詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA/相性が悪いのか?私が未熟なのか?

レス7
    (トピ主2
    PTAシンドローム
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

今年、幼稚園のPTA会長になってしまいました。
    なりたくてなった訳ではないのですが、引き受けたからには1年間ちゃんとやろうと思ったのですが、副会長を引き受けてくださった方と相性が合わず悩んでいます。

私一人でできる打ち合わせにも必ずついてくるし、私の知らないところで先生や役員と勝手に話しをすすめることもあり、本人に、「個別連絡はしないで、必ず委員会に持ち帰って、みんなで協議し、最終的には会長を通してくださいね。」と言っても、やっぱり同じようなことをします。

保護者への案内文は、私の方で作成して発行する旨伝えても、自分が考えた文書をメールしてきます。くどすぎて使えない文書で、円満にお断りするのが大変です。

なんて表現したらいいのか難しいのですが、簡単に思える事が、ややこしい事態になってしまうというか・・・。
    それとなく諭したこともあったのですが、何だか私が責めていじめているような気分になってしまうというか・・・。

保護者同士でお付き合いする分には問題ないのですが、役員としてやっていくには、やりづらいタイプです。
    他の役員の方は、役割分担を理解しているのでスムーズにものごとが進むのですが。
    うまく付き合えない私が未熟者なのかな、もしかしたら他のみんなに対してもワンマンになってしまっているのかなと悩むようになってきました。

この1年間、どのようにお付き合いしていったらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

すっごい私のこと???

にっこり
    私も全く同じことで超悩んでます。

四月に会長が決まってから、いままでプライベートでは問題なかった(というか多少の違いは流せる範囲)のにやりづらくてやりづらくて、お断りするのに時間かかるし、というかお断りさせません(笑)

二キロ体重が減りました。

私はあまり自分が自分がを先に出さず、相手の気持ちをくんでみて・・・というタイプ。副会長さんはまずは私の意見でどう??って感じの人で。

会長の仕事も勝手にやろうとしてます。

こんな流れになるとは思いませんでした。

毎日その人のこと考えると憂鬱になります。

私は情報共有をしたほうがいいな・・・と必要以上に連絡しました。というか大したことないことで「なんで事後報告なのか」と怒られてからよりプレッシャーです。

しかし、自分はマイペースにことを運んでます・・・。

とりあえず、黙っていうこと聞いているわけにはいかないので、一生懸命納得してもらえるように説明してます。
    その苦労が馬鹿馬鹿しい・・・。
    本当に毎回つかれます・・・。

貴方が会長やればよかったのに・・・

うーん…

🐴
    しゃしゃまる
    こんにちは。
    小学校の本部役員をしていた経験があるものです。

私も同じような経験をしたことが、あります。

おそらく、彼女は、副会長という役について、責任感いっぱいで張り切っているんだと思います。
    だから、早合点してしまう行動をとったりしているんじゃないかな?良かれと思ってやっている事が、裏目にでてしまって
    いるのかもしれませんね。

2年間本部を経験して思うことは、個々の個性が集まってのPTA活動です。
    ボランティア活動ですよね。気が合う人、考えが違う人、たくさんいて当たり前です。

自分と合わないなぁ~と思ったら、私は、相手の考えを受け入れて接してきました。
    そして、相手の意見を聞いた上で、しっかりと自分の意見を伝える事をしました。
    多少、ぶつかりましが、お互いに話し合うと意外に、いい方向に進んだものです。

いろいろと、やっていただけるのなら、任せてみるのもいいかも。
    文章がおかしいなっておもったら、さりげなく指摘したりして・・・

相手が変わらなければ、自分が変わって接していけば、いいんじゃないかな?

私だけヒマなんだけど・・・を連発。

PTAシンドローム
    レスをありがとうございます。

同じような経験をされた方、されている方からのご意見をいただけて嬉しかったです。

つい最近も役員会があったのですが、相変わらず、扱いが難しいです。
    「私だけヒマ、私だけ役にたっていない。だから、連絡網や案内文書作りの仕事をさせて。」と相談されました。
    「私にはリーダーシップがとれないしダメな人間だな。」としょっちゅう口にするのですが、いざ役員会が始まると
    私の前に立ちはだかるようにして役員会を進めようとします。

会長が出席するようにとの案内文に、「何で私じゃだめなの。」・・・です。
    私が出席できない時は代理で出席してもらいますから。と言うと嬉しそうに張り切っています。
    きっとPTA役員が大好きなんだと思います。

夫に相談したところ、「本人の気がすむように一度任せてやらせてみればいいんじゃないか。そうすればお前だけが彼女に振り回されず、他のメンバーも振り回されることになるから。みんなから意見してもらえば、彼女も気付くんじゃないか。」と言われました。

(長くなったので続きます。)

続きです。

PTAシンドローム
    彼女が会長で私が副会長だったらどんなによかったか・・・。

会長を決める時、私はフルタイムで仕事をしているので、2番めに推薦の多かった彼女に会長を薦めたら、みんな前で泣かれてしまったので、仕方なく会長を引き受けました。
    他の方が彼女を取り巻いてなぐさめている時に、選挙管理委員の方が、「泣きたいくらい大変なのは、会長を引き受けてくれたPTAシンドロームさんなんじゃないの!」とサラッと言ってくださり、内心嬉しかったです。

新年度は始まったばかり、本当に長い一年になりそうです。

些細なことから人間トラブルにならないよう、うまく対応できるといいのですが。

仕事の分担が不明確なのかな?

🙂
    デール
    わたしも副会長をしています。
    でも、実質上学校を回しています。うちの場合は会長は対外的な仕事に限定することを本部が了解した上でのやり方です。

学校によって役員の人数ややり方など違いますから、よく分かりませんが、
    うちの学校のPTAでは引継ぎをしっかりやりますよ。
    毎年何でもできる人がそろうわけでなく、やってくださる気持ちのある方ができるようにメンバーの実力・事情に合わせて役職ごとの仕事の配分も毎年工夫しています。

この仕事は会長、この仕事は副会長と明確にわけたらどうですか?
    副会長の仕事が不明確で、ひまなのかな?

それに、会長が出席する会議など、本当に全部出席していたら体が持ちません。
    ようは学校の代表が出て、話をきいてくれば良い場合が多いので、
    全部抱えず、この会議は副会長が年間を通して出てね、など任せたほうがPTA会長も楽になると思いますが。

あなたが悪いとか彼女が悪いでなく、引継ぎ方にも問題があったのかなと思いました。

会をすませました

にっこり
    先日、一度お返事をしたにっこりです。

幼稚園の役員と小学校役員て言うのはまた違うような気がします。

幼稚園は小学校ほど規模も大きくないので親同士の連携も密にできたりします。私は前任の役員さんからもいろいろアドバイスされたようにどうせなら楽しんで役員をしたいと思っているのですが、副会長さんは小学校中学校と上の子で役員をされたり経験があるようで余計なことはしないほうが良いのではPTAはあくまで簡潔に滞りなくできる範囲で進めるべきという考えのようです。
    もちろん、貴方が会長ならばそれでよし!!・・・だけど私が会長になって頑張ろうとしているわけで、それを鼻からくじくことはないんじゃないの??って気がしてました。(私が独裁的にしていくという意味ではなく)

で、先日定期的に行われる会議がおわりました。
    ここで会長副会長の役割分担の話がでておりますが、当幼稚園では副会長は会議議事録、会議司会進行ぐらいです。ちなみに会議司会進行というのは議題だけを読み上げてあとは会長が進めていくような形です。

続きます

会がおわりましたの続き

にっこり
    で、それを彼女がすべてやるようなことをいっているのでさすがの私も悩みに悩んで、分けて話をすることに。大したことない部分は司会進行とともに副会長さんによんでいただき、押さえておかなければならない事等は私がいいました。
    うまくいったと思います。

仕事を分担するのって逆に面倒に入り組んでしまったりしますが、それは仕方ないこととあきらめて、まどろっこしいけど、やっていただいてます。PTAシンドロームさんもまわせるところはまわして肝心なところは握って(やっぱり会長は二人いりませんもんね)進めていけたらいいのではないでしょうか

なんかしら責任ある仕事をわけたら文句もなくおさまりそうなのではないですか?
    うちは自分の意見じゃなければすんなり事がすすまないので厄介です・・・。