詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄トピです。傘の持ち方についてもの申す

レス61
    (トピ主2
    雨は嫌い
    話題
    駄トピを開いてくださり、ありがとうございます。

今春は、雨が多いような気がしますね。梅雨も近づいています。
    ところで、皆様は、雨が降っていない時、どんな風に傘を持ちますか?

私は、傘を握って前後に振りながら歩く人が苦手です。そういう人の後ろを歩いていると
    自分に当たりそうで危ない気がします。実際に当たったことはありませんが。

傘の持ち方なんていちいち意識していない(くだらない)という方が多数派なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

晴れ
    そうい方を見ると、自分も気をつけなくちゃとおもってます。

雨が嫌いで、とくに梅雨は勘弁してえぇぇぇ

同感

kiyo
    私の妻は傘に頭がすっぽり入るくらい深くさします。すると傘の骨の先がちょうど回りの方の目の高さになるので、危険なので高くさすように注意するのですが、どうしても正そうとしません。

他人に対しての心遣いのよくできる妻なのですが、この点は指摘を受け入れようとしません。雨嫌いさんの気持ちがよく分かります。

同じことを思っていました

🐱
    あんぶれら
    人ごみでの傘の持ち方は、その人となりを表すのでは?
    と昔から思っておりました。

なるべく身に添わせ地面に対して直角にもつ人は、周囲への心配りが自然と出来る人、
    傘を地面に平行に持ち振りながら歩く人は自分さえよければ人はどうなっても構わない人なのでは無いかと…。

傘の持ち方一つで人格を推し量るのは乱暴かもしれませんが
    結構当たってるように思います。

気になります!

まみ
    私も気になります!
    振って歩いてる人が目の前にいたら、
    持っている自分の傘でその人の傘をパシッ!っと叩いちゃいます。
    だいたいの人が気付いて振るのをやめます。

わかりますー!

くりぼー
    特に階段を上るときに気になります。
    前に歩いている人が傘を振っていると目に刺さりそうでこわいです…。

だから私は地面や階段に垂直になるように持ちます。

持ち方意識しています

わたしも
    傘を閉じて持ち歩く時は、傘の先が地面に向くよう意識しています。

同感です。

りか
    かばんと一緒に持って、後ろに突き出すように持つ人、階段やエスカレーターで後ろ気にせずに持ってる人、腕にかけてる人(段差で顔の近くにきたり)…ホント、腹が立ちます。ぶつかったり水滴で濡れたり。何たって、危ない。
    私は、必ず自分の体の前で持つようにしてますし、基本真っ直ぐ持つようにしています。

私も思ってました!

通りすがりの関西人
    ホントに何であんな持ち方するんでしょうね。

前後に振って持つ方ってたいがい先端が後ろですよね。
    後ろの方にあたるんじゃないかって気付きもしないのかな・・
    もし小さな子だったら目に刺さる事だってありますよね。
    しかも雨だから濡れてる訳だし。

19歳の時、地下鉄の階段で前を歩いてた女性が傘を引きずっていました。
    私は全く見てなくて「ボキッ」って音と何かを踏んだ感触で下を見たらその女性の傘の先端を踏んづけていて何と折れてしまったんです!
    高校を出たばかりの小娘でどう対処していいかまったくわからずただひたすら謝り、彼女は「もういい」と無表情のまま去って行きました。
    弁償するって言えばよかったのか、なんて社会人になってから思った事もありますがよく考えたら彼女が引きずって歩いてたのも悪いわけだしどっちもどっちだと自分に言い聞かせています。
    でも後味の悪い出来事でした・・

そして、あの持ち方をする方をみると通じるものがあるのか必ず思い出します。
    もう20数年前ですが・・

ほんと、止めてほしいです。

傘の持ち方で大人度がわかる?

🐱
    あぶ
    持ち手を握り、出来るだけ体に沿って真っ直ぐに持ちます。
    そういうものだと思っていました。

が、トピ主さんが仰る通り人にぶつかる様な持ち方をする人が多いですよね。
    ずるずる引きずったり、トントン地面を突きながら歩いたり。
    足をとられ、つまづきそうになることもしばしばです。
    もっとも嫌なのは水平に小脇に抱える人。
    特に階段でやられると顔に当たりそうになり本当に怖いです。

ちなみに雨の中、辺りに水滴を撒き散らしながら
    ミュージカルの様に傘をクルクル回して歩いている人を見た時は
    開いた口が塞がりませんでした。

大人が子供化しちゃってるんでしょうかね。

すみません、亡き祖母の持ち方です、それ・・・

🐱
    36歳主婦です。

今は亡き祖母がトピの様に持ったり挙句先端を後ろにして肩に担いだり?していて何度も注意していました。

私「危ないからやめて」
    祖母「ん~危なくねぇよ」
    私「ばあちゃんが、じゃなくて他に歩いてる人が危険なの!」
    祖母「よけるよ、は、は、は」
    私「(怒)持ち方変えれば済む話でしょ!なんで普通に歩いている人がよけなきゃなんないの!」

何度同じ会話をしたことでしょう、一向に改善されませんでした。
    その様な嫌な思い出があるからか傘を前後に振る方の後ろは歩きませんしよけたいです。周りがどう思うか考えない勝手な人なのかと思ってしまいます、そう持って歩く方すみません。

わかる

銀糸
    私も、傘を前後に振って歩く人の後ろは歩かないようにしています。混んでいる駅構内でもいますよね。
    きっと、生活・挙動すべてに配慮がない人なんだろうな…って思います。

私も…。

😨
    Maki
    些細な事かもしれないけど凄く気になるんです。
    だからせめて自分は迷惑かけない様にと意識し過ぎるくらいに傘は真っ直ぐ下に向けて持ってしまいます。

通勤時間は人が溢れる都会の駅は右へ左へ…とスクランブル交差点状態だからやっぱり1人1人が尚更気をつけないとなぁ~と思ってしまう私は単なる口うるさいおばちゃんかな?

だけどビジネスバッグに傘を寝かせて闊歩するオッサンを見たら「近付いたら刺さるやんか!」と言いたくなります。

たたんだ傘の持ち方が私からしたら非常識な人はオッサンが多いけど自転車のハンドルに傘をさして(大阪ではサスベーといいますが)歩道をかっ飛ばすオバハンも考えもんです。

これからの季節は雨が多くなるから気になっちゃいますよね。

激しく同意します!!

うーたん
    昨日スーパーの入り口で野菜を吟味しながらかごを小脇に傘を真横に抱えた女性が完全に入り口を塞いでました。イラッとしてしばらく後ろで待ってたんですが全く気付かずずっとキュウリを真剣に選んでました。
    スミマセンって一言かければいいんでしょうけどそう言う人ってなんで私が退かなきゃなんないの?って態度で逆ギレする人が多いし、私がスミマセンって謝らなきゃいけないの?と思って。性格悪いですね(笑)

ちなみに私はバギーで子供連れでしたが明らかに私達より邪魔でした。

周りに対する気遣いが出来ない人なんだろうなぁ~、って思います。
    全く同じ気持ちで私もその時、小町に書きたい!って思ったんで思わず書き込みました。

駅の階段で…

ライフリー
    駅の階段を上っている時、前を歩いている人が傘を前後に振ると目に刺さりそうでコワイ場合…

傘をペシッとネコパンチ!

たいがい、ビクッとした後、振るのを止めます。人に当たるとは夢にも思ってないんでしょうね。

平地でも、小さい子供の顔に当たりそうだし「どんだけ無神経なんだよ!」と突っ込みたくなります。ちなみに平地の場合は軽くキック。

私は体の側面にピシッと添えるように持ちますが、色々と気を遣うのに疲れたので、最近は折り畳み傘を使っています。

お気持ち同感です。

りな
    広いところなら前後振りも結構ですが、
    混雑する場所では邪魔ですし、階段などでは怖いこともありますよね。

私は傘はできるだけまっすぐ立てて体に寄せて持ち、
    傘を持つ方の腕は振らないようにしています。

混雑時に前の人が傘を大きく前後振りしていれば、
    私はあえて一歩前に出て、ごく軽くその傘に当たるようにします。
    たいてい、あっ、と言う感じで縦気味に持ち直していただけます。

私も最近不思議に思っていました。

🐤
    りゃんりゃん
    なぜか、最近、縦に(自分の身体にそって)持つ人が少ない気がしていました。
    代わりに、真ん中を持って、身体の中心から、前後にはみ出る人が増えてきたのです。
    この間は、そんな感じで、階段を上がっている人がいて、真後ろの人が、「キャー!」
    っとのけぞって、後ろにこけそうになっていました。

私もコワいので、そういう人には、近寄らないようにしています。
    おそらく、前後持ちの方が楽なのでしょうか?わかりませんが。

レスします

😡
    ナマズの学校
    傘を水平に持って腕を振りながら歩く人が結構いますね。危ないと思います。特に小さい幼児とか小学生は目をつつかれる恐れがあります。
    階段とかエスカレーターだと大人でも前の人の傘で目をつつかれる危険を感じます。
    こうもり傘は地面に垂直(つまり鉛直)に持つように設計されています。柄の部分が曲がったり、ハンマーのようになっているのはその為です。

これはお互いに気をつけましょうね。

私もキライ

そうなのよ
    周囲の人のことを考えられない残念な人なんですよね。

歩いているときはわざとバッグがぶつかるようにして、意地悪してしまいます。
    当たったら「すいませぇん」と言います。
    思ってもいないけど。

一番怖いのはそのままエスカレーターに乗られてしまうこと。
    急に止まったりしたら弾みでお腹に刺さったり、顔にぶつかるんだろうな。

私はただの心配性なのかも知れませんが、横に持つ方はただの自己中だと思っています。

いるーーー!(怒)

りんちゃん
    いるいるーーー!
    ホントに危ない。

前に子どもと駅の階段を上っているときにいきなり傘の先が目の前に!!
    ということは平地ではその傘のさきっぽは子どもの目の高さって事じゃない!?

やってる人は全然考えていないと思うので自分が危険な目にあわない限り直らないかもね・・・
    あんなに勇ましく持って歩かなくてもいいのにね。

いや、ほんとに。

🎶
    との
    雨は嫌い様。

ほんとそうですよね。

朝のホームで逃げ場もなく、ゆっくり歩くこともできないのに、傘をぶんぶん振り回して、元気一杯歩く若いおねえさん(私の経験からはそうですので、あえて言います)がよくいらっしゃいます。

前後左右の人の流れから、判ってて当てられたこともありますし、この頃は自分の傘で払うこともありますよ。

何も考えてないんでしょうが。(考えてたら、もっと怒らなきゃなんないですよね。)

自分の周りに群がって歩く、加齢臭ぷんぷんのおっさんでも、とりあえずの人権があり、女房・子供のために必死で通勤してるんですけどねえ・・・。

自分の父親や彼、ゆくゆくは息子が同じ目に遭っても「小さいよね、ふん!」ですませられるんでしょうか。

・・・とか、小町で怒ってみても、こちらの方々はエレガントなご婦人が多そうなので・・・。

あ~、なんとか「脳天気傘振り回しおねえさん」に声が届かないものかなあ。

虫の居所が悪いときは当たり屋になります。

さに
    私もそういう人大嫌いなので、虫の居所が悪いときはわざと後ろを歩いて自分の荷物に当たるようにしちゃってます。
    いちゃもん付けにしてるのではなく、人に当たるんだとわからせるためなので当たったところで文句は言いません。
    性格悪いなとは思いますが、言葉で注意されるより受け入れやすいらしく、大抵の人はすぐ気づいて持ち直してくれてますよ。

少なくとも悪態つかれたことは一度もありません。

当たるというより

🐤
    むいむい
    刺さりそうで怖いです。
    それこそ子供の目とかに入ったら・・・・・・・ひぇ・・・

つい先日ありました

槍持ち
    40代半ばくらいのご婦人だったのですが、
    傘を止めるベルトの辺りを握ってブンブン振ってたんです。

キャリアウーマン風の人で、かなりの早歩きだったこともあり、
    先端が見えないくらいのブン回し方でした(1秒で1往復くらい)。
    腕の振り幅も大きく、後ろに来た時は頭の高さを越えてましたよ。

あんまり危険なので、距離をとって小走りで追い抜きつつ
    「傘、危ないですよ」と言っておきました。

ここまで凄い人は初めてでしたが、
    同じようなことを駅の階段なんかでやられると怖いですよね。

ちなみに私は、取っ手の根元部分(本体との境目のところ)を持ち、
    身体の横ではなく前でキープするようにしています。
    こうすると腕は振れませんが、人を傷つけることもありません。

全然、駄トピじゃないです

🙂
    たんたん
    ずっと同じことを思っていました。
    特に階段を上がるときなど、ちょうど子供の顔の位置に傘の先端が来るのでかなり危ないです。
    何か、この危険性を世の中に広く伝える手段ってないものでしょうかね?

全く同感。

😡
    カクレクマノミ
    私もそのような持ち方をしている人を見かけると、気になってしかたありません。
    特に階段などとても危ないとですよね!

以前テレビで、脚本家の三谷幸喜さんが同じような怒りを語っていました。
    そして、「そういう人を見るとわざと自分から当たりに行く。そうすると、あ、すみません、と改めてくれる。」と言っていました。
    そこまではなかなかできませんが… 言われる前に気づけよ!と思います。

わかります!わかります!

今日は快晴
    いますよね~、そういう人。
    ほんと、傘の先端があたりそうでビクビクします。
    前後に振らなくても、手提げのビジネスバッグかアタッシュケースと一緒に、傘を横にして持つ人も、人混みの中では迷惑です。

振って歩いている人の後ろだったら、その人を追い越して、その人のすぐ前に行き、自分も同じことをしてやりたい衝動に駆られます(笑)。それでも自分のやっていることが迷惑だって、気がついてくれないかしら・・?

三谷幸喜が

やしち
    三谷幸喜が人ごみとかで傘を横に持つ人が許せなくて、わざと「うっ」と腹に刺さったふりをして謝らせる、ってTVで話してたのが面白かったです。

自分は歩き煙草ほどは気にはなりませんが、よくないですよね。

全くもって同感です!

😡
    みしがにあん
    私も常々、同じことを思っていました。
    特に人で溢れ帰るラッシュアワー時の駅の階段などで、前の人が傘を握って前後に振りながら歩いてると本当に怖いと同時に腹が立ちます。

このような持ち方をする人は、男女共に見かけます。周囲の迷惑を気にしてないのでしょうか?もしくは、自分の前の人が同様に歩いていて怖いと感じないのでしょうか?

満員電車の中でリュックを抱えず背負ったままの人同様、気遣いに欠けますね。
    でも、傘のほうが下手したら怪我してしまうので、より迷惑だと思います。
    極端かもしれないけど「傘の持ち方、マナーに気をつけよう」等の貼紙を駅構内に貼って欲しいくらいです。

気付いてないのだよ

おひつ
    高校生の時、友達に「危ないよ」と一言言われました。
    それで初めてハッと気づきました。
    おバカですね、言われるまで自分が傘を前後に振って歩いてると思っていなかったんです。
    それに、柄を持ってプラプラさせている方が格好悪いし、人様に当たると思っていました。

単に気付いてない場合もあると思います。
    私は傘を持って歩く時、今でも彼女の言葉を思い出します。
    言ってもらってありがたかった、感謝しています。

全くの他人じゃなかったら、友達なら言ってあげるべきかもしれませんね。

そう思います

🎂
    うめ
    駅の階段などでそれをやられると、後ろを歩いてる人の目に突き刺さる可能性があり、ヒヤッとした事が何度もあります。
    実は私の夫もそのように持ちます、無神経で周囲に気を使えない、気が回らない性格の人です、何度も注意したので、気を付けてはくれますが、長年染み付いた習慣は中々直らないようです。

駅や電車に啓発ポスターでも貼って欲しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示