詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DINKS(ディンクス)な結婚

レス4
    (トピ主0
    ナヤミン
    恋愛
    付き合って5年になる彼がいます。彼の両親から孫の期待をされるのが嫌で(期待に答えられないのが悪くて)、なかなか結婚に踏み切れません。実は、私も彼もお互い人生のパートナーとして将来を過ごしていきたいと考えているので、子供を望んでいないのです。結婚って2人だけの問題じゃなくなるので、子供を生まない嫁ってダメダメなんでしょうかね。私の両親は、私が望む人生を認めてくれますが、彼の両親は、難しいようです。結婚して、子供を生んで、家族を作って、独立させて、夫婦で老後を過ごす…っとこれが世間一般の理想像なのかと考えると辛いです。愚痴になってしまいましたが、DINKSな結婚へのご意見をお願いします。

ランキング

レス

はじめに言うこと

りり
    今年で結婚10年目dinks夫婦やってきました。 一戸建ての家も買いましたし、国内・海外旅行もしょっちゅう行っています。食べ歩きも大好きで、楽しく過ごしてきました。貯金もたっぷりあります。 話がそれましたね。 結婚前に相手の両親にはっきり、夫になる人から、 言って貰うといいですよ。 「自分たちは子供を作るつもりはないから。」と。 「それが、自分たちが幸せに過ごすことです。」と。 生き方の問題ですから、たとえ親でも、強制することはできませんよ。 蛇足ですが、私たちの場合、経済的余裕がはっきりしてから、ようやく、子供作ってもいいかなと思うようになりました。ま、作らなくてもいいし。ただ、無理して早めに産んで、不満な生活を送らないで良かったと思っています。

結婚の理想は人それぞれ

サイコロ
    婚姻は本当は二人だけの問題のはずなんですが(憲法にもそう書いてありますよね)実際はなかなか簡単には行きませんよね。 どうせなら周囲から疎まれるより祝福されて結婚したいですものね。 私がトピ主さんだったら、二つの選択肢から選ぶと思います。 1)彼からお母様に  「俺自身が子供を欲しくない」   と強く言ってもらい、理解を得てから結婚する 2)結婚しないで恋人として付き合い続ける どうでしょう? >っとこれが世間一般の理想像なのかと考えると辛いです。 そんなことはありません。 理想の形はカップルの数だけありますよ。 私は既婚者で子供はいません(=欲しくない)が、夫が次男で、夫の両親がさばけた性格のうえ既に7人の孫がいたことから、結婚に踏み切りました。結婚して10年以上経ちますが「子供は?」と訊かれたことは一度もなく、良好な関係を維持できています。 もし夫が長男で、両親に孫がひとりもいなかったら、夫とは結婚しないで今も恋人同士の関係だったかも知れませんね。(それでも良かったけど)

親による

りり
    うちの義両親は孫に全く興味がありませんでした。 また、夫も私もです。 唯一孫をほしがってるのは私の母のみ(父はどっちでもいい) というわけでDINKS生活を楽しんでいます。 でも孫がほしいという人は多いですからね。 息子さんならその辺分かると思うんですけど 何も言ってませんか? 最初から「作らない!」と言ってくる嫁だと 反感買うかもしれませんから、慎重にしたほうがいいと思います。 結婚後に「子供が出来なかった」というのは許せても 結婚前に話されたら孫のほしいご両親だった場合 結婚自体を反対するかもしれませんよ。

なんか変・・・

コロ
    >>実は、私も彼もお互い人生のパートナーとして将来を過ごしていきたいと考えているので、子供を望んでいないのです。 子どもを作らないことに同意している「彼」が自分の親に説明し、説得し、結果的にうまくとりまとめるのが筋だと思いますけど。悩むべきは、トピ主さんではなくて彼では?