詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球団の遠征の悩み

レス13
    (トピ主2
    🐶
    kirara
    話題
    小6の次男は小4より野球チームに入りました。入ったのも遅く親から見ても他の子より下手です。
    当然レギュラーには入れません。しかし 本人は、頑張って通っています。

最近,同チームの下の学年の子供の発言や態度が、見下しているように感じました。又試合数が多く遠征ばかりしています。そのため、練習はほとんど無く毎週土日は一日遠征先でリーばかりやっています。
    少し前迄は、試合に出してもらいましたが、今は大会前で仕方ありません。
    大会が終われば次の学年中心になり6年は応援です。

昨年は80試合以上しました。今年はそれを上回る勢いです。
    今年はリーボーイで終わりなのか、遠征はいつまでずずくのか、これでいいのか 気になります。
    先日も一日遠征し3分の守りで終わりました。
    家ではキャツッチボールやバッティングセンターに行ったりしています。ときには1時間近くかかる所に迄行きます。当然主人が車で行ったり、どうしても行けない時は誰かに頼みます。本人がやりたいのだから続ずけるほうがいいのか。悩んでいます。

ランキング

レス

息子さんの気持ちは。。。

りっきー
    野球、とても頑張っているんですね。息子さんはどうのように思っているのでしょう?続けるのも辞めるのも決めるのは息子さんではないでしょうか?

今の状態でも息子さんが続けたいのなら、応援しながら暖かく見守ってはどうでしょうか?

母は息子を見守るのみ

😣
    ありさ
    この悩み、いろんな所で聞きます。
    ウチの息子も運動オンチなのにスポ少の野球をやって似たような経験しましたので、よ~く分かる悩みです。
    おそらく、経験者(特に補欠経験のある男性からは)「本人がやる気があるのなら、絶対続けさせてほしい。」だと思います。
    実際、そんな経験談を聞くに付け、補欠でも学ぶ事は多く続けさせる価値のあるものなのだな・・・と感じます。

この悩みは、『いかに母親の感情を押し殺して、頑張る息子を見守り続ける事が出来るか?』なのです。
    息子が補欠なのに、遠征に付いて行くのも苦痛でしょう。
    他の子から馬鹿にされているようにも感じるでしょう。
    そして何より辛いのが、レギュラーの子供を持つお母さんとの関係。
    補欠君やその親の気持ちをなかなか分かってもらえないのですよね。

息子が頑張っているのなら、母は見守るしかないと思います。
    うちの場合は、息子の方が音を上げましたのでやめさせました。

親心、わかりますが

2010
    大事なのは、何かを継続するということ、仲間を応援することで一緒に戦う気持ち、ではないでしょうか。
    子供の頃にそういう経験をすることはとても大事だと思います。

試合に出たいけど出られない、上手になりたい、その気持ちはもちろん息子さん本人が一番わかっていることでしょう。
    その上で頑張って通っているし、自主練もする。
    とっても素晴らしいお子さんじゃないですか。
    それに、お父さん、お母さんの応援が何よりも心強いと思います。
    試合に出る選手だけが選手じゃないと思います。
    kiraraさんのお子さんを思う気持ちや遠征の件もすごくわかるけど、お子さんの気持ちを尊重されて見守ってあげた方が良いと思います。
    それによって親子共に成長し絆も深まり、結果、野球以上に大切なものを得られるご家族になるのではないでしょうか。
    頑張ってください。応援してます!

親の心

ぶっこ
    気持ちわかります。でも子どもが続けたいなら弁当作って応援してやることです。

子どもの方が親よりずっといろんな思いがある。

親はコーチャーやっている子どもにその仕事の価値を認めて自信を持たすことです。

チームや監督への不満ばかりを親が言っていて、子どもにいい影響はありません。

それで抜けて行った親子を何組も見ましたが、その後いい結果になった話しはひとつも聞きません。

チームの中にいてもいろいろありますが、まずは親が一生懸命チームに関わっていけば必ず息子さんに向けられる眼差しも変わってきます。

親が文句ばかり言えば子どものチャンスを潰してしまうこともあります。

野球は厳しい勝負の世界。子どもは勿論、親も鍛えられます。
    スポーツは努力すれば必ず一流になれるわけじゃない。でも努力は先に必ず自分にかえってきます。

くじけそうになる子どもを親がしっかり認めて自信を持たすことで子どもはチームの中での自分の位置を見つけて伸びていくと思います。

今はベンチでも中学時代に大きな花を咲かせることもありますよ。

しっかり食べさせて体を作ってやることが母の一番の役目だなあ、と思います。

きらら より

🐶
    kirara
    リッキーさん、ありがとうございます。 本人の気持ちをもう一度 聞いてみたいと思います。

こういうのは母親の情報力

あゆ
    息子さんに逢っているか悩む時は、、大抵が辞めさせたいと思っている時だと思います。
    野球でも違うパターンや、習い事を変えるなど、、。

悩み(息子にあっているかとか辞めさえたい)を言わず、今のチーム以外で他にチームがないか調べてみては?そこではどういうふうに練習しているか??トピ主さんが通える範囲でしか探せないからです。

また、この6年の時期に野球でりーだけやっててどうなるか?長男さんの友人や友人ママ達がどう思っているか、聞いたほうがいいでしょうね。

そしてたくさんの情報を持ってから、次男さんと相談し、他の(トピ主がいいと思っている)チームを見に行ったり、どうしたらいいか話し合えばいいのでは。

野球に詳しくない私だと、6年でりーばかりだったら練習程度にして中一から野球部に入るほうがいいような気もしますが、、。

息子さんは我慢強い

😍
    よくそのような位置づけで続けていますね。

楽しくないでしょうに。
    普通は上手で、もてはやされるから、
    調子に乗って頑張るんですよね。

ですが、息子さんは他の子が活躍するのを応援している、
    自分に期待されていないことを、
    感じながらも練習を続けている。

ご主人も立派です。

リーもリーボーイも私は知りません。
    経験者でなくて失礼いたしました。

もうひとつの自信

ころん
    私の息子も野球やってます。野球は勝ち負けなので、うちのチームも実力主義、学年に関係なく上手い子は低学年でもどんどん試合に出て、結果を出せない子は6年生でも試合に出れません。

うちの息子もあまり上手い方ではないので、内心ヒヤヒヤです。息子は、かろうじて外野のポジションで頑張ってますが、まったく試合に出れない子もいます。シビアなもので、やはり上手い子は一目置かれ、下手な子はバカにされてることもあるようです。

本人も辛いと思うけど、見ている親も辛いですよね。でもね、下手だからってやめてしまうよりはいいと思うんです。試合に出れなくても、みんなと一緒に遠征に行き、道具を運び、お弁当を食べ、練習をし、応援をする。成長の糧になりますよ。

うちのチームの出れない子たちも、そうやって頑張っています。そしてその頑張りに、まわりから「えらいね」っていわれてますよ。それが試合にでるのとはまた違った自信につながるんだと思います。「試合に出れないから」で辞めてしまったら、この自信は決して得られません。

本人が辞めたいって言ってこないなら、黙って見守ったほうがいいと思います。

心は成長している

😣
    サッカー少年の母
    うちはサッカーですが、泊りがけの遠征に万単位のお金をだして送り出し
    本人の出番はほんの数分ってことはよくありますよ。
    一度も出番無しで終わる子もいます。
    強いチームほど、そういうことはあります。

大切なのは子ども本人がどう思っているかです。

ベンチ組でも強いチームの一員としていたいか、強くなくても常に
    レギュラーで出番があるチームの方が良いか。

高校の強豪校になればスポーツ推薦で入学しても3年間ベンチ入りも
    できず・・・という子もいます。

親にしてみれば不憫に感じることもあるしお金が無駄な出費に思える
    こともあるでしょう。効率が悪いと感じているかもしれませんね。
    でもお子さんの心は必ず何かを学び成長しており無駄にはなっていません。

違うチームに移ってレギュラーになることができるのならそれも選択肢の
    一つでしょうが、もうその時期は過ぎているでしょう。

本人が頑張っているのなら、親は黙って卒団式まで見守ってあげたら
    どうですか?
    卒団式での息子さんの笑顔が成長の証としてお母さんの胸に響くことを
    お祈りします。

がんばって!!!

😣
    元補欠母
    うちの息子は今高校2年生です。
    小学校3年から野球チームに入りました。
    確かに親が見てもセンスが無いと言うか・・・上手ではありませんでした。
    5年のときに6年が引退した後ようやく試合に出られるようになりました。
    でも、ちょっとミスをすると代えられてしまうこともよくありました。
    それでも中学でも野球部に入りました。
    結局、公式戦には1度も出る事はありませんでした。
    下級生がレギュラーになっていたのに。
    私はそんな息子が可哀想で不憫に思えました。
    でも仕方ありません。
    そして高校生。 やっぱり野球に入りました。
    本人の夢は、大学でも社会人になっても野球をする事だそうです。
    しかも、大学でアメリカに留学してそこでも野球をしてみたいのだそうです。
    まったく『どんだけ~~!』ですよ(笑)
    よっぽど好きなんでしょう。

私はそんな息子を見守るだけです。
    補欠は決してマイナスにはなりません。
    本人が好きでいるのならね!

下級生が見下すような態度を取った時は叱ったらいいと思います。
    私も注意したことがあります。それは上手、下手以前の問題です。

レベル低いトコは?

さとー
    息子さんの入っているチームはどちらかと言うと
    レベルが高いところなのではないかと思います。

そのようなとこは「勝つ」ことに重点を置いているとこが多いです。

失礼ながらトピ主さんの息子さんは上手ではないとのこと。
    この先も試合・遠征のスケジュールが多いようなら今と同じ状況でしょう。

息子さんの意思を確認してからになりますが
    もう少しレベルの低いチームに移動したらいかがでしょうか?

具体的には試合はするが、勝つことよりも楽しむことを
    優先しているようなチームに。
    別に他のチームとの試合とかではなくても
    チーム内での楽しんでやる試合で良いではないですか。

ようするに息子さんの求めているものが何か。ですね。
    やっぱりせっかくやっているのだから試合に出たいんじゃないかな?

きららより

🐶
    kirara
    多くのアドバイスありがとうございました。色々な意見を聞くことができ ひとつひとつの言葉になるほどと共感したり、励まされたりしました。今ははっきりとした答えは出せていませんが、親の気持ちイコール子供の気持ちでは無い。とあらためて、感じました。頑張るのをやめたいのは、自分でした。子供に恥じない親になりたいです。ご意見ありがとうございました。又今まで支えていただいた指導者、まわりの人も自分以上に大変だった事、親子ともども忘れてわはいけないと感じました。

がんばれ!

鬼コーチ
    主役は子どもです。
    頑張って通っているのでしたらそれで良いじゃないですか。
    どんな事でもここが一番重要です。(何かに興味を持つ事)

少年野球のコーチをしています。
    チームに息子も居ますがレギュラーでは無くコーチャーをやったりしてます。(たまに試合に出ますが)
    息子もどんな時でも楽しそうにグラウンドに向かいます。行きたくないなんて一度も言った事がありません。

大切なのは、まじめに続ける事です。継続は力なり。
    少年!がんばれ。応援しているぞ!