詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷凍食品を使った事が無い方いますか?

レス33
    (トピ主0
    🎶
    てんびん座
    話題
    結婚してから一度も冷凍食品を使った事がありません。
    結婚する前、母が冷凍食品を使って料理しているのを見た事がないので、その影響(?)かも知れません。

友達や知り合いにその話をすると、「嘘でしょ?」「便利なのに」と良く言われます。

結婚して28年経ちますが、電子レンジを使うようになったのは、ここ10年ぐらいで、
    電気ポットは今もありません、毎回ヤカンでお湯を沸かしてお茶などを入れています。

購入するお金が無かったわけではなく、必要性がなかったので要らなかった感じです。
    友達からは「文明の力が無い家だ」とよく言われていました(笑)

何かにこだわってそうしている訳ではないのですが、食事は主人からの「帰るコール」があってから、
    時間を見計らって揚げ物をしたり、炒め物をしたりするので不便もなく、
    お湯もその都度沸かした方が美味しいお茶が飲めるだろうぐらいの気持ちです。

結婚当初からそんな感じでしたので、当たり前になってしまい、不便さを感じずに来ました。
    子供たちも当然のように、ヤカンでお湯を沸かしています。

電子レンジを買ったのも、お湯でほうれん草など(野菜)を茹でると、
    野菜の栄養がお湯に溶けてしまって栄養がなくなってしまうという記事を読んだからでした。
    電子レンジは野菜を茹でたり、前日のおかずを温めたりとして使ってます。

なので、うちの冷凍庫には、ビール用に冷やしたグラス6個
    熱が出た時に使えるように、頭を冷やせるアイス○ン1個
    保冷用溶剤が2、3個、そしてたまにアイスが入っているぐらいで、本当に中身がガラガラです。
    冷凍庫がもったいないで、野菜室にならないかといつも思ってしまいます。

便利な冷凍食品を使わない私は変でしょうか?(ちなみに都内在住です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変じゃないです。

もえ
    私は冷凍食品を全く使わない訳ではなく、ほとんど使いません。

兼業主婦の時代は時間がなかったので、生協の冷凍食品を購入しましたが
    専業主婦の今となっては必要ありません。
    料理は元々好きだし得意分野なので、冷凍食品がなくても平気です。
    たまにパイ生地くらいは買いますけど、時間があれば作りますし
    冷凍食品に頼らなくても、作り置きしたものを冷凍すればいいし。

子供が生まれた時から手作りを心がけていたのですが、ママ友から
    「なんで冷凍食品使わないの?便利だよ」
    と勧められ、食べさせてみたのですが、結果はあまり食べませんでした。

電気ポットも最近ようやく購入しましたよ。
    私もトピ主様と同じように「不便を感じないから」という理由で
    冷凍食品を使わずに、ヤカンでお湯を沸かしていました。
    別に変じゃないですよ。
    人それぞれで、いいじゃないですか。

私も無いのです。

匿名きぼう
    一人暮らし初期の頃にお弁当に使ったんだけど、不味くて止めて、それ以降ほぼまったく冷凍食品は使ってないです。
    茹でた野菜を冷凍して売ってるのも、使った事がない。ミックスベジタブルも使わない。
    私も母親が使ってませんでしたね。
    野菜といえば、家で作るものが多かったし。
    冷蔵庫の買い換えの時に、冷凍庫があまりに大きくてビックリ。入れる物、ほとんど無いんですから。
    冷蔵室と野菜室は、もっと大きくても良いのにと私も思いますね。

私も夫の帰る時間に合わせて、できたてを出せるように時間配分します。
    冷食や総菜の夕飯って、私が抵抗あるんですよね。一人暮らし時代にもやらなかったくらい。
    私が残業がほぼ無い職場で(正社員ですけど)、しかも家と会社がかなり近く、都内在住だからスーパーも近所にあるという事で可能になってるんじゃないかとは思います。
    電気ポットは電気を食うので、仕舞ったまま。やっぱりその都度湧かすので十分。
    レンジはさすがに使いますね。

特にこだわっているワケじゃないんですが、レトルト系も殆ど使わないです。
    別に何でも手作りにこだわるとかじゃないんですが、不味いという先入観が消えない<笑。

私も使ってません

🙂
    えれふぁんと
    結婚して6年になりますが、一度も冷凍食品を食卓に出したことはありませんよ。
    スーパーの惣菜も買ったことないです。
    2年前から専業主婦っで1歳の子がいますが、それまでフはルタイムで働いてて、
    帰宅は20時ごろ(夫の帰宅は24時ごろ)でしたが、全部作ってました。
    疲れて帰ってくるのに、出来合いのものをとうてい出す気にもなれないし、
    夫婦で薄味好きなので、出来合いのは味が濃すぎます。
    ○○の素というのも、ほぼ使ってません。
    市販品を使うのは、カレールーぐらいです。
    逆に、八宝菜ごときに素を使う人がいて、びくりしたくらいです。

主さん、全然変じゃないと思いますよ。

うちの冷凍庫は、残った食材を冷凍したものや
    買い物に行けなかった時のために、豚肉と鶏肉は特売で買って常備してます。
    納豆やうどん・そば(乾麺文化でないので)などを保存してるので
    けっこう一杯です。
    あと、うちはティファールの電気ケトル使ってます。
    やかんで沸かすより、圧倒的に早くて経済的なので便利ですよ。

全然変じゃないですよ。

🐧
    ポンペイ
    私は基本的には冷凍食品を買いません。なぜかというとまずいからです。
    冷凍庫には冷凍うどん、冷凍えびしゅーまい、アイス、アイスノンくらいしか入っていません。あるメーカーのえびシューマイだけはおいしいと思うので、お弁当用においてあります。あと食べられるのはえびピラフくらいかなあ。冷凍食品はみんな同じ味です。自分がまずいと思う物を愛する家族には出せません。私は別に料理が上手でもないし、まめでもないですが、冷凍食品はめったに使いません。

冷食は買いませんが、冷凍庫はいっぱいです。

aya
    結婚20年弱ですが、私も冷凍用として作られたいわゆる冷凍食品はほとんど買いません。
    野菜などの素材ものはできればそのつど新鮮なものが買いたいし、お弁当用などの小分けのお惣菜冷食は口に合わないし割高と感じるので手を出しません。別に冷食は買わなくても不便はありません。
    でも、肉や魚やパンは安売り時に買い溜めて冷凍庫に入れるし、自作の冷食(カレーや肉そぼろ)などは入れるし・・・で冷凍庫はいつもいっぱいです。

冷凍野菜は使ってます

🎶
    ピスタチオ
    私も冷凍のコロッケやハンバーグ等の、惣菜物は買いません。
    でも冷凍ほうれん草や里芋は買っています。下茹での必要がないので時間短縮になって、仕事で遅く帰った時に重宝しています。
    そういえばうちの母も、冷凍食品は使わない人でした。実家の冷凍庫には、氷とアイスしか入っていませんでした。
    別に使う必要がないなら使わなくていいものだと思います。

うらやましい

😑
    たかこ
    冷蔵庫の中身から専業主婦さんかと思いました。
    ちゃんと毎日定期的に買い物に行けたりできるのでしょうか
    私はフルタイムで働いており
    いきなりの残業などがありますので
    冷凍食品も自分でフリージングのストックを作るのを欠かせません。
    息子のお弁当がうまらない時用とか重宝しております。
    時間がなくて少しでも時間短縮しなくてはいけない主婦が多い中
    恵まれた環境に感謝してください。
    ほんとうらやましいです。

えらいっ!

🐱
    ふりーざ
    冷凍食品に頼らないというトピ主さんと、お母様。とても素晴らしいと思います。

私の家では、冷凍食品は常にフリーザーに入っています。
    少し前まで、生協の共同購入を利用していましたが、生協は肉魚類はほとんど冷凍で届いたので、フリーザーはいつもいっぱいでした。

冷凍食品を常備しておくのは、子供の弁当の為です。
    もちろん、普段は普通におかずなどを料理してお弁当に詰めていますが、時々、
    「今日は給食がないから弁当ね」
    なんて、朝になってから言われたりする事があり、そんな時は冷凍食品は重宝です。弁当に入れる御飯も炊いてる時間がない時、冷凍ピラフや冷凍焼きおにぎりに、どれほど助けられた事か…。
    また、私の具合が悪い時も、冷凍食品があると、子供達は自分で弁当を作ったり、食事をとったりできました。
    食事は自分ですべて作るというスタンスは立派ですが、あまり拘りすぎず、自分の調子が悪い時など、使ってみるのも悪くないと思いますよ。

ヘンじゃないです

🐤
    グランテール
    冷凍食品を使わないことは全然ヘンじゃないですし
    ヤカンでお湯を沸かすことも全然ヘンじゃないです。

私も長年ヤカンでお湯を沸かして来ましたが、
    お湯を湧かすのに結構ガスと時間を使うこと、
    ガス代と時間を節約しようと給湯器で温められたお湯を使って湧かすと
    時間は節約できるが結局ガス代は節約できないこと、
    電気でお湯を沸かすと意外と早くて安いことから
    このたび電気ケトルを導入しました。
    電気ケトルは見てなくても放置していても危険ではない代物なので
    安心で便利です。年寄り向きかも。

冷凍食品や電子レンジ、電気ポット、電気ケトルを使っているのは
    とにかく時間がないのとガス代の節約かと思われます。

時間があった時代には、お湯が沸くのをぼーっと眺めている時間が
    とても好きでした。
    仕事の合間にリラックスもできますしね。

うちもほとんど使いません

🐱
    眠り猫
    ほとんど同じ暮らしですよ、お湯はやかんで沸かしてますし、電子レンジは野菜の下ごしらえか
    温野菜(茹でるか蒸す代わり)か、温め専用。
    いわゆる冷凍食品のお惣菜はほとんど食べません。以前お弁当用にいくつか買ったことがあったけど
    それっきりですね。
    冷凍庫はよく頭痛になるので、アイス○ンが3つとケーキなどに着いてきた保冷剤がいくつも入ってます。

うちも父も母も出来合いのお惣菜を買って食べるのがあまり好きじゃ無いので、あまり買わない家庭に
    育ったため、私も同じような感覚で居ます。

でも余ったカレーやシチュー、ご飯などは小分けにして冷凍保存しています、餃子もネタを皮で
    包んだ後、急速冷凍して保存しています。
    あとは手羽元や煮魚用の魚などもけっこう冷凍庫に入っていますね。
    なのでまるっきり冷凍食品は使わないって訳では無いのかな…。

電気ポットは使ってたんですが、飲む予定の無い時にも健気に沸騰しているのを見て電気代が
    もったいないから止めました。

使わなくても不便を感じないなら変ではないと思っています。
    別に地域は関係ないと思うけど、私も都内在住ですよ。

私も空っぽ

🙂
    冷凍食品・○○の素の類・インスタント食品 どれも使ったことがありません。
    ドレッシングやマヨネーズも基本その都度手作りなので、冷蔵庫は空っぽです。
    冷凍庫は、自分が作りおきしたものや下茹でした野菜などをストックしていますので、
    そこそこ入っています。
    友人には珍しがられます(笑)

極端な例を言うと、料理の苦手な義姉は、私がお鍋のだしを作っていただけで驚いていました。
    義姉は、おかずはコープのお惣菜?(カットされた材料とタレがセットされているもの)、お鍋は○鍋のつゆ、炊き込みご飯も○の素、と全部混ぜるだけ料理ばかりらしいです。
    今は何でも○のタレ・だし が溢れていますもんね。

使わないでOKならいいなあ

🐴
    きちんとしまうま
    私アレルギーがあって、子ども達になかなかイカやエビを料理できないので、その点は冷凍食品様々です。
    あと働いている時は野菜を下ゆでして冷凍したりして。

家事に十分時間を使えたり、何でも料理できるなら、使わないですけどね。味もそこそこだし。

あ、でもうどんは冷凍食品がコシがあって美味しいね。あと小松菜なんかは冷凍したほうが下ごしらえが省エネだからつい冷凍しちゃうな。電気レンジもガスより省エネとのことで、最近はよく活用しています。

勿体ないとのことですから、冷凍庫なしの冷蔵庫、売っていますしそちらを利用されては。

お仲間で~す

こぐま麦酒
    全く同じです。
    しかもお湯をその都度沸かしているところまで。
    電気ポットもありますが使ってません。
    もちろん冷凍庫もガラガラ。

去年、冷蔵庫を買い替えたのですが
    殆ど使わないので冷凍室が一番下にあるタイプのものを選びました。

お肉やお魚もまとめ買いせず、こまめに買物に行ってますので
    本当に冷凍庫って使わないんですよね。
    ちなみにレトルト食品も食べてません。

私もビールを飲む前にグラスを冷凍庫で冷やしてますよ~。
    トピ主さんとあまりにも似ていて驚いてます。

そういえば私もそうです。

🙂
    あこ
    このトピックを見て「私もだ」と初めて思いました。

結婚して1年半。
    冷凍食品も市販のお惣菜もコンビニ弁当も買ったことがありません。

そういえばそうですね。
    今しみじみ思います。

買わないようにしてるわけではなくて、気付いたらそうしてました。

結婚する前は働いてて一人暮らしだったのでよく買ってましたが、(今もフルタイムで働いてますが)結婚し、料理を作るようになり、あらゆるものが比較的簡単に作れることを知り、それが楽しくて。

あと、自分で作ったほうが、食べるものに何が入ってるかわかるし。

今、気付いて自分でもびっくりしてます(笑)

トピ主さん、ありがとう!

同じです

コンセント
    私の母も冷凍食品は使わなかったので、その影響なのか買った事がありませんでした
    電子レンジも無かったので今の私の家にはありますが温める位にしか使ってないです
    電気ポットもありませんでしたが、3年前に結婚式の引き出物で短時間で沸かすだけの物を戴いてから使う様になりました

ただ最近小学5年の息子が友達を連れて来る事が増えたので、おやつ用に冷凍たこ焼きをストックしています
    後は自分で作ったおかずを冷凍している位です

私は料理は不得意でレパートリーも少ないですが、食べる・買うの習慣が小さい頃から無かったので特に必要性を感じないのだと思います
    別に使わないのは変な事だとは全く思いませんし、冷凍食品も今は美味しい物が沢山あるみたいなので良いと思います
    冷凍食品使ってる人も使って無い人もどちらも多い気がします

変ではないと思います

NAVI
    うちも冷凍食品は使いません。
    冷凍庫には自分で作ったおかずやお菓子、さっと下茹でした
    野菜を保存しています。
    ニラ、アスパラ、しいたけ、里芋、ぶどう、とうもろこし、ほうれん草、
    しじみなど冷凍保存のきくものは特売のとき以外はほとんど買いません。
    冷凍することで、しいたけは旨みが増し、しじみは栄養価が上がる
    そうなので特におすすめです。

別に・・・

長くつが好き
    在宅時間が長く、そのペースで生活出来れば、昭和30年代の古きよき日本って感じでいいと思います。

近所の女性医師さんは、冷凍食品の脂は体に悪いと絶対使いません。

ただ

電気ポットは今もありません、毎回ヤカンでお湯を沸かしてお茶などを入れています。

は1日1回沸かして保温するのでしょうか?毎回沸かしているなら地球に意地悪な主婦になると電力会社から習いました(笑)

変じゃないよ

とみ
    私も結婚してから冷凍食品買ってません。…まだ新婚ですが。

私は冷凍食品とか加工食品が嫌で買ってないです。
    原材料か見えなかったり、加工工程が分からないものは怖くて…。

でもうちは食材を冷凍してあるので冷凍庫はいっぱいです。
    ひじきの煮物や切り干し大根などアルミカップに小分けに入れて冷凍し、自家製冷凍食品は作ってます。

ちなみにレンジや電気ポットは便利なので使ってます

お弁当で週に一度

みつばち
    私の母も冷凍食品を使いませんでした。
    私もずっと使わなかったのですが、お弁当を作るようになってから使っています。
    一週間に一度ですが、冷凍食品のフライを使ってしまっています。
    駄目ですね・・・。
    自分自身は冷凍食品を食べたことがありません。
    夫よ、ごめんなさい。
    普段の食事では使ったことはありません。

使いません

かこ
    結婚して5年しか経っていませんが、今まで1度も冷凍食品は買っていませんねぇ。
    結婚してからはちゃんと1から食事を作っているせいか、食べる機会がないんです。
    実家の冷凍庫には冷凍食品が入っていましたし、冷凍食品自体は好きなんですけど・・・
    ただ、トピ主さんと違うのは、うちの冷凍庫は物がいっぱいです。
    冷蔵で買ったお肉やお魚や干物などが入っています。(これは冷凍食品ではないですよね?)
    夫婦2人だと食べ切れなくて、そういうものは冷凍庫行きです。

ちなみに、うちも電気ポットは使っていません。お茶を飲むのが朝晩だけなので、そのつどヤカンで沸かします。
    まだ20代前半なので、電気ポットを使っていないことよりも
    朝晩にお茶を飲んでいるということの方に驚かれます(笑)

晩御飯に

🐱
    タンメン
    冷凍食品を使った事はないです。

でも冷凍コロッケとかピラフは土曜のお昼とかおやつに食べますよ~。
    この前、冷凍チャーハンを食べたら意外と本格的ですごく美味しかったです。

別に変じゃない

結婚4年
    私が買っている冷凍食品は、コーンだけです。
    彩りが足りない時、サラダや炒め物に使います。
    実家でも惣菜系の冷凍食品は、買っていません。
    冷凍うどんやミックスベジタブルくらいです。

トピ主さんみたいに全く買わない方、多いと思いますよ。
    マクロビオティックをしている方なんてまさにそう。
    電子レンジなんて捨てて、せいろで蒸してますし。
    ティファールだったかな?透明の蒸し器出してますし、今話題のタジン鍋でも蒸し料理出来ます。

トピ主さんは、別に変わってはいません。
    我が家はポット愛用してますが、実家はポットありませんし。

私も使った事ないけど・・・

ヤマサ
    そんなに珍しい事なんですか?(結婚17年)
    でも、冷凍のブルーベリーはよく買います。

やかんでお湯沸かしています。
    昔、ポットを買った事あるのですが、二人暮しだとやかんで都度沸かす方が便利です。
    でも、電気ケトルを買おうか検討中です。

私は冷凍食品を作ります

😉
    古代
    私は買う冷凍食品ははグリーンピースくらいです(鞘から出すのが面倒なので)
    炊飯器もポットもありません。別に変なことではないと思います。
    小町のおかげで様々なものが冷凍できると分かり、余った食材は自分で
    冷凍食品にしてしまっています。
    冷凍庫には自家製のパン、野菜のピュレ、小葱の小口切り、出し汁、パスタのソース、
    きんぴら用のごぼう、肉団子、最近は筍のみじん切りを冷凍しました。
    毎日お弁当作りにせっぱつまっているので冷凍食材は欠かせません。
    帰宅後も下ごしらえに時間をとられることなく調理時間も短縮できます。
    冷凍庫はある程度食材を入れておかないと却って電気を食うので、
    適度に何か入れたほうが良いそうですよ。

食材も冷凍しないのは珍しいですね。

ぺた
    私も冷凍食品(すでに一品になっているもの)は使いません。
    実家の母が使わなかったのと、主人が嫌いだからです。
    ですが、肉や魚は安いときに購入し冷凍しますし、離乳食を作るために野菜などは新鮮なうちに下湯でして冷凍しておきます。
    非常食用におもちや食パンも冷凍していますし、冷凍パイシートと、ミックスジュース用(毎朝飲みます)のフルーツは常に入っています。

ビール用に冷やされたグラスなんて、ご主人喜ばれるでしょうね!!
    我が家もしてあげたいのですがそんなスペースなくて・・・。

決して使わないから変という事はないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

結婚三年目

🙂
      サクラ
      結婚が遅く37歳で若くはないですが、独身時代は実家で生活していたので、家事の大半は母がしていました。(気が向いた時だけ料理してました)

結婚し、夫が輸入食材や冷凍食品が大嫌いで、外食も「誰が何産のものを使ってるかわからん!」と言って嫌うため、必然的に全ての料理は一から作っています。

基本的に面倒臭がりな性格なのですが、何故か料理やお菓子を作るのは独身時代から好きだったので、意外と苦労せずに料理しています。

夫と結婚したお陰で、自分自身にも色々とプラスになっています。

因みに夫は同い年です。

なんでもいちいち自作です。

ぬくまろ
      実家が冷凍食品やレトルトのたぐいをほとんど使っていなかったのでその影響で私もほっとんど使いません。

もちろん買ってみたことはありますが、さほどおいしく感じないのと、質や量を考えると結構割高だと思ってしまいます。

冷凍庫の役割は、安い時にまとめ買いした肉や魚、油揚げや出汁用の鰹節や氷、アイスノンのためにあります。あとは自作のハンバーグ、コロッケ、春巻き、餃子などが冷凍庫にはいっています。

冷蔵庫自体が独身時代につかっていたものでさほど大きくないですがそれで十分まにあっています。

冷凍食品がいいとか悪いとかではなくもう習慣になっていて、自分でなんでもいちいち作ることもあまりおっくうに思いません。

ありがとうございます

🎶
      てんびん座
      こんばんは♪たくさんのレスをありがとうございます。

冷凍食品を使ってない方が多くいるのだと分かり、お仲間の方がいて嬉しいです。

レスを拝見して、おかずを作り置きをして冷凍したり、
      特売品を小分けして冷凍にすると便利だというのが、とても参考になりました。

>冷凍することで、しいたけは旨みが増し、しじみは栄養価が上がる
      というのも知りませんでしたし。

主婦歴だけは長いですが、そういう所に私は頭が回っていませんね(汗)
      みなさんのご意見を参考に、冷凍庫が無駄にならないように有効に使いたいと思います。

冷凍食品もご飯系(おにぎりやピラフ、チャーハン、おうどん)は、
      いざという時(体調の悪い時など)には使えるみたいですね。勉強になります。
      今度購入して試食してみます。

以前、毒混入の冷凍ギョーザが話題になった時には、本当にビックリして、
      冷凍食品を買わない生活で良かったっと胸をなで下ろしました。

ヤカンでお湯を沸かすについては、ガス代の節約や地球に意地悪しているなど考えもしませんでした(反省)
      でもこれからもやっぱりヤカン生活です。

枝豆を除き、使っていません

branch
      私も既製の冷凍食品は使っていません。
      但し、今年に入って夫が枝豆の冷凍食品を買って来て酒のつまみに食べていました。
      弁当にも入れていいよと言われたので、枝豆だけは現在2袋目を私が買って来て使っています。
      他には無いです。自分で作った方が安くておいしいものが出来ると思います。

初めに夫から「冷凍食品は駄目」と禁止されました。
      元々私も使うタイプではなかったので、抵抗もありませんでした。
      夫は自分が禁止したのを忘れていたようで、
      そう言えばお前は冷凍食品を全然使わないな~といつだったか感心した様に言っていました(笑)。

人から変とまでは言われた事はないけど、珍しいねとは言われましたよ。

私はお鍋です

🐱
      唐獅子
      私はヤカンは持ってませんが、小型鍋でお湯を沸かします。
      レンジで沸かしたお湯は、なんとなく美味しくないのです。
      お茶は不味いです。
      冷凍野菜、食品はやっぱり生産国が気になるので買いません。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示