詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳貧血の改善

レス10
    (トピ主1
    🛳
    snowy
    ヘルス
    10代の頃、一度倒れてから病院で「脳貧血」だと言われました。(貧血ではないです)
    それ以来、今でも毎日のように朝は起き辛く、体がだるく重たいです。
    立ち上がった時に目の前が真っ暗になるのはいつもの事です。

特に食後・入浴後は体が浮腫んでるように感じ、立っているのが辛くなります。運動が良いと聞き、以前1時間のエクササイズをしていましたが、夏だったので汗ダラダラになり、その後シャワーを浴びると吐き気そして体を起こせないくらいぐったりしていたので、止めました。以前温熱療法に通ってた時も、大量の汗をかくからか、同じような症状で止めました。

5年前くらいは、お酒も普通に飲めたのですが、ここ数年お酒を飲むと(飲んでる最中から)肩から首のあたりが急に重くなり、凝ってるような感じになり、楽しく飲みたいのになぜかイライラし、悪気はないのに、悪いことを言いそうになってしまいます。呼吸も浅くなり、翌日は体がいつも以上にだるくなる、足先が紫~黒い血色の悪い色になるのです。カフェインもダメでコーヒーや緑茶も飲めません。

特に夏は辛く、昼間外に出ると脳貧血の症状が出やすくなります。友人といる時は、人といる緊張感からか、あまりだるい姿も見せたくないので、常に楽しく過ごそうと自分に言い聞かせ、体の不調を感じないようにしています。
    それが少しストレスになり、あまり人と会うことも好まなくなりました。
    (しかし外出せず家にいるときも、症状はあります)

それがなぜか冬になると体調は良く、浮腫むこともなく気分がワクワクして一日がこんなに楽しいんだ!と思うくらいとても快適に過ごせます。(夏でも冷房の中だけに居るときは同じです)血管の収縮に何か関係あるのでしょうか?

本当はそんなことを気にせず、もっと外で歩き回ったり楽しみたいのです。
    何かアドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

脳貧血?

産休医師
    まず『脳貧血』という表現が気になります。

お話を総合すると、

『血圧低下による低血圧症状』を想像しました。

具体的には、なんらかの原因で血圧が一時的に低下し、脳や各臓器に十分な血液が供給できなくなったことによる症状…です。

俗にいう『たちくらみ』も、急激に体位を変えたことによる『低血圧症状』です。
    ずっと立ちっぱなしのときなど、くらくらする『貧血』とよばれる症状も、実は『低血圧症状』なんです。
    ※『貧血』はおおまかにいうと『赤血球が減少した状態』のこと。
    クラッとする症状のことではありません。
    『貧血』が原因で『低血圧症状』になることはありますが、貧血=低血圧ではありません。

とくに低血圧症状は、抹消血管が拡張する(気温が高い)時期に増悪する傾向があります。

一度きちんと検査されてみてはいかがでしょうか。

そうですね

🐧
    いちばんしぼり
    20代の頃、毎日都内の私鉄の急行電車に30分ほど缶詰状態で乗って
    出勤していました。ぎゅうぎゅうの満員電車に慣れっこになっていたある時
    扉が閉まって発車して少したったら、なんだか首のあたりが涼しくなり
    時間が立つと首だけでなく、顔もどんどん冷たくなってきて、気持ちが悪く
    なり、さらに吐き気がしてきて、いくら目を開けても暗くなり、とても
    立っていられる状態ではありません。

でも乗っている電車は急行電車、あと15分位しないと停車駅に着きません。
    停車駅に着く前には完全に意識を失いました。

それがトラウマになったのか、急行電車に乗れなくなってしまったのです。
    脳貧血なんてそれ以来起こしたことはありませんが、試しに準急などに
    乗ると同じ症状に襲われるようになっていました。

今では自分自身、精神的なものだと思ってます。決して変な意味ではなく
    一度心療内科を受診されてみては如何でしょうか。

私みたいに、そうなるとイヤだな、という気持ちが返ってそういう結果になって
    いるような感じもします。特に季節の話など、ストレスも起因しているよう
    にも思えます。

レスありがとうございます

🛳
    snowy
    産休医師さん: やはり一度、検査してみようと思います。脳貧血だと言われた時は、生活習慣の改善が必要としか言われていないので、病院に行く程度の事ではないのかなと思っていました。いつも病院で血圧を測る時も、上90下60くらいですが、低血圧だと言われたことが無いので、脳貧血だと思っていました。冷え性・血行が悪いので、自分では低血圧かなと思いますが。

いちばんしぼりさん: 最近は満員電車に乗ることはないのですが、私も以前は似たような体験をしたことがあります。私の場合、意識を失うことはなかったのですが、やはりずっと立っていると、血液が足元に集中してる感じがして、だるさ・イライラが来ます。心療内科も考えたことはあるのですが、体調が悪いのは朝~昼だけなので、精神的には今のところまだ大丈夫じゃないかなと自分では思っています。

先ほど見つけたのですが「起立性調節障害」の症状も私の症状に似ている気がしました。正直、このような症状で病院に行くべきか分からなかったのですが、やはり検査してみようと思います。こんなに早くレスをいただけるとは思っていなかったので、嬉しいです。

初めまして

tora
    初めまして、toraと申します。

私も長年脳貧血に悩んでいます。
    とくに腹痛の時がひどく、気を失うこともありました。

最近下半身に筋力をつけると、血液が上半身にも回るので
    脳貧血予防に良いと聞いて、スクワットを嫌々ながらも(笑)始めてみてます。

心肺機能を高めることが大切らしいので、有酸素運動も効果的だと思います。

甘くみてました

懐は金欠

実は私も中学生頃から貧血で朝礼の最中に倒れそうになったり、電車を待っている最中に血の気が頭のてっぺんからサーッと引いていくのを感じ、視界は真っ白なんて事も。

お酒を飲むとトピ主さんと同じ症状になります。これが貧血が原因とは思いもしませんでした。てっきり歳を取ったからだと思っていました。

昨年までパート先で健康診断を受けていて、毎回貧血と言われ一度検査するように医師からは言われていましたが、日常生活で支障が無い為、何もせず終い。昔から貧血と言われていたし慣れっこになってました。

でも、一度病院で検査は必要かなと思います。このトピを読んで改めて思いましたので、トピ主さんに感謝です。

つらそうですね

モンステラ
    文面からお若い方と思いました。かわいそうに・・・私は
    主さんほど酷くはないですが若い時から鉄欠乏性貧血と
    低血圧とで苦しんできました。生理の時はもーひどかった

最初 貧血だけだと思っていたら検査しても貧血状態に
    はない時でも クラ~とする時があり そしたら先生から
    低血圧によるもの 産休医師さんが書かれているような
    ことを言われました

ほんとに考えてみると夏場や温泉に入った後などひどい
    よな気がしますね。今は41歳の主婦で大分 症状も
    落ち着いていますが 3年前から「青汁」を飲んでますよ

貧血に効いたんでは?と言われればそれまでですが、
    いや絶対 低血圧くら~にも効いてます(笑い)私の場合
    なんですけどね。試してみる価値あるかもですよ。ただ
    改善されてきたなー?と実感するのは1~2年かかるん
    ですけどね。

あと夏の暑い時 首の後ろに小さいアイスノン!貼るの
    もいいかも!

これから暑くなるから大変ですけど、無理しないように
    ゆったり行きましょうね!

私も

パピー
    10代の頃から脳貧血に悩まされてます。

最近は割と朝は大丈夫ですが、お酒を飲んだ帰りの電車でほぼ毎回です。なので、タクシーで帰るか酔いを冷ましてから帰っています。
    あと、どこか痛い時も我慢し過ぎると、脳貧血になりやすいのであまり我慢は良くないそうです。

私も血圧は普通で、貧血ではなく脳貧血です。
    何故なのでしょう。。

回答になっていなくてすみません。。

一度検査してみた方が良いかも

りか
    私は、心肺機能と、代謝(循環)を良くした方が良いと言われ、ボクササイズをやったら改善しました。
    すごーーーく辛くて、何の罰ゲームなんだ?と思いながらやったんですけどね。

あと、私は血圧も低めです。上は90無いです。
    朝起きてフラフラしていた頃は、上が80無いくらいでした。
    (献血に行って判明(笑)血液は取られず、帰されました)
    一度、朝起きたら、目の前に光がチカチカ飛んだので、さすがに怖くなって脳のCT等をやって貰いました。
    異常が無かったので、荒療治でボクササイズやったんですけどね。

一度、検査してみた方が良いですよ。
    私は、上記の検査は、目の前に光が飛んだので、まず眼科に行きました。(どこに行けば良いか分からなかったので)
    検査結果は(総合病院だったので)脳神経外科の医師と確認したと言われました。

何十回と倒れました

😣
    朝礼の有名人
    小学生のころの朝礼、朝、遅刻しそうで駆け込んだ昇降口、体育で長距離を走った後・・・そして大人になってからは駆け込んだ満員電車でも。救急車で運ばれた事もあります。
    そのほかの症状もトピ主さんと私はとても良く似ているようです。強いて言えば私はお酒は飲めませんがコーヒー紅茶は大好きです。

よく誤解されますが、『貧血で倒れる』のは病的な「貧血」とは違います。
    私も会社の健康診断では理想的な数値が出ていました、血圧も低くも高くもありませんでした。
    当時、痩せていたので「朝ごはん食べてないんじゃないの?」と良く言われましたが、もちろん、朝からしっかり食べてました。

私なりに考えて出た答えは「運動不足」、ジムに通ってエアロビクスなどにトライしましたが、最終的に自分にあっていたのは水泳でした。水泳を始めてからは、一度も倒れていません。
    ちなみにはじめた時は全く泳げませんでしたが、スクールに入ったので何とか泳げるようになりました。スポーツクラブだと水着だけもって行けばタオルはレンタルなのでお勤めの帰りでもOKで、気楽ですよ。

私もです

💡
    ぷりぷりぽりん
    貧血ではありません。血圧も普段は上が110あります。
    が、食後30分ぐらいの時や夕方、朝起きてすぐ、風呂上がりなどに、頭から血が引いていき足に溜まる感じがして、景色がセピア色になります。
    それで倒れたことはないのですが、頭がクラクラするので動けません。
    何をどうしたら治るのか、メニエールかと病院にも行きましたが違いました。
    今32歳ですが、20代後半からずっとそうです。