詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のイライラ

レス12
    (トピ主2
    🐱
    ちわわ
    子供
    始めまして。
    現在妊娠7ヶ月目です。

初めての妊娠で色々戸惑う事もありますが、今何より落ち込む事はすぐにカッとなって怒りっぽい自分です。

後から考えたら小さい事なのに、そのときはカッとしてしまって夫に当たってしまうんです。
    今日も車の駐車の仕方、どうでもいいような事で私が怒り始めました。
    その後、出かけたくないといいながら非常に不機嫌な私を無理やりショッピングモールへ連れて行かれ・・・。。
    行く途中も「行きたくないって言ったのに、無理やり連れてくるなんて!」と暴言吐きまくりです・・・。
    モールの中に入ると夫は私のお気に入りのお店のギフトカードを手渡して
    「君のためにと思って・・・好きなもの買ってね。」と。
    私を喜ばせようとしてくれていたのに、怒ってばっかりの私って・・・。
    嬉しかったけど、そのまま買い物する気にもなれず
    「今はそんな気分じゃない!」
    と結局買い物もせずでした。

小さい事にいらいらして夫にいつも当たってしまう自分が情けないです・・・。
    怒って、そんな自分にまた嫌気がさして泣いて・・・悪循環です。

みなさんも妊娠中ってこんなにイライラしましたか?
    それとも私だけなんだろうか・・・。

ランキング

レス

ホルモンバランスが崩れるため・・・

😀
    嫁さん
    といいますよね。
    でも、それだけかなあ? 何か不安なことがありますか? 経済的理由とか・・・義理の実家との付き合いとか・・・。

だんなさん優しそうなので、聞いてもらってはいかが?

私もイライラしました!!

ユウ君のママ
    今、9ヶ月の男の子のママです♪
    私も妊娠中はすごくイライラしましたよ。
    つわりが酷かったり、お腹がはったりしたのも理由ですが、ホルモンバランスが悪くなるので、誰でもイライラしやすくなるのかもしれませんね?
    でも、私の夫も怒るたびに優しく接してくれました。多分、すっごく夫に甘えていたんだと思います。
    出産後も不安定になったりもしましたが、おかげで本当にこの人と結婚して良かったと思いますよ。
    でも、言い過ぎたと思った時はちゃんと話してごめんなさいと言うのも大事だと思います。
    出産は女性にとって大イベントですから、旦那さんにたくさん甘えちゃってください♪
    ストレスためないように、友達とお茶するのも良いかもです。

嫁さん さん

🐱
    ちわわ
    ありがとうございます。

私もネットでホルモンバランスくずれると書いてあるのを読んだりしたのですけど、
    ホルモンバランスだけでこんなに怒りっぽくすぐカッとなるのかな~、と思いました。

経済的不安は、現在マンション購入予定の事であると思います。
    義理家族の問題は今のところ家も離れているためあまりないですかね・・・。

今日の朝、夫にもイライラしていてごめんなさいと謝りました。
    もっと広い心でゆとりのある妊娠生活を心がけたいです・・・。

私もです

🐤
    ハマー
    私は今妊娠4か月ですが、妊娠3か月の間はちょっとのことでもキレてばかりで、夫や飼っている子犬にも当たりまくり!私はホルモンのせいと、疲れているせいにしてましたが。。。落ち着いている時に、「あの時はごめんね」と謝っておけば、ダンナ様も理解してくれるのではないでしょうか。

妊娠前はどうでしたか?

みく
    妊娠するとホルモンバランスの崩れによりイライラや不安感が募る事は否定しませんが元々の性格が妊娠中に酷くなるというのもありますよ。

トピ主さんは元々イライラしない穏やかな方なんですか?それとも短気でヒステリックな傾向がありましたか?妊娠して体が辛い、女だけどうして辛い思いをするの?、夫は私を優しく労るべき!と思った事はありませんか?

イライラを単純に妊娠のせいにするのではなく後で自己嫌悪に陥るなら一日が始まる朝「昨日はイライラしてしまったな。今日はなるべく笑顔と思いやりをもって過ごそう!」と目標を掲げて過ごされては?冷静な時に夫に優しい言葉や感謝の言葉をかけるとか。

妊娠中だけでなく出産後も思いどおりにならない育児に悩みイライラする事も多々あると思いますが完璧な妻や母親はいません。夫に上手に頼りつつ大変な時期を乗りきって下さいね。

いま5ヶ月です

🐱
    ぼん
    妊娠本には結構「不安定になる、イライラする」とありますね。わたしは悪阻で体調わるくつらかったですが、なぜか精神的には冷静で全くイライラしません。個人差ですかねー?
    ひまなときはお腹に話しかけてほのぼのするようにしてます。
    旦那さん優しい方だとおもうので 落ち着いたときに感謝の気持ち伝えるとか大事にしてあげてくださいね。

私も7か月です~!

🐷
    同じですね
    妊娠中のイライラわかります!でも、私は6か月後半くらいから治まりました。やっぱり人それぞれなんですね。でも、旦那さん優しい方なんですね。
    うちなんて、私が少しでもイライラした態度をとると、やり返してきて結局喧嘩になってましたよ(笑)
    なぜかイライラしてしまう気持ち分かります。でも、ふと一人になった時、後悔しませんか?あー、夫にきつい言い方してしまったなー。とか・・・
    自分が穏やかに時にでも、ちゃんと旦那さんにいつもイライラしてしまってごめんね。と伝えてはどうでしょう?旦那さんもあまりにきついあなたばかり見ていると、そのうち疲れが爆発してしまうかもしれませんし。
    イライラは赤ちゃんにもよくないみたいですよ。少しでも自分がリラックスできる環境を作って、赤ちゃんにも話しかけたりしていると、穏やかになれるかと思います。
    お互い、元気な子を産みましょうね!

イライラしました!

小学生の母
    12年前、妊婦でした。
    妊娠中は、イライラするわ、ちょっとしたことで泣くわ・・感情不安定でした。
    やはり、ホルモンの関係だと思います。

やさしいご主人のようなので「どうしてもホルモンの関係で、自分の感情がコントロールできない時があるの、ごめんね~」と言っておけば大丈夫なのでは?
    おなかがだんだんお腹が大きくなってくると、それだけでしんどいですからね。なるべくご自分をいたわって、時には、家事をサボってのんびりしたり、ちょっと高級なおいしい物を食べてリラックッスするなど、上手にすごしてください。

ちなみに、出産後は育児に追われ、イライラする余裕はありませんでした(笑)

今妊娠5か月です

あや
    わかります…。
    ささいな言葉尻を取り上げて怒り狂ったり(いつもなら怒る程度のことでもね)スネたり、
    かと思えば自己嫌悪で涙が止まらなくなるなど、非常にめんどくさい奴になっています(笑)
    自分でも嫌なんですよね、わかっているのに感情が暴走してしまうんですよね。
    私なんて実母の言動で10日ほど怒りがおさまらず、10日間泣いてばかりいました。
    もう、どんだけ…って感じです。

落ち着いた時に、私今こんな感じなんだ、ごめんね、と素直になるようにしています。

ありがとうございます

🐱
    ちわわ
    みなさん、色々アドバイス等くださってありがとうございます。

みなさんのレスを見ていて、イライラする人もいるし、しない人もいるし、それぞれなんだな~と思いました。

私の場合はあやさんと近いかな?と思いました。
    ちょっとした事でイライラ、怒る、涙もろくなった・・・等です。
    両親の発言にも敏感になったりもして、「あぁ、しばらく話したくない・・・」と思ったり。

また。急にふと、虚しい気持ちに襲われたりして、妊娠中ってもっとみんな幸せな気分で赤ちゃんが生まれてくるのを待つものじゃないのかな・・・自分大丈夫かな・・・なんて自己嫌悪に陥っちゃいます。

特に住んでいる所が両親、友人からはなれていて電話しかできない、仕事も妊娠を機に辞めてしまって社会との関連が急に閉ざされて夫だけになっている状態も良くないなぁ、もっと外に出るようにしないと。

みなさんのアドバイスにあるように、落ち着いているときには「ごめんね」とちゃんと自分の気持ちを伝えるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

ちわわさんへ

あや
    あ~わかります!

私も妊娠を機に仕事を辞めて引きこもりになってしまったので、社会から離れている不安な気持ちは共感できますし、私も旦那としか話していないな~なんて1日もよくあります。マタニティーライフってもっと幸せな時間だと聞くのに、イライラギスギスしてしまって胎教によくないよね、と落ち込んだりもしますよね。

私は運動不足がイライラの原因のひとつでもあると気付いたので、マタニティーヨガのDVDを買ってやっています。
    体を動かすことで少し、頭がすっきりとして気持ちが楽になりました。
    あと、ウォーキングもするとお通じがいいです。

ちわわさんお互い頑張りましょうね!
    なるべく楽しいことを考えて乗り切りましょうね。

マグネシウムが不足しているかと。

🙂
    ふんふん
    妊娠中に診療を受け持つ産婦人科医から母体がリラックスするからとのことマグネシウム剤の処方箋を出してもらったことがあります。

あまり苛立つのでしたらかかりつけの医師に相談をしてみては如何でしょう?何か解決策はあると思いますよ。