詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式ってどの程度の友人まで呼びますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式ってどの程度の友人まで呼びますか?

レス15
    (トピ主0
    みいこ
    恋愛
    自分側の友人って大体何人呼ぶのが普通でしょうか?(彼の友人は抜きにして自分側)
    また、その友人ってどの程度の付き合いまで呼びますか?(仕事関係は抜かす)

親友だけですか?
    それとももっと浅い関係の友人も呼びますか?

たとえば高校のころ凄く仲良くしてて、けど、今はたま近況報告で数カ月に1度メールするくらいの間柄でほとんど逢って無い友人も誘いますか?

ランキング

レス

予算と会場のキャパと新郎側とのバランス次第

ゲゲゲの亭主
    ・披露宴の予算は、何人くらいの招待客を想定しているのか
    ・会場のキャパシティは、最大何人で快適に過ごすには何人くらいが理想か
    ・新郎側は友人は何人くらい呼ぶのか

これによって変わってくると思います。
    呼べるだけ呼ぶなら、転校前の小学校の友人まで招待しますよ。

・・

kiyo
    あなたの結婚を心より喜んでくれる友人・今後も付き合いがあり紹介する必要のある友人・是非来てもらいたい友人です。

それは人それぞれ

🐴
    jin
    結婚式って、式そのものというより披露宴の事ですよね?
    どこまで呼ぶか…は、どのくらいの規模の披露宴をやるかによるのでは?

たくさん呼びたくても人数的に制限があったらあまり呼べないだろうし、
    大人数だったらあまり仲のいいとは言えない人まで声をかけることもあるし。
    新郎側の友人とのバランスも考えなくてはならないし…。

まあ、参考までに私はその時点で定期的に会ってた友人まで呼びました。
    メールだけの間柄の人は呼ばなかったかな。
    出席者を100としたら、そのうちの半分50が自分の方の出席者で、
    親族10、家族ぐるみでの付き合いの知り合い10、会社関係20、友人10
    くらいの割合だったでしょうか。
    でもこれは本当に人によって割合はマチマチだと思いますよ。

まずは全体としてどのくらいの人数を呼ぶか。親族や会社関係の人数合わせをして
    その後にどのくらい友人を呼べるか…という順番で考えた方が良いと思います。

冷水をかけるような意見ですが

あきれた
    友人を式・披露宴に呼ばない主義、身内のみでしました。

私は友人でも他人の結婚セレモニーなど、興味はありません。
    理由を付けて辞退しますが、押し切られて出たこともあります。本音を言うと、費用と時間の無駄としか思えませんでした。その夫婦が即、離婚したのも興ざめでした。

新郎新婦の晴れ姿を見て、心底喜んでいるのは親くらいでしょう。親戚縁者はこれからの付き合いがあるからお披露目の必要があります。
    その場になぜ友人が必要なのか?結婚後も友達付き合いが続くのであっても、相手の配偶者とは付き合いません。報告ならハガキで十分わかります。わざわざ招くのは、観客を増やしたいだけとしか思えなくって。

批判されそう・・・でもこんな意見を持っているというだけのことです。

>近況報告で数カ月に1度メールするくらいの間柄でほとんど逢って無い

呼びません。今でそうなら、結婚後は更に疎遠になります。その現状では呼ばれる側はきりがありません。

「友人は一切なし」と答えたいところですが・・・
    それでは主様の質問の答えにならないので、どうしても呼ぶことにするなら「親友のみ」にします。

疑問。。。

😀
    コメコ
    質問の意味がよくわかりません
    普通は「来てほしい!」と思う人を呼ぶと思いますよ

時々、なんでこんな人から?!って思うような人から結婚式呼ばれることってありますが、
    かなり迷惑なんですよね

人数合わせorご祝儀集めって思われるだけですから、
    普段お付き合いのあるお友達を呼ぶのがいいと思いますよ

今後もおつきあいしたい方々(友人)

ママゴン
    基本的な考え方として、晴れて夫婦となった新婚カップルが
    「皆様、私達は夫婦になりました。今後もヨロシクお願いします。」
    と御披露目するための「披露宴」だと思います。

今後のおつきあいを続けていく方々(友人)を中心にお招きしてはどうですか?

呼びたい人を呼ぶ

🙂
    おいおい
    「数カ月に1度メールするくらいの間柄でほとんど逢って無い友人」なんて人数合わせと祝儀目的ですよね。
    逆に呼ばれたら喜んで行きますか?

もし私が呼ばれた側なら、欠席します。
    デコメールで「おめでとう!!」で終わりかな。

私はもちろん喜んで出席するよ~と言ってくれる友人のみを呼びました。
    6,7人しかいませんでしたが。

大学の親友の結婚式に出席したらその子の会社の同僚がとてもたくさん出席していました。
    2次会なんて後輩も含め70人くらいいたかなあ。
    「ああ彼女は本当に人望が厚いんだな~」としみじみ思いました。

そんなに親しくないのに御呼ばれすると迷惑な場合も

pon
    そこまで親しくない人に披露宴に来て!と普通に誘われると絶対行きたくありません。だって、御祝儀やら、衣装揃えたり、美容院に行ったりとかなりな出費と時間と手間がかかりますから。
    出席する側の負担を考えてくれているのが伝わってくるように丁寧に誘ってもらえるなら出席する気になるかもしれませんが。

私ごとで恐縮ですが・・・・
    以前勤めていた職場の元同僚から5年ほど全く連絡もとっていなかったのに、
    ある日突然メールで「披露宴に元職場の同窓会のつもりで出席してもらえませんか」という内容が届きましたが、はっきり断りました。

でも、まぁ披露宴に誘われるのが光栄に感じる方もいらっしゃるかもしれないので・・・・主さんが来てほしいと思うならば、とても丁寧にお誘いしてみてはいかがでしょうか?
    でも、迷ってるぐらいならお誘いしなくていいのではないでしょうか?

あります

ベア
    結婚式に呼んだ人が、どうやら「自分は、この家族にとって重要なんだ」と勘違いしていたのが、気になりました。人選、間違えたなー。

意味が・・

🐶
    レレイ
    ご質問の意味がちょっと分かりませんが、通常は次のような感じでは?

・友人としてお付き合いしていて、今後もお付き合いが続いていく人たち
    (個人として、またはグループとして)
    披露宴に招待したとして、それを自然に受けとめてくれて”なぜ私が?”
    とは思われない間柄

・トピ主さんが過去に結婚式・披露宴に招待されていて、今はちょっと
    お付き合いが浅くなってしまっていても、招待すれば来てくれるだろ
    うなと思える人たち

過去に結婚式、披露宴にも呼ばれていない、今は数か月に1回メールをする
    程度の人ならば招待しないです。招待されたほうも困るだろうし。。

少ない方に合わせる

どらごん
    「人数合わせで呼ばれて迷惑」トピは割と見かけるけど
    「呼んで貰えなかったショック」はあんまり見ないような・・
    親族だけで行うから・・と言えば「呼ばない=失礼」とは捉えられないからね。

つまり”人数合わせで疎遠な人まで呼ぶ”ってのは、
    おめでたい席ゆえに本人の耳に入らないだけで相当な迷惑行為な訳よ。

まず彼が招待したい友人数を聞き、自分の友人の方が多ければ親しい方から○名を厳選する。
    彼の友人の方が多ければ、”私には○名しか呼べる人がいない」と言って彼の友人枠を減らしてもらう。

これで”人数合わせで呼ばれる不幸な人”はいなくなる。
    勿論最初から友人枠ゼロもOKよ。

20~30人ぐらいでしょうか

🐧
    mika
    私の場合は、片側15人弱呼びました。
    新郎・新婦合わせて30人弱。
    だいたい周りの友達もそんな感じです。
    2~30人ってところでしょうか。
    すごく多い人で50人とか呼んでた人います。
    5人以下だと、呼ばれる方も、親族ばかりの中で居場所に困りますよ。
    友人が多い方が、場が盛り上がります。
    親族は、義務で来てるようなものですからね。

高校時代、すごく仲良くしてて今でも連絡を取り合ってるなら
    呼ぶべきと思いますよ。
    呼ばれても、あれ?とは思わないはず。
    社会人になって会えなくなるのは、みんな同じ。お互い様ですよ。

2次会なんて、もっとすごいですよ。
    私なんて、一度もしゃべった事ない先輩から呼ばれましたから。
    (もちろん参加しました)

友達多い=多く呼ぶではない

音響係
    私が出席した親類の結婚式の一例を挙げますと
    ”新婦友人テーブル”1つ、”新婦同僚テーブル”1つで、各数名づつ座られていました。
    他のお友達は二次会に呼ぶって言ってました。二次会へは行かなかったので何名いたのかわかりませんでした。

それから数年後、不幸にして新婦は事故で急逝してしまいました。
    お葬式に行くと、なんと100名以上の若い娘さんが焼香に訪れて泣いていました。
    多分新婦は生前お友達の多い女性で、披露宴には厳選して少数を呼んだのでしょうね。

・・・要は披露宴招待人数と友人の数は全く関係ないって事です。

祝ってほしい人のみです

きりこ
    過去に何度も、あきらかになぜ私が呼ばれたのかわからない
    人からの招待状に困惑しました。共通の友人が出席しても、
    私は事前に御祝儀を送って欠席しました。

それなので、私は自分が祝ってほしい人しか招待しません。

自分が嫌な事は相手にもしない、これが鉄則ですから。
    トピ主さんが、数ヶ月に1度くらいのお付き合いの人から結婚式の
    招待状をもらったらどう思うか・・うれしいと感じるのか、迷惑と感じるのか・・
    ここも判断のポイントではないでしょうか。

新郎との人数合わせで仕方なく呼ぶというのだけはやめてほしいです。

人数合わせって言葉がある位だから

でっこ
    大して親しくない人から招待されて困った人の話、よく聞きますね。
    言うなればそれだけ、”大して親しくも無いのに招待する人”がいっぱいいるって事じゃないですかね。
    招待する側は親しいと思い込んでて、される側はそんな事思ってないとか。

だから”みんながやっているから私もやる”のであれば疎遠な人を呼ぶのも特別目立つ行為ではありませんが、
    やっぱり迷惑行為だからやめといたほうがいいですね。