詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のご飯は要らない?

レス37
    (トピ主0
    うさ
    恋愛
    小さい子を持つ主婦です。昨日の晩、夫が「明日は遅くなりそう(仕事で)」と言ったので、私が「遅くなるようなら、食べてきたら?」と言いました。夫は「別に構わないよ。(仕事後に)ラーメンでも食って帰るよ。」と言ったので、私が子供の世話をし寝かせつけた後で夫のご飯の用意をするのが面倒だと取っているのではないかと思い「遅くなるなら途中でお腹が空くだろうから、会社で残業食を仕事の合間に食べたらいいんじゃない?」といい直しました。夫は「残業食は前もって予約しなければならないので、無理。」と言いました。そして今日の18時前に「今日は飯食って帰るよ。そんなには遅くならないと思うけど。」とメールが来たので、遅くならないのならばいつも通り家でご飯を用意できることを伝えようと思い、「今日のご飯あるよ。メニューは○○。」と返信しました。数分後、夫から「ちょっとまだ読めない状態」と返信があり、私は家で食べる可能性も考えられる状態と考えて一応の用意はして待っていました。結局そのまま連絡がないまま、12時過ぎに帰ってきました。結局同僚と飲みに行っていました。続きます、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷凍食品を活用

慣れですね
    年頃の子どもがいれば、こんなのしょっちゅう。 要ると言うから、作ったり、買ってきたりしたのに、結局、遅くなって食べない。 要らないのかと作らない日に限って、早く帰ってきて、「肉じゃない」とぶんむくれる。 もう、振り回されっぱなし。 ここで私の秘策は。 なんてことはない、冷凍食品を溜め込んでおいて、必要なら、それを出す。 だから、うちは基本的に私と夫の分のみ作ります。 娘がいる時は、冷凍の春巻きだのシューマイだので、一品増やします。娘だけそれだと変だから、すべてのおかずを大皿に出せば、数なんてあってなくても問題なし。皆で平等に食べられて、なおかつ、ひとつは間に合わせなんて分かりません。 ご主人がはっきりしない時は、そういうのを用意しておいて、ちょっと手を加えれば、それなりに見えます。

続きです

うさ
    「飲みに行くならその時点で一本連絡をくれればいいのに。」と言ったら、「食べてくるって話だっただろう!」の一点張り。夫いわく、2回目のメールの「ちょっとまだ読めない状態」とは、「家でご飯を食べない、という意味だと誰が聞いても思う筈だ。作って待たれたら困るという意味に決まってるだろう!」とのこと。それ以外の解釈をする人間がいるなら、そいつらはバカだとまで言っていて、誰かに聞いてみろ!と言われました。そこでお聞きしたいのですが、以上のやりとりからどういう解釈をしますか? ちなみに、断れないような急な飲み会が入るような職種ではありません。急に家で晩御飯を食べれない事情ができれば、連絡するべきとの考えを夫も持っています。普段の帰宅時間は比較的早く、残業のために外で晩御飯を食べてくることは殆どありません。18時頃に「帰る時間のめどがつかない」とメールが来た1時間後に「今から帰る」とメールが来ることも多いです。

私なら

コロ
    食べてくる、と判断します。 だって「じゃあ家で食べる事にするよ」と言い直すようなニュアンスはどこにも感じられません。

その状況での「まだ読めない」だと…

ななかまど
    トピ主さんの解釈の方が普通かな~と思います。 私だったらそう取ります。 うちでも似たようなやり取りしますが、 「まだちょっと読めない状況だ」と返事がきたら 「じゃあ一応、簡単に食べられる用意しておきます。はっきりしたら連絡くださいな」と一言言っておきます。 そうすれば、実はトピ主さんの旦那さんの言うような状況だった場合、 旦那さんも「違うよ」と訂正できるし、こちらの思ったとおりだったとしても、別に余計な一言ではないですよね? うちも結構「言った、言わない」の解釈の違いで言い合いになったりするので、私が一言余分かな~というくらいに確認をします。 「そんなに詳しく説明しないといけないのか!」という考えの人の場合、放っておいても状況説明はしてくれないので、こちらから誘導するようにしましょう。 そうしていくうちに、だんだん話の「行間」を予測できるようになりますよ。 ただ、旦那さんの「自分の違う解釈をする奴はバカだ!」と言う発言はちょっと聞き捨てならないですね。 「俺様タイプ」なのかな?

私の解釈

コン
    ■ちょっとまだ読めない状態      ↓↓↓ 【帰宅時間が正確にわからないので外食になるか家で食べるか、まだ決められないという意味】 ■「帰る時間のめどがつかない」とメールが来た1時間後に「今から帰る」とメールが来る      ↓↓↓ 【30分後でも1時間後でも、その時点じゃなければ帰宅時間はわからないのだから「今から帰る」と知らせてもおかしくはない】 と、私は思いますヨ。

「今日は飯食って帰るよ」って書いてあるじゃん

ゆこ
    なんか、まだるっこしいというのか、話が通じないと言うのか、トピ主さんて不思議な人ですね。 正直すごく分かりづらい文章でした。何度も読み返してしまいました。 普段から旦那さんと会話が通じ合ってますか?? 旦那さんも、「読めない状態」から「読める状態」になったときに再度連絡を入れたほうがトラブルにならないんじゃないでしょうかね。 はっきり言ってまったく大した問題ではないですが。

一度言ったのだから

imagine
     自分はメーカー勤務ですが仕事の具合で帰宅が遅いことも多く、たいがいは家族は先に食事を済ませています。いつもは帰宅後に食事ですが、付き合いや出張の時間の都合で外食となる場合もあります。  事前にわかれば「夕食はいらない」と言ってくるので、仮に予定変更で外食なしの早い帰宅となったために妻は予定通り支度していなかったとしても、当然の結果と思い自分で何かみつくろって食べます。  カップラーメンでもお茶漬けでもいいから家で食べる方が好きなので、別に気になりません。  些細なことでも、はじめに考えた予定を変更して行動するのを嫌がる人っていますよね。女性は案外臨機応変に行動するのですが、男は意外とはじめの計画にこだわったりします。もしトピ主さんの御主人も日頃からそういう傾向があったなら、「食べてくるって話だっただろう!」発言の気持ちもなんとなくわかるような気がします。  仕事が片付いたから早く帰ることと、自分が積極的に決めた外食を覆されるのでは気分が違うのではないでしょうか。  

ご主人に賛同

既婚女性
    ご主人のおっしゃる通りだと思います. ご主人は一貫して夕食は要らないとおっしゃっていますよね. 私ならば夕飯要らないと言われたら “うん,分かった”の一言で終わる話です. それを “作りたくないと思われてる”だの “今ならまだ作れるよ”だのと あなた自身が変なプライド?または自己満足?で 自ら話をややこしくしたのでは??? 食事に関しては今回の場合 私があなたならば,夕食を用意したのに 主人が外で食べて帰ってきても全然怒れませんけど. ただ“何時ごろ帰りますメール”はして欲しいとは言いますね. それに帰宅時間をコロコロ変えるのはご主人なのだから もし,夕飯の準備が出来てない場合に帰ってこられても あなたには何の非もないのだから “まだ出来てないよ~”“何もないよ~” と正々堂々言えるのでは? それでご主人が怒るのならば それはご主人がおかしいと思います.

ルール

いち主婦
    なぜ、ご主人の予定に振り回されるんですか? 夫の世話は主婦の仕事じゃありません。専業主婦でも共働きでも同じです。 トピ主さんは、家で夕食が摂れない状況が頻繁にありますか?その時はご主人が作ってじっと待っているんですか? 違うでしょう。自分に急用が入ることは滅多にないのに相手にばかり振り回されるなんておかしいですよ。仕事なら仕方ないというのは言い訳にもなりません。 一度「いらない」と連絡が来たら夕食は用意しない。 変更になって「今から帰る」と言われても「食事ないよ」で終わり。 うちはそうしてます。子なし専業主婦ですが、一度夫に振り回されたので、キレてルールを作りました。 残業でも飲み会でも一度「食事いらない」と申告したらそれきりです。夫は中止になっても外で食べてきます。 「あれ?早いじゃない」「うん、残業(飲み会)なくなったからラーメン食べてきた」「あ、そうなんだ」これで終わりですよ。

夕食は

yuri
    家で食べることを前提に用意してたらどうですか? うちも以前はそんな感じで、私も振り回されてたけど、今は必ず用意してます。 家に帰ればご飯があると思えば、遅くなっても家で 食べてます。残業の帰りとか飲んでくることはあるけど そのときは、翌朝に回したり、弁当に使ったりしてます。 結婚生活も22年で、悟ったんでしょうけど。

わかりずらいよ、トピ主さん

さくら
    2番目のメールより、はじめのメールで「ご飯食べて くるよ」って連絡がきてますよね。 そのメールの返信が「ご飯あるよ。メニューは〇〇」っておかしくありませんか?? ご主人もはっきりいらないと再度連絡すべきだった と思いますけれどね。 どなたかも指摘していましたが、文章がすごくわかりにくいです。思いついたまま書いていませんか? もう少しすっきりまとめてください。

疑い深く読めば。。。

むむむ
    あの~、ご主人、女性か、ま、友人でもいいのですが、仕事ではなく、飲んで帰りたかったんでは? だから、「食べて帰る。そんなに遅くはならないとは思う。」というのは、 やましい気持ちが少しあるから、そんなに遅くはならないと思うけど~、って、ちょっと、言い訳!? と思うのであーーーーる。

……

ほいほい
    「今日は飯食って帰るよ。そんなには遅くならないと思うけど。」…食事は外で済ませるのは決定事項。帰宅時間が未定。 「今日のご飯あるよ。メニューは○○。」…トピ主が今晩何を食べるかの単なる報告。少なくとも決定事項の外食をやめてほしいという意味にはとらない。 「ちょっとまだ読めない状態」…帰宅時間が読めない(もちろん外で食事を済ませるのは決定事項)。 >急に家で晩御飯を食べれない事情ができれば、連絡するべきとの考えを夫も持っています。 …家で晩御飯を食べられないということは最初のメールですでに連絡してある。 埒も開かないことをぐだぐだ批判がましく言われりゃ、「バカだ」発言も出ましょうよ。

同志!!

ママン
    困りますよねーそんな夫。家もそうでした。いや、今もそうなのですが、子供も二人(乳幼児)なので夕方から9時ごろまで私は戦闘状態です。 7年にわたる夫の「飯いるかもー要らないや。やっぱり打ち合わせなくなったから要る。あ、途中で我慢できなくて食っちゃった」「要らないって言ってたけど、食べてないんだー(夜10時すぎ)うどんは嫌だなあ。えーこのおかずは嫌だなー。」攻撃に、最近は「ごめーん、要らないって言ったから作ってないよー。ご飯と納豆と漬物と焼き魚ならあるけど?お味噌汁(出汁取り中)も明日の分だけど、味噌入れればもう飲めるよ?」を繰り返し、彼は玄関先でそのままコンビニ直行が何度か続いた結果。 (夜11時近くてもお茶漬けもうどんもお気に召さない、カレー・揚げ物は嫌・煮物もできたてがいい) カレンダーにご飯の要らない日を記入するようになりました。 コンビニ食もお弁当も、彼のお小遣い不足で夜の分までまかないきれず、結局自分がしっかりすることに決めたようです。「やっぱりご飯要る」連絡も比較的早い時間になりました。かわいそうですが、実力行使も必要かもしれません。

トピ主です ありがとうございました1

うさ
    慣れですねさん、冷凍食品は便利ですよね。常備しておくようにします。 ななかまどさん、同解釈うれしいです~。解釈の違いで言い合いになるのって、悲しいですよね。不毛だし。「俺様タイプ」であることも否めません。自分の考えと異なる他の意見を「愚かだ」の一言で片付けることも多いので・・・。 コンさん、そうですよね~!そう思いますよね。まったく同じ解釈をして下さる方がいて安心しました。普段のパターンから考えると、やはりそう考えてしまいますよねぇ・・・。連絡一本入れてくれれば、問題なかったのになぁ・・・。 ゆこさん、まどろっこしい文章で失礼しました。正しいジャッジをしていただく為には、使われた言葉や普段の生活の背景等を記した方がよいと思ったのですが。見ず知らずの人に対して、あなたのようなレスをつけることは私には考えられないので、色々な人がいるな、と勉強になります。

トピ主です ありがとうございました2

うさ
    imagineさん、確かにそう言われてみると最初に決めた行動を取りたいタイプの人かもしれません。ただ夫は、「外で一人で食べるのは侘しい」と思っている人なので、遅くならないのなら家で用意しようか?と考えてしまいました。結果として、余計な事になってしまったのですが。 既婚女性さん、食事を用意したのに!と怒ったわけではなく、飲みに行く時点で連絡を入れて欲しかったと言ったのです。自己満足は確かにそうかもしれませんね。本来私の仕事なのに、仕事が早く終わったのに妻に気を遣って外食してくるつもりなら悪いなぁ、と思ったので。 皆さん、色々なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

しょうがない

トピ主さんは、会社員の経験はありますか? あるとしたら、忙しい会社でしたか? 私が勤めていた会社は、大変忙しい会社で 定時で帰る人はほとんどいませんでした。 私自身は一般職でしたが、終業時間ぎりぎりまで 残業の有無はわからないような状態でした。 都心の会社でしたので、郊外の家に帰るには 1時間以上の時間をかけている人も多かったです。 仕事で疲れ、空腹の状態で1持間も電車で帰るのは 酷ですし、仕事のことで大変なときに、家の夕食のこと なんて気にしてられないのが正直なところです。 旦那さんは、一応1回は連絡はくれるんですよね。 それだけでも偉いですよ! その連絡に対して出来るだけ簡潔に、旦那さんが返信 する必要がないような文章で返してあげたらいかがでしょう? 「今日のご飯あるよ。メニューは○○。もし食べたく なったら帰る前に連絡いれてね。」とか。 無駄になったらなったで、「明日の昼ごはんに私がたべるわ~」くらいの気持ちでいないと、やってられないですよ。

もう一回じっくり読んでみたけど…

ななかまど
    トピ主さん、思ってることの半分も伝えてないから誤解されたのでは?と思いました。 『子供の世話をし寝かせつけた後で夫のご飯の用意をするのが面倒だと取っているのではないかと思い』 ↓ 「遅くなるなら途中でお腹が空くだろうから、会社で残業食を仕事の合間に食べたらいいんじゃない?」 と言ったとの事ですが、 「遅くなるようなら、食べてきたら?」と言うのと、聞いたほうの印象は大して変わらないと思います。 「帰ってきてから用意するのが面倒なわけじゃないよ」と一言付け足せば良かったかと。 『遅くならないのならばいつも通り家でご飯を用意できる』 と思い ↓ 「今日のご飯あるよ。メニューは○○。」と返信 こちらもこの一言じゃ、いまいち伝わりきらないと思います。 『遅くならないなら、一緒に食事しようよ』の一言があれば誤解はなかったのでは? まぁ、ご主人に関してもそのことはいえます。 (仕事の終わる時間は)「まだちょっと読めない状態」(ご飯は外で食べるからいらない) と言えばいいのに。 似たもの夫婦と言うかなんと言うか、言葉を端折りすぎな印象です。 続きます

もう一回じっくり読んでみたけど… 2

ななかまど
    続きです 一度目の投稿にも書きましたが、ちょっと説明が多いかな?と思う程度に話すことを心がけた方が お互いのために良いのではないでしょうか? 余分に話すと言っても、どうでもいい余計な一言を伝えると言うことではなく、頭の中で考えた状況説明をもう少し伝える、と言う意味です。 本当はお互いのことを考えているのに、真意が伝わらず喧嘩するなんてばかばかしいじゃないですか。 1度その辺、話し合った方がいいのかも…。

なにをそこまで白黒つけたいのか。。

とおりすがり
    トピ主さんの言いたいことよくわかりません。 ごめんなさい。 私だったらどっちにしろ作って、余ったら翌日のお昼にしちゃう。それで終わり。 だって、飲んでくるって言ってた時だって「あまり食べられなかった、お茶漬けでもいいからご飯ある?」なんて場合もあるし、そういう時に何もなかったら可哀相だから。 用意したのが無駄になるのがそんなに嫌? そもそも、無駄になるのはどのくらいの頻度なんですか? トピ主さん、作るのが嫌なわけじゃないんでしょ? 外で食べさせるのは可哀相、という気持ちもあるけど、おなかが空いても可哀相、とも思ってる。 ご主人の方も、遅くまで待ってるの大変でしょ、って思いやりもある。 すれ違ってるだけじゃないの? あなたのご主人を思いやる気持ちを素直に伝えてはいかがですか? その上で、飲みに行って遅くなる時はきちんと知らせてほしいと言えば済むと思う。

ルール2

いち主婦
    書き忘れました。 曖昧な表現の時も、夕食は要らないと解釈しています。 「ちょっと今日は分からない」「じゃ、いらないね」夫もそのほうが気楽だそうです。 食べるか食べないか分からないのに、用意して待っているなんておかしいし、それが主婦の仕事なんてとんでもない。夫は子供じゃないんです。 私は子供いないから、いらないという日はコンビニ弁当かスーパーで惣菜を買ってきてひとりで食べます。変更があっても家には何もないんですよ。夫は料理しないから外食してくるしかないのです。 トピ主さん、ご主人を甘やかしてはダメです。

簡単な話でしょ

さっぱり
    御主人は「飯食って帰る」と言っているのだから、それで話は終わっているのではないのでしょうか? 上の方も書かれているように、それで食べて来なかったとしたら御主人が悪いんですよ。 なのに、トピ主さんが話を混乱させているような気がしました。 子供じゃないんですから、御主人も予定が変わったとしてもどこかで食べるなり、何か買って帰るなりできるでしょう? どうしても気になるのなら、すぐ使えるようなレトルトや冷凍食品を常備しておけばいいのです。 簡単な話ですね。

普通用意しないんじゃない?!

しょうこ
    前日の夜から食べないことになっていて 当日も食べないってメールがきたんでしょう? 用意しないですね。 >私が子供の世話をし寝かせつけた後で夫のご飯の用意  をするのが面倒だと取っているのではないかと思い >遅くならないのならばいつも通り家でご飯を用意できること  を伝えようと思い 自分で思っていても 相手に伝えないんじゃ 自己満足の世界です。 どう読んでも、あなたのその気持ちはメールの文章から読み取るのは困難だと思います。 まぁ、ご主人もご主人ですよね。 メールであまり遅くならない。と言いながら12時過ぎじゃね。 “外で食べてくる”ことと“飲んでくる”ことは違います。 飲んで遅くなるなら、待たなくていいように やはり連絡をよこすべきでしょう。 うちの主人は必ず言います。 だからとぴ主さんご夫婦はどっちもどっちということで。

そもそも…

えっ?
    >そんなには遅くならないと思うけど。 トピ主さんはこれを「仕事で」と思ってしまったのですね。 ご主人は明らかに「食事で」と言っていますが。

勝手な早読み,思い込みはやめよう!

う~む
    あなたの会話の発言内容...難解です. 多分,今回の食事の件に限らず あなたの受け答えがおかしいのだと強く感じました. ご主人だけでなく他の身内の方や友人に 同じような事を指摘された事ないですか? 根本的にあなたの発言は会話している相手と キャッチボールになっていない. “会話として成立していない”これって重症ですよ. あなたの発言の一事が万事,今回のようだったら 私がだんなさんなら家に帰るの嫌になりますね. あなたはとんちんかんな早読みや思い込みを勝手にして 自分の頭だけで会話を膨らませるタイプですね. 勝手に膨らませておいてその結果,出た答えだけを 相手に返したって そりゃぁ通じない,誤解が生じて当たり前です. あなたの思考回路を覗けるわけじゃありませんもの.

トピ主さん、義母と同じかも

私は大雑把
    まず最初に「遅くなるようなら、食べてきたら?」が諸悪の根源だったのでは? 私なら「遅くなるの?食事念のため作っておこうか?」と聞きますね。まず。 そしたら、旦那さんが「いつ帰れるか未定だし外で食うわ(早くなった場合も含めて)」 で、「あっそう、じゃ作らないでおくから(後で文句いいこなしよ)」 それで契約成立。示談終わり。 状況にかかわらず最初の契約を成立させておいたのなら、状況次第で勝手に契約変更、異義申し立てを受付ないというのはおかしいと思う。 でもね、結構そういう行き違いって多いですよね。 気を回しすぎる繊細な人って結構状況を考えずに先走るっていうか。親切心って言葉でこちらが申し出ていないことまで契約したつもりでいるというか。いえ、義母のことではないんですが(汗)

会社員なら急に飲みに行くこともある。

働く主婦
    断れないような急な飲み会が入るような職種ではありません、と書かれていますが、サラリーマンであれば、「じゃあ仕事も一段落したし今日は飲みに行くか!」と急に先輩に言われて飲みに行くことは普通にあると思います。 断ろうと思えばそりゃ断れますが、誘いに乗る回数より断る回数の方が多くなると、「あいつは付き合い悪いよな~」となります。 奥さんに気を遣って飲みに行けない→独身の頃はよかった・・→奥さんがうっとおしい、ということにならないように。。

わたしは

結婚して30年、毎日夕飯がいるかどうかわからない 日々です。その度にお互いに嫌な気持ちにならないように、食事がいる、いらないに関わらず常備菜はいつも冷蔵庫に作って入れてあります。 腕によりをかけて作るのは夫が確実に在宅している 休日のみですが、平日は刺身等は避け粕漬けの魚等 明日に食べても良いものを用意できるようにしています。家に帰れば、何がしかの食事が用意できているという安心感が家庭での安らぎを生むと思えるようになりました。

え~?

ooゆきoo
    どう考えても旦那さんの方がへんじゃないですか? 今日のご飯あるよって奥さんがメールを書いているのに、その返事が「ちょっとまだ読めない状態」って。帰る時間に対しての返事でしょう?ご飯を食べるかどうかの返事じゃないですよね。「ちょっとまだ読めない状態だからいらない」って書けばいい。旦那さんが一言足りないんです。 『「今日は飯食って帰るよ」って書いてあるじゃん』て・・・それに対して奥さんは「ご飯あるよ」って返事を書いたんでしょう?「ご飯あるよ」に対しての旦那さんの返事は、もう一度「いらない」じゃなきゃだめでしょう。

男が夕飯をきにしていてはねえ

24時間働けますか?
    男は外に出ると7人の敵がいるんですよ。夕飯の事なんかでがたすた言ってたら、敵に負けてしまいます。 5時過ぎてから会議があるかもしれない、お得意さんが電話してきたかもしれない、そんな時、夕食の心配なんかしてられませんよ。 トピ主さんが一度でも働いた事があるなら、その位分かると思うけどなあ。 サラリーマンが奥さんの機嫌を気にして、夕飯がどうのこうのなんて言ってたら、出世しませんよ。日本の経済までおかしくなりますよ。だから、日本は、右肩さがりなのかしら。 10年、20年前の勤め人はともかくがむしゃらに働いて高度成長を果たしてきたし、妻もそれを支えてきました。 うちにいるなら、夕飯ぐらい無駄になっても、作っておいてもいいと思うけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示