依頼(決算時期)以外でも、経理処理の質問には答えてくれます

毎月の関わりが面倒(?)なのであれば、
    顧問契約を解除したらいかがですか?
    決算処理の時に数十万かかるので、
    支払うトータル金額はさほど変わらないと思いますが、
    煩わしさはなくなるんじゃないでしょうか?

不必要、かな

自営業
    私は自営の会計事務所に勤めています。

我が家の場合、有限会社ですと規模にもよりますが、報酬はトピ主さんと大差ないです。

父がPCにウトい為、書類は書面やCD等を郵送OR直接持って来て頂いてます。
    随時質問相談は受け付けていますし、不明な点があればこちらからも連絡しますが、
    個人の会社の方に毎月来てもらう事はまずないです。
    行きもしません。
    バカデカい会社じゃあるまいし、必要ないですから。

決算書の不備とはいったい何でしょうか?
    納付漏れ等税理士のミスでトピ主さんが損をする様な事はあってはならないと思います。

低報酬でもキチンとしている所はありますよ。
    手っ取り早いところで言うと、銀行さんは会計事務所等お付き合いが多いと思いますから、
    どこか良い所ないですか?と紹介してもらうのもいいかも知れないですよ。

あまり関係ないかもしれません。

スタッフ経験者です
    複数の事務所で働きました。
    報酬が高めの事務所、低めの事務所。
    税理士が税務署OBのとこ、自力で資格取得のとこ。

どこもあまり変わりませんでしたよ。
    税理士本人はほとんど何もしません。
    出来上がった書類に目を通して、何も言う事がなければハンコを押すだけ。
    税理士会の集まりとかでよく出かけるし、平日ゴルフも頻繁に行くし、お客さんとは雑談ばかり。
    ・・・といってもすごい数の事務所を渡り歩いたわけではないので、個人的感想ですが。

えーと、電子帳簿のメールが届いていなかったのは、届いていなかったものと思われます。
    だって、連休中何度も連絡があったという事はチェックしていたと思いますし、
    休み明けに送信したら届いたのでしょう?
    そこだけは、税理士のせいじゃないと思いますよ。

で、納付期限の件ですが・・・
    スタッフがきちんとしていれば、消費税の納付計算や書類は勝手に作りますよ。
    間に合うように。

結局、税理士本人とスタッフがしっかりしていれば、いい事務所なのかな?と思います。
    結構、難しいですね。
    口コミで評判いいところを探してみてはどうでしょう?

毎月の巡回は基本的にします。

🐱
    みー
    納付期限を忘れるとはひどい税理士さんだな、と思いますが。

15年前に私が勤めていた事務所は、顧問料月額は最低3万円~で、3万円のお客さんは記帳ができ取引が単純な個人事業主でした。
    手間のかかるお客さんほど顧問料も高くなっていましたね。
    事業規模で報酬額は違うと思いますし、交渉で安くできる場合もあると思います。

簿記の知識がある事務の方が記帳したものは良いのですが、知識がない方の記帳ですと間違いが多く、直すのに手間がかかったりします。
    そのようなお客さんの処理は大変ですので、記帳の仕方や仕訳を指導してお客さん自身でできること(記帳や仕訳伝票を起こす、領収書の保存など)や会計の知識を増やしてあげる方針でしたし、優秀な(?)小規模事業主のお客さんは2カ月分、3か月分とまとめて処理することもありました。まとめて処理のお客さんはたぶん交渉で顧問料を安くしていたんじゃないかと思います。

会計事務所もサービス業ですから不満なら換えても良いのですが、税理士をころころ換える人や飛び込みの人はたいてい問題が多く、税理士から嫌がられると思いますのでご注意ください。

それは違うと思います

バビ
    うちの主人も会社経営で経理は私がしています。
    うちの顧問の先生は本当に一流だと思います。
    主人も私も今があるのは先生のおかげだと思っています。
    税理士報酬は35000です。

余計なことは言わないし、会社の10年後を考えてくれ、フットワークも軽く贅沢は好まない先生です。

友人に紹介してもらいました。
    本当にありがたい出会いでした。
    よい先生に出会えるといいですね

それは不運・・・

kico
    3万円なら、今のご時勢良い税理士さんいますよ!
    うちは正しく3万円で決算まで見ていただいていますが、
    かなり完璧で、信頼もあります。
    勿論、小さな会社でそんなに煩雑でない経理ではありますが。
    でも毎月事務所に来てデータをチェック、
    不明な点を解決したり、聞いたり、訂正したりしますから、決算月もスイスイ運びますよ。

高い税理士イコール良い税理士ではないですよ~。
    トピ主さんが書かれているよりもっと悪い税理士でも5万取ったりしてます。

実は私も一度税理士さんを替えました。
    あれってエネルギーがいりますよね・・・。
    出来たら、同じ規模くらいの会社の方からの紹介がいいです。
    私も同じ様に会社を立ち上げた経営者仲間からの紹介でした。

税理士側としては・・・

今回は匿名で
    税理士報酬が決算込みで3万円は、地域にもよると思いますが少し安いかな。。

トピ主さんのケースでは、銀行からの融資の際には、決算書は納税目的以外の意味が必要になりますので、組み換え、表示の変更、決算書上費用計上して税務否認とするなど、多少の手を加える必要がある場合もあると思います。

消費税の件は、申告書の提出ではなく納付の遅れですよね?納付額は申告書の作成の際に連絡がなかったのですか?

トピ主さんの不満が、毎月の訪問が不要、もう少し多くの注意を払って欲しい、の双方あるようなので悩ましいですね。

申告書の作成のみ税理士に依頼するという方法もありますが、税理士側としてこれはリスクが高くなるため、引き受けてもらえない場合もあります。

申告書にサインをするということは、責任が伴います。毎月顔を合わせて話をすることで、様々なサインを読み取っているのだと思います。例えば、帳簿上利益があがっていないのに、トピ主さんが豪華なブランド物ばかりを着ていれば、何かおかしいなと思いますよね。

いずれにせよ、不満があれば伝えるべきでしょう。不満が解消されなければ、税理士を変えたらよいと思います。

早く変えた方がいいですよ。

なん
    事業規模や自計化の度合いが分からないのと、本職ではないので参考程度と言う事で。

そもそも、現代社会でメールを扱えない様な税理士事務所との御付き合いは即刻やめた方がいいですよ。
    会計ソフトは販売管理ソフトや給与計算ソフトとの連動してその便利さが分かります。会計自体はどれだけテンプレートの複合仕訳を作ったかだけですよ。

税理士は顧問契約初期に会社の業態をみてどれだけソフトのセッティングを組めるかで決めるといいのではないでしょうか?

それが完了すると自分で分からない様な税務知識を必要とするものって非常に限られます。通常はメールのやり取りで解決するようなものです。

今は税理士は何社でも面接して決める時代になったと思いますよ。
    ビジネス上の社長仲間に駄目だったら断るけれども、と言って紹介してもらい、面接でも相手にハッキリその旨を伝えれば何の問題もないです。

大規模な会社が得意なところは中小零細の処理は下手です。往々にして存在する会計以前の問題を指摘できません。

顧問料は年商によるので何とも言えません。

似たような状況だったのでいい事務所に巡り合える事を心からお祈りいたします。

2万5千円です。

🎶
    ポジトラ
    夫とやっている株式会社ですが、月額報酬が2万5千円です。
    その他、年一度の決算時には決算料15万円と諸経費を合わせて、合計約20万円程度支払います。

税務調査のときは2日間、通常の顧問税理士ともう一人上の人が立ち会ってくれましたが、そのときは特にお金は請求されませんでした。事前の準備も丁寧に対応していただいたおかげで、問題なく調査終了となりました。

会社が動かすお金によって税理士報酬も変わると思いますので、一概には言えませんが、同じく会社経営をしていた方の紹介で、今の税理士と出会いました。以来、税理士は一度も変えたことがありません。

まだ私たち夫婦の年齢が30代ということもあり、経営以外のことや一般的な疑問など、何かと気軽に相談に乗っていただけるとてもよい関係です。

鬱陶しい税理士

ぱぱちゃん
    私は3社経営しています。

会計事務所への報酬は
    月3万円×12ヶ月
    決算手数料9万円
    合計年間45万円

2社目3社目は
    月1社1万円×12ヶ月
    決算手数料1社9万円
    合計年間1社21万円

20年前に1社目を設立し5年後、税理士のミスにより税務調査の際指摘を受け追徴されるはめに。
    その後、会計事務所を変えましたが今度は、「なんちゃって税理士」でした。
    税理士の資格もなく事務所を開いており、税務調査の時に発覚して大変でした。
    最近この「なんちゃって税理士」が多いみたいですよ。

いま使っている会計事務所は大手ですので、一人の抱えている会社が多いせいか雑談は5分程度です。
    また、普通は会計士(税理士)が会社を訪問しませんか?
    こちらから出向くことはありませんよ(周り含め)。

私の取引先が使っている会計事務所の職員は、9時~14時位まで居て、必ず昼食を食べていくみたいですよ。

さて、本題ですが
    月額報酬2.5~4万円
    決算報酬3ヶ月分
    この辺りが相場だと思いますので、タウンページで調べて、変えてみてはどうですか?

私も税理士を変えました

😠
    経営者
    今の税理資産には感謝しています。以前の税理士は「計算士」のようでした。現在は細かい月次決算などは女性の所員(おばさんですが優秀です)にまかせ、もっぱら、経営や節税、相続対策などをアドバイスしてくれます。

税理士は、ピンからキリです。今の税理士は、以前の「計算士」の数倍払っています。しかし、損はありません。

この税理士は、経営規模によって、顧問料が違いますから、一概に高いという気はありません。
    要は人柄です。この税理士は忙しく、長々と無駄な打合せや、世間話はしません。私も経営者ですから時間は大事なので、波長が合います。

私は、若い税理士(60歳前)、税務署の法人部門出身がねらい目だと思います。今の税理士は、母親の確定申告に行ったとき、ボランティアで手伝いに来ていました。すごく感じが良かったので、相談が終わってから、先生開業しているのですかと話しかけたのが切っ掛けです。税務署を退職して事務所を開設したばかりでした。52歳で早期退職するくらいですから、優秀だし、実務に精通しています。税務署に行く機会があったら、若手OBを紹介してもらったらどうでしょうか。

みなさんありがとうございます。

🙂
    税務子(トピ主より)
    お返事どうもありがとうございます。

もう心は決まっているので2社ほど面接で決めさせてもらうようにして

います。

まだ以前からの税理士に頼んでいるのですが、

今期決算まえのチェックにて、前期からの不明金について

あがってきているので調べるようにと言われています。

そんなもの、月々にチェックしてくれていれば

前期締める前に指摘を受け処理しているはずではと思いさんざん

手抜きされた状態でここまできたからだと思っています。

本当に情けないです。

面接させていただくのに電話連絡した税理士に現状をうち明けた

ところ、なにかおかしなことがあれば税理士協会に訴えればいい

といわれました。

面接のさいに、前期の決算書と、勘定元帳を持ってくるよういわれましたが

勘定元帳も作ってもらっていなかったため、あきれられてしまいました。

そこの税理士は決算込みで4万円で受けてくれる様子でした。

ありがとうございます。