詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹をもつ先輩ママさん達へ

レス14
    (トピ主1
    えーこ
    子供
    初めまして、2歳8か月の女の子のママしてます。
    今、妊娠7か月でもあります。
    最近、性別が判明しました。
    お腹の子も、女の子でした。
    なんとなくですが、絶対男の子だと思っていたので、びっくりしています。
    姉妹の想像がつきません。
    姉妹をもつ、先輩ママさん達に、是非姉妹のかわいさや、良かったところや、また、困ったところや、なんでも良いんで教えて頂ければ、嬉しいです。
    お願いします。

ランキング

レス

かわいくもあり、そうでもなく微妙

🐤
    まり
    お洋服や身のまわりの小物は、それぞれ個別に所有を主張してます。
    男の兄弟とまた違った女の子の世界独特な物へのこだわり。
    下の娘は姉のお下がりを絶対拒否してる。

男子を意識する歳ごろになると、女として競い合うので見てて面白い。
    同じくらいの容姿なら平穏でしょうが、うちみたいに差があると美人の姉に嫉妬してます。
    妹の方が断然男の子にもてるのに不思議。

うちは女、女、男、男の4人兄弟で。
    育て易いです。

姉妹いいですよ!

🐤
    たぬき
    只今2歳と5歳の、姉妹の母です。

姉妹良いですよ。
    二人で「女の子の遊び」をしてくれます。
    戦いごっこなどを家でやることはありません。

また、うちは3学年離れているので、
    園服など、一式そのまま下の娘に使い回せます。

でも3人目となったら、
    今度は男の子が育ててみたいと思っています。

良い事ばかりですよ。

きょん
    私も二人姉妹、娘も二人のママです。えーこさんのところの娘さんと同じ年の差があります。                           私たちも娘も小さい頃はけんかはしますが今となれば楽しい思い出です。親にとってはおさがりが着せられて経済的にも助かりますね。                                         一つ気にかけてほしいのは二人の娘を比べないことですね。容姿や、勉強ができるとかできないは娘たちをお互いライバル視させてしまいます。なかなか難しいとは思いますが頑張って下さいね。

私も姉妹で子供も女女男三人います

ピンクここあ
    私は二人姉妹です
    子供の頃は よく喧嘩しましたが 結婚して離れて住むようになっても マタニティードレスやフォーマルドレスの貸し借りや服やバックを貰ったり 愚痴を言い合ったりしています
    また自分の子供だと まず 服がお下がりで間に合う 私とも女同士の話ができるようになる(今は社会人と大学生)からいいですょ

姉妹の親です

🐱
    masakomi
    姉妹の母です。一昨年、姉が結婚しました。
    結婚して離れても、妹と仲が良いです。

二人とも優しい娘です。

比べることなく、それぞれの個性を尊重して
    大切に育てていってください。

姉妹でも兄妹でも兄弟でも同じですね。

かわいいですよ~☆

🐤
    姉妹っこ
    姪が姉妹で4才と2才です。とーってもかわいいです。おでかけする時は、上の子がかばんを持って行くと言えば、下も真似してかばんを持ってお出かけです。頭にリボンをつける上の子を見たら、下もすかさずリボンをつけます(笑)
    いつも上の子と一緒がいいみたいで、上の子がトイレへ行くのも一緒に行きたがりますよ。上の子は下の子のおむつを用意してあげたり、一緒におままごとをしていたりで、本当にかわいいですよ。
    きっと、よく面倒をみてくれるのと思います。男の子が身近にいないのでわかりませんが、下の子はなんでも真似したがりますね。
    楽しみですね~!!

私自身も姉妹で子供も姉妹です

匿名
    女の子2人って不思議な事に正反対の性格になるのか、今のところうちの子供も、私達姉妹も性格が違います。

でもそれで上手くいっています。

大人になってからも姉とは遠距離にもかかわらずメールや電話もするし、親の事も相談しやすいですよね。

年頃では洋服、バッグを貸し借りしていたし、いいですよ!!

私の娘たちも3学年違いですが、子供のころからすごく仲がいいです。
    (大学生と高校生)

娘たち曰く半分友達で半分兄弟、いつの間にか喧嘩して、いつの間にか仲直りして、親に言えないような悩みも姉妹に相談している時もあるし。

ただ、私自身うちの親の子育てで一番参考にしたのは・・ズバリ平等に育てる事です。
    女姉妹が仲良くいられるのはやっぱり平等に育てるのが秘訣だと思います。
    絶対に比べない、進路は違っても親は平等に育てていると子供に思われる事が大事だと思います。

私は男の子兄弟ママ

😢
    とるねーど
    いいな~トピ主さん、うらやましい。
    自分自身が姉妹だったから姉妹しか想像してなかったし、実際女の子欲しかったよ・・・。
    世の中うまくいかないものですね(涙)

でも、次男がかわいくてかわいくて仕方がないです。

匿名さんに同感!

バンビ
    私も匿名さんに同感する姉妹の母です。

長女21才(県外で就職)次女高2です。顔のはてから性格まで水と油ほどの違いがあります。

小さい時はそれなりに意見の衝突があり私が仲裁にはいる事もありましたが今になってくるとお互いの個性を認めつつ私には理解できない最近の話題などで仲良く話しをしています。

母親としてみれば同性でもある娘のほうが心情的にも理解しやすいような気がしますがそれだけに厳しい面で見ることもあるかもしれません。それは娘も同様です。女同士なので一緒に行動する事が多いので私は
    娘2人でよかったなと思ってます。

困ったことはないかも

🎶
    くまー
    うちも3歳違いの姉妹ですが、特に困ったとかはないかも。

もう中学生と小学生なのですが、下はお姉ちゃんのお下がり大好きでよっぽど壊れたりしていない限り、なんでも「OO(姉)のお下がりがいい」と言います。
    自転車ですら、お姉ちゃんのお下がりを乗っています。
    「お姉ちゃんの物」=「憧れ」のようで、それが自分の物になるのが嬉しいみたいです。

小さい頃から遊びの種類も同じなので、いつも一緒に遊んでいて、助かることも多かったです。

私自身も姉妹で、姉がいます。姉は実家に住んでいるのですが、たまに行くと旦那達は留守番、姉と子供二人と4人で出かけたりして、今でも仲がいいです。

男の子も育ててみたいという気持ちはすごくありましたが、姉妹で良かったと思うことの方が多いです。

姉妹の母です。

🎶
    さくら乃
    こんにちは。5歳と3歳の姉妹を持つ、30代の母です。

>なんとなくですが、絶対男の子だと思っていたので、びっくりしています。
    これ、私も同じでした(笑)
    2番目は絶対に男の子だと思っていたのに、女の子?でした。
    私自身、下に弟なので、「姉妹って?どんな感じ?」と想像も付きませんでした。

実際産まれてみるとですね、姉妹って(たぶん兄弟も)とても楽な時があるんです。
    例えば、遊び。次女が1歳を過ぎた頃から、2人でままごと遊びなんかを一緒に始めていました。母親と遊ぶよりも、姉妹で遊ぶ方が楽しいらしく、放っておいても2人でよく遊んでいます。まあ、喧嘩もよくしますが、5分後にはまた遊んでいるので、たいしたことありません。
    服なども、長女の服をそのまま使えるので、次女が嫌がる頃までお下がりを利用するつもりです。

もしかしたら、将来は姉妹故の確執などもでてくるかもしれませんが、今のところ、姉妹で良かったな~と娘達を見て、羨ましくもあります。3人目が出来ても、女の子希望です。3姉妹が夢です。

楽しそうです

のりこ
    うちは成人長女と高校生次女ですが、よく二人でスーパー銭湯のような
    所へ行って、色々おしゃべりして帰ってきます。今は仕事と部活で
    なかなか普段は顔を合わせられないんですが、女同士、裸になると
    クチも軽やかになるらしく、悩みから恋バナまで熱く語り合うようです。

こういうのは同性ならではの光景ですね。

自然に受け入れられてはどうでしょう。どうぞお産の日までお健やかに。

私も姉妹、子供も姉妹。

😀
    まっこ
    子供は2歳違いです。仲のいい時は家族ごっことか幼稚園ごっことか、ずっと一緒に遊びますが、喧嘩はオンナらしく?ネチネチしています。
    同じ物を欲しがります。

服はお揃いで色々楽しめます。髪ゴムとかも色違いでかわいいですよ。

私自身は、小さい頃はケンカばかりしていた記憶がありますが、結婚してからは姉妹とっても仲がいいです。子供たちを連れて実家でワイワイすることが多いです。

姉妹をもつ先輩ママさん達へ

えーこ
    皆さん、ありがとうございます。
    読んでいて、心あたたまりました
    やっぱり、男の子も育ててみたいという気持ちがあったのもあり、
    姉妹のママになるのが、実感がわかなく、不安もあったのですが、
    すごく楽しみになってきました。
    二人が仲良く遊ぶ姿を早く、見てみたいです。
    平等に育てると言う皆さんのアドバイスを忘れずに、
    しっかり育てていきたいです。