詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母のくれる子供服

レス41
    (トピ主0
    😣
    みかん
    ひと
    近くに住んでいる義母は4歳の娘に服をよく買ってくださるのですが、正直なところ、私の趣味ではありません。
    親戚や友人から女の子の服のお下がりももらいますが、その服は私の趣味ではなくても、それなりに可愛いので着せていますが、義母のくれる服はどうしても着せる気になりません。
    某ブランドのものが多く、高い服だとは思うのですが、その中でも私が絶対選ばない服を買ってくるのです。(そのブランドでもかわいいものはあります。)
    もちろん、もらった時はお礼を言い、娘にも「よっかったね」と声をかけますが、本心は困っています。
    サイズを聞かれた時に、やんわりと「お下がりをたくさん貰っているので大丈夫ですよ」と断ったこともあるのですが、やはり買ってきます。
    この服一着で私の好きな子供服が3着は買えるだろうなと少し残念な気持ちになります。
    せっかく買ってくださるのですが、申し訳ないけどあまりうれしくありません。
    みなさんはどうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に買い物

りり
    「今度買われるときは一緒に行きましょう」と誘うとか、
    ご主人に「一緒に行って、一緒に選びたいと言っていた」と言ってもらうとか、
    娘さんだけ義母にまかせ、せめて娘さんに選ばせるとかしたらいいと思います。

娘さんが選んだ服なら、たぶんこだわって着ます。女の子はそんなものですから。

でもたぶん、高い服ということは、デパートなんかに子供(娘)を一緒に連れて行くと、たぶんおもちゃのほうをねだりますよ。

ブランド服より、プリキュ@のドレスのほうがたぶん欲しいと思うので、、それでもいいのではないでしょうか。

一緒です

さらりん
    うちの姑もです。
    買ってもらえるだけ有り難いですが、困りますよね。本当いらないんですよね。
    うちの姑はミキハウスが好きなのですが、あのブランドはどうも全てが一緒に見えてしまいます。本当勿体無い。そんなお金あるなら老後の貯蓄にまわしてくれた方が断然いいです(笑)
    せっかく買うんだから、好きなの選んでと言われますが、言うだけで私の意見は結局流されます。そのブランドの服を買うのが姑の息抜きであり楽しみのようです。そのブランド服を買うことに大きな意義があるみたいなんですよね。理解に苦しみます

しかも、ミキハウスのかわいいでしょうと同意を強要され、そうするとそうですね、と言わざるを得なくて私もそのブランドを好きだと誤解されてます。
    私の好みのブランドは、主張してるし姑も知っているはずですが、お構いなしですねー

喜んでいただきます♪

😀
    かおりん
    趣味の合わない安い服ならともかく、ブランド物なら喜んで頂きます♪
    そして、義母に会う時だけしっかり着せて、あとは大事にしまっておき、オークションで売ります。
    お義母様にも「もう買わないで」という言葉より、その服を着た姿を見せたり、写真を撮って送ってあげた方が親孝行だと思います。

ちなみにうちは、、

りり
    安物の服ばかり(しかもパジャマとかが多い。パジャマとかだと3,4千円するのにスーパーで買っているので高いと思う)買ってくるので困っています。

同じサイズのキャラクターもの(サンリ#)ばかり買ってくるのです。

数千円だからほっておいているんですが、服って母親の趣味、出ますよね。(特に女の子)

アメカジ系、ドレスおしゃれ系、高い服、安い服、ハデな服、地味な服、見事に別れる気がする。

難しいですよね。

人生の喜び

🐶
    みんく
    自分好みの服を孫に買うのも人生の喜びの一つです。
    私もよく「この服一枚分で…」と考えたものですが
    「いやいや、これを買うことで姑さん舅さんは嬉しく楽しい気持ちになるんだ。
    お出かけして選んで送って。この一枚がお二人の生活を彩っているんだ。」
    と考え直すようにしましたよ。

わかります

みなみ
    うちの姑も孫の服を買うのが好きなのですが、私の好みのものではないです。
    オマケに自分はすごくセンスがいいと思っていて、自分の好みではない服(私が買った服)はセンスが悪いと言います。

姑の友達の孫はリサイクルショップで買った服を着せるということを聞いてからは、リサイクルショップのものも買ってきます。
    確かにブランドものですが、全く好みでないし、子供も着てくれなかったりします。

私は姑とは離れて暮らしているので、送られた衣類はリサイクルショプに持っていったり、バザーに出したりしています。

最近は、「子供も好みがはっきりしてきて、自分で洋服を選んで買いたいみたいです。」と言ってます。

トピ主さんも、好みがはっきりしてきて着ない服もあるので、と言ってみたらどうでしょう。

同じです!

マキ
    うちも、同じ市内に住んでいる義母が、
    よくブランドの服を子どもに買ってきてくれます。
    とてもセンスのいい姑ですが、困ったことに
    サイズがトンチンカンです。
    2歳過ぎた娘に新生児用の帽子を買ってきたり
    4歳だった息子に、赤ちゃん用のズボンを買ってきたりします。

見た瞬間にあまりに驚いたときは、
    悪気がないように「あれっ小さい!」
    とあっさりと笑います。

姑も「それならバザーにでも出して」と
    あっさりと言うので、こちらも
    あまり考えないようにしています。

いらないな、と思ったものは
    夫にもナイショでオークションに出したりします。
    そう考えればあまり気にならなくなります。

とてもかわいい帽子をいただいたので
    とっても喜んで見せたら、
    同じものを色違いで買ってきたので
    そのときも、悪気がないふうに
    「できればサイズの違うものを」
    と笑いながらいいました。

姑なりの、孫への愛情なので
    有難く思っています。

やっぱり、ニコやかに、受け取っておくのが
    いい関係が作れる秘訣だと思いますよ。
    売ってしまえばいいんじゃないですか?

どうせもらったものだからリサイクルショップへ!

🐱
    子ぶたママ
    もらってすぐ次の日なんかにきせて義母に見せる!そして速攻リサイクルショップへ持っていく。
    「あの服はどうしたの?」なんて聞かれた日には
    「●ちゃん気に入って毎日着るもんだからヨレヨレになっちゃって・・」とか
    「公園で遊んでいてひっかけちゃって大きな穴があいたんです」
    と知らんぷり。
    どうでしょう?
    せっかくくれるものにケチつけずに穏便にするのがいいと思いますよ。一緒に住んでいないのだからバレないとおもいます。
    幼稚園、小学校になったら子どものせいにして
    「●ちゃん洋服にこだわりあるみたいで・・・一緒に買い物にいきたいんですけどぉ」
    なんていったらバンバンお金出してくれそうじゃないですか!
    ちょっとの間波風立てずに頑張りましょう・・・・

考えてみました

sui
    一緒に買いに行くというのは不可能ですか?
    それならばお嬢さんが4歳ということなので、「だんだんと自分の好みがはっきりして、自分が気に入ったのしか着ないんですよね」みたいな感じで言ってみるのはどうでしょうか?
    やはり年代差や好みの違いがありますからね。

ブランド自体は外してないのなら、「色はこうで、こんな感じのデザインが好きなんですよ」といった具体的なことも伝えてみては?

まぁ、「これでかわいい服を買って」と現金なり商品券なり渡してくれたら一番いいですけどね。難しそう。

経験アリです。

💔
    亀と貝
    私の離婚の原因の一因に「義母が買って来る子供服」がありました。トピ主さんと同様に最初は感謝していましたよ、たとえどんなに趣味が合わない服でも・・・・

ところがだんだんエスカレートしてきて、同居だったことが災いしてか自分で勝手に子供用のタンスをしつらえて毎日毎日数着買って来る始末。最終的には私が子供に服を買ってやる余地を与えてくれませんでした。

悪気がないことはわかっているんです、孫がかわいいだけだということも。
    でも、でも、母親としてはやっぱり生理的に許せないんです。それは「母親の役目であり喜び」のはずです。その領域に土足で踏み込むような真似はして欲しくない。理屈ではないんです、この嫌悪感は。

私は後悔してますよ、ハッキリ拒絶すればよかったと。
    「自分の子供の服は自分で選びたい。昔からの夢だったんです」と。

いえないなら、笑顔でもらっといて影で捨てるくらいのしたたかさは持ったほうがいいと思います。

一緒に買いにいく

しらす
    もう4歳ならお子さんの好みもはっきりしてきますよね。
    お嬢ちゃんとおばあさんとで買い物にいってもらって、
    こういうのがいいと子供から主張させてみては?
    お嬢さんがあなたの趣味に合わない服を選んできても、怒らないでね。

うちもそうでした。

はっちっち
    わが家も子どもが小さい時は全く同じ状況でした。その時は一度着せて義母に見せ、しばらくしてからオークションなどに売っていました。そのうち大きくなってきたら子どもにも好みが出てくるので、義母に「買ってきてくれても本人が着てくれるか分からないので・・・」と伝えたら、それからは買ってこなくなりました。

ご主人から言ってもらうとか?

天然雪
    「オフクロが買ってきてくれる子供服、悪いんだけど、妻の嫌いなタイプばかりみたいでさ、せっかく高い服もらっても着せないからもったいないんだよ。
    もし良かったら、妻と一緒に買いにいってやって好きなの選ばせてやってくれない?
    オフクロだって買ってあげた以上、孫に着せて欲しいだろ?
    でも、オフクロが、自分のお金出すんだから自分の好きなのしか買いたくない!っていうんなら、もう買って寄こしてくれなくていいからさ。
    妻が着せない趣味の服ばかりもらっても困るからさ。」

って、言ってもらったらどうでしょう?

あくまでも、旦那さんの一存で、
    「妻は母にもらった子供服は趣味じゃないようで
    全然着せていない・着せる気もないようだ、なんかもったいない」と、思って母親に電話をかけてきた、という筋書きにしてもらえば、
    トピ主さんはあまり悪者にならずにすむのでは・・?

ご主人が実母にそういう事言うのイヤだ、
    黙ってもらっておけよ、というタイプならば、仕方ないので、趣味の合わない子供服はネットオーション出品用と、割り切るしかないですね。

一緒に買い物

😉
    3歳パパ
    それならば一緒にお買い物に行って「これかわいい!!」「こういうのいいなぁ」と暗示してあげていっそのことその場で買ってもらえば良いのでは???

お義母さんも悪気があるのではないのならばねだられても悪い気はしないのでは?

一応もらっておきましょう。

めろん
    私も義母からよく趣味ではないものを頂きました。
    関係を悪化させないためにも、いつも一応笑顔でありがとうと
    受け取りましたよ。
    もちろんその服は使っていません。
    セカンドハンドに出したり、誰かにあげたりしています。
    妹にも娘がいますが、やはり彼女の義母も素敵とは言えない
    服をプレゼントしていましたね。
    でも黙ってニコニコ受け取るのが良いかなと思いました。

うちもです

あんず豆
    ただし、ブランド物ではなくそれも季節外れのセール品です。
    さらに困るのが、季節ごとのイベントで使いそうなものや、シーズンに1着しか買わないようなものを贈ってくること。
    浴衣とか水着とか雪が降ったときに着るようなジャンプスーツとか・・・。
    まったく趣味じゃないというか、安物の店(誤解のないよう言いますが、普段着は私もその店を利用します)での売れ残り品ですから、色柄も・・・なんですよね。
    正直絶対着せたくないのに、お祭があれば「ホラ、買ってあげたのがあるじゃない」。雪が降れば「アレを着たらあったかくていいでしょ」。

無視して自分の好みの服を買ってますが、何せイベント等だと姑がついてくることも多いので、逃げられなかったりします。
    ちなみに今年は娘の七五三ですが、これも去年のシーズンオフに大安売りされていた残り物を購入されてしまっています。
    「自分達で用意しますから」と何度も言ってますが、「遠慮しないでいいのよ」と通じていません。
    だからと言って「安物だし趣味じゃない」などとはとても言えず。
    困ったもんです。

オークションへゴー。

🐴
    しまうま
    いただいたお洋服は、オークションへ出品し、
    そのお金で新しい洋服を買われてはいかがでしょうか。

でも、義母さんには「ありがとうございます」(笑顔)と
    お礼を言い、だまってもらっておきましょう。

好きにすれば~

🐤
    TARO
    そんなの正解なんてありません。

ちょっと前に同じトピがありましたからそちらを見ると良いでしょう。

うちはタンスの肥やしです

はぶー
    義母もブランドの服を送ってきます。
    でも、デザインも生地も私の好みではありません。
    例えば私は、子どもがよく動くようになったので、柔らかい素材の動きやすい服を着せたいのですが、
    かたいデニムの服を送ってきたりします。脱ぎ着しやすい服がいいのに、しづらい服をくれます。

幸い、サイズが合わないこともあり、タンスの肥やしです。お礼の電話はしていますが…。

悲しいなぁ~

ヒゲさん
    純粋にお孫さんの事を想い、プレゼントしてくれた物では無いのですか?

どうしてシンプルに【人の心】を受け取れないのでしょう?
    貴方の感性にまで気を使わないといけないのでしょうか?

私自身小さな子供もおりますが、全て「心を頂いた」と
    思っております。

気持ちは分かりますが、

popo
    子供服を買いに行ったときに、おじいちゃんとおばあちゃんが二人でお孫さんの服を選んでいるのを見かけたことがあります。若い店員さんにいろいろ探してもらい、『私たちには分からないのよねぇ』と言いながら嬉しそうに見ていました。

その姿を見て『私の趣味じゃない』という理由で着せなかったり断ったりすることは出来ないな、と思いました。

もちろん困ってしまう気持ちはとても分かります。
    それでも、孫の服を楽しそうに選ぶ姿を思い浮かべると・・・私なら何も言えません。

貰いものまで、指定するなんて無理です。

🎁
    メゾピアノ
    近くに住んでいるんですよね、
    それなら会う機会も頻繁にありますね?
    義母さんに会う時の制服だと思えば良いのでは???

その服を汚しても、上着などなくしても、腹も立たないでしょう???
    そして、義母さんが、機嫌が良くて円滑に付き合いが出来るならば、トピ
    主さんの懐が苦しくなる訳でもない、

はっきり言って貰いものにケチつける人って何でしょうか・・・・
    お中元や、お歳暮でも今後あるでしょう・・・
    結婚式の引き出物だって、そう・・・  御祝儀出して損した、と思い
    ますか???

そのブランド服一着でトピ主さん好みの服が3着買えるというのを、義母
    さんは、トピ主さんが、安物ばかり着せてる、と思っているかもしれません。

お互いに思っていても口に出さないのが大人ですね。
    服はいらないから、お金下さい、とは言えないでしょう???
    ならば、無駄だと思っても、しょうがないです。

案外、冬物コート類はブランド物は暖かいので良いかもしれません。
    (高い服は品質が良いです。着心地も良い。)

見に付けるものは・・

miru
    趣味があるので困りますよね。
    私も義母から、子供服だけでなく、私の服までくれる事があり困りました。
    頻繁に会うようだと、着せなきゃならないし・・

・服類
    ・アクセサリー
    ・携帯ストラップ
    ・靴
    ・バッグ

↑余談ですが、友人がよくプレゼントでくれて、いつも困るものです。
    いかにも普段使ってね、というものなのですから。

貰ったものを、使用しないとうのもありかもしれませんよ。
    気に入らなかったのかな?と、分かってくれるかも・・

お子さんと一緒に

みゆ
    近くに住んでいるのなら、一緒に買いに行っては?

4才なら、服の好みを言いませんか?
    『子供が好き嫌いを言うようになったので、一緒に選びたい』と言えば良いのでは?

もしくは『高価な服は汚すのが心配だから、もっと安い服が良い』と言って、好きな店を指定するのはどうでしょう。

少しショック

ショック
    私のいとこはお金持ちでブランドの服を親戚の小さい子にあげています。
    もちろん善意だし、悪意があるとは到底思えないのですが、トピ主さんみたいに迷惑な人もいるんですね…
    アドバイスはできませんが、私も気を付けたいと思いました!

遠い昔を思い出しました。

🛳
    あろ~は~
    もうかれこれ25年前、こんなことに揉めてた頃がありましたねぇ。懐かしい。
    可愛げなく「返品してきて!」って言っちゃったことも。。。ははは。
    新米母だろうと、ポリシー持って頑張ってるんだ。押し付けんな!ってかんじで。
    同居だったモンだから、頑として断ってました。

でも今思うと、なんとも思慮のない発言であったと反省してます。
    おばあちゃまとしては、買い与えることが目的ではなくて
    自分の好きなものを、自分で選んだものを着せたいんですよね。
    ふふふ・・・気持ちはわかるが、なんとも邪魔ですねー。

どう言っても、どう説明しても、悪く取られる可能性があります。
    『みんく』さんのように許してあげられるのならいいけど、
    主さんは同居ではないようなのでムカムカするなら
    笑って許して売っぱらう!バレないようにね。
    『子ぶたママ』さんや『かおりん』さんのやり方がエライ!
    ちゃっちゃと処分処分。そして、その売り上げを有効利用。

がんばってねぇ~若いママさん達ぃ~
    何年か経ったら笑える日がくるわよ~

荒立てるか、いなしておくかですよね

🐴
    うま
    趣味じゃない高い子供服もらうのって、ほんといやですよね。
    義母の楽しみ度と、経済的余裕と、自分の嫌さ加減をはかりにかけて、
    やめてとはっきり迫るか、みなさんがおっしゃるように、笑ってもらっておいて、
    リサイクルに出すとかでしょうね。

私は嫌なことははっきり言う、しない、で通しているので、結婚当初はもめることもあったけど、
    もう夫親族はあきらめてか、受け入れてくれてか、たまに気持ちよく会う程度で楽ですよー。

事を荒立ててもよしとするんだったら、
    「服を買い与えすぎるのは、経済感覚の教育上よくないので、季節ごとに1枚くらいにして、
    あとは貯金して頂いて、将来の教育費やおけいこごとに援助して下さると有難いです。
    おばあちゃんは、服を買う代わりに、ご飯が食べられない国の子どもに寄付してくれてると、
    子どもに説明するのでもいいです。」
    くらい言うかな。

なぜ母親のセンスが絶対なの?

🐷
    ノヴ君
    折角買ってくれるのに自分のセンスに合わないから嬉しくないって考えはどうなんでしょう?
    まるで子供は母親専用の着せ替え人形であるかのように自分の物扱いする感性には激しく違和感を感じます。
    子供にとって、自分の服が母親のセンスで統一されてなければならない理由はないはずです。
    「自分の趣味に合わない服を子供に着せると自分のセンスを疑われる」なんて事を考えているのだとしたら単なる母親のエゴに過ぎません。
    人の厚意には誠意を持って対応すべきでしょう。
    節約を考えたいのなら、自分で服を買うのを控えて祖母の買ってくれた服を活用すれば良いでしょう。

服の趣味なんて所詮個人的なもの。自分のセンスは正で祖母のセンスは誤なんて言えないでしょう。

もう一度言います。子供は母親の付帯物ではありません。

ミンクさんに同意

かっちー
    それが舅、姑の幸せに繋がるのなら、うれしそうな顔をしていただいておけば、いいのでは?
    自分の財布を痛めずに舅や姑を喜ばせる事が出来るのだから、最高じゃないですか?
    もともとあなたのお金じゃないのですから、勘違いなさってはいけませんよ。

それが義母さんの愛情だとおもってください。

🐤
    ぷぅ
    人にはそれぞれ好みもありますし、またそれぞれに愛情表現も違います。
    全く同じ環境で育った親兄弟でも、服の好みや考え方は全く違います。
    愛情表現もそう、お金をくれる人もいれば、服を買ってくれる人もいるし、おもちゃを買ってくれる人もいます。

では、好みが同じ人は、世の中にどれだけいるでしょうか?
    おそらく一人もいないのではないでしょうか。

あなたにはあなたの"普通"があり、他人には他人の"普通"があります。

義母さんの普通の愛情表現が、自分の着せたいと思う服を買ってくれること、だと思ってあげてはいかがでしょうか?

娘を可愛いと思ってくれているんだなぁ。
    と、思ってあげてはいかがでしょうか?

そして、義母さんにお会いする時に、着せて行ってあげてはいかがでしょうか?

きっと喜ばれると思います。

そして、それも嫁姑の関係を保つのに役立つのではないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示