詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ★☆同棲予定で退職後の健康保険について悩んでいます☆★
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★☆同棲予定で退職後の健康保険について悩んでいます☆★

レス14
    (トピ主0
    よよこ
    ヘルス
    24歳社会人で今は会社の健康保険に加入していますが、同棲するため3月25日で退職します。退職後はアルバイトをするつもりです(フルタイムでなく、少しだけの予定)退職後の健康保険は、できたら父の扶養に入りたいと考えています。(父は健康保険)彼氏は4月から就職をするので、結婚は来年以降にする予定です。 しかし、今さら父親が、去年私が就職した時に健康保険の私の分の扶養をはずした覚えがなくおそらく扶養のままになっているのではないかということがわかりました。この場合 ★退職して健康保険脱退後、もし今も父の扶養になっているのであればそのまま父の健康保険に加入しているということになりますか? ★同棲するために引越しますが、父と同居していなくても父の健康保険に加入できますか? ★3月25日付けで退職ですが、有給を使うため実質は3月11日で退職します。2 の引越しがその付近にあるのですが、もし父の扶養に入れず、国民健康保険になれば、その場合、今住んでいる所で手続きする方がいいのか、引越し先で手続きする方がいいのかお教えください。 長文で、無知な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

24歳でも扶養対象ですか

えでっくす
    家にも24歳でアルバイトの娘がいますけど、法律的に扶養は出来ないと思っていたのですが・・・ 実質的には親が面倒見ていますが、国民健康保険と国民年金は自分の少ない収入の中で支払っていますよ。 ちなみに私は勤めていますので、妻は私が。 間違っていますかねー。

扶養に入らなくても

理解の外
    年収38万円以下なら、無料で国民健康保険に入れると小耳に挟んだことがありますが。 お父さんの扶養で、同棲ですか・・・。

辛口ですが

まー
    仕事まで辞めて同棲、いずれ結婚ということは、彼氏とこれから一緒に生きていくってことですよね!? それなのに父親の扶養になりたいですか・・ 何か根本的に間違っていません? さて、扶養の件ですが、24歳という年齢の子供を扶養する場合は、通常勤務先から就労していないことを照会されますし、税金の扶養の絡みもあるのでそのままにしていたというのは考えづらいです。 お父さんの健康保険証にあなたの名前が載ったままであれば一度抜けなければいけませんので、早急に手続きしてください。 それから、またお父さんの健康保険に入れるかどうかですが、入っている健康保険によりますね。ただ、学生ならともかく、24歳で別居している子供だと仕送りなどをして実際に扶養しているかどうかの条件をクリアしないとなりませんので、難しいと思います。 国保ですが、3月25日以降に社会保険資格喪失証明書か離職票を持って引越し先の役所で手続きになります。

横ですが、年金は?

ぱるる
    どうされるのか、考えておられますか? 少々厳しいようですが、同年代として言いたいです。 同棲されるんだから、そのへんも自立しましょうよ。

退職後すぐに役所へGO!

似たことやってた人
    タイトルどおりなんですが… 退職してから14日以内に役所に行って相談すると 詳しく説明してくれましたよ。 そこで、お父さんの扶養に入れるかどうか調べてくれます。 (私は14日をとっくに過ぎていたのと、自分の収入の関係で 制度を選ぶ余地がなく、国民健康保険に加入したのですが) というか、今のお父さんの保険に扶養に入ってるか どうかぐらいは自分たちで調べられるのでは? お父さんの扶養に入れなかったら 残念ながら、自分で国民健康保険に加入しないと いけなくなり、月に1万以上の支払い(前の収入による) となると思います。 それにしても、どういう事情かはわかりませんが、 退職して同棲しても、やっと来年結婚という状態だと、 これからの 市民税、健康保険、年金など、 今まで、会社がやってくれてたことを 全部自分で支払っていかないといけないので、 かなりの出費になります。貯金はあるのでしょうか? けっこうキビシイ状況ですよ。 彼氏さんは4月から就職…新卒ですか…!? がんばってください。 おっと、失業保険の手当がもらえるなら 退職後はその手続きもがんばってくださいね。

お答えします。

ショムニ
    まず最初に。健康保険の扶養に、年齢は関係ないです。 未婚の子が退職し限度額内のアルバイトの場合、父親が扶養することが出来ます。 ですが学生でいらした間の扶養を外していない=健康保険二重加入になっているため、一旦遡及して被扶養減・再度認定の処理が必要です。 間違っても、保険証に名前載ってるしそのままでいいじゃん♪なんてことはなさらぬよう。 同居していなくても扶養はできますが、その場合は「生計を父親に維持されている」という証明のため、仕送り証明等が必要になったりします。それは健保組合によって違うので、お父さんの会社に確認してください。

健康保険の扶養なら

aimai
    成れるかもしれませんね。公的な社会保険なのか会社の組合なのか判りませんが。正確に聞きたいのならそこまで晒してください。 でも、いずれも同居してなきゃ無理でしょう。だって保険証は「1枚」ですから。 まっとうに考えれば、引越し先で自分で国保に加入すべきです。 税金関係の扶養はわかりませんが関係ないですね。

父親と同居していないと無理

ひな
    法律で断られるということはありませんが、向こう(健康保険組合)も商売ですから、簡単には扶養家族を加入させてくれません。とくに22歳を過ぎて社会人ですと、特別な事情を証明できる書類などを要求されます。まず、父親が実際に子を扶養している証明として、同じ家に住んでいること。そして扶養しなければならない事情、つまり大学入試で浪人したから未だ大学に在学しているとか、病気療養中であるとか母親の介護などがあること。そういうことを証明できないと、難しいと思います。逆にいえば、彼と同棲していることを隠して「病気なので自宅療養中です」ということにして住民票はお父様の世帯に戻し、さらに病気を証明できるような何かを準備できれば、叶うのではないでしょうか。

理解の外さん

あお
    「無料で入れる」はありえません。 あまりに低所得の場合、減額はありますがゼロではありません。 トピ主さん 別居の親族を扶養家族にするには、仕送りなどの送金があることが証明できないとだめということが多いですし、実際にはお父さんの収入で生活するわけではないのですから、ご自身で国民健康保険に加入しましょう。 保険料負担が重いのであれば、先に婚姻届だけ出して彼の扶養家族になるというのもひとつの方法です。 (入社すぐの結婚など珍しいことではありませんよ。)予定外の妊娠とかあるかもしれませんし・・

えっと。

しゃもじ
    まずは、お父様の扶養に入ってるかどうかはご自分で調べてみて下さいね。 私も結婚3ヶ月前に仕事を辞めたので入籍するまでは父の健康保険に入らせてもらいました(年金は自分で払いましたが) 退職と同時に彼と一緒に住みましたが入籍までは住民票を移さずにいたので特に問題もなく扶養になれました。 もし、ご自分で健康保険に入られるならば住民票がある役所で手続きされればいいと思います。

ご自分で加入を

椿
    私も今月末日で退職後、一か月だけ国民年金と国民健康保険に加入し、4月1日に婚姻届を出し同時に夫の扶養に入る予定の者です。 トピ主さんの同棲期間がどのくらいになるのか不明ですが、健康な一社会人だったら、お父様の扶養ではなくご自分の名前で保険に加入してはいかがですか? 扶養に年齢制約はありませんし、意見は人それぞれですが、少し考えが幼い印象を受けました。 家族関係で無い人物の扶養になるなら、内縁関係として彼氏さんの会社に届け出ることは可能ですけど、常にどなたかの扶養に入っていたいのかな~?と思って。

わかる範囲でお答えしますが・・・

いわし
    まず、父の保険証が紙なら、貴方の名前が印字してあるか見てください。名前が扶養家族欄に載っていれば、ずっと扶養に入ったままだと思われます。カード保険証の場合あなたのカードが家にあれば、これもまた扶養に入ったままだと思われます。健保組合では扶養を勝手に外すことはありません。必ず保険証を一度提出して訂正するはずです。 健康保険の扶養は親子の場合は同居が条件ではありませんので別居でもOKですが、規定があります。 年収130万円未満で、なおかつ父の年収の2分の1未満。別居の場合は貴方のアルバイト収入より多い仕送りを父から受けていること。 要するに父のお金で主に生活している事です。これに当てはまっているなら問題無く父の扶養家族でいいと思います。 ただ、実際は、貴方は今までも就職していたにもかかわらず、父の扶養のままです。つまり言わなければ分からないことが現実です。分かってしまったら扶養から外れなければなりませんが。このままほったらかしておけば、お父さんの扶養で保険証が使える状態です。(いいことではありませんが。)

わかる範囲でお答えしますが・・・ 続き

いわし
    同棲して彼の給料で主に生活するならば、彼の扶養になるのが正しいやり方と思います。年収が130万円未満でしたら、内縁関係でも双方が独身なら扶養になれます。 ただ彼の勤め先に言わなければならないので世間体が気になりますねぇ…? 余談ですが、会社を辞めると同時に健康保険を喪失しますが、厚生年金も喪失します。年金の方は国民年金に加入してくださいね。

あのー

ruru
    某組合健保勤務者です。 扶養に年齢なんて関係ありませんよ? あと、単身赴任などのために、「遠隔地用保険証」というのが出せますから、同居は必要用件ではないですよ。 ネットで聞いても、正解ばかりが返ってくるわけではないと思うので、まずご自分で調べたほうがいいと思いますよ。 まずは、お父さんのところの健保に連絡して、相談してみてくださいね。