詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    車がない生活、みじめです

    お気に入り追加
    レス148
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    話題
    今まで一人一台の田舎に住んでいて、私も車を運転していました。
    主人の転勤で、交通の便がいいところ(電車の駅近くのマンション)に引っ越したのですがこれを機に車を捨てようと主人が言いだし、自家用車では費用や維持費がかなりかかることを言われ、私も渋々納得しました。
    「どうしても必要ならタクシーを使ってもいい」と言われました。

    小学生の娘が一人いるのですが、習い事の送迎などに雨の日があると、つい、車の人を羨ましく思います。時々はタクシーを使うのですが、帰りは節約のためにも歩きます。
    子供が病気の時でも自転車で(小一で後ろに乗せました)、かなり大変でした。車でしか病院には入れないし。

    これまでは「ちょっと外にご飯でも」と外食も多かったのですが、今は行くのが面倒くさい、もしくは家族3人自転車です。夜の真っ暗な道に家族3人で息切らせながら外食のために行きも帰りも自転車、、なんかとってもみじめでした。
    毎日の買い物も自転車です。重い荷物を私が運んでいるとすごく悲しくなってきます。

    最初はどうしても必要だったら後で買えばいいと言われましたが、近くには駐車場ももうないし、買うためには大変かも。
    娘が塾通いを始めたら主人が送り迎えだよ、と言ったら「一人では駄目?」とか「面倒だなぁ」など言われました。同じマンションの高校生女子が塾か部活か知らないけど、夜10時くらいに帰っているのを見ているので、この先やっぱり車がないと不安です。

    車がない生活にした方、こんな思いはしませんでしたか?
    みじめじゃないと思われるなら、はげましてください。

    女の子一人の我が家、やっぱり車は必要ではないですか?
    みなさんはどう思われますか?

    トピ内ID:0549091920

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 6 びっくり
    • 40 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数148

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    車なし人生です

    しおりをつける
    blank
    ぼい
    実家がターミナル駅までのバス停の目の前だったので、小学生の頃から20年車なしの人生です。
    そりゃ車ないと行きづらい場所とかは行けないですが、そこまで必要とは思わずに生きてきましたけど…。
    一度車買っちゃうと不便なんでしょうが、ナシに慣れちゃえばどうにかなるのでは?

    トピ内ID:5513096929

    閉じる× 閉じる×

    惨めになる理由は全然ありません

    しおりをつける
    🐷
    かわいいぶた
    私は一人に一台車があって当然、家と車の立派さが人格評価に繋がるとある地方出身者です。
    実家にはお客様用駐車場スペースは四台分ありますが、家には車はありません。両親も私も1時間に1本あるかないかのバスと、駅が自宅から徒歩片道35分離れた所にあるJR線利用の生活をずっとしてきました。来客がある時、まとめて買い物をする際、帰りが遅くなる時やお酒がはいる時はタクシーをよんでいます。

    車に依存しない生活は健康です。私は子供の頃から沢山歩いているので健脚ですし、両親も元気です。現在私は仕事上の理由で郷里を離れていますが、滞在地でも車は一切使わず、どんな悪天候でも徒歩・バス・自転車のみです。

    車購入費用、車検、税金、メンテ。諸々考えると、我が家の生活スタイルのほうが節約できて地球にもやさしいです。なのに~、郷里の近所じゃ裏で悪く言われています。タクシーを使いまわす贅沢者なんだそうです。どちらが高つくかは、小学校の算数の能力で計算できるんですけどね。ローン組んでまで車買うほうが私にしてみたら貧乏です。
    「みじめ」という発想は、周りと自分を比較するからでしょ?比較しなければいいんです。

    トピ内ID:1005490561

    閉じる× 閉じる×

    ない物ねだり。

    しおりをつける
    🐤
    いろは
    引っ越す予定がないのなら、車は無理なのではないですか?
    だって、駐車場がないのでしょ?
    買うのも大変だって分かっているなら、答えは出ていますよね。
    こういうのをない物ねだりというのでは?

    我が家は車も有りますけど、普段の買い物は自転車ですよ。健康の為にもそちらの方が良いと思いますが。
    お子さんの送り迎えに必要なら、タクシーで良いじゃないですか?

    トピ内ID:0274640199

    閉じる× 閉じる×

    まあ~

    しおりをつける
    🙂
    ナオ
    どの程度田舎なのかわかりませんが、駅から近い
    交通の便のいいところなら、車がいらないと言われても仕方ないと思いますよ。

    病院にいくときはタクシーを使えばいいと思います。
    雨が降った、塾の送り迎え、車が必須というわけでなく
    あれば便利という事だと思います。
    外食して自転車で帰る、みじめだと思うなら外食しなければ
    いいと思うのですが。

    毎日の買い物、たまの外食が自転車の人も
    全国にた~くさんいますよ。

    要は車が必要かどうかというより、無い生活がみじめということですよね。

    みじめだと思うならトピ主さんがご主人がいるときでも
    子供をまかせてパートにでたらどうですか?
    軽自動車なら維持費も大してかからないと思いますが。

    かくいう私も車好きなので自分専用のセカンドカーを、
    自分の小遣い+たまの短期バイトで維持しています。

    トピ内ID:3395001006

    閉じる× 閉じる×

    地域による

    しおりをつける
    blank
    まろ
    私は都内 駅まで徒歩五分の家で育ったので車はありませんでした。
    自転車さえ乗らない家族でしたが 電車の方が早いし不都合はなかったです。
    小学校から塾に通ってましたが友達と歩いて 送り迎え無し。
    都会は明るいので恐いと思った事もなかったです。
    現在 埼玉県に住んでいますが 基本 自転車です。車生活に慣れてないので…運転も好きでは無いです。
    ただ 今の場所では車の無い生活は少し不便に思います。
    トピ主さんの住まいが都心ならご主人の意見に 賛成ですが 自転車で外食…
    というあたりさほど都心では無いのかな?
    運動の為にも 自転車や歩きも 良いと思います。

    トピ内ID:4979496046

    閉じる× 閉じる×

    駅が近いのなら・・・

    しおりをつける
    🐱
    緋桜一家
    >電車の駅近くのマンション
    に、お住まいなら電車を利用する生活を考えてみては
    どうでしょう。車から電車、駅中心にしてみましょう。
    車の維持費で、家族旅行に行けますよ。

    トピ内ID:4924988713

    閉じる× 閉じる×

    そのまま頑張って~

    しおりをつける
    blank
    もやしLOVE
    首都圏在住、下記トピを立てたものです。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0503/312443.htm?g=01

    トピ主様の居住地が分かりせんが、当方(月極め:18,000円)と同じような環境ならどうぞそのまま頑張って下さい!
    保険等含めると年間維持費60~70万になります。
    節約するにせよ、パート等で収入を増やすにせよ
    同等の金額を生み出すのはかなり大変です。
    トピ主様は車を手放しただけで、何十万も浮くのです。

    通塾なさるとしたらそれが何年後か分かりませんが
    今小1なら、あと3年車を持たないだけで何百万も貯蓄できるのですよ。
    全然みじめじゃありません。
    どうしても必要になるまでは「今、これだけ得してるんだわ♪」と冷静に計算して頑張って下さい。

    私は車を手放せるようになる日を指折り楽しみに待ってます。。。

    トピ内ID:2608586853

    閉じる× 閉じる×

    わかるぅ~

    しおりをつける
    blank
    ブーブ
    私は駅の近くに住んでいて車も持っています。やっぱり車があると何かと便利です。
    が。
    住まいから駐車場まで徒歩5分。徒歩5分といえど、雨の日や極寒の日、猛暑の日、駐車場に行くのがとっても面倒です。贅沢な悩みですね。
    でも、実際やってみると本当に面倒くさい。
     ・朝の出勤時、玄関出てすぐに&天気を気にせずに、すぐに車に乗り込める人が羨ましい。
     ・帰りが遅いと一人歩きはけっこう怖い。
     ・買い物が大量だったり大きい荷物だと、一旦家に向かい(しかも駐車違反がうるさい通り)、急いで荷物を家の中に運び、駐車場へ戻り、そして家へ戻る。
    と、実際かなりやっかいです。
    現在は自転車で家と駐車場を往復していますが、それでもドシャ降りの日の一連の動作はしんどいです。

    車ない不便さがみじめに思うほどなら、購入した方が良いのでは。税金もガソリンも安い軽自動車で。
    私の不満点が大丈夫そうなら、エリアを広げて探してみるとか・・・。
    奇跡的に近場で駐車場が見つかることを祈るばかりです!

    トピ内ID:8934776230

    閉じる× 閉じる×

    質問です

    しおりをつける
    blank
    セントエルモ
    車なし、駅近くに住んでいます。
    みじめに感じることは、全くありません。


    交通の便(駅前)が良いところに越したのなら、公共機関を使えばいいのでは?

    駅前であれば、バスもタクシーもありますよね?

    車があれば確かに楽ですが、維持費もかかりますし、
    使用頻度によってはタクシーの方が安く済むと思いますよ。

    買い物もご主人にお手伝いしてもらって、一週間分、まとめて買うとか、方法はあります。

    将来の娘さんの塾通いを心配していますが、塾はトピ主さん側が決めるので、
    自宅の近くや数駅離れた駅前でもいいですよね?

    トピ内ID:5268994583

    閉じる× 閉じる×

    必要です

    しおりをつける
    😨
    あお
    私の住んでいる所もトピ主さんと似た感じで、交通の便も良く、駐車場もあまり無く借りるとかなりの出費になります。
    ご主人の言う通り、維持費などを考えるとタクシーの方が得なのですが、やはり好きな音楽を聴きながらドライブに行ったり、フラフラとショッピングモールをはしごしたりが楽しいんですよね。
    必要とか、子供の為とかそんなのは二の次で、無いとストレスが溜まるし、有ると幸せだから所有しています。

    トピ内ID:0726856847

    閉じる× 閉じる×

    私なら耐えられません。

    しおりをつける
    😍
    さやか
    耐えられると言ったら、東京の一等地の駅近ぐらいですかね。車無しで耐えられるのは?
    東京なら駅近くには一応なんでもそろってますので。

    それか、東京以外でも 神奈川なら横浜駅とか川崎駅とか、大阪なら大阪駅とかのような本当に都道府県の中心の駅でないと耐えられません。

    地方の駅ぐらいなら、近くになんでもあるってわけにもいきません。

    旦那さんにお願いして、軽四ぐらい買ってもらえば?それかお金が足りなければ主さんが働くか。駐車場代は軽もあまりかわりませんが、税金ははるかに普通車より安いです。ガソリン代も普通車よりはかかりません。

    たいへんだと思います。がんばってください。

    トピ内ID:4052250266

    閉じる× 閉じる×

    125ccのスクーターは?

    しおりをつける
    だんご
    小型二輪AT限定免許を取ったら、125ccのスクーターに乗れますよ。
    自動車学校で1週間くらいで取れますし、2人乗り(免許取得後1年後から)
    出来ます。荷物も結構乗せて運べますし、使い勝手も良いです。

    私はべスパに乗ってますが、駐車場の混む所・週末などは車もあるけど
    スクーターが便利です。

    雨の日は確かにどうにもなりませんが・・・。

    車は便利なので、あれば近所でカーシェアなど考えても良いのでは?

    或いはレンタカー使うとか。

    あまりにも使わなくてもストレスなので、たまに一日借りて家族で
    遠出とか、実用よりも楽しく使ったら良いと思います。

    重い買い物は辛いならスーパーの宅配を利用するとか。

    ちなみに我が家もお米などは産直ネットです。

    トピ内ID:0121251517

    閉じる× 閉じる×

    私は逆。車がないと快適な生活が送れない地域には住めません。

    しおりをつける
    🐱
    りー
    車はありますが、主人が仕事に乗っていくので私にとってはないも同然です。もともと運転が好きでなくもう何年も運転していません。

    学生時代は軽井沢や伊豆くらいは車でいきましたが、結婚前に車必須の国に赴任した経験があり、「車がないと快適な生活がなりたたない場所」は私には合わないということをつくづく実感しました。

    現在は徒歩圏に地下鉄の駅が3駅ある場所に住んでおり車の必要性は全く感じていません。大型モールなど車前提の施設は家の近くにはないし、かさばる買い物もネットで事足りることが多いです。

    現在小学生の子供達が小さい頃、私と子供用にもう一台買うことを検討しましたが、タクシーに乗っていた方が安いとの結論になりました。
    車にかかる主な費用は、駐車場代+保険+車本体価格、どこに住んでいても駐車場代相場と同額のタクシー代までならタクシーに乗っている方が得だし楽です。あとは、居住地の利便性(駅からの距離、タクシーのつかまえやすさ)との兼ね合いですね。

    車の経費はもうかからないのだから、節約のために毎回歩かなくてもいいのでは?
    タクシー代が月額いくらくらい使えるか計算してみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:8867214959

    閉じる× 閉じる×

    欲しいよね

    しおりをつける
    blank
    車欲しい
    私も車を持っていません。家族用の車はあるのですが、主人が通勤に使うので平日は車ナシです。ちなみに子供は3人。

    やっぱり、自分用の車が欲しいです。職場も車通勤の人が多くて、自転車は私くらいかも。荷物も重いし、車が使えたらどんなに便利か。

    映画を見るのに片道5~6kmの道のりを自転車で行くのはツラ過ぎる。

    子供の習い事も、通える範囲が狭くなりますよね。近所にも無くはないけど、イマイチだったりすることもあるし。

    でもやっぱり、そこそこ便利なところに住んではいるので何とかできないことはないし、維持費も高いので車を買うとパート代の結構な割合が持っていかれちゃうと思うと、自転車で我慢するしかないのかな、とも思うので、ジレンマです。

    ただ、ご主人の主義で車を持たないのであれば、ご主人にも協力して欲しいですよね。お嬢さんの送迎はキッチリやってもらわないと。そこで「やっぱり必要だ」と思ってくれれば、購入もあるかもしれないですね。うちは主人自身は車を使うので、私が自転車生活の不便を説いてもピンとこないようです。

    トピ内ID:4109950715

    閉じる× 閉じる×

    都会暮らしだったもので

    しおりをつける
    blank
    ぴえ3
    自分が25歳で免許を取るまで車はありませんでした。
    うちは駅から徒歩15分だったので、自転車4台所有して、
    しょっちゅう、家族4人で自転車で移動していました。
    雨の日が不便ですが、傘をさすかひどければバスですね。

    駅前の子は車も自転車も持っていない、
    移動は徒歩か電車、時々レンタカー、という子もざらでした。
    小学校以降は、塾の送り迎えなども特になかったですね。
    友達同士自転車でさーっと行き帰りしていました。

    別にみじめじゃなかったけど、考え方はいろいろですね。
    というか自転車で息を切らせるってどんだけ運動不足なんですか。
    もうちょっと鍛えた方がいいですよ。

    トピ内ID:2303114524

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      米は・・・

      しおりをつける
      blank
      ケーキ
      米はネットで購入しています。
      肉も冷凍肉をネットで購入してます。
      ちなみに、服・下着、雑貨とかも・・・

      家まで宅配してくれて楽ですよ

      車の維持費・購入費用考えるともっとタクシー利用しても良いのでは?
      今までどれぐらい年間・月間にして車代かかってたか計算して
      それとタクシー代比較してみてはどうでしょうか?

      トピ内ID:4767087712

      閉じる× 閉じる×

      共感できなくてすみません

      しおりをつける
      🐧
      雑穀おにぎり
      >毎日の買い物も自転車です。重い荷物を私が運んでいるとすごく悲しくなってきます。
      なんで自転車だと悲しくなるんですか?
      全く意味がわかりません。
      持ってて便利だった、今は無い。ならその生活にあわせるのが普通ではないでしょうか。
      車が無いと何にも出来ないんですか?
      「外食に行けないから」荷物持つと悲しいんですか?
      私はこどもの頃車の無い家庭に育ち、今も免許を持っていません。
      夫は車に乗りますが仕事に出るので毎日の買い物等はバスと徒歩がメインです。
      郊外の住宅地で、買い物も約10分歩きます。
      車に乗る人は運転しながら私の様な人をみじめに思っているんですか?

      トピ内ID:0312761829

      閉じる× 閉じる×

      確かにタクシーの方が安上がり

      しおりをつける
      blank
      PT7
      駅近の物件なら、駅周辺にいろいろ集まってるんじゃないでしょうか。
      買い物や外食や習い事など、駅の近くにありそうですが・・・

      車を持つって、車や備品購入のイニシャルコストの他に、
      駐車場代、ガソリン代、車検費用、保険料、
      その他消耗品などのメンテナンス費用等々、ランニングコストが嵩みます。

      必要なときにフルにタクシーを使っても、その方が安上がりです。
      ぜひ、シミュレーションしてみて下さい。

      トピ主さんのご不満は、ただ車を所有していないこと、の不満のように感じます。
      トピ主さんも仕事をして、車を持てるように頑張ってみませんか。

      トピ内ID:6995346508

      閉じる× 閉じる×

      車にこだわりすぎでは

      しおりをつける
      blank
      パールパール
      東京に住んでいます。
      トピ主さんは車移動があたりまえの生活だったのでしょうね。
      うちは結婚してから車ナシ生活でした。だって電車でどこでも行けるし、出かけても駐車場をさがさなくていいのでラクですし。
      もちろん買い物も自転車…どころか歩きです。ショッピングカート引いて歩いてました。みじめですか?
      転勤で地方へ行き、車がないと困る生活になってはじめて、ボロボロの中古車を買いました。乗れればいいので。
      また東京へ帰って来て、その中古車をそのまま持っていますが数週間に一度ぐらいしか乗りません。
      買い物も子どもの習い事も基本、歩きです。
      私の周囲では、車を持っている家でも、家族全員で自転車移動なんて普通ですよ。だってその方が身軽でラクですから。なんでわざわざ渋滞や駐車場満車のところへ車で行かなきゃいけないのか。
      全然みじめでもなんでもないですよ。うちは庶民ですが、周囲の高級住宅街の奥様方も自転車でどこへでも出かけています。合理的だからです。

      トピ内ID:9788258855

      閉じる× 閉じる×

      みじめ?

      しおりをつける
      blank
      自転車派
      娘さんのことをいろいろ心配しておられるように書かれていますが、実際は自分が楽したいから、じゃないですか?

      車を所有していなければ惨めな家庭、って他人の家庭もランク付けしてそう…

      トピ内ID:7953574103

      閉じる× 閉じる×

      車なし生活です

      しおりをつける
      🐤
      イジワル
      ペーパーでずっと乗っていないので、今更必要を感じません。
      歩くのが好きなので、特に不便も感じません。
      自転車が大好きです。

      重い物を買うときは夫が荷物持ちで一緒です。
      多分、住んでいる地域や生活によるのでしょう。

      駅から徒歩10分、スーパーまで自転車で10分。
      それで私は平気ですが、一人一台の生活だった春さんには惨めなんですねぇ。

      トピ内ID:1909013843

      閉じる× 閉じる×

      まわりのご家庭は?

      しおりをつける
      blank
      通行人
      トピを読む限り、車が必要ではない気がします。
      女子高生を毎日迎えに行く必要も感じませんし、もしもの時はタクシーを使って良いとの事なので、何も問題ありません。

      貴女が楽をしたいだけの印象を受けますが。

      トピ内ID:0987449566

      閉じる× 閉じる×

      みじめ?ぜんぜん!

      しおりをつける
      🐷
      ぷよんこ
      車なし生活ですが、全然みじめに思ったことありませんよ?

      必要なときにタクシーやバスに乗った方が、断然経済的なので。(少なくとも私の生活圏内では)買い物で、大きいものや重いものはネットで購入しています。玄関までもってきてもらえるので、楽ですよ?子供が病気のときはそれこそタクシーなのでは?

      それにしても、駅近くのマンションなのに、塾やお稽古の送り迎えですか?外食するのに自転車?

      もしかしたら、とぴ主さんの住宅環境よりも、我が家の方が便利なのかも。外食も徒歩圏内になんでもあるし…。今妊娠中ですが、病院は徒歩5分だし。スーパーも徒歩10分内に2軒あるし、外食先もいくつかありますよ・・・?(でも、ちゃんと緑もたっぷりあるのでお気に入り)

      トピ内ID:7554543058

      閉じる× 閉じる×

      メリットを数える

      しおりをつける
      🐧
      ウォーク
      車があった時と、ない生活を単純に比べたら、そりゃ不便ですよね。
      でも、手放したメリットもあったはず。
      まず、車関係の維持費がかからないでしょう?
      そのお金で、ある程度楽をしてもいいと思います。

      お医者さんにかかるとき、タクシー代が何千円もしたらドキッとするけど、
      車を持っていたら、月いくらかかっていたかを考えれば、
      月1~2万タクシー費を計上してもおつりが来るでしょう。

      買い物は私は生協の宅配と野菜の宅配を使っています。
      オムツ、ビール、たまねぎなど、重いものは家に持ってきてもらいます。

      歩いたり、自転車に乗ったりしているほうが、健康にもいいですよ。
      日常生活全部車で、ウォーキングしたり、遠くのジムに通っている人より、
      スリムになれるでしょうね。
      冬は寒いかと思いますが、逆に冷え性の私は歩くとぽかぽかしてきます。

      私は田舎から地方都市へ引越しの時、経済的理由から手放しました。
      妊娠中で、幼稚園児の送り迎えもあったけれど、なんとかやってきました。

      レジャーはレンタカーを借ります。
      習い事は送迎バスのあるところです。

      トピ内ID:2689544214

      閉じる× 閉じる×

      子供三人、車なし

      しおりをつける
      🙂
      3時のはは
      先日まで、車がないとパンも買いにいけない場所(海外)に
      住んでいましたが、引越しを機に車は手放しました。

      海外に行く前から、車なしの生活をしていたせいか、
      まったく違和感なしです。

      ガソリン代がかからない~。
      保険料、車検代がかからない~。
      何より、駐車場代がかからない~。
      外食が減って何より、お金がかからなくなりましたね~。

      私の運動不足に一役買ってくれるし、
      子供の公共の場のふるまいの教育にもいい。
      我慢して歩くことも覚えます。

      車に乗っていると、子供はろくに道も覚えませんが、
      歩いて、または、自転車なら道も覚えますし、
      電車、バスなら、風景に興味を持って、地域に
      感心を持つようになります。

      車でしか入れない病院?というのがよくわかりませんが、
      よっぽどの重病でもない限り、自転車から病院の受付までは
      歩かせればいいんですよ。もう、小学生ですから。

      塾については、その時になったら考えてみたらどうでしょう。
      今現在は10時帰りの塾に通う予定はないんですよね。

      浮いたお金を計算して旅行の計画をたててみては?

      トピ内ID:6487006023

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        駐車場代 7万円

        しおりをつける
        blank
        車好き
        超都心に住んでいます。
        駐車場だけで7万円しますが、空きがありません。
        2年前までは神奈川に近い地域に住んでいたので、車は必須でした。
        子供の送迎も含めて、お買い物も楽でした。

        車のない生活を始めたころは全てが歩きで、スーパーの買い物もその日の分だけ、
        子供の幼稚園も歩き、雨の日も雪の日も。
        確かにみじめに感じました。
        どうして私はこんな日も子供の手を引いてあるかないといけないのかと。

        最寄りの駅と言われるところは数駅ありますが、
        どこの駅を利用するにも15分程度歩きます。

        でもそんな生活を2年もしていたら、歩くことにも慣れて来ました。
        徒歩のお共に犬を飼い始め、かわいい子犬を連れて子供のお迎えに行っています。

        トピ主さんのお気持ちはよくわかります。最初から車を持たない生活をされていた方とは違うと思います。

        連休など遠出する時はレンタカーを使っています。荷物が多い、体調が悪い時はタクシーを使います。
        外食は徒歩圏に沢山あるので歩いていきます。ホロ酔いで歩くのも悪くないです。

        転勤族なら次の異動先で車を持つことができる環境かもしれませんね。

        トピ内ID:7293093526

        閉じる× 閉じる×

        うちは無駄と思いなしです

        しおりをつける
        🙂
        ぽにょ
        どうしても無理でないならば。

        こちらは都内でアクセスもいい駅から徒歩3分の住宅地に住んでいます。
        私自身は車必須の地方の住宅地出身だったので最初はさびしい気持ちでしたが実際住み慣れてみるとそれほどの不自由は感じません。実際購入は可能ですが車は無駄と思い自分で選択して持ちません。

        子供が小さいので確かに雨の日や旅行などのときはあったらなとは思いますが車にかかる費用を考えるとまったく気になりません。
        社会もエコだとか健康だとか言ってくれる時代ですし(笑)
        また本当に健康にもいいなと感じます。それに何より身軽。出かけても渋滞もなく駐車場に悩んだりもなし!最近は厳しくなり車だとお酒もまったく飲めないし。

        みじめという感情につぶされている気がします。車の維持費を考えるとタクシーはいくらでも使えますし辛いときはタクシーを使えばいいのでは?
        うちもなしの生活をわりきりちょっと遠出のときも車の維持に比べればと一泊にしたりで逆に楽しんで暮らしています。

        トピ内ID:4742501933

        閉じる× 閉じる×

        車なし

        しおりをつける
        🙂
        りぼん
        車なしのアラフォーです。
        田舎でないこともあり、
        自転車生活です。おかげで健康を維持、しています。
        車に慣れてしまうと、きついんでしょうね。

        みじめでしょうか。

        トピ内ID:4760330808

        閉じる× 閉じる×

        慣れの問題ですね

        しおりをつける
        🐧
        ちゃこ
        確かに地方に行けば車は必須。
        でも私はずっと東京なので車がないのが当たり前、何とも思いません。
        トピ主さんが東京かどうかは分かりませんが、ご主人の意見ごもっとも。

        まぁお金の問題を抜きにすれば、あれば便利ですよ、何かと。
        でも、便利さに慣れてしまうんですよ。
        地方の人より東京の人間の方がよっぽど歩くんじゃないかと思いますし。
        すぐそこのコンビニまで車で行く感覚の方がちょっと信じられません。

        駅近くなら恵まれています。
        うちは駅まで徒歩15分、もしくはバス利用ですから。
        子供小さいので今は自転車すらありません。

        「タクシー代節約した」って書いていますけど、
        自家用車持ったら、目先に見えないだけでそれ以上のお金かけているんですよ。
        自転車がみじめ、とかそんな感覚はないですね。
        排気ガスまき散らす車の方がよっぽど惨めぐらいに思っています。
        慣れるまでは仕方ないですよ、そんなもんだと思ってください。

        トピ内ID:7211554122

        閉じる× 閉じる×

        わかります

        しおりをつける
        blank
        車って心を豊かにしますよね。

        私はドライブしている時がなんか幸せな気持ちになります。

        便利なところにすんでいても、お金がたくさん貯金できても、
        ドライブしている間感じている幸せな気持ちがなくなった分だけ、
        みじめには感じますね。


        娯楽目的として再度もってもいいんじゃないですか?
        家族で車旅行の習慣つければ

        トピ内ID:6705680981

        閉じる× 閉じる×

        不便な駅前ですか?

        しおりをつける
        blank
        kei
        車のない生活に支障はありません。
        どこに行くにも電車が便利ですし、駅近くのマンションなのになぜ自転車で移動しているのかが不思議です。

        そもそも飲む人ならば、外食でも車は使いません。
        外出しても一方通行や駐車に苦労するので、電車の方が便利です。
        買い物に関しては重いものはネットがあるのでは?
        元が田舎ならば買い物ひとつにしても遠出しなくて不便ではありませんでしたか?

        トピ主さんの文章からみて、
        もしかして、駅から歩きたくなる距離ではない、もしくは駅前でもあまり店がなく電車も本数は通ってない地域なのでしょうか?
        それならば車が必要なのもわかります。
        でもそういう駅近くならば駐車場代も安いでしょうし、軽自動車を買ってはいかがでしょう。

        トピ内ID:6282089152

        閉じる× 閉じる×

        車は便利だし楽しい

        しおりをつける
        🐧
        パンパヤ
        私は都心に近いところに住んでいますが、車は必需品です。
        便利だし、何より、車の運転が好きです。

        結婚する前、遅くなったときや電車で不便なところに行くときは、母に車で送り迎えなどしてもらいましたし、車がない生活は考えられないです。

        娘さんがいることだし、ほかのことを節約して車を持てるなら、維持費の安い軽自動車などを購入してはいかがでしょうか?今の軽自動車は室内も広いし、送迎や買い物が主目的なら十分だと思います。

        トピ内ID:2069230930

        閉じる× 閉じる×

        もったいないが優先されるから

        しおりをつける
        😀
        車必須
        車があれば車を使わないほうがもったいないと言えます。
        でも車がない場合、理屈では車の維持費よりタクシー使いまくりのほうが
        安くつくことはわかっていても、チョイ乗りでタクシーってもったいなく
        感じてしまい、結局歩くことなりがちです。また長距離だとタクシーは高いから
        とこれも電車やバスに。

        トピ主一家も外食でわざわざ自転車でしょ?

        こういう考えが惨めさを感じさせるのです。

        タクシーをあたりまえのように使えるようになればみじめ感はなくなりますよ。

        と、週末しか車に乗らないくせに2台も保有している40男の意見です。

        トピ内ID:8604968987

        閉じる× 閉じる×

        やっとわかった!

        しおりをつける
        💡
        おお
        車が一人一台の地域に住んでいます。

        でも私は、結婚するまで自転車派でした。
        風を切って気持ちが良いし、省エネ・エコで、維持費もかからない。
        たまに遠出のドライブはレンタカーで。
        公共交通機関は足りていますし。

        とても満足してたんですが、周りの人は不憫そうでした。
        『乗せていこうか?』と、しょっちゅう言われて。
        3kmなんて、自転車では遠すぎるよーとか、言われたり。


        何でだろう…って思ってました。

        こういう気持ちだったんですね。



        トピ主さん、自転車の方が身軽だよ!
        自転車は乗り捨ててバスで帰っても、駐車料金かからないしさ。
        運動にもなって、季節を感じられて楽しいよ。
        雨が降ったら駐輪場において帰ればいいし。
        タクシーは維持費要らないし。

        車、今の住まいでは邪魔じゃないですか?
        うちは今、車が一人一台ありますけど、なるべく自転車です。
        自転車が好きだから。

        トピ内ID:0061220605

        閉じる× 閉じる×

        自転車?

        しおりをつける
        🐤
        瑠美
        うちも車ありません。
        外食に行くのに自転車って・・申し訳ないのですが「交通の便のいい住まい」とは言えないのでは?
        車が必要な地域なのだと思います。

        うちは埼玉県内ですが、ターミナル駅から徒歩3分のマンションです。
        これを機に車を手放しました。
        繁華街は徒歩5分以内にあるし、ショッピングモールも徒歩5分なので自転車すら持っていません。
        外食に行こうとなると「どこへ行く?」と地元情報誌を広げて迷うほどです。
        だから「みじめ」とは思いません。

        東京都内在住の知人は駅からバス15分。
        周囲にはファミレスひとつなく、今にも閉店しそうなボロいスーパーがあるだけ。
        車必須だそうです。
        こういう人は車がないと「みじめ」でしょうね。

        東京なら車がいらない、埼玉ならいる、神奈川なら・・というのではなく「今いる立地」が全てです。
        トピ主さんのお住まいは私から見れば田舎なので無理してでも車を買ったほうがいいと思います。

        レンタカー屋さん、徒歩圏にありませんか?
        そこで借りてもいいですしね。
        あ、レンタカー屋さんも自転車圏?

        トピ内ID:8980797888

        閉じる× 閉じる×

        駅前に住んでます。車なし!

        しおりをつける
        blank
        若葉のカラス
        何ひとつ困りませんよ。何がそんなに不便なのですか?
        病院も美容院も銀行も買物も習い事も塾もみ~んな駅前で済んで、
        タクシー乗り場も目の前、電車に乗ってデパートに行くのも郊外に出るのも簡単。
        車検も駐車場代もなし!
        自転車すら必要ありません。

        そのかわり、駅から離れた幹線道路沿いのファミレスなどには行きません。
        行く必要もありません。

        トピ内ID:9333207936

        閉じる× 閉じる×

        分かります~

        しおりをつける
        🐤
        カレーパン
        車がある便利な生活に慣れていると、かなり不便に感じるし、みじめな気分になるのも分かります。
        ウチもそうですから…

        ガソリンは値上がりするし、保険料は高いし、維持費もかかるし。
        家計を見直して、削れるのは車しかない!と判断して1年程前に車を手放しました。

        外食に出るのが面倒になり、家で適当に済ませる事が増えました。
        お米10キロリュックに担いで帰った日は、車があれば、と思いました。
        海外なので、宅配なんてないし、スーパーまで徒歩で片道30分。
        急な坂道で自転車も厳しいです。
        トピ主さんは、自転車があるだけマシですよ~。

        しかし、思わぬメリットもありました。と言うのは、
        それまで車通勤(車で30分)だった主人は、電車とバス2本を乗り継いで
        1時間半かけて通勤するようになったのですが、
        家から駅まで、バス停から会社までの計30分歩くからか
        この1年で10キロ以上体重が落ちました。
        メタボ気味だった腹周りがスッキリしました。
        体も軽くご飯も美味しく感じる、と言っています。

        みじめな思いには蓋をして、節約じゃなくて健康のため!と言い聞かせています。

        トピ内ID:6277672128

        閉じる× 閉じる×

        軽でも

        しおりをつける
        blank
        ちぃち
        購入したらどうですか?自分のお金で。
        夫が反対しようが、車の代金も維持に掛かる費用もトピ主さんが払うのなら文句は言えないんじゃないかと。

        確かに女の子だと、塾で帰りが遅くなるのは心配です。
        でも探せば家から近い塾があるかもしれないし、バスを利用するとか、何なら家庭教師に来てもらったらいいんじゃないでしょうか。

        お米も重いなら、ネット宅配で頼んでは?
        そういうサービスもないような地域にお住まいでしたら的外れで申し訳ないですが。

        外食が惨めなら、お取り寄せして豪華なウチご飯にするとか、宅配してくれる物にするとか、工夫してはどうです?
        私だったら家族皆で自転車に乗って出掛けるなど、子供との親睦が深まりそうで楽しく感じますけど…。

        私事ですが、掃除機が壊れて修理中で今は毎日拭き掃除をしています。
        あれば便利な家電ですが、無ければ無いで何とでもなると言うか、掃除機が戻っても拭き掃除の日々を続けようかな、と思うぐらい拭き掃除が楽しいです。

        トピ主さんも車が無い毎日の中に何か楽しさを見出せば、無くて当たり前な事を受け入れられるようになるのではないかと。

        トピ内ID:5901835828

        閉じる× 閉じる×

        みじめじゃないよ!

        しおりをつける
        🐱
        みけどらねこ
        もしかして春さんは、かわいいぶたさんや私のような
        18歳で免許をとり車は一人一台、大きな家と高級車がステイタスな地域の出身でしょうか?
        そういう地域は、車■自転車な感覚だからつらいでしょうね。
        でも今はエコ活動の高まりもあり、自転車が見直されてます。
        体力的につらいことはあっても、車がなくてみじめと思うことはありませんよ。

        でもお子さんの送迎など、楽というより
        防犯面を考えると、ある方が助かることが多いと思いますので
        そこまで欲しいと思われるなら、御主人と話し合ってみて下さい。

        トピ内ID:2762355312

        閉じる× 閉じる×

        車楽しいよね

        しおりをつける
        🎁
        しろ猫
        私は今は車は必需品の郊外の住宅地に住んでます。お買い物は生協など宅配をご利用されては?お米などの重いものはこれを利用しては?既に利用しているならスルーしてね。でも車を運転するのは楽しいです。きっと主さんはこの楽しさが味わえなくなってつまらないのでは?元から運転が大好きなタイプだったのでは?でもきっと自転車の楽しさや便利さをじっかんする日が来ますよ。私は仕事先の事務所が街の中です。銀行などのお使いは自転車が楽です。上司が自転車通勤でして電動自転車貸してもらいましたが良いですね!今検討中です。

        トピ内ID:6311929372

        閉じる× 閉じる×

        原付に乗ろう

        しおりをつける
        blank
        もりぞー
        原付50ccならば普通自動車免許があれば乗れます。
        半径10数kmくらいの移動ならば余裕です。
        車検もないし、維持費は軽自動車税の年間1000円程度の他に保険料くらいのもの。最高です。

        他の人も書かれていますが、
        小型限定以上の免許と定員2名のバイクがあればお子様を乗せて2人乗りする事もできます。
        (2人乗りは、免許習得後から1年経過しないとできないという制限があります。)

        どうしても車が必要な時はタクシーとレンタカーです。

        トピ内ID:1960553445

        閉じる× 閉じる×

        うちも手放しました

        しおりをつける
        🙂
        いちご
        お気持ちわかります。
        最近、家計の見直しで車を手放しました。
        この先何があるかわからないし、毎月のローンや税金等の維持費がばかにならないからです。
        自分達で決めた事とはいえ、雨の日の幼稚園の送迎が自転車なのはちょっとむなしくなります。
        普段自転車の人も、ほとんど車になりますから。
        後は…うちは夫婦で趣味がドライブなのですが、気軽に遠出できなくなってしまいました。
        レンタカーも視野にはあるのですが…。
        電車やバスを使えばいいのですが、小さな子連れで遠出はなかなか足が遠退きます。
        ま、頑張って家計に余裕が出たら、また買うつもりです!

        トピ内ID:3696644534

        閉じる× 閉じる×

        車どころか、免許もない

        しおりをつける
        blank
        ちか
        慣れでしょうね。私は横浜育ち、現在、結婚して都内在住で実家も今の家も駅から近いので、必要性すら感じません。友達もほとんどそんな感じです。移動は電車と徒歩が基本です。
        買い物も一人で自転車。楽しくて、遠回りしちゃうくらいです。夜道、ナンパ以外、何も起こったことないし(ナンパなんて夜道じゃなくてもされるから関係ない)。不安なら迎えにいけばいい(頼んでもないのに高校時代バイト帰りは兄が迎えにきてました)
        一人一台の地方在住の友人が遊びに来た時、同じようなこと言ってたなあ。銀座を案内したら「ちかちゃん、元気だね。こんなに歩くの久しぶり。しんどい」って。私としてはびっくりでした。私の中では大して歩いたつもりはなかったので。
        長年の習慣を変えることは大変だとは思いますが、ひとつ言えるのは、私からみたら、車がないと生活できないのは「不便」と同等の意味を持ちます。小回りが効いて楽だし、フラッと気になった店に入れたり、町を歩いていると小さな発見がたくさんあります。楽しいことたくさんありますよ。絶対、みじめなんかじゃありませんよ。

        トピ内ID:9189557075

        閉じる× 閉じる×

        どこの駅前?

        しおりをつける
        blank
        ぽこぽこちゃん
        東京都内ですか?
        外食するのに自転車乗らないとお店がないなんて不便ですね。

        大型スーパーやレストランとかが大きな道路沿いに点々と…
        駅前はあまり栄えてなくて、小さな商店がちょこっと…
        みたいな、そんな地域なのでしょうか?だったら切ないですね。
        お気持ち分かります。旦那さん酷い。

        うちは都内の駅前マンション。徒歩3分以内に
        スーパーが何軒もあり、区の施設もあり、習い事も充実。商店街も栄えています。
        徒歩で事足ります。自転車すら必要ないくらいです。
        この環境だと本当に車いらないんですよ。

        どうしても、と思われるならば、自分のこずかい、
        美容院代・携帯・ママ友ランチ…やめて、車買えば良いのでは?

        トピ内ID:5521527483

        閉じる× 閉じる×

        都内では必要ないので手放しました

        しおりをつける
        blank
        moon
        横浜から中央区に転居した際に手放しました。

        都区部はどこでも400m以内にJRか地下鉄の駅があるので、車を持たない人も多いです。

        トピ内ID:6135672076

        閉じる× 閉じる×

        運転という労働の免除

        しおりをつける
        ヤマト常連
        出張族です。
        仕事で必要な荷物がトランク2-3個あります。
        他の社員は社有車にトランクを乗せて運転して出張先へ向かいますが、私はトランクを宅急便業者に任せて電車で出張先へ。帰りも同じ。
        他の社員が仕事の後で疲れた体で渋滞の中を運転して帰るのに、私は新幹線の中で居眠りしています。ラクです。
        仕事そのものの結果はどちらも一緒です。使う経費は私のほうが少ないです。

        ・・・という例など読みますと、運転という労働を免除されてて余裕のある生活・・・という風に思えてきませんでしょうか?

        トピ内ID:6261980656

        閉じる× 閉じる×

        ずいぶんな物言いですね。

        しおりをつける
        blank
        marimari
        みじめって何が惨めなんですか?
        ご主人が転勤するような会社におられるということは
        結構それなりにいい会社に勤めていられるんでしょ?
        惨めだなんて言い草、失礼じゃないですか。
        もっと収入が低い会社で
        いっしょうをおわるひとなんていくらでもいるよー。

        我が家は共働きですが世帯総収入はおそらく
        私の勤め先の同世代男性社員より低いです。
        つまり夫の収入が低い!
        これこそ惨めじゃな。

        トピ内ID:5620623156

        閉じる× 閉じる×

        年長、年少、11か月の子供がいて車なしの友人がいた

        しおりをつける
        🐱
        モルモット
        駅前徒歩10分、夫婦とも車の免許なし、フルタイム共稼ぎです。
        夫婦とも実家は電車乗り継いで1時間はかかります。
        旦那さんは夜勤も休日出勤もあります。
        友人の通勤時間は40分、旦那さんは1時間です。
        会社の時短利用しても、保育園は7時半~5時半
        保育園は大人の足で5分です。
        真ん中は男の子だけど、上と下は女の子。

        買い物は生協使ってなんとか乗り切ったそうです。
        小児科も次から次に移るから旦那さんに定時に上がって病気じゃない子を見てもらったり、タクシー使ったり。
        おむつも真ん中のおねしょと一番下と2つかぶってたし。
        それでも、一番上は今年高校生です。
        それでも子供は育ちます。
        仕事も続けて、学区内に分譲マンションを買いました。今も車はありません。

        駅前なら何とかなるでしょう。
        今ならネットスーパーもあるし。
        習い事が遠いのがネックなら送迎バスのある習い事や徒歩圏内に変えたらどうですか?

        トピ内ID:6186464191

        閉じる× 閉じる×

        自転車に乗るからみじめになるんじゃないの?

        しおりをつける
        blank
        みみこ
        毎日タクシー使えば?
        それでも車一台持つより安いらしいですよ。

        (本当らしいですよ)

        トピ内ID:4794710368

        閉じる× 閉じる×

        車持ってません

        しおりをつける
        blank
        匿名
        車は持った事がありません。車そのもののお金、維持費、
        燃料費、駐車場代にお金を使うなら食事等の生活や趣味を充実させる方がいいです。
        一度、車があったらかかる費用を計算しそれで今の生活で何を充実させられるか考えてはいかがでしょう?
        結構、楽しいと思いますよ。

        トピ内ID:9684771981

        閉じる× 閉じる×

        逆でした

        しおりをつける
        🙂
        ドナドナ
        東京出身で、大阪に転勤中、主人はペーパー、私は免許持っておらず車のない生活でした。
        大阪といっても郊外だったし、転勤族の多い所得の高い地域です。
        子どもの通院も自転車、入院はタクシー、習い事の送迎は
        自転車かお友達の車に乗せてもらっていました。
        人の車に乗せてもらうのが当時、すごーく引け目に感じていましたが
        やはり車の維持費が高すぎました。

        その後地方に転勤になって、やっと念願の車を手に入れましたが
        長い間、車を所有していなかったので貯蓄にはかなり余裕がありますよ。

        「みじめ」と思わずに、何かの目的のために「敢えて所有しない」と考えてみてはどうでしょう?
        お金ないのに、車にお金かけちゃう人っているけれどそんなのよりはずっといいと思います。

        トピ内ID:0975304301

        閉じる× 閉じる×

        特急停車駅から徒歩3分

        しおりをつける
        🙂
        ぜんぜん
        タイトル通りの所に住んでます。
        5年前に車を処分しました。当時娘が11才と8才でしたので、事情が違ったらゴメンなさい。

        うちの場合は、なんでもっと早くに処分しなかったかと思う位にスッキリしたので、みじめというのがよくわかりません。。

        車本体に駐車場代、車検、税金、保険、等入れると年間およそ30数万円かそれ以上使っていたので、割ってみると乗らない日も1日千円かかってるのかと思うと、なんだか急にアホらしく思えたんです。
        車って金食い虫だと思いますよ。

        確かに、年に2~3回は、「あ~車があれば便利なのに」と思わなくもないですが、そのために大金使うのはイヤです。というか勿体ない。

        ただ、どうしてもそう思えなくて、車が好きで運転したいとか趣味とかなら、それはそれであった方がいいと思います。
        私も運転は好きだったので、よくわかります。

        トピ内ID:0000112785

        閉じる× 閉じる×

        経済的に車を維持出来る余裕が十分にあって

        しおりをつける
        blank
        率直にレスしますが
        その上で、使わないから持たないと言う事だったなら、何も惨めなんかに感じなかったのでしょう。

        でも、トピ主さんの場合は、「必要がある、あったらいいなと思っている」、「でも経済的に負担を感じる」との事ですので、どうしたってネガティブになってしまうと思います。

        ですので、車を持たずに、自己欺瞞せずに、このネカティブさから解放されるには、
        「車を購入・維持出来るだけの経済的余裕を持つ(買おうと思えば、いつでも買えるのよ)」
        「車が全く必要ない環境を整える(全然使わないから要らないわ)」
        という事かと思います。

        要るか・要らないかは、トピ主さんが要ると思うのであれば、要るのではないでしょうか?
        人生、精神的な潤いも必要だと思います。

        トピ内ID:8849055131

        閉じる× 閉じる×

        もっとタクシー使っては?

        しおりをつける
        blank
        みーちゃん
        それでも、車に掛かるお金程かからないよ。

        トピ内ID:4039203403

        閉じる× 閉じる×

        わたしも

        しおりをつける
        blank
        木登りどらごん
        車が必須の田舎にすんでるので気持ちは分かります。
        どうしても我慢出来なかったら軽自動車を検討してはどうでしょう

        もしくは普通の自転車より高いですが電動アシスト自転車を買うのも
        一つの手です。
        買い物の時など行きは普通にこいで帰りは電動アシストを働かせれば楽ちんですよ。

        高くても10万位で買えると思います。

        トピ内ID:2245975271

        閉じる× 閉じる×

        うちもなしです。

        しおりをつける
        blank
        パンダ
        駅からも徒歩1分、
        スーパーはマンションの中にもあり、
        家から5分歩けば、他のスーパーやSCもあるような場所に住んでいます。
        車はなしです。確かに重い荷物があるときはツライですけど。
        全然困りません。

        それに、うちの近所は駐車場は5万はします。
        それなら、買い物の度にタクシーの方が安いです。

        車なし生活を始めて慣れたこと、
        カーシェアの話がマンション内で出たんですが、
        結局要りませんでした。
        今は、レジャーの時くらいしか使いませんし、
        それをみじめとも思いません。
        そもそもペーパードライバーだったので、要りませんし。
        免許を流れで取ったのもったいなかったかなあなんて思っています。

        トピ内ID:4627045819

        閉じる× 閉じる×

        車なしの生活がしたいです

        しおりをつける
        blank
        うまだうまのすけ
        車なしでは生きていけないほどの田舎住まいのものです。
        道交法違反と分かっていても、具合が悪くても運転しないと
        病院にいけません。(タクシーを使えば往復で3万はかかります。)

        以前は車なしで生活していました。
        始発が早く終電が遅い地域で、2分に一本は電車が来る。
        時刻表なんか見なくても生活が出来る環境だったのです。

        今は車の維持費にうんざりしてます。
        夏タイヤと冬タイヤの2種類を買っても2シーズンが限界。
        オイル交換は年4回。
        トラックからの飛び石でフロントガラスにヒビが入る事も結構あります。
        ガソリンが220円になった時には日々気持ちが暗くなったし
        車検や駐車場で傷つけられての修理代を払う時にはため息が出ます。
        今月は車税を払わなければいけません。
        このお金で旅行に行けるよね~とか思います。

        もし公共交通機関がある程度充実していれば車なんか持ちません。
        必要な時に借りるだけで充分です。
        そのお金でやりたい事、欲しいものが沢山あります。
        私にとって車は必需だけど重荷です。
        車が必需の生活はみじめです。

        トピ内ID:9534936946

        閉じる× 閉じる×

        虚栄=虚しく栄える

        しおりをつける
        😑
        無競争主義
        「○○で惨め」多いですね、こういうトピ。人と比較してしまう性格って本当にかわいそうと思います。

        貴女はもし車を買えば「軽やコンパクトカーで惨め」
        車に満足すれば、「周りの奥様はみんなこういう格好をしているのに、私はいつもこうで惨め」
        家が、子供の学校が・・・際限ないでしょうね。

        それから車で子供を送り迎えなんて論外と思っています。
        よほど田舎か、日中でも淋しく犯罪が起きるような場所ならともかく、今から何でもかんでも車を使っていたら心身ともに弱くなるだけ。そりゃあ車は楽だし早いですよ、でもそれに子供の時から慣らしていたら、この先どうするんです?大学も通勤も親が送り迎え?電車ではお年寄りをさしおいて、座席にダッシュ?そんな人間になっていきますよ、私は大反対です。子供のうちぐらい、泣いても多少の苦しさを我慢させるべきで、私はそうやって育ってきたし、わが子にもそうしてます。

        とにかくまずは、人と比較しない=「あの人より自分の方がまだマシ」という考え方も含め。楽ですよ~周りとの上下を考えない生き方って。

        トピ内ID:3248944485

        閉じる× 閉じる×

        浮いた分は?

        しおりをつける
        blank
        shino
        車を手放して浮いた分はいくらで、なんに使っていますか?

        シミュレーションしましょう。

        駐車場代
        車検代
        保険代
        ガソリン代
        その他維持費
        車本体の買い替えのための貯金

        駐車場代以外で大体年100万円、駐車場月3万円で40万円(敷金とかも)

        大体月10万円ほど浮いていますよね。

        タクシー代を月に2万円までなら遠慮せず乗ればよくないですか?

        あと自分に送迎ご褒美で月1万円。


        私は都心で車を所有して、高くて外食を減らしました。
        また飲酒運転するわけにはいかないので、家でまったりするのが増えました。

        カーシェアリングも大分環境が整ってきました。
        平日の昼間なら1時間1000円くらいで乗れるようになっているので、
        まとめて買い物も出来ると思いますよ。(月会費がかかりますが)

        トピ内ID:7807330241

        閉じる× 閉じる×

        気の持ちよう

        しおりをつける
        blank
        田舎者
        車があるけど自転車生活。
        車がないので自転車生活。
        これって似てるけど全然違うんですよね。
        みじめって気持ちすごく分かります!
        でも仕方ない。
        「つもり貯金」をなさったらいかがでしょうか?
        ガソリンをいれたつもりで5千円を月に2回・・とか。
        どうしても必要になったらそれで車を購入しましょう!

        トピ内ID:1591898630

        閉じる× 閉じる×

        購入費・燃費・維持費・税金・保険料等

        しおりをつける
        blank
        きのこの山
        年間で計算してみて

        ・購入費(何年乗るか想定し1年あたりの金額を計算)
        ・ガソリン代
        ・駐車場代(別料金必要ならば)
        ・維持費(車検等)
        ・税金
        ・自賠責保険料
        ・任意自動車保険料

        は幾ら位かかっていましたか?

        それを下回るのであれば
        病院や豪雨時の送迎にタクシーを使うのは有りでは?

        私自身は、田舎で車が無ければ生活が不便と言う場所から
        都会でありながら病院・スーパー等生活上必要な施設が全て徒歩圏内にある地域の
        レンタカー屋が1Fにあるマンションに転居した時に車を手放しました
        実際にはレンタカーよりタクシーを使うほうが多いです
        それでも年間数十万とかかることは無く
        結果、年間にかかる費用は激減し
        ちょっとした海外旅行にいけるくらいの費用が捻出されました

        レストランに自転車、私は抵抗ないです
        むしろ都会に住んでる優越感すらあるかも(?)

        塾の送迎等は時間や塾の場所の問題もあるので
        一概に車なしでもOKとは言い切れません
        しかしこれも、必要になってから購入すればいい話では?
        今から勝って減価償却する意味なんて無いですから

        トピ内ID:0900071690

        閉じる× 閉じる×

        タクシー次第

        しおりをつける
        blank
        はっぴーまま
        流しのタクシーが来ないような不便な場所でなければ、必要なだけタクシーに乗ればよいのではないですか? 都心部であれば毎日乗っても車の維持費よりも安いと思います。どうしても車を利用したいときのために、カー・シェアリングができる駐車場も増えています。

        トピ内ID:9385244975

        閉じる× 閉じる×

        捉え方

        しおりをつける
        blank
        ぽんきち
        車を持っていたら、と計算してみましょう。
        車両120万円を10年乗る計算で年12万、月1万。
        駐車場月1万円、ガソリン代月5000円、車両保険年3万円、税金年1万円、オイル交換整備費車検代等年約2万円、として。
        年間36万円かかってるとしましょう。
        月に3万円ということになります。
        一日にすると1000円。
        あなたの買い物の自転車労働の対価です。
        買い物回数を減らすほど、貴方の労働価値が高まるという不思議なことに。

        また、一日1000円分ならタクシーに乗ってもいいわけです。
        月なら3万円分。
        雨の日と家族のお出かけに使うくらいなら問題ないんじゃないでしょうか。
        運転手つきで駐車場を探す手間も駐車場料金もいらず。

        自転車で体は健康、外食も減り貯金は増え、言うことなしじゃないですか。

        トピ内ID:2059380343

        閉じる× 閉じる×

        自転車

        しおりをつける
        blank
        micchon
        は運動不足には良いかもしれません。私も小学生~20代後半までひたすら自転車でした。
        けれど足が太くなりました。上半身はがりがりなくせに
        見事なO脚の下半身デブです。何故必死に自転車をこいでたのにこんな事になったのか
        調べてみると自転車では筋肉がついて足が太くなるし骨盤が開くらしいです…
        今は自転車は気候の良い時に気分転換にのみ使用してます。
        車の維持費が高いとのことですがレンタカーやシェアというのはどうでしょうか?

        トピ内ID:5952979752

        閉じる× 閉じる×

        車手放したいわ・・・

        しおりをつける
        blank
        なおこ
        私は1人1台車を持っていて当たり前の地域に住んでいます。

        スーパーだけは徒歩5分で行けますが、公共交通が衰退しているのでそれ以外はどこへ行くにも車です。

        今、私が家から歩いていけるところに勤めたので、ミニバンを残して軽自動車を手放し、夫婦で二輪免許を持っているので125ccのスクーターを買い、ちょっとした所なら自転車で行きます。

        都会のように徒歩圏内に駅もスーパーもコンビにも金融機関もある所に住んで車なしの生活をしてみたいです。

        どうしても買い物が辛いなら、原付を買ってみればいかがですか?
        塾の送迎はタクシーを利用しても、車の維持費より格段に安いと思います。

        トピ内ID:0620101976

        閉じる× 閉じる×

        馬鹿らしい

        しおりをつける
        😠
        さつき
        私の実家は車ありでしたが、トピ主さんみたいな使い方しませんでしたよ。

        ターミナル駅から3駅目、最寄り駅まで徒歩5分というところに住んでいました。
        母は自転車にすら乗れないため、生活すべて徒歩でこなしてきました。
        駅向こうの銀行に行くときだって15分くらいかけて行きます。はしごすれば30分ほどあちこちすべて歩いて回ってました。

        私は中学受験をしましたから、小学生のときから夜8時過ぎに帰ってくることもありましたが、ひとりで駅から家まで歩いてましたよ。
        塾以外の習い事だって、10分以上「歩いて」通いました。
        駅の近くに住んだのに、なんで塾通いで送り迎え必要なの?

        自転車に乗って、私や母よりも楽に広範囲を動けてるくせに、トピ主の不満がわかりません。
        すぐに車に乗りたがる、わがままのずぼらさんの言い分ですね。
        みじめっていうのは、単に面倒ってこと。
        田舎の人が東京に出てくるとよく愚痴言いますよね。「東京の人はよく歩く」って。いつも車ばっかり乗ってるから。
        その程度の話でしょ。馬鹿らしい。

        外食のときはタクシーか、電車で行きましょう。

        トピ内ID:6031737702

        閉じる× 閉じる×

        シミュレーションしてみたら?

        しおりをつける
        🐤
        ままれもん
         交通の便がいいところでも、買い物や塾に便利とは違うと思います。

         荷物が重い時にはタクシーを使う。子供の習い事の送迎にも雨の日はタクシーを使う。そしたらいくらかかるのか、実際に計算してみましたか?(使っていい、とご主人の許可が出ているのですからどんどん使いましょうよ)

         軽自動車を購入する費用・駐車場代・保険代・ガス代など、維持する費用とどちらが安いか分ればもっと納得して惨めさも消えると思います。

         でも、ちょっと気になったのですが、近くに駐車場が無いようですと「車を持ったのに不便な生活」になってしまいませんか?

        トピ内ID:3103152366

        閉じる× 閉じる×

        ああ、分かります

        しおりをつける
        🐱
        甘党
        車があるととても便利な地域から、車があってもあまり便利じゃない地域に越して来ました。
        徒歩10分と8分の二カ所に駅があります。
        ちょっと大きなSCに行くのにも、電車に乗ってバスに乗って…と時間がかかります。
        荷物もそんなに持って帰れない。
        子供も幼稚園児なので、そんなにガンガン歩けません。
        田舎なのに車が多く、自転車に乗っても危険に感じます。
        雨の日は、買い物に行くのも憂鬱。すごく惨めに思う時があります。

        車はあるのですが、夫が通勤で使っているのでないのも同じです。
        日用品は夫にチラシをチェックしてもらって買って来てもらいます。
        生協やヨシケイも使って、なるべく買い物を持って帰らないで済むようにしています。
        でも、何かストレスが貯まるというか、この生活に疲れて来ました。
        二人目を妊娠したら、小さい車を買う計画です。

        でも春さんの立場だったら、車は諦めます。
        車を買うよりタクシーを使う方が安上がりだし、駐車場がないというのが痛いです。

        トピ内ID:5618601814

        閉じる× 閉じる×

        どんな駅前なのかによるかな?

        しおりをつける
        blank
        taiyou
        ドラッグストア、飲食店等が多く入ってる大型スーパーと病院が複数、大きな駅までのバス停…こういった生活に便利・必要なものが徒歩圏内に揃っていれば、駅が遠くて車がなくても大丈夫
        駅前でもこういったものがなければ不便でしょう

        我が家は主人はずっと車通勤
        ○駅近
        妊婦→乳児1人、駅ビルと上記のもの複数が徒歩圏、徒歩生活
        ○地方…1人1台の田舎
        乳幼児1→2人、1年半自転車生活、一番近い店は1キロ先のドラッグストア
        2人目出産後、生協も利用しましたが徒歩生活になり、ますます行動範囲が狭まり鬱になりかけ私用の軽を購入、生活が便利に
        ○バス停近くターミナル駅
        現在・小学生2人、主人なし実家帰省時、病院と雨の日のバイト以外は自転車徒歩、ただ坂が多く買い物が大変で、まとめ買いしスーパーのお届け便、雨の日はネットスーパーを利用してます

        あと習い事は選択肢があります
        送迎バス付のもの、徒歩圏内にあるもの、電車を利用し別の駅近くで探す…
        送迎が負担になったり車をだす習い事は我が家は選択肢になく、
        習い事は家の近所、塾は駅前・1人でバス通(女子なので帰りだけバス停にお迎え)です

        トピ内ID:5794706401

        閉じる× 閉じる×

        続投すみません…

        しおりをつける
        blank
        taiyou
        何だか皆さんのレスを読んで、うちには本当に私用に車が必要なのか迷ってきました

        実家は、1か月に一度位行っています
        バスと電車2本乗り継げば行けます、日帰りの時もありますがお泊まりの時は荷物は宅配で送れば身軽?
        病院は、歩けない程の発熱や腹痛時にはタクシー利用

        バイトは、
        自転車で10分弱なのでそこに決めたのですが、バスルートがないので雨の日だと徒歩30分…8時からの勤務なので、子供を登校させてからだと間に合わないのです
        でもバイトしてれば、月10万円近くの収入…
        私の車は軽で車種もランクも下の方、すでに6年、維持費(税金や車検)はそんなにかからないとはいえ、ガソリン代と駐車場で月約1万円
        皆さんのレスを読んでいくと何だかもったいなくなってきました

        ドライブ好きだし…バイトは子どもが戸締りできるようになったら、私が先に出てもいいんだし…考えちゃいます

        トピ内ID:5794706401

        閉じる× 閉じる×

        考えられません

        しおりをつける
        🐤
        かりん
        車なしの生活なんて。
        生まれてこのかた、新宿・渋谷に30分圏内で最寄駅までも10分以内の場所にしか住んだことはありませんが、車は必需品です。

        買い物だって、雨が降っていたり大きいものや重いものを買う場合は車で行きたいですよね。
        それに小旅行も、お気に入りの慣れた自分の車で行きたいです。
        病気になったときだって、車が便利です。

        そりゃあ今は宅配サービスもあるし、車を一台維持するよりもタクシーやレンタカーを利用したほうが安いことは分かっています。
        でも、いちいちタクシーを配車してもらったり、レンタカーを手続きするなんて煩わしいです。
        しかも急に雨が降ったりするとタクシー乗り場もすごく並びますよね。
        あーヤダヤダ。

        「思いついたときに気兼ねなくいつでも乗れる」ってところに価値があると思っているので、やっぱり車なしの生活は考えられません。

        トピ内ID:3747228396

        閉じる× 閉じる×

        手放しました

        しおりをつける
        レモンティ
        少し手放すのが早かったような気がします。
        うちも今は車ありません。下の子が中学卒業する頃、手放しました。
        今は、どうしても用がある時は、レンタカーを借りています。
        維持費を考えると、これで十分です。
        子どもさんが女の子、というところがご心配でしょうね。
        夜の送迎や、雨の日には確かに便利ですから。
        バスはないのですか。

        トピ内ID:2167225477

        閉じる× 閉じる×

        駐車場が遠いなら無いほうがマシだよ

        しおりをつける
        カルディ
        車って傘の替わり、、みたいなところ、ありませんか?
        遠い駐車場まで歩いたり自転車で行く方がミジメじゃありませんか?


        ところで車維持にはお金がかかる、タクシーのほうが安い、、と巷では言いますが、実際にタクシーを頻繁に使ってみない事にはピンとこないでしょう。
        例えばすごく大雑把な計算ですが、タクシー片道1000円、往復2000円、週5日使用だと1週間10000円。1年間=約52週=52万円。
        毎日使用だと一週間14000円。1年間=365日=730000円。

        普通車は新車で100万前後からありますが、1年間なら本体車両価格よりタクシーのほうが安い。
        しかも、車は当然車両価格だけでは動きませんよね。

        トピ内ID:6261980656

        閉じる× 閉じる×

        車要らないでしょ

        しおりをつける
        blank
        千秋しぇんぱぁい
        私も昔は近所のコンビニに行くにも車でした。
        今は月に1、2回程しか乗りませんね。
        ですから、維持費がアホらしいので、
        手放そうかと思っている昨今です。
        私は最近は電車移動が多いです。
        電車はイイですね。
        乗ってる間は資格試験のための勉強をしたりできますし、
        色んな情報収集ができます。
        移動中に自己改革のために時間が
        あるなんてそれだけで贅沢です。
        こんな感覚は車生活のときは全くなかったものですね。
        ちなみに私の友人も車を持っていません。
        彼は30代で資産5億程ですが、
        それでも車みたいな銭食い虫は要らないと言っています。
        その反面、彼はタクシーを多用していますが、
        以前、車を所有していたときより安上がりだ言います。
        彼はちょっとした見栄や利便性のために車を所有する人を見て、
        「多くの人が車みたいなものにムダ金使っている間に、
        僕はその分貯金しているので、格差がまた開いてしまうね」
        なんて余裕の発言をしています。
        で、資産がもう少し増えたら仕事を辞めて、
        奥さんとゆっくり世界を旅して暮らすそうです。

        トピ内ID:2628465515

        閉じる× 閉じる×

        なんだかなぁ・・・

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        こればかりは、公共交通機関が発達してるところで過ごした人間と、
        クルマなしでは生きていけないところで過ごした人間とで意見が真っ二つに分かれると思います。

        私は前者ですので、ご主人がくだした決断はごもっともだと思います。ただ、それをやるには本当に便利な場所を吟味した上で住まいを変えられたかどうかは「?」に思います。駅に近いとはいっても、同じ路線でもすべての駅が行きたい場所に行くのに便利であるとは限らないですし。駅に近くてもまわりに何もなければ意味がないですし。駅前にクリニックがある場所で物件選びをするとか。大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、そういうツメが甘かったように思います。

        それから、この手の話題でいつも思うのですが、主さまには「自分で買う・自分で維持する」という選択肢がまったくないのが気になります。軽自動車なら税金も安く上がるみたいですし、そんなにほしければ全部自分でやれば?と申し上げたいですね。

        トピ内ID:0771217814

        閉じる× 閉じる×

        必要なときはタクシーで

        しおりをつける
        blank
        飛鳥
        一人一台が当たり前の田舎に住んでいたとき、わが家では車一台で過ごしていました。
        夫が通勤で使うため、平日は車がありません。
        なので子どもの習い事や塾は自転車で行かせ、雨の日はタクシーを利用してました。
        「タクシー、すごいのね。」と陰口をたたかれたこともありますが、もう一台車を買うより、ずっと安上がりですから。
        せまい田舎町で子どもだけでタクシーに乗るのは珍しいことらしく、子どもの話では、行き先を言わなくてもわが家まで運んでくれたそうです。

        トピ内ID:8860779811

        閉じる× 閉じる×

        羨ましい・・・

        しおりをつける
        🐤
        marin
        最近車の必要性を感じられなくなって・・・もう少し都会ならシェアとかもあるのに・・
        と思う今日この頃です。

        今日も、自転車で夫婦二人で出かけましたが・・・自転車があればさほど不便だとは
        思わないです。買い物も雨の日は行きませんし・・駅までは10分程ですが殆ど歩きます。
        雨の日も大雨でない限り、特に出かけるのも辛くありません。
        なのに何故車を手放さないのかと言うと・・・義実家の足に使う為です。
        主人にも何度も車を手放す事を提案しましたが、「何かあったら困るだろう」と・・・
        自分達が困るわけでもないのに・・維持費もバカになりません。タクシーやレンタカーを
        必要に応じて利用する方が安くつくように思います。

        家に駐車場があるのに義実家近くにも駐車場を借りなければいけない・・・
        その費用だけでも年間10万近く・・・なんて無意味なお金なんだろう。といつも思います。

        トピ内ID:4763619433

        閉じる× 閉じる×

        カーシェアリング

        しおりをつける
        🙂
        リング
        カーシェアリング
        検索してみて下さい!
        いいですよ!

        トピ内ID:9440179221

        閉じる× 閉じる×

        30年間、車のない生活でした。

        しおりをつける
        blank
        匿名希望
        実家が駅近だったので、今まで車で生活した事がありませんでした。
        塾も夜遅くに終わっても友人たちと自転車で帰って来ていました。
        高校は交通の便がいいので、電車で遠くの学校に通いました。

        実家が車社会の地域だった友人の話だと
        免許のない中学高校時代は、どこに行くにも親が送り迎えをするか
        自転車か徒歩で行ける範囲の学校しか受験出来なかったとか
        遊べる場所の範囲も限られていて、デートの足に親を使う訳にもいかず…
        と言っていました。

        それを聞くと、
        車が必要ない環境で育った私は、みじめどころか幸せだったと思います。


        両親は田舎暮らしを夢見て、車が必要な地域に引っ越しましたが
        車は高齢になったらいつまでも運転出来ないし、ちょっと心配です。

        トピ内ID:8994048497

        閉じる× 閉じる×

        やっぱり必要だな

        しおりをつける
        😀
        とろろいも
        と、しみじみ感じるなら
        軽自動車でも買えばいいと思います。

        中古だと、安いし
        いいわけしたりとか、
        みじめと感じるならがまんしないで買えば??

        私も駅近くで、車所持してます。
        不要だなとは思うときもありますが、
        必要だと感じるときもあるので持っています。

        格別いい車とかではないですけどね。

        トピ内ID:8967569191

        閉じる× 閉じる×

        買えばいいと思う。

        しおりをつける
        blank
        バオバブの木
        車なしでは生活できないところで成長したせいなのか…
        車のない生活を送る私は、私じゃない、そんな感覚では?
        車がない事でアイデンティティがゆらいでいるご様子なので
        買ってしまえば宜しいと思います。
        娘さんに理由付けせずに、ただ車が好きなんだから買う、でイイのでは?

        経済的に車を維持していけないのなら、最初ッから話は決まってるので
        甘えないで我慢しましょ、or あなたも稼いだら?です。

        経済的に不可能ではないのなら、お金のかかる趣味だと思えばイイのです。
        趣味だと思えば、多少維持費がかかるのも仕方ないと思えるのでは。
        お金の全くかからない趣味って、そうそうないですし。
        例えば、ダンスやらバレエ(発表会もある)料理(様々な食材)
        英会話(留学した)…などなどをお稽古事として習えば
        結構な金額が掛かってくると思います。

        それが実生活に役立ったり潤いを与えるような趣味になるか
        全く無関係な趣味になるか、人それぞれの考え方だと思うので
        ご主人が納得してくれるかは、相談次第でしょうね。
        ご主人は車不要論者のようなので難しいかな。頑張ってくださいね!

        トピ内ID:0238860353

        閉じる× 閉じる×

        なんとなくわかります

        しおりをつける
        🐱
        まうしか
        高校卒業まで車が必需品のド田舎で育った後、大阪、東京など所謂大都市での生活をずっと続けてきました。子どもの頃からなんとなく「大人になったら車の免許を取る」と思ってましたので社会人1年生のときに免許は取ったものの、駅も近く電車やバスなど公共交通機関だけでも不便を感じなかったし、駐車場はバカ高いしで車を持つ必要性を感じることなく10数年が経過。
        数年前、親が病気の後遺症で要介護になったため実家近くの地方都市に転勤。親の介護と実家の用事を助けるため月に1~2回程度実家のあるド田舎に週末通っています。田舎では車の運転ができなくては生活が難しいので、10数年ぶりにペーパードライバーを卒業し家族所有の車を使っていました。
        昨年、親の車を廃車にするのを機に、エコカー減税の波に乗っかり、初めて自分名義の車を購入しました。
        それまでは用事があるとき以外に車を使ったりしなかったんですが、自分の車ができてからはあちこち走ってみるようになりました。車の運転楽しいです。行ってみた事のない道に入り「こんなところがあったんだぁ」と色々な場所に初めて出会うのが面白いです。続きます。

        トピ内ID:6080495439

        閉じる× 閉じる×

        でもご主人も、これはだめでしょう。

        しおりをつける
        blank
        笹野パンダ子
        自分で「車手放そう」と言っといて、娘の塾送迎頼まれたら「面倒だな」ですか…。そういう面倒さも覚悟の上で「車なし生活」を選んだんじゃないの?妻子の受ける不利益は構わないけど自分は困るって事?

        買物の荷物が重くて大変とか、外食の際の店の選択肢がないとか、そういうのとは別次元の問題。「夜間に、若い女の子(子供含め)を一人で歩かせる」というのは。勿論、疲れてるのに歩かせるのは可哀想とか、暗くて転んで膝すりむいたら可哀想とか、そんな話してるんじゃないですよ。今の社会情勢を考えれば、お判りですよね?「一人では駄目?」と言う言葉がすっと出るところにご主人の危機感のなさというか、思慮の浅さが伺えます。「車捨てれば金が浮く」としか考えなかったんでしょうね。

        とはいえ、客観的に経費が浮くのは事実ですので、車なし生活貫くなら他の事は主様も割り切りましょう。でも娘さんの件についてはご主人にガツンと言うべきです。仕事でどうしても無理なら仕方ないとしても(そういう時だけタクシー等検討しましょ)、時間的に可能なら歩いて送迎は、父娘の絆を深めるためにも、ご主人の健康のためにもよろしいんじゃないですか?

        トピ内ID:3231516870

        閉じる× 閉じる×

        うちの場合

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        みじめって・・・周りから私もそう思われているのかな・・・。
        どこに行くのも雨でも自転車です。
        クルマは免許がないので乗りません。
        たしかに周りから免許を取るのを勧められる。
        クルマに乗せようかと言われる。
        (面倒だから断固拒否です。)
        駅ちかだしどこまで行っても平坦で坂のない土地。
        駐車場がどこも高い。
        クルマなんてどうして必要なんだろう?
        疑問です。
        夫はクルマもっていますが乗らなくてバッテリーをあげちゃうから子どもが巣立ったらクルマは要らないと思ってます。
        夫と3人で自転車でお出かけもします。
        外食もお酒が飲めるからと自転車です。
        (本当は自転車も駄目だけど・・・)
        電車旅行もします。運転しなくていいのでかなり楽だそうです。
        近所の駅前は渋滞していてクルマは不便だよねとよく話します。
        うちの場合はこんな感じです。

        トピ内ID:4193926115

        閉じる× 閉じる×

        他人の思惑を束縛はできないものの,取り敢えず一言

        しおりをつける
        blank
        幼少より鉄道命
         突然飛躍した物言いで恐縮ですが,今日言われている地球温暖化防止は,トピ主さんやかりんさんのような考え(欲望)を無制限に広げてゆくことは最早許されない,という警鐘でもあると考えております.要は,「何処までも,飽くなき快適性の追求を続けていたら,地球は破綻する」ということです.不便を嘆く傍ら,そうしたことも時に御考えになっては如何かと思っております.
         マイカー所有ということは,移動に関して「自らに不都合になること(バス停や駅まで歩く,所定時刻まで待つ,乗り換える)は,仮令どんなに僅かでも一切嫌だ」という感情の表れだと想像しておりますが,各人がそれを主張し続けた結果,様々な弊害が生じてきたわけです.渋滞,交通事故は,仮に電気自動車が普及しても解決しません.
         更に,HNの如き趣向の者として思うのは,近頃公共交通機関に於いて生じるトラブルは少なからず,マイカーが骨の髄まで沁みついた生活様式に起因しているということです.これが他者への無配慮を蔓延させた一因という印象を強くする次第です.
         

        トピ内ID:7270549188

        閉じる× 閉じる×

        わかる~

        しおりをつける
        blank
        薔薇子
        うちは4駅利用可能な好アクセス立地です。最寄りの駅は徒歩1分、一番遠い駅でも徒歩8分。
        マンションの駐車場は月35000円、近くの安いところでも3万円弱。
        結婚してすぐに車は手放しました。
        通勤、買い物、まーーったく問題ありません。
        不便だと思ったこと1度もありません...でした。
        が、しかし。
        子供が生まれてからは車がないとみじめさを感じることが多々ありました。
        子供が小さい頃に、お友達同士であちこちでかけることになるとうちには車がない。
        乗せていただくもの申し訳なく、参加しなかったり。
        子供が幼稚園くらいになると「おうちにはどうして車がないの?」と
        言うようになり。
        また、休日のレジャー関係では車がないので行動範囲が狭められます。
        郊外の大型ショッピングモールにも行けないしね。
        自転車も楽しいけど、車はあるけどあえて自転車ででかけるのと、車がなくていやおうなく自転車ででかけるのではなんというか、違いますよね。
        それで、うちは最近また車を持つことになりました。
        やっぱり便利。
        みじめに思うならまた持ってはいかがですか。
        また手放してもいいんだし。

        トピ内ID:3423187840

        閉じる× 閉じる×

        外食後の自転車サイコー!

        しおりをつける
        🐱
        サイクルサイコー
        外食後の自転車、もう最高に気持ちいいじゃないですか??
        ほどほどお腹もこなれるし、テンションあがって鼻歌歌いたくなっちゃう。
        自転車ってスピードもゆったりしていて帰宅途中で気になるショップに立ち寄ることが楽に出来るから、
        とっても自由がきく乗り物なんです。
        だいいち運転手が誰って固定していないのが自由でいいじゃない!
        車があると「運転手」は家族のしもべとなってしまいます。
        自転車のこと、みじめなんて思わないで。

        むしろ自転車の高級車、本格サイクリング専用車を購入してサイクリングを趣味にしちゃえば「他人の目」も気にならなくなるのでは?
        サイクリングの人のおしりって筋肉のつき方が美しいもの。姿勢もきれいだし。
        自転車は免許不要ということもあってか、車に比べていまひとつ格下って思われる傾向がありますが、
        そんなことはない、立派な乗り物です!

        お子さんが塾の帰りは駅まで迎えにいけばいいだけ。たかだか6~9年間、時間が予想つくから苦痛じゃないです。2週間くらいするとペースがつかめて楽にこなせるようになります。ほどほど街中なら夜10時でも塾帰りの高校生が自転車に乗っています。

        トピ内ID:0595232906

        閉じる× 閉じる×

        なんでみじめ?

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        我が家も車なしです。運転したくないので持っていません。
        買物はネットスーパー、塾の送り迎えは徒歩、雨が降ったらタクシーです。
        病院へも毎回タクシーを使います。
        首都圏なのでタクシーと電車でどこへでも行けます。
        みじめと感じたことなんか一度もないですよ!
        徒歩の送り迎えで子供と沢山の話をします。一緒に歌いながら帰ったりも・・・
        とても楽しいです。

        トピ内ID:8839588126

        閉じる× 閉じる×

        うちは車ある生活ですけど

        しおりをつける
        🙂
        二児の母になりました
        トピ主さんが思うみじめな生活は、普通に車なしでしてますよ。
        要は、車はあるけど、あえてしたい「車使わない生活」か、
        車がないので「車使えない生活」になっているかの発想の違いでは?

        自転車で外食って、とてもほほえましいし、そんなに延々と何時間も漕ぎます?夫婦で飲酒したいときは我が家は歩きですよ。車乗っちゃうと「どっちが飲めるの?」って喧嘩になるし。
        重い荷物。このごろネットスーパーありますよね。店によっては朝に注文して夜までに受け取れます。

        塾通いはやはり送り迎えしてあげたいのは気持ち分かります。
        せっかく駅前生活なのですから、電車の乗って行かれては?そしてその駅前の塾にする。それだったら車で行くより早く着くかもしれませんよ。時間短縮の意味もあるかもしれません。最悪、娘さん一人で電車に乗る日があっても安全ですしね。将来の私立中学(あるのなら)の電車通学の意味も込めたらこれもよいのではいでしょうか?

        トピ内ID:3917973251

        閉じる× 閉じる×

        車を手放したらハッピーで、ハッピーで♪

        しおりをつける
        blank
        思い切りよく愛車を売っちゃいました。
        そしたらどうでしょう。
        思いがけないところで心が本当に晴れやかになったのです。
        そうです。「もう事故を起こすことがない。」

        運転暦長く、事故など起こしたこともないですし、
        危険運転をしていたわけでもありません。

        でもいつ人を轢くんじゃないか、と四方八方にアンテナを
        張り巡らせる緊張感がなくなったのです。

        自分が人身事故を引き起こす恐れが皆無になったのはもう
        世界中快晴!っていう気分でしたよ。

        見方を変えればみじめじゃなくなります。

        トピ内ID:9278713450

        閉じる× 閉じる×

        我が家にも車はありません

        しおりをつける
        blank
        マカロンさん
        子供の頃は、ずっと父親の車の乗せてもらっていました。
        結婚してからは、夫の車に。(私自身はペーパードライバー)

        そんな「車があるのが当たり前」の生活から一変、夫が東京に転勤になったのを機に、駐車場代が高過ぎるという理由で夫の車を処分しました。

        今は車無しの生活です。
        それどころか、自転車は夫用に1台だけ。ママチャリすら無し。
        というもの、住んでいるマンションは自転車置き場が狭く、「自転車は1家に1台のみ」という規約がある為です。
        夫は自転車通勤なので、自転車を持つのを譲りました。

        東京23区内ながら、駅からは徒歩20分弱。
        幸いバス停が近い(バスの本数も多い)ので、私は徒歩かバスです。雨の日はタクシーを利用することもあります。

        バスの便が悪い場所には、幼稚園児の子供と2人、どこまでも歩きます。
        おかげで子供は足腰が強くなりました。

        こんな生活、特にみじめだとは思いません。
        確かに不便ですし、マイカー持ち・ママチャリ持ちのママ友さんたちをうらやましく思ったりはしますが。

        娘さんの塾通いは、面倒くさがらずご主人がお迎えに行ってほしいですね。

        トピ内ID:8313452806

        閉じる× 閉じる×

        悩んでいます。

        しおりをつける
        blank
        aura
         私も駅前マンションに引っ越して自家用車を手放すかどうか悩んでいます。駐車場が84,000円、保険が37,950円、自動車税が34,500円で年間の合計維持費が156,450円です。来年の夏に2回目の車検があります。ちなみに去年の車検は85,000円(1回目)でした。休日にしか車を使わなくなり、ガソリンは数ヶ月に一度給油するくらいです。タクシー利用の方が遥かに経済的なのはわかりますが、手放すとなると寂しいですね。

        トピ内ID:3824302480

        閉じる× 閉じる×

        5年ぐらい車ナシ生活しました

        しおりをつける
        🐤
        いらん派
        良かったこと
        ・お金がかからない。タクシー代のほうが維持碑り安い
        ・事故の起こしようがないから責任もない

        困ったこと
        ・灯油・米・ビールを買う時。

        こんなもんですかね。

        今は車を買いましたが、
        土日しか乗らへんし、
        リッター5kmしか走らなくて地球に優しくないし、
        ガスはハイオクで家計に優しくないし。
        正直、いらんと思ております。

        トピ内ID:4347640380

        閉じる× 閉じる×

        なんでみじめなんて思われるのか・・

        しおりをつける
        blank
        rein
        女の子一人のおうちには必要ではないですかとおっしゃ
        いますが私は3人姉妹ですけど、子供のころから
        ずーーっと車ありませんでしたよ。
        自転車、公共の交通手段、タクシー利用。

        夜遅くなった時には、父が自転車で駅まで迎えに来て
        くれて後ろに乗せてもらって帰りました。

        結婚してからも車なしです。
        だってあっても、夫しか免許ないので週末しか乗らないし
        駐車場代や維持費代を考えるともったいないですもん。
        必要な時はレンタカーしてでかけてます。
        友人には、エコファミリーでしょーなんていってます。
        車なくてみじめなんて思ったこと子供の時から一度もないですけど・・

        トピ内ID:4360257784

        閉じる× 閉じる×

        わかりません

        しおりをつける
        blank
        黒ラベル
        車がなくて「不便」とおっしゃるならわかりますが、
        「みじめ」ととらえる感覚がわかりません・・・

        トピ内ID:7919593227

        閉じる× 閉じる×

        家計簿を付けてみたらいかがですか?

        しおりをつける
        ぼん
        ただし、使った金額を積算していく家計簿じゃなくて、

        自家用車を所有していた場合に発生する費用(例えば60万/年)から
        タクシー代金等を差し引いていく家計簿です。

        そして、あまったお金は自分へのご褒美。

        3人で自転車で外食するのも「みんな私の為にありがと~」だし、
        タクシーを使うのさえ損した気分になれるのでは。

        まぁ、ファミレスやショッピングセンターは車で行きやすい場所に
        ありがちなので、生活圏がかわりますよね。お気持ちは分かる気がします。

        トピ内ID:4536843911

        閉じる× 閉じる×

        ウチは車も自転車もありません

        しおりをつける
        🐧
        ポン子
        都内在住、駅から徒歩15分、バス停徒歩1分のところに住んでいます。
        ウチも車はありません。
        車どころか自転車もありません。
        移動手段はひたすら徒歩。
        雨の日はバスを使います。

        子供は1歳です。でも別に不便だとは思いません。
        車にかかる経費を他で使えるので、生活に余裕ありますし。
        多分ウチはこの先も持つ事はないと思います。

        トピ内ID:3841513712

        閉じる× 閉じる×

        気持ちはわかります

        しおりをつける
        blank
        たんぽぽ
        私も一人車1台のところで育ちました。ないと生活が出来ないんですよね。だからあるのが当たり前でした。

        でも結婚して都会に来たら、車があっても皆乗りません。停めるところもあまりないし、駐車料金も高いです。みんな移動は自転車です。私の子供も自転車でどこまでも遊びに行きます。そりゃ、こんなふうに育てば、大人になっても自転車で移動するよな~って思います。

        あって当たり前、車で移動が当たり前だったから、なくなってしまってすごく抵抗がある気持ちはとってもよくわかります。

        でも、周りを良く見てみると案外子供でも夜遅くに自転車で移動してますし、重いものの買い物も自転車でしてます。今までとは違うからみじめに感じてしまうかもしれませんが、今住んでいるところではそれが当たり前なんだと思いますよ。

        トピ内ID:7583107150

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちとってもわかります。

        しおりをつける
        blank
        すみれ
        うちなんてもっとみじめですよ、、、
        三ヶ月の乳児がいて主人はペーパードライバーで運転はもう
        できないと言っています。ちなみに私も田舎以外走れません…
        駅は徒歩20分だし…トピ主さんのお気持ちすごくよくわかります。
        車で通り過ぎる家族の何と幸せそうなことか…
        今はネットスーパーを利用してて出歩くのは近くの公園のみです。

        トピ内ID:7507172222

        閉じる× 閉じる×

        わかります

        しおりをつける
        blank
        りんご
        田舎だと、成人した女性でも車での送り迎えを親がするご時世です。
        事件に巻き込まれないためです。

        車って、自由の象徴みたいな所がありますよね。
        我が家は地方の田舎なので、(どは付きません)専業主婦でも自分の車があり、
        便利な都会の生活が、ピンときません。

        貯蓄率が手取りの20%くらいあるのであれば、購入されては?

        トピ内ID:7189701989

        閉じる× 閉じる×

        ここ20年公共のバスに乗ったことがありません

        しおりをつける
        blank
        ポッキーオンザロック
        車の免許をとってから、ここ20年公共のバスに乗ったことがありません。
        何せ、バス自体が1時間に一本ない地域で乗換えが必要でしたから。
        バスはあっても自宅とは離れた場所にしか停留所がなかったり・・・。
        電車を使う場合も1~3時間に一本くらいでした。
        電車も5年以上乗っていません。
        タクシーも夜中になると朝まで営業していません。

        交通の便が不便なため車生活にドップリです。

        ただ、車に関しての費用はバカになりません。
        (幸い自宅には駐車場もあり、出先でも有料の駐車場が少ない地域在住です。)
        その費用を惜しくないと思うなら車のある生活に戻られてみてはいかがでしょう。

        交通機関の便が良くて、タクシーが終日営業されていて、カーシェアリングなどあるような地域だと車もそうそう不要だと思いますよ。
        車の費用とずっと払っていると思えば、外食事は往復タクシーにしたってお釣りがきますよ。
        節約して片方だけタクシーとかするからみじめに感じるんじゃないですか。
        車の分だと思って堂々と乗っちゃいましょうよ。

        トピ内ID:8972880536

        閉じる× 閉じる×

        何がみじめなのかわからない

        しおりをつける
        blank
        りんりん
        ちょっと大袈裟じゃないですか・・・

        食べていけてるのなら十分幸せではないですか?

        塾に行くのに車で送り迎えも大袈裟だと思いますけど。

        トピ内ID:8853526201

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫です

        しおりをつける
        ななつ
        東京在住、地方出身者です。子供は私1人だけでした。
        地元は車を持っている人がほとんどの地域ですが、私の実家にはありません。車を買うお金がなかったわけではなく、必要性を特に感じなかったからです。でも惨めに感じたことはないですよ。

        まあどれ位田舎に住んでいるかにもよるので的確なことが私に言えるかはわかりませんが…

        高校時代、電車通学でしたが、基本的に雨の日はバスで最寄り駅まで行っていたので問題なかったですよ。なんなら少しくらいの雨なんて気にせず自転車で駅まで行っちゃう根性まで身に付いちゃいました(笑)。

        あとは、ある程度の距離までは歩くクセが付いたので良い運動が自然と出来ます。車でラク~に買い物も良いですが、私の母のスタイルが保たれているのは日々の何気ないウォーキングのおかげもあると思います。

        私自身、子供ながらに車の必要性を感じなかったものですから、他の家庭が車に乗っていてもなんとも思いませんでした。車の維持費などがない分他のことで私に投資してくれていたとも思います。
        基本的に徒歩・自転車、たまにバス、もっとたまにタクシー、遠出はレンタカーでどうしょう?

        トピ内ID:4830470785

        閉じる× 閉じる×

        無くても平気!

        しおりをつける
        🙂
        hannna
        羨ましいです。
        車なんていらない場所での暮らしから、一人1台の地域に嫁に来ました。
        車がないと何もできないなんて、なんて不便な未開の土地!!
        ほんとウツになりそうです。
        飼ってる生き物でもない、交通手段のためだけに、毎月のガソリン代、駐車場代、車検料、税金…失うだけのお金、あぁ、気が狂いそう。

        普段は歩きか電車、具合が悪いときや着飾っているときはタクシー。
        車がアシなんて台詞、セレブか、駐車場のお金がかからない田舎出身の証って感じです。
        今はド田舎ですが、健康のために晴れているときはチャリに乗ってます。
        チャリは全然情けなくなんかありません。健康器具です。

        夜はわれわれオバちゃんでも用心しないといけません。娘さんの送り迎えは、男性じゃないと意味がないと言ってだんな様にしていただくのが良いと思います。
        重い買い物は休日夫と行くんです。

        タクシー、なかなか主婦には敷居が高いですよね。
        でも都会の生活なら、車を維持するより安いです。
        駅に近ければいつでも拾えますから、車の維持費と天秤にかけて、月何回はOKって決めたら節約とのハザマで悩まなくていいかも。

        トピ内ID:0618248177

        閉じる× 閉じる×

        環境に優しくていいのでは?

        しおりをつける
        🐤
        kotori
        自動車なしの生活、環境に優しくていいのでは、ないのでしょうか。それに安くつくのは、お財布にも優しい。それに健康にいいです。交通の便利なところに住んでいて、だいたいのところは、歩きか、自転車でいける生活、羨ましいです。

        トピ内ID:3788601829

        閉じる× 閉じる×

        不便かもしれませんがみじめではありません。

        しおりをつける
        🙂
        みやび
        結婚するまで実家では車のない人生でした。
        都内で駅から徒歩10分の所に住んでいたので特に不便に感じたことはありませんでした。

        結婚後も同じような条件のところに住み、夫の仕事の都合で車を持ちましたが、あると便利ね~と思いますが
        なくなってもみじめに感じることはないと思います。
        むしろ家計のためには無くしたいと思いますが、持たざるを得ないので仕方ないといった感じです。

        子供の時は、家族4人で自転車で買い物に行ったり外食に行ったりしました。
        冬の夜顔に当たる風が冷たかったことや、夏の昼汗だくで暑かったことも、どれも懐かしく良い思い出です。

        車は、余裕が出たら持ったらいいと思います。
        堅実な旦那さまでよかったですね。

        トピ内ID:8184231415

        閉じる× 閉じる×

        わかります

        しおりをつける
        遠雷
        私も車生活人間です。その為に、永住地をわざわざ東京(駐車場代25000円/月)→
        地方都市(賃貸付駐車場無料)に移しました。渋滞も無いし、店舗には必ず広い平停めの
        Pがあって、快適です。行動範囲も広いですし、時間も有意義に使えますね。

        ただですね。
        毎日使わないなら、この田舎でも明らかに車所有よりレンタカーの方が安いです。
        毎週末乗っても、ですよ(車種にもよりますが)。

        なので休日などちょっとしたことにレンタカーして、たまに贅沢したっていいと思います。
        旦那さまに「贅沢だ」と言われたら、「みじめでイヤだから車買って」と言えば…それ
        くらいの贅沢は理解して下さるのでは。
        使用が頻繁なら、シェアやリースもお勧めです。

        トピ内ID:3847738917

        閉じる× 閉じる×

        駐車場は?

        しおりをつける
        blank
        普通のOL
        ご自身でトピの中で、

        > 近くには駐車場ももうないし、買うためには大変かも。

        とおっしゃっている駐車場問題はクリアしたのですか?

        クリアしていないのに、ここで「女の子が居るから車があったほうがいいですよね?」と質問するのはトンチンカンでは?

        トピ内ID:6206174002

        閉じる× 閉じる×

        むしろ幸せ

        しおりをつける
        blank
        今はオバサン
        駅から近い家なんですよね?まず子供が病気の時こそタクシーを呼びましょう。呼ばなかったのは呼ぶのが恥ずかしい程の距離だった可能性もありますよね。将来お嬢様の塾通いについては、余程物騒な地域とか灯りが全くないとかでなければ心配なし。危険から身を守る手段イコール車で御迎えとはなりません。歩いて外食も良いですよ~。歩いていると子供と会話も弾みます。私も娘の御迎えは徒歩ですが娘の友達は皆羨ましがります。娘の友達とも話しができて、子供達は何より愛情を感じてくれているようです。車がないほうが経済的でもありますし、家族の中に運転手がいないということは、家族全員で楽しめるということ。電車、自転車、徒歩最高!どうしても車で移動したい時はタクシー、ハイヤーを頼んでもマイカーを持つより安上がり。

        トピ内ID:5295736942

        閉じる× 閉じる×

        心の持ちよう

        しおりをつける
        🐧
        うみ
        それは、トピ主さんがミジメと思っているから感じること
        節約とおっしゃいますが
        熱があるときの病院への通院こそタクシーを利用

        今までの車の年間維持費を書き出して
        ここまでは、交通費にかけられると考えればよいのです

        車なんてイラナイですよ、必要な時は、レンタカーもあるしね

        あ、このご時世、夜間の娘さんの送迎だけはしたほうが良いかと思います

        トピ内ID:8918717580

        閉じる× 閉じる×

        我が家も同じです

        しおりをつける
        🙂
        サリ0
        駅から徒歩5分以内で駐車場が3万円超えなので、車は持っていません。
        同じマンションの友人も持っていない人の方が多いです。
        トピ主さんのまわりも車を持っていない人が多いのでは?
        自分以外は全員持っている!という事なら、惨めになる気持ちも分かりますが、持っていない人も多いならそんなに沈みこむ事はないのでは?

        子供の送り迎えは小さい子なら必要だと思いますが、中学・高校の女の子には必要ないのでは?
        うちのマンションでは送り迎えしてもらっている学生さんを見たことがありません。
        駅ちかで人通りも多いですし、明るいのでそんなに危ないとも思えません。


        私は車が無い生活を嘆くよりも駅ちかの利便性を楽しむ方が良いと思います。
        駐車場待ちの長い行列を待たなくてもいいし、カフェやレストラン、美術館が近くて徒歩圏内で十分楽しめるし、バスや車と違って待ち合わせ時間も読みやすいです。
        自転車で外食も楽しくていいじゃないですか♪
        私もたまにちょっと遠くのレストランへ自転車で行きますよ。
        帰りにちょっとしたポタリングが出来るのでむしろ楽しいです。

        トピ内ID:2338898855

        閉じる× 閉じる×

        なんで?

        しおりをつける
        😠
        コロ助
        バスは一時間に二本、電車は一時間に一本程度しかこない田舎に住んでます。車は持ってないですが、生活してます。すごい贅沢な話しです、トピ主さん。車の維持・管理費の事を考えると結構タクシーにも乗れます。足とか体の具合でも悪い人なのですか?そうでなければずぼらな性格としか思えません。

        トピ内ID:5574956545

        閉じる× 閉じる×

        田舎の価値観

        しおりをつける
        blank
        つむじ
        私も田舎に住んでいた時は、車無しでは生活できませんでした。
        都内に住んでいる今は、車移動は渋滞だらけで電車のほうがよっぽど早いし、駅は徒歩2分。公園、レストラン、アーケード商店街つき。
        都会暮らしのコツは、無駄な車にこだわるのではなく、暮らしやすい家選びにあり、です。
        車の出費がなければ家賃上がってもよゆうでしょう?

        トピ内ID:0039549482

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です1

        しおりをつける
        blank
        何人かが予想されていますが、実家では18で免許を取り、一人一台でした。
        小学生でも雨の日は車で送ってもらったりしていた、中流自営業社長の田舎娘です。
        今は近所のスーパーは歩いて数分でいくつかありますが、、。

        みじめと感じるのは、子供の習い事で小雨が降っているとき、タクシーを使おうか悩んで、
        小雨の中濡れながら自転車でこぐような時も、
        通る車の運転手が「大変そうねー」と見ているように感じます。

        タクシーも使いますが、人が悪いと「運が悪かった」と思い、最近多いです。
        いつもは呼んで10分以内で来てくれたのに先日は30分もかかり習い事に遅刻しました。
        バスも必ず時間通りに来ないと有名な地域です。

        近くのスーパーしか行けず、車を持っている方には「そこより@@がいい」と言われ、
        そこは自転車では1時間かかりました。
        今の家の近所は原付も気軽に停められない半都会だったので、店の前で2度違反をもらい、
        今控えて自転車です。

        こう考えると愚痴ばかりですね。

        トピ内ID:7438047239

        閉じる× 閉じる×

        住んでいる地域による

        しおりをつける
        blank
        とも
        街中で便利なところにお住まいなら、車無しでもそれほどみじめではないかなあ。

        学校や買い物をする場所も近いし、公共交通機関も発達してるし。
        一方で駐車場代は高い、道は狭いし一方通行だらけで運転しにくい。
        都心では車を持ってるメリットはあまりないでしょう。
        都内在住で、家計に余裕はあるのに車無しで暮らしているご家族、たくさん知ってます。

        一方ちょっと郊外に出ると、車必須になってしまう地域があるのも知ってます。
        バスの本数は少ないし、ちょっとした買い物も離れたターミナル駅や大型SCまで出ないとできない。そうなると一人一台欲しいですよね。

        トピ主さんはせっかく駅近のマンションにお住まいなのですから、それをみじめなどと思わず便利なんだからとポジティブに考えましょうよ。

        トピ内ID:7297458951

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です2

        しおりをつける
        blank
        人と比べてはいけない、捉え方、そうですね、忘れるところでした。

        でも、大型などの買い物は、やはり車がないと何もできない。車を持っている人が多いように感じるので、半都会なのかな?ここは。

        ちなみに主人の自転車は外見重視で籠をつけてません。今まで(子供が幼稚園時)、子供を運ぶのも私、今も皆で出かける時重い荷物は私です(ママちゃりだから)。
        車を手離し、主人は本格派の20万程の2台目まで買い(会社の同僚達が自転車が趣味)、私が自転車で節約したからと言って(ここに引っ越してから)家計にタッチしていないから恩恵は感じられません。

        数千万はある、と言うので買えない訳じゃないのに、、。(ここが一番嫌なのかも)

        やっぱり数年後には必要な気がするので、それまで近くの駐車場の空きを探します!軽でいいので買ったほうが、子供の送迎には安全安心な気がするんです、、。(マンション駐車場は車持っている人優先なんです!また大きさの制限などもあって)

        いつか持とうと思います。みじめとは考えないようにします。ありがとうございました。

        トピ内ID:7438047239

        閉じる× 閉じる×

        浮いたお金で・・・

        しおりをつける
        blank
        町のマリー
        私も車がないとやっていけない生活です。
        買物、子供の送迎などなどやっぱり車は便利ですよね。

        でも、ふと車にかかるお金があればこんなことができるな~とシミュレーションしてみたりします。

        車にかかる費用って自動車税、駐車場代、ガソリン代、車検代などいれると
        1年でだいたい40~60万くらいかかってるんですよね。
        駐車場代が高いところではもっとかかります。

        また、車のローンなんかがある場合は下手したら100万くらいかかる場合も。

        それを考えたら、1年に1回海外旅行とか行けちゃいますよね。
        普段、車での移動ができない分、たまには思いっきり移動してみませんか?

        海外旅行のためと考えるとみじめな気分もなくなるかも。

        トピ内ID:1744059123

        閉じる× 閉じる×

        私ならありえません!!!

        しおりをつける
        blank
        もぐ
        「みじめじゃない」というレスが多いですが、皆さん結構都会に住んでらっしゃる。

        私は田舎産まれの田舎育ち、現在引っ越してやっぱり田舎ですが、車がない生活、ありえません!!

        駐車料金が月○万円とか、ありえませんし。
        私の近所では駅前でもせいぜい月数千円でしょう。
        そりゃ月何万も駐車場にかかる地域なら車はなくても便利なんでしょうが。

        トピ文に書いてありますよね。

        >「ちょっと外にご飯でも」
        の程度でさえ
        >夜の真っ暗な道に家族3人で息切らせながら外食のために行きも帰りも自転車

        ということはちょっとの外食でも結構遠出してるんですよね。
        ちょっと歩いて駅前でご飯ではないのですよ。
        しかも真っ暗。
        ど田舎ですね(私と同じく)

        防犯上車を購入したほうがいいでしょう。
        中古の軽でOK。
        それと駐車料金の確認を行いましょう。

        田舎での生活は車なくしては成り立ちません。
        老人ならともかく・・・お子様がいるんですから。
        しかも女の子。
        暗い夜道に何かあったら後悔しきれませんよ!

        トピ内ID:8443626580

        閉じる× 閉じる×

        今月、車を手放しました♪

        しおりをつける
        🎶
        匿名
        都心のオフィス街に生活しています。駐車場は4万円でした。
        子供が3人で、夫がおりませんので軽自動車を所有していました。
        徒歩15分圏内にスーパーもファミレスもありません。
        個人経営のグロッサリー1軒があるだけなので不便です。

        車を手放した理由は、

        1・末っ子が入学し、自転車に乗れるようになった。
         (1時間程度の留守番もできるようになった。)

        2・近所に格安のカーシェアができた。(会費ナシ、1時間600円)

        3・月額5万円以上の家計リストラが実現できる。

        4・JR、地下鉄、都バスの駅から徒歩5分以内で、
          自転車で15分圏で9割の用事が足せる。

        この日を心待ちにしていました!!
        子供が小さい時には大活躍してくれた車ですが、
        売却代金で、求めやすくなった液晶テレビを購入予定です♪

        トピ内ID:4041728079

        閉じる× 閉じる×

        車は金食い虫です。

        しおりをつける
        😒
        あっそう太郎
        車は確かにあれば、便利だけれども、かなりの金食い虫です。
        まず、車本体の値段、これには、各種の税金が一杯係ってます。
        毎年の自動車税、任意保険、場合によっては車両保険、
        駐車場料金、ガソリン代、修理費、、、

        車の値段によりますが、毎月タクシー代やその他の交通費3万円必要だった
        としても、車より安いと思います。

        車がない生活をされている方を、決して、惨めとか思うことはなりません。
        むしろ、そういう生活されている方は、色々思慮深く、健康的な生活を
        されていると尊敬さえします。

        歩くことや自転車に乗り、健康的な生活をしましょうよ。

        トピ内ID:6656838909

        閉じる× 閉じる×

        周りの方は、皆さん車持ち?

        しおりをつける
        🐤
        はまぐり
        私も近所にスキー場があるようなド田舎で育ったので、車無しの生活なんて考えられませんでした。
        でも大学で都内に出てきてからは、車なんて都心で暮らすには無用の長物としか思えなくなりましたけどねぇ。

        お嬢さんと同じ学校でご近所のお母さん達は、皆さん車を持ってらっしゃるのですか?
        ご近所の奥さん皆が皆、車に乗っているのなら惨めに思うかもしれませんけど、車所有率が高くないのなら、その方が合理的な場所だって証拠だと思うんですが。

        さして必要もないのに、買い物や送り迎え、たまの外出の為に高い維持費やガソリン代を払って車を持ち続けるのは、決して賢い奥様がすることとは思えません。

        それに、車がなくて惨めと言いますが、それが主さんご家族の生活水準なんだから、しょうがないのではないですか?
        どうしても車に乗りたいなら、その分のお金を主さんが稼いだらいいんじゃない?

        本当に惨めでみっともないのはさ、自分の身の丈にあった堅実な暮らしを受入れられない事だと思いますよ。

        トピ内ID:4856602455

        閉じる× 閉じる×

        みじめ?

        しおりをつける
        blank
        maruko
        私も実家は田舎でしたが、結婚して駅から都内徒歩10分の場所に引越ししました。

        重い買い物(米やミネラルウォーター)は通販だし、普段の買い物は徒歩圏内の店で買ったり宅配を使用したりで、不便ではないです。駅まで歩いて行ける生活なんて考えた事もなかったので、都会育ち主人(結婚前は駅まで徒歩1分のマンション)には「大変だよね?」と聞かれますが、「快適だよ~!」と答えています。

        時々タクシーやレンタカーを利用しますが、車を持つよりコスト的には安いです。
        平日は自転車での移動が多く、そのおかげか痩せて体が締まり、ジムも解約してしまいました。
        休日には家族でサイクリングをしたり、主人と二人で自転車で遠出をする事もあります。
        今私は3台の自転車を所有しています。(主人と遠出する時用のロードバイク、近所のカフェやレストランに行く時用のクロスバイク、買い物用に大きい籠のついたもの)
        主人と子供の自転車も含めるとすごい台数になりますが、車を購入・維持するよりずっと安いです。
        その上家族で休日が楽しめて健康的にダイエットでき、環境にも優しいですよ!

        金銭的には贅沢をしていないけど、私は満足しています。

        トピ内ID:8225409512

        閉じる× 閉じる×

        そんなに不便ですか?

        しおりをつける
        blank
        たらこ
        駅近で自転車もあるけど、そこまで不便さを感じるなら
        軽でもいいのでトピ主様用の車はあったほうがいいと思います。
        わたしは車どころか免許も持ってないのでよくわかりませんが。
        主人も免許を持っていますが、車の必要性を感じません。
        ウチは駅近&23区南ですが、バスも頻繁に来るし
        タクシーも通りに出ればいつでもつかまるのでよく利用します。
        タクシーも近距離で週に3~4度以上利用しますがそれでも
        車の維持費(駐車場&保険や車検)よりは安いと思ってます。
        (当然タクシーは流しのを拾います)
        ご主人がどうしても車を持ちたくないのなら、
        主様ももっとタクシー利用した方がいいと思います。
        来るのが遅いのなら、余裕を持って呼んだ方がいいと思います。

        トピ内ID:6667344880

        閉じる× 閉じる×

        行動パターンが昔のまま

        しおりをつける
        ターャジス
        トピ主様のレス読みました。経済的に特にお困りではないのですよね。
        でしたら、小雨が降っていれば、悩まずタクシーを使いましょうよ。
        濡れながら自転車に乗るのは周囲に憐れまれているように感じると、既に自覚しているんですから。
        日常的にタクシーを呼んでいれば、顔なじみになってすぐ来てくれることが殆どだと思います。
        いつもと違って30分かかりそうなら、それも言って貰えるようになりますよ。

        ご近所で車のない方は、皆さん大きな物の買い物は何ひとつできないでいるんですか。そんなことないでしょう。
        近くのスーパーしか行けない、じゃなくて自転車だから近くのスーパーに行くんです。
        @@スーパーはマイカーの方の行動範囲なのですから、無理に自転車で行かず、例えばバスで行って帰りはタクシー呼ぶとか。

        意地悪を言いたいんじゃないんです。
        なんかね、車を持っている頃の感覚で行動するから、思うようにならず「不便→惨め」と感じるのではありませんか?
        とはいえタクシーとマイカーとでは感覚が全然違うのはよく解ります。
        思い立った時に他人抜きで行動できるのがマイカーの良さですものね。

        トピ内ID:9323093187

        閉じる× 閉じる×

        電動アシスト自転車をおすすめします

        しおりをつける
        blank
        mama
        電動アシスト自転車をおすすめします。
        重い荷物も坂道も、子供を乗せてもラクラクですよ!

        今は種類も豊富に出ていますので、ぜひカタログなどご覧になってみてください。

        トピ内ID:7543536092

        閉じる× 閉じる×

        便利不便ではなく気持ちの問題なんだろうね

        しおりをつける
        本籍地どいなか
        田舎育ちです。
        多分トピ主は便利不便というより、”みんなが持っていて当たり前のものを持っていない”のがみじめに感じるのではないでしょうか。
        ほとんど使わなくてもケータイ持ってないとちょっと・・みたいな。

        もしそうだとしたら、”本当のお金持ちは車など運転しない”というのはどうでしょう?
        お抱え運転手がいてリムジンで連れて行ってくれますからね。

        トピ内ID:6261980656

        閉じる× 閉じる×

        結局は旦那さんに不満があるんでしょ?

        しおりをつける
        💢
        モルモット
        車は旦那さんが手放す事に対して渋々納得。
        夫は自転車の外見重視でかごを付けない。
        自分はママチャリで子供も荷物も運ばされる。
        同僚の趣味に付き合いもう1台自転車を持っている。

        もう旦那さんに不満たらたらなのですね。

        徒歩圏内にチェーン店の安い居酒屋ないですか?
        メニューもファミレスより豊富だし、子供が食べられるのもたくさんありますよ。
        居酒屋で主様だけぐでんぐでんに飲んだくれて、娘が寝ても旦那さんが抱きかかえないと危ないくらいコテコテに酔う。靴はハイヒールで。それなら危なくて子供を抱いてとは言えないはず。

        または、宅配ピザ取って、ビールガンガンに飲んで寝てしまう。
        子供の入浴も旦那さんに入れて貰う。
        ピザなら、ゴミ捨てるだけでいいですから。

        1年生なら食欲の旺盛な子なら、普通に1人分近く食べるし、ドリンクバーつけたら、宅配ピザや居酒屋のほうが安いかも。

        習い事もピアノだったら、個人の先生に来てもらう。
        お習字だったら、学区内で自宅で教えてる人を探す。
        スイミングはスクールバスつきを探す。
        バレエや合唱など特殊なものでなければ送迎なしがあるはず。

        トピ内ID:6186464191

        閉じる× 閉じる×

        免許すら持っていません

        しおりをつける
        🐶
        さと
        ずっと、駅から徒歩5分(スーパーも徒歩5分)の所に住んでいましたので、
        親も私も免許を持っていませんでした。
        でも生活には一切困りませんでした。
        (米やお酒などの重い荷物は配達してもらってました。)
        外食も最寄り駅前だったので、徒歩圏内でした。

        私も小学生時代は習い事をいろいろしてましたが、
        自分で自転車で通っていました。
        まぁ、私の時と時代が違って今は危ないので、
        お迎えが必要だと思いますが・・・

        現在は、今更ではありますが、訳あって免許を取ろうと思っています。
        自動車は便利だと思いますし、あれば楽だと思いますが、
        無くて、みじめとは思いません。

        トピ内ID:7161045245

        閉じる× 閉じる×

        ばんばんタクシー

        しおりをつける
        blank
        ののか
        車の維持費や減価償却分を思えば、もっとバンバンタクシーにのって良いのでは?
        車を持つことを「無駄遣い」と思わないのに、タクシー代をケチる人は多いですね。
        車にかかるであろうお金を「タクシー代」として計上してしまい、何かといえばタクシーに乗ったらよいと思いますよ。

        外食のときも往復タクシーでもいいじゃないですか!

        トピ内ID:6220802142

        閉じる× 閉じる×

        まわりはみんな車持ってる?

        しおりをつける
        blank
        フリージア
        転勤族ですが、都内に住んでいた時は車は不要だなぁと思いました。
        山手線の内側で、駅もすぐ近くでしたし、私鉄の駅もすぐ近くでしたので。
        駐車場は4万近くしました。田舎だったらワンルームが借りれそう!とビックリしましたよ。
        子供の学校の友達も、車のない家なんて多いものでしたよ。
        うちは都心からまた地方へ引越しが控えていたので車は手放しませんでしたが、ほとんど自転車や電車を使ってましたよ。
        そのほうが早いし確実だし。
        銀座のランチだって自転車で楽しかったですよ。
        ただ、子供がかぜをひいて受診したい時も自転車か徒歩なのがかわいそうでしたけど、どっちみち病院自体に駐車場がありませんでしたし。
        車を使うのは、子供が楽器を習っていて、それが大きな楽器なので、その練習の時だけ車で送迎していましたね。
        でも、それだってタクシー使ったほうが断然お得だし。
        車があれば便利だなというのは郊外へのバーベキューとかかなぁ。
        でも、それも私はアウトドアではないので、別に行っても行かなくても良かったし。
        電車って便利じゃないですか?早いし。

        トピ内ID:2703766449

        閉じる× 閉じる×

        育ってきた環境の違いなのですね。

        しおりをつける
        🐤
        marin
        >小学生でも雨の日は車で送ってもらったりしていた

        小さいころからの環境が違うから『みじめ』と感じるのですね・・・
        そう考えると・・実家には車もなかったので、出かけるのはいつも自転車か電車・・
        雨の日も歩くか・・・かっぱで自転車・・が普通だったから・・・
        今の車に必要性を私は感じないのかも・・・

        >車を持っている方には「そこより@@がいい」と言われ

        我が家の周りには歩いて行けるスーパーさえないです。一番近くて自転車で20分位・・
        大型スーパーでは自転車では1時間以上かかります。大型スーパーに行く時には電車と
        バスを乗り継ぎ・・・人に見られたら(汗)車もあるのに何してんだ?と思われるかも・・
        と思いますが・・・私にとってはその方が『楽』なんですよね。

        だから、きっと今まで『車』のない生活をされて来なかった春さんには厳しいし、みじめ
        なのかも知れないですね。取りあえずは今は色々工夫して頑張ってみて下さい。

        トピ内ID:4763619433

        閉じる× 閉じる×

        自慢ですけど

        しおりをつける
        blank
        かるこ
        車がないっていうのは「便利な所に住んでる」ってことでしょ。
        私も車をやめて10年以上経ちますが、幸せです!
        逆に自慢ですよ~

        うちは夫婦そろってお酒が大好き。
        だから車で出かけてしまうと、お酒を飲む時「どっちが飲まずに運転するか」で
        喧嘩になるんです。
        で、たいてい私が運転する羽目に・・・・・夫は運転が下手なので・・・

        引っ越しを機にきっぱり車をやめました。

        いやあ快適です。
        うちの近辺の駐車場は35000~40000円なので、諸々合わせると
        月に7万円以上浮く計算。

        飲みに行くときは行き帰りタクシーです。

        普段の生活は自転車と公共交通機関。
        一番近い駅は歩いて10分かかるので、駅近とはいえませんが、
        徒歩20分圏内に7駅あって8線使えるんです。

        「車がなくてみじめ」??
        いえいえ「便利な都会生活」ってことですよ。

        トピ内ID:5634379842

        閉じる× 閉じる×

        解決方法

        しおりをつける
        時雨
        トピ主さんが働いて、車を持てば良いのでは?

        不満ばかりだと暗い家庭になりますよ。

        トピ内ID:7546632516

        閉じる× 閉じる×

        感覚の違い

        しおりをつける
        blank
        田舎民
        都会の人でしょうけど駅から徒歩3分とか5分とか書いてますけど田舎の車社会になれきってると
        「え、3分も歩くの?」
        冗談でも煽りでもなくこれが正直な感想。

        あとあの戦後の買出し列車かよというような電車で毎日通勤、ありえん。
        田舎育ちの人間にはこのハードルは都会育ちの人たちが思ってる以上に高いのですよ。トピ主さんの気持ち少しわかります。

        トピ内ID:6603750768

        閉じる× 閉じる×

        車も自転車も使わない。

        しおりをつける
        blank
        さにっく
        渋谷も徒歩圏内ですが、さらに最寄に徒歩2分と3分で2つの駅があります。バスも頻繁に通ります。
        車は邪魔です。置いておくにしても、乗って出かけた先でも、駐車場を探して混雑してたらなんだか遠いところにとめることになったり、車降りてからも長距離歩く羽目になります。
        レギュラーなものや重い買い物はほとんど生協やネットスーパーなどでします。
        外出してそこで買い物するのは重いので最小限にします。
        道路も、一方通行や渋滞とかややこしいことを何も考えないで済んで楽です。でも健康には良いです。
        車に乗らないことで一番良いことは、車の事故を自ら起こす心配がないことです。
        タクシーも繁華街からでも1メーターかそこらで帰ってこれますし、都心駅近に住んでいたら車は必要ないです。

        トピ内ID:6196241683

        閉じる× 閉じる×

        そりゃご主人がよくないわ

        しおりをつける
        blank
        車欲しい
        奥さんはママチャリで重い荷物を持ち、子供のスピードに合わせてゆっくり走ったりしているのに、だんなさんは一人涼しい顔をして高級自転車に乗っている・・・となれば、不満もたまりますね。私には苦労させておいて、自分ばっかり楽しんでる!って気分にもなりますよね。

        3人で出かけて荷物がある場合は、ご主人と自転車を交換して、ママチャリに乗ってもらいましょう。お嬢さんの習い事の送迎もキッチリしてもらいましょう。今のご時勢、女の子の夜の一人歩きは危険ですものね。高級自転車で颯爽と迎えに来たらカッコイイ優しいパパって思われるかも?なんておだてて。

        雨の日はしんどいけど、雨の日用ファッションに凝ってみるとかは?最近はレインブーツでもおしゃれなものがありますよ。傘も、気分や服によって何種類か使えるようにしたり。車を使わず我慢してるんだから、それくらいの贅沢許して欲しいですよね。

        車、早く購入できるといいですね。

        トピ内ID:4109950715

        閉じる× 閉じる×

        都下ですが・・・

        しおりをつける
        🍴
        おおでぶ
        私は東京のとある市に住んでおります。
        ここの辺りは駅近といえど、
        急坂が多くて電動アシスト自転車でもムリな坂道が多いところです。
        このような場所では子供を乗せて自転車は難しいので
        大規模戸建地区ですがみなさん車は2台くらい使用していると
        思います。
        駅近のマンションでも駅やレストラン・スーパーに行くにも車は必須です。
         
        トピ主さんの「みじめ」は私には分からないですが、
        車の必要性はあくまで立地だと思います。
         
        自転車で十分移動できる平地のマンションならいいのですが・・・

        トピ内ID:0113923093

        閉じる× 閉じる×

        誰も突っ込まないけど

        しおりをつける
        blank
        とむ
        誰か日本のどこかに車でしか入れない病院なんてご存じですか?
        私にはないんですけど、誰か教えてください。

        トピ内ID:1572904536

        閉じる× 閉じる×

        車は必要。軽自動車はどうですか??

        しおりをつける
        blank
        きょん
        軽自動車は車検代、税金が安いのどうでしょうか。
        駐車スペースも軽なら、なんとか場所を探せるのでは?
        近所の方に、空いているスペースか駐車場がないか尋ねてみてはどうでしょうか?
        車がないと困る地方なので、とても気持ち分かります。

        車があるのと、無いとでは全く違うと思いますよね。まして今まで車があったのに、自転車で苦労されてるなんて大変じゃないですか??
        いざって時に車がないとホント不便ですよね。

        たまにタクシーを使うくらいなら、軽自動車を買って乗ったほうが効率がいいと思います。

        トピ内ID:2698340102

        閉じる× 閉じる×

        高級電動アシスト自転車はいかが?

        しおりをつける
        💡
        wan
        少なくとも、子ども乗せたり荷物運びで息切らすことはなくなるかと・・・。

        みじめの気持ちは全くわからないなぁ…。

        23区地下鉄駅の上のマンション車はもちろん自転車すらなしから
        都下の駅まで徒歩10分のマンションに越し自転車買いましたが
        今の自転車生活、超楽しいです。(笑)
        雨の日は、長靴はいて徒歩ですがそれもまた楽しいですよ。

        そして相変わらず、車の必要性がありません。
        近くに格安レンタカー店がどんどんオープンしていて
        以前は、大手レンタカー店まで距離があったのですが
        これで、ますます便利になり車購入から遠ざかりました。

        レジャーの時のみ、車を借りて行きますが、
        普段はタクシーすら乗りませんよ。

        トピ内ID:7760904945

        閉じる× 閉じる×

        車なしはかっこいい

        しおりをつける
        blank
        浮草
        車のない生活は地球にやさしい、地に足を根ざした生活ではないでしょうか。必要な時はタクシーやバスもありますし。多くの人たちが地球から湧き出る限りあるガソリンエネルギーで移動しているときに、自分の食べ物から作り出したエネルギーで歩いたり自転車をこいで移動しているのは、エネルギーの自給自足ですね。多少不便さ、しんどさはあるでしょうけれど、それはみじめではなく、立派でかっこいいものだと思います。これからもっとそういう人が増えるのではないでしょうか。

        トピ内ID:0582384024

        閉じる× 閉じる×

        車は想定外の支出が多いです

        しおりをつける
        blank
        車に乗らないと
         つい先日、ちょっとのつもりで路駐して、減点罰金を受けました。
         想定外の出費。痛かったです。

         ちなみに昨年末には、対向車の跳ね石でボディーが傷つき、板金代がかかりました。

         車自身の減価償却、ガソリン代、車庫代、車検、保険、整備費など、ある程度の予測は付きますが、それでも積み上げると物凄い金額です。

         そして、車に乗ると付いて回るのが、事故の加害者になる不安。
         市街地はとにかく歩行者と自転車が多いです。
         すぐに飛び出してきます。
         躊躇ありません。
         必ず車が止まると信じ切っています。
         雨の夜に、片手傘をさした自転車が横道からノーブレーキで飛び出してくるあの恐怖。
         私はできれば雨の夜は運転したないと思っています。
         (田舎は夜出歩く事さえ無いため、飛び出しの危険性は少ないですよね)

         毎月5万円タクシーに使ったって、車を維持するよりは安いですよ。
         運転がお好きなら残念かもしれませんが、交通の便が良いところはそれだけ財政的に有利なのです。

         ちなみに、お子さんが病気の時にハンドルを握ると、事故を起こす可能性が高いですよ。

        トピ内ID:0416903780

        閉じる× 閉じる×

        トピさん共感します

        しおりをつける
        😣
        ぼーる
        私は仕事上、都内のマンション(駅から徒歩1分)に引越したのですが
        車はその時、処分してしまいました。
        それから数年、0歳、3歳の子供と妻の4人家族で生活していますが車は持っていません。
        どこへ行くにも電車・バスです。ベビーカーを引っ張りながら、ミルク、おむつ、
        もしもの時の着替え、毛布を大きな鞄に詰め、家族4人で出かけています。
        子供が電車の中で泣けばあやす、あやすと言っても限界があるので長距離は無理です。

        保育園でも、遠足などがあれば現地集合。交通の不便な所だと電車とバスの
        乗り換えだけでクタクタになってしまいます。
        やっとついたら、皆さん車で入園し、楽しそうに荷物をつめていました。

        父という立場の自分が居るにも関わらず、車で送り迎えをさせられず
        家族に大変な思いをさせてしまったことにとてもショックを感じました。
        ここで今までにないような惨めな思いをし、車は必要だと感じました。

        駅から近ければ必要ない、のではなくその人の生活内で必要か必要じゃないのかだと思います。
        惨めな思いをするのであれば車は買うべきだと思います。(半分自分に言い聞かせています)

        トピ内ID:8322311476

        閉じる× 閉じる×

        計算してみました・・・

        しおりをつける
        🐤
        marin
        車・・っていったい年間幾ら位掛かってるんだろう・・・と・・・

        車両本体代・・・20万(10年乗るとして初期費用200万位)
        自動車税・・・・34500円(1500CCなので・・)
        ガソリン代・・・50000円(かなり少ないですが・・)
        保険・・・・・・80000円
        駐車場代・・・・60000円(これも田舎なのでかなり安いです)
        車検費用・・・・70000円(2年に一度13~15万位かな・・)

        で合計したら約年間50万・・・・

        必要な時にタクシーを使ってもこれだけ乗るか????
        交通費・・・50万も使うかな??

        色々考えたら・・この先、車を買い替えるか・・もう乗らないか・・・考え時だと思いました。
        あまり金額のことまで深く考えてなかったなぁ・・と改めて気付かされたトピックになりました。

        トピ内ID:4763619433

        閉じる× 閉じる×

        >>ぽーるさん

        しおりをつける
        blank
        ASPS
        いや。だから、そういう時には、さくっとタクシーを使えばいいんじゃありませんか?

        さすがに、北海道旅行を往復タクシーでというわけにはいかないけど(笑)
        旅行はレンタカーでいいでしょう。

        遠足の現地集合なんて、タクシーでいいじゃありませんか。

        車で送迎が父親の役目というわけじゃありません。運転するお父さんに気を遣うより、車の運転はタクシーの運転手さんに任せて、お父さんは、車の中で子どもの話をたくさん聞いてあげるとか。
        それでいいのになー と思います。

        トピ内ID:1909744874

        閉じる× 閉じる×

        確かにみじめに思う時も有ります

        しおりをつける
        blank
        貧乏人
        車が無く、10km自転車通勤です。お金が無いの理由ですが、エコ、健康の為、が表向きの理由です。雨の日はレインコートで完全防備ですが、会社に着くとかなり濡れています。時に、車に撥ねや、雨滴のしずくを浴びせられたりします。相手は車なので、文句も言えず、走り去っていきます。また、残業したあとの会社帰りなどでは、駐車上へ歩いていく、同僚の女の子たちと別れ、自転車で走っていると、暫くして、彼女らの車がクラクションを鳴らして、追い越して、あっという間に見えなくなってしまいます。自分は契約社員で、給料も少ないのもあって、車通勤は無理です。車なら1分足らずで通過していく坂道を、5~6分掛けて、息を切らせて自転車を漕いでいるのはみじめといえばみじめです。

        トピ内ID:8954263268

        閉じる× 閉じる×

        買えるけどいらない

        しおりをつける
        blank
        ピカル
        私は5年ほど前に車を乗るのを止めました。
        経済的事情も含めうっとうしくなってしまったからです。
        いまペーパーで免許は身分証明書として持っていますが、
        おそらく今後、運転することはないと思います。
        みじめだとは思いません。

        よく田舎(地方)は車がいる論はよく聞きますけど、
        本当にいるならともかく、思い込みが結構多いんですよね。

        私も「車がいる」と思いこんでいる人が多い地方都市出身です。
        そこは、東京ほどではなくても、電車・バスはそれなりに来る
        便利なところなのにですよ。

        毎日定時通勤なら、たとえ1時間に1本でも困ることはないはずです。
        行動の計画を立てれば、買い物でもそんなに問題ないはずです。
        (東京ではキャパシティの問題でありえませんが)
        なぜか、電車はしょっちゅう来なきゃならないというワガママがあります。
        (幼少より鉄道命さんが私が書きたいことをほぼ書いていらっしゃいました)

        トピ主さんも、まずは発想の転換から。
        車を買えないからみじめではなく、車は買えるけどいらない。
        健康のため、環境のため、社会のため、
        人様よりも進んだ生活をしていると思えばいいのでは(実際そうです)。

        トピ内ID:6781007311

        閉じる× 閉じる×

        タクシー使えばいいと思うんだけど

        しおりをつける
        🐧
        見えざる魔神
        そもそも徒歩とか自転車とか、別に1時間とかでなければ大した問題ではないのでは?

        夜危険ならその時はタクシーでいいわけで。

        世の中、メタボを気にする理由が分からないでもないですね。

        トピ内ID:4894215747

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0