詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆さんのご近所づきあいどんな感じですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのご近所づきあいどんな感じですか?

レス1
    (トピ主0
    🐱
    あい
    話題
    新興住宅地に引っ越してきたばかりです。夫婦二人で住んでいます。
    ご近所はまだ空き地がけっこうあって、建築中の土地も数件あります。これからどんどんご近所が増えていきますが、皆さんはご近所付き合いをどのくらいしていますか?

地域などにもよると思うのですが、ある時会社の先輩から「ご近所付き合いは適度に浅くが一番だよ」と聞きました。なんでもその先輩(男性)の奥さんは、隣近所の奥さん3人と仲良くしていたのだそうですが、あるきっかけで一人の人と仲が悪くなり、挨拶もしないくらいになってしまったそうなのです。すぐ向かいの家なので顔を合わす機会も多く、今まで仲良かっただけに今は外に出るのにも相手が外に出ていないのを見計らって出るなどしているそうです。
    それを聞いて、うちはまだ会えば挨拶する程度のご近所付き合いをしていますが、ずっとその程度でいたほうがいいのかなと思うようになりました。

子供がいないしお仕事をされている奥さんも多いみたいなので、あまり会うきっかけもなくたまに回覧板を渡すときに挨拶する程度です。以前住んでいたアパートではお隣さんと少し仲良くしていて、たまにおすそ分けなんかしていたんですが、挨拶程度の仲でおすそ分けされても困っちゃいますか?
    挨拶程度にしておいて、立ち話するような仲にまでならないほうがいいのでしょうか?

皆さんはどんなご近所付き合いされてますか?トラブルになるようなことはありませんか?一戸建てなので何かあっても引っ越すことは考えられないので、皆さんのお話をお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

挨拶&軽い会話

🐱
    匿名
    あいさん、こんにちは。
    私も夫婦2人です。

近隣の方とは挨拶&軽く会話をする位の感じです。
    わんちゃん連れの方や家の前を通る方くらいなのですが、
    声掛けして下さると嬉しいです。

親しくなるのもいいと思いますが、やっぱり色々大変なのかなと思います。

我が家は普通の住宅地で、住んで居る方は長く住まれている方が多く
    年齢が近い人はあまり居ないのですが…その方が落ち着きました。

隣に歳の近い人が引っ越して来ました。
    でも残念ながら、その歳が近いって言う方がかえって微妙でした。
    何かと煩い家族で、度が過ぎる所があるので気を付けて貰う様に言ったのですが、気遣い出来ない人達なので逆ギレされました。
    今は遭遇しない様にしています。

子供が居ないとあまり接点はないのですが、幸い心配してくれるご近所さんも居ます。

あいさんの言うおすそ分けも、多分 同年代では無い方が上手くいきそうな気がします。

新興住宅地だと、大変そうなので尚更 深入りはしない方が後々ラクかも知れませんよ。