詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしはケチなのでしょうか?

レス26
    (トピ主0
    🐶
    ま-もっち
    仕事
    はじめまして。
    いつもみなさんのご意見、トピック、大変参考になります。
    ここで、わたしの質問にどうかお答えください。

わたしは、時給1600円で派遣社員として働いています。
    契約始業時間は、9時半からなのですが、
    実質9時前に会社に来て、
    着いて早々に朝のルーティンワークからこなしているところです。
    朝イチはとても忙しく、
    正社員の人よりも早く来て、仕事をこなさなければなりません。
    朝のルーティンワークを正社員の人に完全に任せ、
    わたしは契約時間とおり、9時半少し前に会社に来て、
    仕事を始めると割り切るのも1つの方法ですが、
    性格上、正社員の人に任せてしまうのが申し訳なく、
    また30分以上前に来て仕事を始めていることが、
    わたしの信頼を買っている、という事情もあります。
    わたしの前任者は、始業時間を9時15分からの契約にしていたようです。
    わたしも、派遣会社の営業と相談して、9時始業の契約にしてもらったほうがいいでしょうか?
    30分、1日800円の分量の差ですが、1ヶ月、1年単位で考えると、金額もバカにならないと思うのは、わたしはケチなのでしょうか?
    ご意見お待ちしています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

それはおかしい考え方ですよ。

😣
    建築家A
    契約では9時半からなのですから、どんなに早く会社に来ようと、その分の給料を貰おうと言うのは変です。

うーん

😢
    ウメ
    9時半始業で9時前に入ることは当然と言えば当然の時刻だと思いました。
    全く時間通りで動く方もいますが、早い人なら準備時間の掃除時間も含めて30~40分前に出社するものだと思います。

私はせっかちなのでそのくらい早くから準備をして他の社員の到着を待っていました。もちろんせっかちで早め行動なので先生から鍵を渡され信頼もされていたので、40分前に入ることはざらでした。

ですので、この30分がもったいない、時間を少しずらして時間給を稼ぎたい気持ちはわからなくも無いですが、難しいのではないでしょうか?

契約時間

さらりん
    派遣社員は、基本的に契約時間内のみ勤務するものです。
    契約時間外の勤務は禁止です。時間外手当ての取り決めがあるなら別ですが。

担当の営業さんに相談して、派遣先に時間の拡大を申し出て貰って下さい。
    勤務時間を拡大すればその分、人件費が上がってしまうので、派遣先からそれなら9時半から来るようにと言われる可能性はあります。
    主さんの仕事が、必要とされているかは派遣先企業に判断してもらうといいでしょう。

ケチとかそういう問題ではありません。
    契約書通り勤務することは重要です。
    サービス残業とかも契約違反になりますし、この点は派遣社員のメリットです。

なんだかよくわかりませんね

🐧
    せいしゃいん
    >わたしの信頼を買っている、という事情もあります

これ自慢話ですか。

>1日800円の分量の差ですが、金額もバカにならないと

せこい話ですよね。

読み返しましたが、何を求めているのか全くわかりません
    でした。ケチかどうかだけなら、ご自身の気持ち次第なの
    ではありませんか。自分で考えればいい話です。

なんだかな、です。

けちではないと思います

ああ
    私ならただ働きは嫌ですね。

9時からの時給をもらうか、9時半から出勤するか、どちらかにします。

ケチとは思わないけれど・・・

クレア
    お勤め先の規模や業務内容がわからないので、的外れなことを申し上げるかもしれませんがお許し下さい。

賃金は当人と派遣会社との交渉事ですが、勤務時間の変更はクライアントを巻き込んだ交渉となり、本当に30分早く出勤する必要があるのか?がポイントになります。
    「性格上、正社員の人に任せてしまうのが申し訳なく」そんな理由で企業が簡単にお金を出すとは思えません。
    派遣元に相談するのは構わないと思いますが、難色を示されたら潔く引き下がったほうがいいと思います。

>また30分以上前に来て仕事を始めていることが、
    >わたしの信頼を買っている、という事情もあります。

私なら1日たった800円のことで、せっかく築いた信頼関係を失いたくありません。

・(自己のスキルに自身があれば)契約更新時に時給アップの交渉をする
    ・30分前の出勤を20分前にする
    ・業務に差し障りのない範囲で休憩を長めに取る
    など、適度に調整をします。

ケチがどうかは

あまよ
    ケチがどうかはではなく、会社はあなたの給料を横領しています。
    しっかりと訴えることをお勧めします。

お気持ち、よくわかります。

🎂
    ホットケーキ
    契約時間より少し早目に出勤するのは、例えば制服に着替えるとか
    身だしなみを整える等、仕事に取りかかる前の準備時間の為であって
    それが時給に反映されないのはトピ主さんも納得しているんですよね。
    でも、トピ主さんの場合は仕事をしてしまっている。
    それって結局サービス残業と同じなのでは?
    強制されていませんが、自主的にやっている感じです。
    だからこそ先方からは偉いと言われるのだと思いますが、
    それが逆に自分を辛くすることもあるので気をつけた方がいいかも。

トピ主さんが早くからやるのが当たり前になって
    本来やらなければいけない社員がさぼりだすとか、
    他の派遣社員から「あなたのせいで私たちまで早出しなければ
    いけなくなった」と文句を言われるとか。

派遣は1週間の就業時間が決まっているはずですので、交渉して
    契約時間を変えると、その分退社時間が早まるかもしれません。
    いずれにしても、営業さんと相談してみてはいかがですか。
    まじめに仕事をすることと、時間と金で割り切ることは
    別の次元の話です。

わかりますよ!

元派遣社員
    お気持ち凄くわかりますよ。
    派遣社員って結局仕事して何ぼ。
    連休なんかが多い月のお給料は生活に響きますよね。

さて、ケチか否かは横において
    派遣会社と派遣先企業次第だと私は思います。

というのも、私も15分ではありますが
    契約時間を早めて貰った事があるからです。

契約は9時からでしたが、実際業務が始まるのは8時45分
    どうしても朝一番にやらなければいけないお金の仕事があったので
    8時45分から仕事を始めてましたが、9時からとしていました。

勿論私は9時に出社してそれから始めてもいいのですが
    (実際他のパートや派遣の人は9時から来る人もいました)
    それではやっぱり業務が回りきらないことがあって
    派遣会社の担当に相談しました。
    担当者から派遣先企業に話が行き、8時45分始業の契約になりました。

もしそこで派遣先企業が、やっぱり9時半からといったら
    9時半に始業にすればいいんです。
    9時からの契約でOKが出ればそれはそれでいいのですから、
    一応派遣会社に一度相談してお話してもらってはいかがですか?

ケチとは思いませんが

りりー
    私だったら9時半出社(9時半から仕事を始められるように出社)します。お給料の分はきっちりまじめに働きますが、それ以外で奉仕する気は全くありません。

もし正社員だったらやるかもしれません。
    雇用していただいているので、会社への思い入れが違いますので。

派遣の場合、数ヶ月先の契約期間だけの保障しか常に与えられていないし、いつ継続できなくなるかわかりません。なので、お給料の分だけしか働くつもりはありません。長い雇用をする責任が持てないような会社には、こちらもそれ相応の責任でしか働かないです。
    それなりの状況でそのような契約で人を使う訳ですから、一日30分とは言えもっとお金くれとは思いません。

多分

一枝花
    契約通り9時半から来ればいいよ。
    で、終了かな?まぁ、普段の仕事振りで9時からの勤務としてくれるかも
    しれないので、言ってみる価値はあるのでは?

少なくとも前任者が9時15分なのだから、交渉の余地はあるでしょうね。

個人的には9時半始業で9時入りは自分の中の常識範囲なので
    言いませんね。9時半にきっかり自分の仕事を始められる
    プレ始業と考えますから。(コーヒーブレイクを含めてね)

文章を読む限り

tako
    自分の判断で時間前に来てるのに
    なんで契約時間を変更したいのか分からない

もしも俺の部下がそんな事を言ったら
    「ちゃんと」9:30に来て下さい
    って言うと思う

9時始業にしたら

ゲゲゲの亭主
    トピ主さんの場合、8時半前に来そうな気がします。

交渉前に、理由を用意しましょう

🐤
    アナライザー
    お勤めの会社と派遣会社との間で結ばれた契約内容により出社時間が9時半に設定されているのには、理由がある場合があります。

極端な例を挙げると、高度な機密情報を管理する会社であれば、取引先との約定で正社員以外に開示できないような情報に関する打ち合わせやアナウンスは9時半までに実施することで、情報漏えいリスクの軽減を図るというルールが存在するかもしれません。

あるいは、人件費のコストコントロールのために、派遣社員の出社時間を9時半に設定しているのかもしれません。

しかし朝に仕事量が集中する業務内容であれば、お勤めの会社にとっては派遣社員の始業時間を早めた方が、全体の労働生産性が向上する場合もあります。

派遣会社の営業の方に契約変更の交渉をお願いする際は、なぜその変更が必要なのか、お勤めの会社にとっても理にかなう理由を用意しておきましょう。

労働の対価として賃金を頂くのは、労働者の権利です。一方で、契約を履行することは、契約社員の義務です。

交渉が上手くいくとよいですね。

私も派遣です

クロ
    私は契約時間=会社定時、ですから時間拡張とはなりませんが…。

クライアントから“この時間に来てくれ”と指示された場合は、
    その都度残業代として計上します。
    自分都合で早く出社する際は申告しません。
    トピ文を読む限りだと“自分都合”の度合いが強い様にとれますので、
    それだと契約時間の拡大は難しいんじゃないかな、と思いました。

朝のルーティンワーク内容は、契約職務に含まれていますか?
    1日の業務量のうちウエイトが置かれるのは午前中、だから終業時間も30分繰り上げる、
    というなら話は別かも知れません。

ケチではないと思います

コッポラ
    トピ主さんの状況を読む限りでは、始業時間を9時からにしてもらったほうがよろしいかと思います。
    もしトピ主さんが9時半にその仕事を始めたら支障が出る方々がおられるのでしょう?
    ケチとかそういう問題ではなく会社側の必要性の問題、そしてあなたの当然の権利です。厳密に言えば今の契約時間だけきっちり働いていれば周りの方々はあなたには文句はいえないと思います。
    派遣社員さんの立場になったことはありませんが、契約時間単位で働く上では、拡大(延長)分の要求は当然です。
    わたしが主さんの立場であったら9時からと交渉します。
    がんばってください。

誰かの指示?

🐱
    にゃん
    30分以上前から始業する理由は何ですか?
    ・派遣先上司の指示ですか?
    →これなら、相談の余地はありますね。

・トピ主の判断での始業ですか?
    →契約時間ではないので、当然時給は発生しません。
    仮に今後のこととして交渉しても、
    ・30分前倒しにした分、就業時間も30分繰り上がる。
    ・始業は9時半からでいいといわれる。
    ・トピ主の要望通り受け入れられる。
    いずれにしても、決定権は会社側です。
    その会社の景気はどうですか?社内で「経費削減」とか聞きませんか?この場合、トピ主自身のリスクも考慮しないとね。
    このご時勢でも景気のいい会社はありますから、景気がいいならば受け入れてくれる可能性もありますよ。

>また30分以上前に来て仕事を始めていることが、
    >わたしの信頼を買っている、という事情もあります。
    これも、「無償」だからじゃないですか?有償ならば、当然のことですし...

派遣なのに勝手な事しないでください

🐤
    派遣村
    「わたしの信頼を買っている、という事情」ってホントにそんなこと思ってる?おめでたい人ですね!
    「信頼」とは何の事を指しているかわかりませんが、派遣社員は特に信頼なんて関係ありません。
    機械的に言われた事だけをする。
    仕事だから正確に間違いなく行うのはあたりまえ。それだけの事です。

ま-もっちさんは信頼されて云々と自己満足しているみたいですが、派遣はいずれ交代しますよね?
    交代した後の人にも30分タダ働きをするように引継ぎを行うのですか?

契約は絶対です。

派遣元会社の了解無く契約時間前から勝手に仕事をしないでください。
    後任の人が困りますし、下手をすると派遣会社から派遣先に派遣料の支払い訴訟をおこされかねません。

派遣社員の働き方ではない

ike
    トピ主さんのようなスタンスであれば、派遣社員では無く正社員で
    働くことを考えた方が合っているように思えます。
    最近正社員になりたくてもなれなくて派遣社員になる人がいますが、
    正社員感覚で働いているのを見ると「区別がついてないなぁ」と感じます。

正社員はスキルが無くても今後の成長も期待した上で色々な労働を求められ
    (↑中途採用に関してはこの限りではありませんが)、
    派遣社員は自分の持っているスキルを最大限に発揮して「契約内容」の範囲で
    能力もしくは労働力を売る仕事です。

トピ主さんがすべきサービスは、決められた勤務時間の範囲で、契約書に
    書かれた内容の仕事を完璧にこなすことで、顧客(派遣先は顧客で、
    派遣社員は「派遣会社の」社員です)満足度を上げるのが使命です。
    イレギュラーな作業は派遣会社にとってデメリットになることもあります。
    私の今行っている派遣先は社員に契約内容と違う仕事をさせた、ということで
    業務改善命令を受けたそうで、今派遣社員全員に業務内容の細かい確認を
    徹底中だそうですよ。

ケチかどうかの問題ではありませんね

医療関係者
    契約が9:30からの始業であるのならば9:30からにすべきです。あなたはいずれ契約期間が過ぎて次の人が入ってきます。その人の契約も9:30始業だとしましょう。
    9:30に始業しました。「以前の人は9:30契約でも9:00に来てくれたのに…」といきなりマイナスポイントからスタートです。彼女は契約通りに始業していますので、一切の非はありません。あなたが勝手に作った慣習が非を招くのです。

あなた自身がどうしても9:00から働くことが必要と感じ、派遣先も同意してくれているのだとしたら、9:00始業に契約を変更したうえで今のやり方を続けるべきです。

あなたが今やっている事は単なる独りよがりです。

会社には会社の都合があります

😨
    なお
    9時半始業で契約したのですから、派遣先としては、9時半に始業して貰いたいんです。9時半出社では業務に差し障るようであっても、自分の判断で早く開始するのは考えものです。そうする前に、派遣元の担当に相談するべきことです。その上で、早く来る代わりに早く帰ることになるか、契約のままか、残業になるか指示があった上で就業するのが筋です。

早く来ているのは「社員に任せたら申し訳ない」っていう理由ですよね。それ、独りよがりです。派遣先には派遣先の都合もあります。社員が居ない時間に派遣に来られたら困るっていうこともありますし、支払う金額の都合もあります。

今はお金を貰っているわけではないっておっしゃるでしょうが、それ、周りからしたら迷惑です。「派遣でもサービス残業をするんだから」と社員にしわ寄せが行ったり、「前の派遣さんはサービス残業してくれたよ」って次の派遣さんがサービス残業させられたりするかもしれません。妙な前例を作っちゃダメですよ。

ケチとは思いませんよ。

あき
    契約を9時に変えてもらってはどうですか?

せっかく仕事してるのに、もったいないですよ。

今さら時間通りに職場に行きにくいですし、

変えてもらえるならそれに越したことはないと思いますよ。

800円おっきいですよ。

性格上、正社員の人に任せてしまうのが申し訳なく

ってのが、いまいちわかりませんが・・・

もしうちの会社なら

🐤
    およよ
    会社によって雰囲気も違うでしょうけど、もしうちの会社だったとして、派遣会社を通してそんな話が来たら「なら9時半に来てください」と言うと思います。
    うちは人件費について結構厳しく考えているので「個人の性格だからと言って勝手に時間延長を申し出るなんて論外。社員でもできる仕事だから朝は社員がやる」となると思います。
    で、要注意人物リスト入りだと思います。「やたら早く来ると思っていたら、そういう考えだったのか。そのうち、自分はがんばっているからと時給交渉してくるに違いない」と。

でも、その会社は前任者も時間を変更していたとのことなので、通るかもしれませんね。

ただ「30分、1日800円の分量の差ですが、1ヶ月、1年単位で考えると、金額もバカにならない」というのは、お金を払う会社の立場も同じことです。
    今は会社も結構ケチですから。

個人的には、9時半始業の派遣社員が9時前に来たら、非常に引きます。次の人がかわいそうだなとも思います。
    首尾よく9時始業になったとしても、8時半前に出社したりはしないほうがいいと思います。

ケチではない

🎂
    シナモンロール
    ケチではないと思います。

ケチかも・・と思う様であれば
    契約通り9時30分から働けば良いと思います。

9時始業にしてもらえるなら、それにこした事無いけど
    それはトピ様の都合でそうなるのだから
    派遣先の会社が承諾しても、トピ様に対する評価が
    変わるかもしれないですね。

契約変更してくれるかな?

🐶
    yo
    >性格上、正社員の人に任せてしまうのが申し訳なく、
    こういうの、よく思っていない社員は、ただ働きだから黙認
    していると思いますよ。

サービスのいい派遣さん?

地方中年男
    >30分以上前に来て仕事を始めていることが、わたしの信頼を買っている

時給も出ないのに早朝30分余分に働く、都合のいい人材として、
    会社が評価しているだけじゃないですか?