詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達遅延について質問です

レス25
    (トピ主8
    子供
    妹の子供のことで質問させてください。

甥っ子は今ちょうど1歳半で、今月下旬に1歳半健診を控えています。
    私の子は2歳なのですが、個人差というにはあまりに差が大きいのではない
    かと思い、トピのタイトルのようなことを疑ってしまいました。

甥っ子の様子をあげてみます。
    1私や従兄である息子とはほとんど目が合わないが(というか無関心?)
    親子間では目は合っているし、母親を見てニッコリ微笑んだりはする。
    名前は親が呼べば振り向くが、私は無視。

2言葉は「ママ」と、最近「パパ」らしきことも言うらしいが、頻繁に
    会っている(週に1~2回)私は聞いたことが無い。

3それ以外の言葉も指差しもなく、不快感は泣いて訴えるだけ。

4基本的に育てやすいらしく(妹談)家に2人でいるときは、あまりグズら
    ないし、1人遊びも上手にしているらしい。しかし私たちが遊びに行くと
    何かのきっかけで嗚咽するほど泣き出し、なかなか泣き止まない。
    赤ちゃんの鳴き声なども苦手らしい。(一緒になって泣き出してしまう)

5「従兄くんがいるよ~」等と妹が指を差して言っても、私たちの方は見て
    いない。バイバイもしない。

6飛行機は大好きなようで、音が聞こえると機体の見えた方向に走り出し、
    そうなると名前を呼んでも突っ走って行ってしまう。

7手先が不器用。

8声を出して笑うことが少ない。静かに微笑むだけ。

以上が、私が疑いだしてから気になった甥っ子の様子です。
    疑いだすときりがなくて、多少私の偏見も混じってしまっているかもしれません。
    ここで聞きたいのは「甥っ子は自閉症かどうか?」の判断ではなく「家の子
    もそうだったけど、結果的には何ともなかったよ!」という内容です。また
    上記の内容を踏まえても、まだ“個人差”と言えるでしょうか?

ランキング

レス

お子さんの発達のトピでいつも思うのですが

🐱
    9歳自閉症男児の母です。

トピ主さんは「大丈夫だった」と言うレスが欲しいとの事ですが、正直文章のみで「大丈夫」とも「問題あり」とも誰にも言えないと思うのです。

甥子さんと言うことでトピ主さんは安心の材料が欲しいのかもしれませんが本当に安心したいのでしたら専門医に相談した方が何倍も安心です。
    でも妹さん、つまり実母は気にかけていないのですよね。

だったら相談は難しいですし、ちょうど健診があるんでしょう?その時保健師さんから何かいわれるかもしれませんし、言われなくてももう少ししたら妹さんが違和感を感じてトピ主さんに相談してくるかもしれませんよね。
    そうなったら専門家への相談を勧めてあげてください。

上げておられた特徴ですが我が息子と重なる所があります、が、それで甥子さんに障害がとは言えませんし言いません。
    単純に個人差もあるし恥ずかしがり屋さんなのかもしれません。

トピ主さんとしては歯がゆいかもしれませんがとりあえず健診まで待ってみてはどうでしょう。

トピ主です

輝様、レスありがとうございます。輝様のお名前は、他のトピでも拝見して
    おりました。お返事をいただけて、とても心強く思います。

私も、自閉症や発達障害についてはネットではありますがかなり調べました
    ので、文章のみで一概に判断できるものだとは思っていません。「甥っ子が
    自閉症じゃない」と安心したいというよりは、「ここまで症状が出ていても
    “やっぱり違った”という人はいるんだろうか?」と単純な疑問を抱いた
    までです。

勿論、私の早とちりであればいいと願わなくはないですが、健診では何らか
    の形で専門家からの話があるだろうなと予測しております。
    ただ、今の今まで何も心配していなかった妹が、その事実を知らされた時に
    どういう精神状態に陥ってしまうのだろうかというのはとても心配しています。

姉の私がいくら心配したところで、妹家族が乗り越えていくしかないんです
    けれど。
    健常児の育児しか知らない素人の姉ですので、健診前に妹に何か言うつもり
    はありません。もしそれ以降彼女から何か相談があれば、力になりたいと
    思っています。

専門家しかわからない

😀
    ガンガン
    実際、余程のケースでない限り、発育のことは保育士レベルでもわかりません。
    甥っ子を育てている親御さんはどう思っているかが肝心ですので、
    他人のあなたが書いても説得力がないです。
    行政の発育検査などでも、あんまりに発育の遅れがあれば、
    指摘があると思いますし。
    まだ2歳ですし、発育が遅いお子さんなのか、
    毎日何かしら極端な行動をしているのか、
    細かな日常行動がはっきりしない限り、
    専門医でも診断をしないことも多い時期です。
    周りのことがわかりだす5歳ぐらいになっても、
    レスに書き込まれている行動が続いているなら、
    専門医相談されたほうがいいです。
    とか書きようがないですよ。

輝さんに同意します

🐤
    スワン
    我が子の場合(一人っ子男子現在高3)
    甥っ子さんとほとんど同じでした。発語も遅くその他の行動もよその子とは比べられないほど遅い子でした。甥っ子さんと違うところはうちの子は親でも他人でも変化なしで、いつも我関せずニコニコしてる感じでした。誰に預けられても全然平気な子です。親追いもなし…だから育てにくくもなく、ただおとなしい男の子でした。
    うちは車が好きで自動車カタログを見始めると周りの声も聞こえなくなり集中力はすごかったです。その代わりその他の行動はほとんど興味なく覚える事ができず、色々と不自由が増えていきました。しゃべれない、反応しない、他者に興味がなく行動や状況を覚えられませんでした。しゃべるのは車の名前だけ…数十台暗記はしてたと思います。
    発達検査も色々行きましたよ。でもある程度の年齢にならないと診断つかない場合もあります。うちはその中途半端なラインでした。(個性と判断できる範囲) 中学生位までは周りから遅れた状態でした。会話力が乏しいので影響がでるんですね。言語発達の遅れ=知能発達の遅れです。その知能の程度で障害者ラインが判断されるんですね。
    続きます…

輝さんに同意 2

🐤
    スワン
    しかし結局、現在の我が子は普通の青年になってます。検査はいろんな種類がありますが、IQ平均100として90くらいの位置みたいです。だけど友達も多く本当に今は普通の子と変わりない青年になってます。(私も不思議…あんなに遅れた子がなぜ?って感じです) 勉強も出来るのと出来ないの差が大きいので進学は悩みましたが、結局本人が暗記力に強いので英語が得意で、インター系の高校に推薦されて行きました。それからグ~ンと変化して自信が付いてきたんでしょう。積極的に勉強するようになって、学校から「とにかく素直で積極的に取り組んでいて外国人講師と普通に会話している」と聞いて仰天してます。母の私からしたら発達遅延時代の印象がいつまでもありますから…(それだけ苦労して悩んだ時期が長かったですので…)
    という訳で我が家の場合は得意と不得意の差が大きくて平均的ではないんですが、運良く得意分野を開拓できたおかげで幼少時の苦労はむくわれました。
    今思う事は、誰でも自分の得意な好きな事に従事できると能力って発揮するんだなってことです。

輝さんに同意 3

🐤
    スワン
    何億人といる地球上の人間、いろんな個性の人いますよね。人生色々で…
    トピ様はたぶん甥っ子さんのネガティブな先々を想像して心配なさってしまっているんでしょうね。わかります同じでしたから…でも輝さんのおっしゃる通りこればっかりはわからないと思います。
    今は好きなことたくさんさせてあげて小学校あがるくらいまでは個性を伸ばしてあげる期間として、その後必要なら発達検査してもいいのではないかな?って思います。

長くなりましたが、我が家のような子もけっこうたくさんいると思いますので、御参考まで…

私も男の子出産予定

ぴよ
    男の子は発育が女のコに比べ遅いのは事実ですよね!私も発育がすごく不安です!!一度無理にこっち向いてって言ってみてはどぉですか?

ご丁寧なるお返事をありがとうございます

🐱
    なんだか突き放したような冷たい文章になってトピ主さんが嫌な思いをされたらどうしようかと思っておりました
    ぶっきらぼうな書き方ですみませんでした。

私の事をですが、一歳半健診で「後でお電話します」と言われマンガの様ですが『キョトン』と言う文字が頭上に浮かんでいたのではないかと思うほどピンと来ていませんでした。自分とは無縁だと思っていたのです。
    幼稚園入園面接直前に電話があるまで忘れていたくらい呑気な母ちゃんでした

妹さんはこんな呑気者ではないでしょうから何か言われたらショックかもしれません。でも相談出来る「お姉さん」がいます。私には妹しかいませんし子供も私の方が先だったので中々相談に乗ってくれる人が身近にいませんでした

スワンさまのレスにある本人の好きな事を伸ばすって大事かと思います。
    息子のここだけの自慢話です(笑)算数、地理得意です。この分野を伸ばせたらいいなと親ばかで思います
    甥子さんの飛行機好きが何か良い方向に行くといいですね

本当は何でもないかもしれません。「心配してソンしたわ」と後々トピ主さんが笑える方がいいですし、そう願っています

トピ主です

ガンガン様、スワン様、ぴよ様、レスありがとうございます。

皆様からご指摘いただいておりますが、“専門家にしか分からない”という
    のは大前提での質問です。それは勿論当たり前のことなのですが、ウチは
    こうだったよという各家庭のケースを聞いてみたくてトピを立てました。
    このような場所で質問し、「専門家にしか分からないよ」と言われてしまう
    と、トピ主といたしましてはぐうの音も出ません。
    それに今回の場合、実子ではなく甥っ子の話ですので、私が今すぐ専門家の
    ところに行くことはできません。

また、私が勝手にネットで調べた“M-CHAT”なるものでチェックしてみたの
    ですが、想像通りの結果が出てしまいました。
    そこまで丸かぶりの状態であっても、大きくなったら問題なしだった
    お子さんもいらっしゃるのかな?と知りたくなった次第です。

スワン様、体験談を書いていただきありがとうございました。そういう
    ケースもあるのだなと驚きました。本当に千差万別ですね。

大丈夫だとは言い切れません

😑
    とくめい♂
    拙宅の義理の姉がかいているのかと思ったぐらいでした。
    ・年齢をもうすぐ3歳
    ・飛行機を電車
    に置き換えるとまったく同じです。

手先はさほど不器用ではないようですが、それ以外、すべてあてはまっています。
    運動能力は年齢相応にあります。

先日、発達障害専門の外来に行き、言葉の能力が1歳との診断を受けてきました。
    これからCTや脳波、血液検査などを行い、器質的な障害の有無をチェックしていく予定になっています。

言語聴覚士(ST)の指導は受けています。
    しかし、今のところ改善の兆しは見えません。

もし伝えるにしても、姉妹とは言え他人の家庭ですから、言葉を選び慎重にならないと、
    わだかまりを生ずる元にもなりかねません。十分な注意を払われたうえで、進言なり、
    親から言わせるなり、されるのが良いのではないでしょうか。

きょうだいからの話だと、角の立つ可能性がなきにしもあらずです。

姉にできる手助けについて

発達遅延の子を持つ母です。
    皆さんがおっしゃるように、子どもの成長はそれぞれなので、何とも言えません。

ただ、私が自分の姉の望むこととしては、私が子どもの発達を疑っても、心配しても、ショックを受けてたとしても、それを姉に先走ってもらいたくはないということです。

トピ主さんは、もし、甥っ子さんが健診で何か言われたら、「私も心配してたわ。なので、調べといたの。こういうお子さんもいるんですって」っておっしゃるのでしょうか。
    私が、姉にそういわれたら、もう、姉に子どものことなど、何一つ相談しないでしょうね。

私の姉は、私の子どものどんな状況を見ても、「大きくなったね。可愛いね。お利巧だね。」と言ってくれます。
    とても救われます。
    心配は、私が、海より深くしていますから、これ以上は必要ないのです。

余計な心配をしないということが、大きな手助けになることもあるのだということをご理解ください。

トピ主です

とくめい様、妹様、レスありがとうございます。
    ご自身の体験談、また率直なご意見をいただきうれしく思います。

今のところ、ご心配いただいているように私から妹に何かを伝えるという
    ようなことをするつもりはありません。
    先走ってしまったことは、後から「自閉症の事、調べすぎちゃったな…」と
    後悔しました。しかし今さらそう思ったところで知らなかった頃に戻ること
    はできませんので、今私ができることは、普段どおり彼らと接していくだけ
    だなと思っています。

目下の悩みは、1歳半と2歳で既に“一緒に遊べない”という状況が生まれ
    ていることでしょうか。
    一緒に公園に行っても甥っ子は遊具や同年代の友達には一切関心を示さず、飛行機の音が聞こえた瞬間ピューッと一直線に走って行ってしまう…の
    繰り返し。そしてそれを妹が必死に追いかけるというパターンなので、
    どうしても妹親子だけが一緒に遊べない状態になってしまってます。
    姉としては複雑というか寂しいというか…。

余計なことは言いません。
    ただ、妹家族が幸せに暮らしてくれることを切に願います。

先回りすぎです。

😀
    ガンガン
    親じゃないのに、勝手にやりすぎです。
    相談されたわけじゃないのに、先回りしすぎです。
    わたしは兄弟ではなく、
    義両親に教育方針や発達状況を言われて続けて、
    非常に迷惑してました。
    わたしはスルーしてたのですが、だんだんエスカレートしてきて、
    2歳半で言葉が遅いから病院へ行け!といわれて、
    頭にカチンときて、ガツンと言ってようやく干渉が激減しました。
    今7歳ですが、言葉や情緒には全く問題がないです。

「素人の検査ほどアテになりません。」
    と、息子がお世話になっている発達専門医が言ってました。
    もうじき検診があることだし、
    それまでは静観することが大事です。
    わたし個人としては、
    発育がはっきりする3歳までは静観しておくことを
    オススメします。
    専門医でも「よく日常の様子をみてください」といいますからね。
    この時期の成長はものさしで測れないくらい伸びるときは、
    一気に伸びますので。

今のあなたにできることは、
    {自分の子供とおなじように接してあげればよい}
    ただそれだけです。

なぜそのように気になさいますかねえ1

こんすけ
    >名前は親が呼べば振り向くが、私は無視。

人の区別が付いてて結構なことです。
    お子さんと遊びが成立せず主さんもお困りなら、少し会う回数減らしてもいいんじゃないでしょうか。
    差し出口するつもりはないということだし、特に今できる事は無いのに、
    なぜそんなに気になさるのかなあと思うんですが。

「家の子もそうだった」件ですが、娘が似てました。
    関係あるのかしらと思いつつ、ご下問なので書いておきます。

1歳半検診(ウチの自治体は1歳8ヶ月時)で発語ゼロ、指さし無しで大ひっかかりの要経過観察。
    指の力が弱く、生後半年過ぎても「3ヶ月~」のラトルも持てないような有様で、それ故に不器用。
    飛行機については、娘は2歳半くらいまで公園で耳を押さえて黙って踞ってました。
    飛行場は遠く、公園上空を飛ぶ飛行機は2cmくらいにしか見えず、音も「コゥ・・・ン コゥ・・・ン」とごく小さくて
    娘が反応しなきゃ誰も気づかない程度の音だったのですが、娘は必ず踞ってました。
    掃除機・ドライヤー・子どもの泣き声等大嫌いで耳を塞いで逃げるか泣く。
    静かな環境では大人しく、育てやすかったですが。

なぜそのように気になさいますかねえ2

こんすけ
    その後、
    1歳10ヶ月で指さしが出て1歳11ヶ月で単語大爆発、2歳1ヶ月で二語文。
    ベラ子と化し、3歳過ぎにはドライヤーも掃除機も飛行機も平気になり(飛行場だってヘッチャラ)、
    3歳半検診では全ての質問にハキハキ答え、
    保健師さんに「ホントに言葉が出てなかったの?信じられないわ~」と笑われ、
    「何も問題なし」と放免。
    メデタシメデタシ…

と言いたい所ですが、小4の今、「もう何の心配も無いわぁ」とも言い切れず。
    時々意外な場面(子ども向けのクラシックコンサートとか)で耳ふさぎが出ますし、
    人間関係が希薄だし、何だか妙な抜けが多いし
    (忘れ物は、連絡帳と家での動作のルーチン化にて徹底的に阻止してますが)。

個人懇談は「よく頑張っています。何事も真面目で一生懸命ですね。特に問題点はありません」
    でアッサリ済みますし、
    希薄な分、高学年女子にありがちな人間関係のトラブルも無いようで、「学校楽しい~」と通ってますが、
    「何か微妙…」な感じはしてます。

学業は、何というか普通ーです。
    細目三段階評価で「すぐれている」:「できる」が2:3程度、「頑張ろう」は無し。

厳しいことを言うようですが

私も姉
    結局はトピ主さん自身が逃げ場を作りたいだけなんじゃないのかな。

もし甥御さんが検診で引っかかって、精密検査でなにがしかの診断が
    ついたときに。
    検診前になんとなく気付いていたにも関わらず、何も言わなかった自分に
    言い訳できるように。

「だって発言小町で訊いたら、大丈夫だって言われたもん」と。

だから「怪しかったけど、蓋を開けてみたら問題なかったケース」のみの
    レスが欲しいんじゃないの?

喧嘩になるかもしれないけど甥御さんのために妹さんと
    相対することもなく、かといって自分としては疑いを捨てきれない。

そりゃ「専門家に聞きなさい」といったレスには「ぐうの音もでない」
    わけですよ。
    だって妹さんと一緒に自分が背負うつもりは微塵もないのですから。

「妹一家が乗り越えるべき」とか耳触りの良い言葉を連発しているけど
    要は知ってても関わりたくないのね。

それならそれで放っておけばいいのに。
    中途半端な知識と行為は却って妹さんご夫妻・甥御さんの迷惑になりますよ。

トピ主です

こんすけ様、娘さんの詳しい状況を書き込んでいただき、ありがとうございます。

そのようなケースもあるのですね。
    「なぜそのように気になさいますかねえ」という問いに対しては
    「妹と甥っ子だから」以外にお答えのしようがありません。
    気になりました。心配になりました。それだけです。

小町に書き込んで皆さんにレスをいただき、何度も読み返し、日数が経つ
    うちに冷静に「気にする必要は無い」と思えるようになりました。

今まではバイバイのときに私の方すら見てくれなかったのですが、今日は
    視線を合わせ、バイバイまではいきませんが何となく片手を上げるような
    しぐさを見せてくれました。もう、うれしくてうれしくて!
    何だかちょっと心の中を見透かされてしまったかなというような気にも
    なりました。(苦笑)

これからも可愛い甥っ子の成長を楽しみたいと思います。
    皆さん、ご丁寧なレスをいただき本当にありがとうございました。

一応

カエルくん
    疑問1に対して、
    はっきり言ってあなたは部外者、週1~2回程度の「面会」で人間関係が深まる月齢ではない。
    心配であれば「餌付け(他の表現判らない)」をして見ましょう。妹さんに好物を聞いてその子の口元へ差し出して見ましょう、反応がなければちょっと心配(或は部外者からの施しは拒む発達域。)パクッと食べるようならそれをきっかけに関係を深める(部外者からの脱出)ことは可能。
    疑問2、パパママ人間関係を表す言葉だけでない。「パパ○○して」「ママ××だから△△して」という要求(泣く以外の手段が身に付いたという成長の証でも有る)を意味してる場合が多い。それよりパパママ以外の言葉が如何なのかが疑問。
    疑問3これは親(大人)が働きかけなきゃありえない、親御さんの働きかけはあるない??そっちが訊きたい。
    後略

一般に小町では判定は出来ないし、してはいけないことと思う。
    しかし多くの人の多くの経験から「こういう働きかけをしてみたらどうか」アドバイスするのはとても大切だと思います。
    最終的にはトピ主が決めることだとは思います。

うちの子も同じでした

虹の母
    うちの次男のことかと思いました! 名前を呼んでも振り向かない、でもお菓子の袋を開ける音は直ぐ聞きつけてやってくる。4歳過ぎても発音もはっきりせず、まともな文もしゃべらず。
    少々どもる傾向もあり、その上、学習障害。(文字を裏返しに書いてしまうディスレクシアでした。)
    でも、感情が豊かで、楽しく遊ぶことのできる子でしたので、定期検診でも、もう少し様子を見ましょう、で済んでいました。(かかりつけのお医者さんや看護師さんたちがベテランで、経験豊富だったおかげもあると思います。)
    その次男はいま21歳。 飛び級で今年大学を卒業し、大学院に進学する、というばけっぷりです。
    彼を見ていると人間の発育は単純な物差しで測れるものではないなあ、とつくづく思います。
    こういう例もあるというご参考までに。
    ついでですが、私の知人は、子供の発育に大変、神経質で、少しでも標準と合わないと医者に相談していました。 そのせいで子供本人も自分は異常なんだと思い込み、結果として、どんどん悪い方へ転がって行きました。 子供自身に「自分はだめだ、おかしいんだ」と思わせてしまうのが一番いけないと思いますよ。

トピ主です 1

私も姉様、カエルくん様、レスありがとうございます。

私が逃げ場を作りたい、言い訳するためという意見にはピンと来ないものが
    あります。
    妹と喧嘩をしてでも一生この問題を背負っていく覚悟…私も姉様がおっしゃ
    る通り、私にはありません。甥っ子に関して、「アレ…?」と何となくの
    違和感を抱いたのは1年ほど前になりますが、いよいよ本格的に心配に
    なってきたのはほんの数週間ほど前の事です。
    とりあえずは、1歳半健診を待つしかないと思っています。

カエルくん様のおっしゃる“餌付け”ですが、一緒に食事をしたときに私が
    スプーンで口に入れたことはあります。

ママという言葉は、私が見た限りではひざに抱っこされた状態で言っていま
    した。また、姿が見えなくなったときなども呼んでいるようです。「ママ
    こっち来て」という要求に当てはまりますよね?
    パパママ以外の言葉は一切無いと聞いています。

指差しに関する“大人の働きかけ”とは具体的にどのようなことでしょう?
    絵本を見たり、電車を「見てごらん」と指差したり…でしょうか。
    だとすれば、それはよく見る光景ではあります。

トピ主です 続き

カエルくん様の最後の一文、心に刻みました。

皆さんにレスをいただき、子供はもちろん親も十人十色で、それに関わる
    第三者のタイプもまた千差万別であるのだということを再認識できました。
    近くに住む妹ですので、“関わらない”という選択肢は無いと思っています。
    関わるとするならば、今後どういうふうに関わっていけばいいか。
    模索していきます。

「心配していた」と言わないで…

ひまわり
    もしも、万が一甥子さんに発達遅延が認められ、相談された場合ですが
    「実はそうじゃないか思ってた」「心配して気にしてた」等
    言わないであげて欲しいかな、と思います。
    もちろん、言葉の受け取り方はいろいろですが、私の場合は
    「心配してくれてたんだ~」などと思わず、「そんな目でいつもうちの子供
    見てたの!?」とショックで耳鳴りがするくらいでした。

すみません、トピ主様がとてもお優しいのは分かるのですが、
    私のような受け取り方をする人もいるのだと分かって欲しくて、レスしてしまいました。

ヨコレス、失礼致しました。

勉強不足を痛感・・・私のこと

かえるくん
    >>一緒に食事をしたときに私がスプーンで口に入れたことはあります。
    で、反応は同だったのでしょう?『そっぽを向く(拒否)』『身を乗り出さんばかりに食べた』
    『なすがまま口に入れた(食べた)』等が思いつくのですが、なすがままと言うのは反射行動ですので発達には「?」かと考えられます。

指差しの働きかけには言葉が必要です。犬をワンワンとすれば犬を指差し「わんわん(がいるよ)」と働きかけることが必要なのはお判りだと思います。
    まず大切なことは真似(模倣)です、指差行動と「ワンワン」と音に出す模倣ができるかが第一段階。一人で犬や猫を見て指差しワンワンというのは犬がいる、アレは犬だよねと同意共感を『求める』意味合いを持つ指差し、これば第2段階。一人で指差しワンワンと言う、これが「犬がいるよ」と報告になっている場合があるこれが第3段階。この段階ごとに大人の働きかけは変えねばいけません。的確な対応が行われるか判断が必要です。
    それよりもパパとママの区別が出来つつ『他の言葉がない』と言うご両親の観察力が心配です。検診の時に受け答えが出来ないのでは、親への問診も検診では重要です。

トピ主です

ひまわり様、レスありがとうございます。

そのようなことも、慎むつもりでおります。
    別に発達遅延のことが関係なくとも、親としては言われたら嫌な気分に
    なることは容易に想像できます。
    きっと私も同じ気持ちになるでしょう。

優しいレスをありがとうございます。

トピ主です

虹の母様、カエルくん様、レスありがとうございます。

虹の母様のような例が聞けて嬉しいです。親でもないのに勝手に将来を悲観
    してしまっていたので、必ずしもそうではないんだなということが分かり
    少しホッとしています。

かえるくん様、大変参考になる書き込みありがとうございます。
    食事の際に私がスプーンで口に入れたときの反応は、拒否はされなかった
    ものの特に喜ぶわけではなく、「なすがまま」という表現が合っているよう
    に思います。

音を出す模倣、同意共感を求める指差しや報告もありません。
    両親の働きかけを変えねばならない、両親の観察力云々は、少なくとも
    1歳半健診が終わってから考えることなのではないでしょうか?
    両親は2人とも何の疑問も抱いていないので、発達の段階ごとに働きかけを
    変えるというようなことはしていないと思います。