詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の「好き」の一言で

レス5
    (トピ主1
    佐和子
    恋愛
    買い物依存症の傾向があったのですが、脱却できました。

30代専業主婦、年子で子供2人、下は去年生まれました。
    産後鬱のようになり涙が止まらなかったりしたのですが、その後上の子の不安定と新生児の育児でくたくたでした。その時夫の仕事も大変だった様ですが、正直大人に構うゆとりは全くありませんでした。
    週末いつも不機嫌な夫、理由を聞いても「疲れている」と。

ある日耐えかね何か悪い所があるならちゃんと言ってほしい、とメールしました。
    すると「大変なのはわかるけど僕も大変だった。会社のみんなは疲れた顔をしているとねぎらってくれたが佐和子は何も気づいてくれなかった」と言われました。夕飯も飲み会ばかりの夫なので、納得いきませんでしたが、家事にも夫にも気を配る、と話しました。

しかし、下の子がなかなか続けて寝てくれず、私も3時間以上続けて寝られない日が続きました。
    子供に恵まれ幸せなはずなのに友人にも会えず、行くのは公園、外食もよくてデ○ーズ、魔の2歳児の世話、という日々に鬱々としており、気づくと夜中携帯で買い物をするように。
    どんどん収まらなくなり、半年で自分の貯金の内70万円ほど使っている事に気づきました。
    でもやめられない。どうしよう、と思っていた矢先、主人と喧嘩になりました。

きっかけは早く帰ってきた夫が溜息ばかりついていたので子供を連れて子供部屋へひっこみました。
    すると「早く帰ってきた意味がない」と怒り出し「疲れているようだから気を使ったのに」となり喧嘩に。そこで色々たまっていた細かい話をしあいました。
    久し振りに長いこと対話しました。

私はものすごく不安でしたが、思い切って「私たち、仲良いのかな?」と言ってみました。
    すると「ちゃんと好き。わかってると思ってたけど」と言われました。
    こんな一言ですが、すごく嬉しく、心が晴れました。

その日から、何も買っていません。家事も頑張れます。言葉って大事です。

ランキング

レス

きゃああ

😍
    s
    いいなああ・・あこがれます!!そういう夫婦生活。

お互い、いっぱいいっぱいで、気の使い方の方向が難しいだけなんですよね。
    旦那さんは自分が大変だったとき、あなたに気づいてほしかった・・って拗ねるなんて貴方が好きな証拠ですね。

よかったですね!

🙂
    あにゃ
    なんだか暖かい気持ちになりました。

最近気が滅入るような家族の話題が多いですよね。読んでみると、大概相手の話を聞く前に自分の感覚で相手の行為や感情の理由を勝手に判断してしまい相手に怒っていることが多い気がします。そして、長年それでやってきてしまったがために、いまさら相手に話し合いを求めても手遅れ・・・という感じでしょうか。

爆発する前にきちんと話し合うって大事ですよね。佐和子さんは勇気を出して旦那さまに話してよかったですね。それをきちんと受け止めてくれる旦那さまは信頼するに値する方だと思います。些細な気持ちでも言葉にして伝える。相手の考えてることがわかれば、相手に対していらいらすることも無くなるし、自ずと相手に思いやりを持てると思います。逆に相手も自分に対して同じように接してくれるはずです。

「求め合う」より「与え合う」、ですね!
    これからも仲良いお二人でいられますように。

本当にそう思います。

佐和子様、こんにちは。

「言葉は大事」トピを拝見しながら大きく頷いておりました。
    私には2歳になる双子がおりますが、私も毎日くたくたでした。
    主人も仕事が忙しく帰りも遅かった為、帰ってきても夫婦の会話はほとんどありませんでした。
    お互いが自分の事で精一杯で、相手を思いやる余裕が無かったのだと思います。
    最近はめったに喧嘩しなくなりましたが、双子が2歳になる前位まではよく喧嘩していました。
    主人に優しくなれず、すれ違いが多かったように思います。

佐和子様、良かったですね。旦那様の愛を再確認出来て。
    一緒に暮らしていても、どこか孤独で、旦那様もきっと寂しかったのでしょう。
    佐和子様と同じような気持ちでいたのかもしれませんね。

私も、主人の「いつも有難う。麗が一生懸命二人を育ててくれているから、僕も仕事を頑張れるよ。」の一言で、この人の為に、家族のために頑張ろうと奮起出来ました。
    それからは、どんなに疲れていても必ず主人に「今の私達があるのは貴方のおかげよ。いつも有難う」と声を掛けるようにしています。

お互い頑張りましょうね。

ありがとうございます

佐和子
    レスをくださった皆様ありがとうございます。
    皆さんのレスを拝見して、私が思っている以上に夫が想っていてくれたんだなと感じ、嬉しく思いました。同時に子供の世話ももちろん大事ですが、夫婦もお互いにきをくばることの大切さを感じ、わかってあげられず申し訳なかったと思います。
    同じような毎日の繰り返しですが、家族仲良く頑張っていきたいです。

よかったね

🙂
    まめた
    言葉は大事です。
    なんか分かります。