詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近パリ(フランス)へ行かれた方!

レス12
    (トピ主0
    シャルル
    話題
    来月早々、パリへ行く予定です。
    市内観光とヴェルサイユ宮殿はオプションでつけました。

5日間という強行スケジュールで、実質動けるのは
    2.5日です。
    2日間午前中のオプション、あと半日は美術館めぐりが決まっています。

あと半日×2なにかお勧めはありませんか?

あと友人に聞いたんですが、夕食など予約しないと入れないと聞いたのですが本当でしょうか?
    とくにガイドブックに載っているようなレストランは
    だめだと・・・

気軽に入れるレストランとかはないんですか?
    いろいろ教えて下さい!

自分でも調べたのですが、やはり最近行った方の生の声をお聞きしたいです
    宜しくお願い致します

ランキング

レス

私のお勧め

ルイーズ
    少し前までパリに4年間住んで、昨年もちょっとお里帰りしてきました。
    1.ショッピングはしなくて良いですか?私は買物が嫌いですが、パリはブティックを見ているだけでも楽しいです。
    2.美術館に半日とのこと。パリには美術館がいっぱい!ルーブルかオルセーに行かれるのだと思いますが、本気になればルーブルだけでも数日かかる。ポンピドーやオランジェリ、ダリやモローなどはいかが?
    3.本当の私のお勧めは・・・のんびり歩いて見ませんか?パリは小さな街。石畳の狭い道、車の通る広い道。セーヌ河岸、どこも歴史ある建物が溢れていて飽きません。立ち止まれば全て絵になる風景です。カフェで休憩したり写真を撮りながらパリの空気を楽しまれてはいかがでしょう。
    レストランはミシュラン星つき、またはガイドブックに載っているような店なら予約された方がよいです。カルチエ・ラタンあたりには観光客向けの店が多く予約なしでも大丈夫。お味もそれなりですが、それでもパリはどこも美味しいです。パン屋のサンドイッチや、軽く済ませたい時にはカフェ飯もお勧め。どうぞ良い旅行をされてくださいね。

パリはいいところ♪

はな
    6月のパリ、観光にはベストシーズンですね。
    うらやましい。

パリは広いですから、市内をアチコチ散策してみてはいかがでしょう。
    マレ地区やサン・ジェルマン地区がおすすめです。
    これ!という目的無しで、ぶらぶらと街歩きを楽しんでみてください。

ガイドブックに載っているお店は、ガイドブックの出版社や旅行会社とタイアップしていることが多いです。
    ですから、料理も日本人向けに用意されていたり、日本語メニューが置いてあったりします。
    よって、私はあまりおすすめしません。

せっかくパリに行くんですから、フランス語が分からなくても、分からないなりに頑張ってみませんか?
    カタコトの英語で十分ですから。

もしまだ時間的な余裕があるのでしたら、パリ在住の方が運営しているサイトを探してみてはいかがでしょう。
    地元の人しかいかないような、気軽に入れて安くておいしいレストランの紹介があると思います。

どうしても予約のことが心配なのであれば、お店の名前・住所・電話番号を控えたメモをホテルのフロントで予約をしてもらいましょう。

どうか、トピ主さんの素敵な思い出に残る旅になりますように。。。

少し前まで仕事で

はな
    去年一年パリ郊外に仕事で住んでました。

パリ市内はあまり詳しくないですが,市内のデパートの中を歩くのも楽しいですよ。夕ご飯は食料品を買い込んでサンドイッチを作ったりしても楽しいです。

でも折角の旅行なのに手作りは悲しいですよね。

デパートのなかにも喫茶店や食事を出来る店もありますが,フランス語表記のみのことも多いです。

ミシュランの星付きの店は,予約した方がいいです。
    どちらにしろエスコートなしの女性一人で夜のレストランに入るのはあまりオススメしません。そういうお国柄です。(パリはそうでもないかな?田舎は結構あります。)

ホテルの中のレストランなら気兼ねなくお食事が出来ると思います。

去年行ったんですけど・・・

りんりん
    ムーランルージュはいかがですか?
    ホテルで予約していきました。
    二人で166Euroでした。
    シャンパン込みです。とても素敵ですよ。
    ただし夜道にはお気をつけを。

美術館は・・・好みが分かれるところですが、個人的にはマルモッタンが良かったです。静かに鑑賞できました。

素敵な旅になりますように!

お一人でいかれますか?

tono
    人数や年齢がわからないのでアドバイスにならないかもしれませんが、、、

・レストランでディナーにこだわるならホテルスタッフに相談して予約をしてもらうこともできます。ランチは予約なしでいけるところが多いです。

・ビストロやカフェレストランであればもっと気軽には入れると思います。

・マドレーヌ寺院の近くにフォションがあります。そこでフランスパン&チーズと高級お惣菜、あとはおいしい(好みにあう)ワインを購入してホテルの部屋で楽しむではだめですか?。

レストランの夕食タイムは日本より遅く、またコース料理のため時間がかかります。
    なので帰りはタクシーがいいかと思います。
    宿泊予定ホテルのエリアにおいしいお店があるといいですね。

では、よい旅行を

レストラン

りよねーず
    大丈夫。パリの街中はレストランとカフェとパン屋さんだらけですから、食いっぱぐれるなんて事はまずありません。
    確かに、有名店・人気店は予約した方がいいかもしれませんが、別に有名店でなくても、おいしい店は沢山ありますよ。

半日の使い方ですが、オプションの内容をおっしゃってくださった方が、皆さんもアドバイスがつけやすいと思いますよ。

セーヌの遊覧船はオプションに入ってますか?ないならオススメです。食事つきのでなければ、短時間で回れます。

あと、(これは好みが分かれるかもしれないけど)個人的に、初めてフランスへ行った時一番楽しかったのは、デパートやスーパー巡りでした。O越とかラファイエットじゃなく、サマリテーヌやオーボンマルシェといった、庶民的なデパートに行くと、フランス人の生活が垣間見られて面白いです。

私もルイーズさんに賛成で、

フランスパン
    スケジュールを綿密に立てて回るよりも、例えばサンジェルマン・デプレやマレ地区をぶらぶら回り、小さなお店を見て回るだけで楽しいですよ。

また、バトームーシュなどのセーヌ川でやっている観光船に乗るのも、初めてのパリなら楽しいのでは?

レストランも、無数にあるパリ。わざわざ星付きレストランに行かなくても、散策している時にふと目についた店に入るのも一興では? めったなことでは当たりはずれがないです。日本では珍しいアフリカ料理、レバノン料理などに挑戦されるのもいいかも。

買い物は、私は個人的にデパートの「サマリテーヌ」が好きです。「プランタン」もいい。店員の態度が優しい!
    それではよい旅を!

12月に行って来ました。

とるめんた
    クリスマスバケーション中だったため、
    美術館はどこもめちゃくちゃ込んでいました。
    半日だけでしたら、
    かなり早起きして、開館前から並ぶことをお勧めします。
    私もただ何時間も街を歩きました。
    ルイーズさんが書いていたように、
    さすがパリ!っていう感じで、
    建物をみているだけでも違いますし、
    セーヌ川沿いなんて気持ちよかったです。

食事ですが、歩いていると色んなお店がありますので、
    困ることはないと思います。
    どうしても思いつかなかったら、
    メトロで13区まで行って、ベトナム料理なんて、
    いかがですか?
    安くておいしいですよ。

2月に行ってきました

ななし
    半日だと遠出をするのは無理かと思いますので、やっぱりショッピングがいいと思います。色々と街中を見ましたが、私達が行きたかったショップは全てギャラリーラファイエットという、パリ最大級のデパートに入っていました。半日位ならすぐつぶれてしまいます。
    後はセーヌ川クルーズ、いかがでしょうか?私は寒い時期に行ったので乗らなかったのですが、義理の両親がとっても良かったと言ってましたよ!
    それから、これは夜なんですけど、エッフェル塔に是非行ってください!市内観光で昼間行くと思いますけど、夜のイルミネーションはとっても素敵です!近くより少し遠めからのほうが、ほんとにダイヤをちりばめたように見えて最高でした。
    レストランは確かに予約制の所もありますので事前に確認したほうがいいかも。私達は日本食ばかり食べてました。パリは日本食のお店がほんとに多いです。本場のフランス料理は残念ながら私にはあいませんでした・・・。
    それでは、楽しんできてくださいね!

セーヌ沿い

ちぇりんりん
    セーヌにかかるたくさんの橋を渡ったり、セーヌ沿いをお散歩なんてのも楽しいですよ。ダロワイヨで買ったパンをかじりながら(笑)もちろん、シャンゼリゼや、ホンピドーも素敵です。入り口が有名なアベス駅周辺は、のみの市がでています。スリも多いので気をつけてね。

うれしいです~!

シャルル
    本当に本当にありがとうございました。
    こんなに沢山の情報を頂けるなんて。
    どれもこれも魅力的で迷ってしまいます。

私達は独身30代OLです。

なかでもいいナって思ったのは
    きままにぶらぶら歩いてみるという案です。
    セーヌ川のほとりなど、良くテレビではみますが
    本当に歩けるんですね。
    ホテルは中心地にあります。

一日は買いこんで、ホテルで食べるのもいいですね。
    あとレストランの件はとっても安心しました。
    ありがとうございました。

デパートなんかも見てるだけで魅力的なんですね。
    ますます楽しみです!

ヴェルサイユ宮殿&ルーヴル美術館はお勧めです☆☆☆

JESSICA
    私も、5年前(当時9歳)にフランスにいったんですけど、歴史と絵が好きな私は、ヴェルサイユ宮殿に言った時は、『うわ~!
    ここに、マリー・アントワネットたか、ルイ16世などが寝てたんだ~!』と思ったし、ルーヴル美術館は『モナリザ』や、『落穂拾い』など有名な作品があってむちゃ感激しましたので、言ってみてください☆