詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の進路

レス8
    (トピ主1
    😑
    ユノユノ
    話題
    はじめまして、ユノユノと言います。
    突然ですが、息子の進路について悩んでいます。

ただいま高校2年生の息子がいるのですが、
    その息子とが俳優になりたいということで、
    高校卒業後は東京のそれ系の専門学校に通いたいと言っています。

その俳優という夢もいいのですが、そういう業界は厳しいと聞きますし、
    今実際に俳優になる為に何かをしているわけではないので、
    このままでは現実逃避になってしまうのではないかと心配しています。

親としては、まだ高校生なのだから他の進路についても
    視野に入れて考えてみてほしいのです。
    しかし一方的に自分の希望だけを話して親の意見は
    聞く耳も持たない状態なので、どうすれば良いかなと思います。

皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

援助するなら期限を切ること

通行人A
    専門学校の学費はどうするのですか?

本人が払うというなら、止めてもどうにもなるものではないですね。

でも、親をあてにしているなら、断ってもいいと思います。
    が、一般的には、親が援助する期限を切るという対応が多いのではないでしょうか。

要は、俳優がうまくいかなかったときに、
    他の道に転身できる程度の年齢までしか援助しないと言うことです。

それならば、その年齢になったときに親の援助が必要な状態なら
    諦めがつく(というより生活していけないから諦めざるを得ない)し、
    貧乏でも自活していけるのであれば、後は息子さんの人生ですので
    親は見守るしかないと思います。

現実を知る

🎶
    kiki
    オーディションをいくつか受けてみみたらいかがですか?
    そこで、来ている人達をみて、なにか感じるものがあるかもしれません。

自分より、演技のうまい人がたくさんいるとか、イケメン揃いで、モデルみたい・・・とか。

案外そこで、やっぱり自分なんて無理かもと思うかもしれませんし、それでも目指すというなら、手ごたえを多少なりとも感じたということでしょうから、息子さんにも可能性もあるのかもしれません。

あっさり、一次で落ち続けても、頑張る気力があるのなら期限をきめてやってみてもいいのでは、大学受験しても2浪する人も少なくないですから、その程度やらせて、だめなら、大学なり他をきちんと目指すということで、どうでしょうか。

もし自分の息子だったら

mimi
    1、先に4年制大学を卒業する。
    2、専門学校の学費は、自分で工面する。
    3、将来芽が出なかった場合、何年後にどう自立するか、のプランを立てさせ、実際に現実的に可能かどうかをきちんと調べさせ、親に伝えさせる。
    1、は、将来不利な部分が少しでも減るようにという親心(なので余計だという方もいるかもしれません)からですが、2,3、は最低限必須項目ですね。
    それが出来ないなら諦めろ、と言います。

>通行人Aさん

😢
    ユノユノ
    早速のお返事ありがとうございます。

専門学校の学費は奨学金で賄おうかと考えていますが、
    出来れば奨学金を利用したくないという気持ちもあるので、
    正直まだどうすればいいのか迷っています。

当然のように本人は親を当てにしているところもあるだろうと思います。
    通行人Aさんの仰るとおり、期限を決めて援助するのもいいと思うのですが、本人がちゃんと自律してくれるか心配です。

とりあえず今はあまり周りでうるさく言うよりも本人の考えを優先させて見守るしかないんですよね。

私も高2の母です。

🐤
    ポロン
    私は大学2年と高2の男子の母ポロンと申します。
    上の子の時の話ですが、高3になる春休みまで僕は勉強が嫌いだから大学には行かないと申しており、親としては大学なり専門学校に行ってもらいたかったのですが仕方がないと思っておりましたが、友達とオープンキャンパスに行き、周りの影響もあり本人の考えが変わり進学に切り替えました。
    その他の子も同じような感じの子が多かったですよ!?

今高2の下の子も大学には行きたいけれどと…。
    まだ漠然とした感じです。今から将来どうするか?学費は?俳優になるなら期限を!と本人に決めさせるのはまだまだ無理だと思います。中にはシッカリしたお子さんもいらっしゃりますが、大体の子はどうしていいのか分からないのが現状ではないでしょうか。
    そんなに今から焦る必要はないと思います。
    まだ時間はありますからユックリ資料を集めたり大学や専門学校に足を運び準備をされてはいかがですか?

演劇サークルはだめ?

🙂
    ぼい
    友人で大学サークルに所属し(脚本担当)現在作家として生計を立てている者、同じサークル出身で演出&役者をやっている者を知っています。

(実は演劇集団で企業体系になってる所って結構あるんですよ。サークルのコネで入れるらしいです。まぁ正社員ではなく契約社員だったりしますが…)

有名な俳優さんでも演劇サークル出身の方はたくさんいらっしゃいますしね。早稲田大学なんかは有名ですから、役者=専門学校、ではないという事も教えてあげてください。

別に大学でも…

まさかど
    桐朋短期大学なんてのもありますし、大学で演劇のサークルに入るのもいいと思います。早稲田なんか如何でしょうか?

難しいですねぇ。

😀
    つふ
    まぁ、親御さんとしては当然反対したいでしょうしねぇ。

ここは一つ、「絶対反対っ!! どうしても行くなら自力で行きなさい!!!」でどうですか?
    親の反対押し切ってでも行くぐらいの子でなくちゃどうせ続かない世界でしょうし(デビューできてもメシが食えないのが99%を占める世界ですから)。

舞台に出て数百円。あとはバイトで稼いで生活をする事ができるなら、
    学校の学費ぐらい自力で稼げるでしょ?ちゃんと寮のある学校に行けばいいのだもの。

あ、あとひとつ、「専門学校」じゃないと公的な奨学金は借りれないので念のため。
    各種学校に分類される学校は、進学しても奨学金は借りれないやら通学定期は買えないやらひどいもんです。
    見分け方は
    1.学校名が「~~専門学校」あるいは「専門学校~~」である。→専門学校
    2.上記に当てはまらない場合、高校の進路の先生から問い合わせてもらう。(個人の問い合わせはうまくごまかされる場合がありますよ、ひどい学校の場合は。)
    です。HPなんか見たって、わかりゃしませんから。