詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベジタリアンで乳製品アレルギーの人をもてなすには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベジタリアンで乳製品アレルギーの人をもてなすには

レス17
    (トピ主0
    😀
    re-born
    話題
    いつも拝見しています。
    土曜日、オーストラリアから友人家族が遊びに来ます。彼らはベジタリアンでおまけに私の友人とその息子(三歳)は乳製品アレルギーです。関西地方を旅して、週末東京方面に遊びに来るのですが、その際、我が家にも立ち寄ってくれることになりました。大切な友人ですのでおもてなしをしたいのですが、どのようなメニューがいいのでしょう?手巻きずし、カレー、天ぷらなどオージーの好きそうなメニューは考え付くのですが、どれもありきたりで。なにか彼らを喜ばせるいいアイデアがありましたら教えていただけませんか?

ランキング

レス

まずは相手に確認を

💰
    あらあら
    食の禁忌に関することは相手に聞くのが一番です。
    食材、調理方法など常人には計り知れないタブーがあります。
    まずは、それからですよ

散らし寿司を重ねてケーキみたいにするのは?

🙂
    リーン
    ボールなどの型に
    散らし寿司を重ねて詰めて
    ケーキみたいにするのはどうですか?
    レシピはネットに沢山あります!

後はクックパッドにあるパスタで柚胡椒と松の実を使ったもの!
    『海外の方に大好評でした!』と書いてあったので海外の友人に作ったら大好評でした!

後は白玉ぜんざいやあんみつなども喜ばれました!

難しいですね。。。

🙂
    rose
    ベジタリアンでなおかつ乳製品アレルギーではもてなすほうも大変ですね。
    手巻きずし、カレー、天ぷらなどはベジタリアンの方には完全にOUTです。
    なので、お豆腐料理がいいのではないでしょうか?湯葉とかも綺麗に巻いた
    ものなどデパ地下でもありますよね。ただし、中に入ってるものがお肉や
    魚介だとNGです。あと、パン粉とか天ぷらの衣につける卵も駄目ですから、
    揚げ豆腐は片栗粉と水を溶いたものがいいでしょうね。それと、ダシも駄目
    でしょうから、お醤油と生姜で出さないといけないですね。

かなりめんどくさいですけど、がんばってくださいね!

ベジタリアンも色々

🐤
    ぴよっち
    カツオだしもダメだったら、天ぷらのつけ汁や、お味噌汁やうどんもNGですよね。
    肉を切ったことのあるまな板を使って料理した物はダメだとか...
    卵がOKだったりダメだったり、ベジタリアンにも色んな種類があるようです。

どんな食材がダメなのか確認して、ベジタリアンレストランに行くのが無難かも。都心であれば、ベジタリアンインドカレーの店などもあります。

料理を出してもてなすなら、「食べられるものを教えて」と聞いてみる必要がありそうですね。

アレルギーの人

🍴
    紫陽花
    をお世話したことが今までないのでしたら、メニューだけを心配してはいけません。

また乳製品が入ってない食材でもたまに、卵・乳を含む製品と共通の設備で製造と記載されているものもあります。

私の子供がアレルギー(小麦粉等)を持っていたのですが、調味料にも気を遣っていました。ちょっ値段が高いですがアレルギーの人対象の調味料があります。

まず、本人に食事を用意してよいのか?
    いいのであれば、どこまで気をつければ良いのか等必ず確認を。

アレルギーの程度にもよりますが、命に関わる場合もあります。

うっかりで済まされない場合もありますので、慎重になされると良いかと思います。

ベジタリアンにも色々ある

ぐみきゃん
    肉だけを食べないとは限りません。
    根菜もだめ(その植物の命を絶ってしまうと考えるため)
    卵も無精卵はOkだけど有精卵はだめ、とか
    どっちもだめとか。

色々なパターンがあるようなので、
    先に何が食べられるのか確認した方がいいです。

私もベジタリアンの友人がいますが、
    うちでもてなす時は鉄板焼です。

肉は別のプレートで分けて焼き、
    あとは野菜を沢山用意して、食べられるものを選んで焼いてもらっています。

選択できるようにしてあげるのが、よいのではないでしょうか。

ベジタリアンの様々

ニクタリアン
    肉が見えなければOK、肉のエキスも不可(この場合、市販のルーやスープキューブもダメです)、卵もダメ(だと天ぷらはダメですね)、魚は大丈夫、魚もダメ、など、一口にベジタリアンといっても千差万別です。
    肉が入っていなければ大丈夫なわけではないので、具体的にどこまで食べられるのか、お聞きになった方がよろしいかと思います。
    完全なベジタリアンの場合、たんぱく質は乳製品や豆で摂ることが多いようです。乳製品は不可だそうですが、豆腐は、話のタネにはなりそうですよね。

もてなす って メシを食わせる ことなの?

😑
    なんでー
    そんな、面倒って言ったら失礼ですが、
    なんだかんだ食べ物に制限がある人(子か)が
    他人の家での食事をアテにしてきてるとは
    思えないのですけれど?

日本人なら、
    「おかまいなく」
    って言うところだと思いますが…

日本が誇る蛋白源

はしぼそがらす
    豆腐を使ったお料理は、海外の方に根強い人気があります。
    ディップにして柚子を添えてカナッペにしたり、アボカドとサラダにしたり、ステーキにして食べ応えを出したり。工夫次第でオードブルからメインまで、色々活用できていいですよ。
    おもてなしなら、ちょっと贅沢して高級豆腐を使ってみたら、ぐっと味が違っていいかもしれません。

お好み焼き!

😀
    おまめ
    入れる具材も選べますし、日本的で作る過程も楽しいかなって思います。

楽しそうですね!

can be
    あらあらさんとリーンさんのレスまで拝読しました。

ベジタリアンにはストイックな方(畑で採れた食物以外一切食べない)
    から緩やかな方まで色々なグループ(大きく分けて3タイプ)があるようです。

お友だちは魚介類や卵は大丈夫なのですか?

乳製品アレルギーとのことですが、穀物グルテンに関しては如何ですか?

日本人には少ないのですが西洋人にはセリアックアレルギーの方もいらっしゃい
    ます。このアレルギーを持っている方には量販店で売られている味噌・醤油はNG。

ご自分でルーを作るのでしたら問題はありませんが市販のカレールーには牛脂や
    ポークエキスなどが含まれていますので原材料をよくお確かめください。

穀物アレルギーがないなら、ちらし寿司や花巻き寿司。
    魚介類OKなら手巻き寿司、魚介類&野菜の鉄板焼きが喜ばれるのではないで
    しょうか。

その他人気があるのは冷やしうどん(or素麺)、天ぷら、お好み焼き、ウナギですね。

以上はあくまでも私の経験からですので、たくさんの方からのアイデアを参考になさって、
    楽しい時をご友人とお過ごしください!

とにかく

チューイングボーン
    野菜スティック

ポリポリ食べながら、会話しつつ探る

日本の伝統食

Yモード
    日本は明治まで、乳製品は食せず、獣肉も食べませんでした。
    魚を除けば、ベジタリアンで乳製品アレルギーみたいなもんです。
    だから、日本の伝統食を調べて、魚料理を除けば良いわけです。
    豆腐、納豆、海藻、そば、汁物、野菜料理…いろいろあります。
    かつお出汁が使えないのが厳しいですが、そこは昆布出汁で。

おススメ

ダヴ
    メインにはもうみなさんがいろいろあげられているので、私はデザートで。

姪っ子(3歳)が同じく乳製品、卵アレルギーなので、よくデザートを乳製品抜き、卵抜きを作ります。

最近大ヒットだったのが、豆乳とフルーツのアイス。
    豆乳の生クリームを砂糖入れて泡立て、その中に同量の豆乳とつぶした果物をいれてかためるだけです。
    (例。豆乳生クリーム、豆乳とも100ccに完熟バナナ小3本)
    これからのデザートにぴったりです。

欧米の友達にも大好評でしたので、どうでしょうか?

豆乳や豆腐、おからのスイーツはウケますよ。ヘルシーですし。

素敵な日になると良いですね。

ちょっと気になったので。。。

ねこねこ
    あの、もしカレーを出すとしたら、特別な自家製カレーなんですね? 私も乳製品アレルギーですが、レストランのカレーや市販のルーを使った普通のカレーにはバターや乳製品が入っているので、食べられません。間違っても玉ねぎをバターで炒めたりしないで下さいね。大変なことになりますから。マーガリンも乳製品が入っている場合がありますので、よくラベルを見て下さいね。

ちなみに私のアメリカ人の友人もベジタリアンですが、揚げ豆腐を喜びましたよ。あと、欧米人に受けるのが焼きそばや冷やし中華、お好み焼き。

ところで、ベジタリアンということですが卵は食べるのでしょうか? ベジタリアンにもいろいろあるのですが、Vegan(ビーガン:英語読みはビージャン)というとても厳しい人たちもいます。でも、牛乳はだめ、と言うからにはアレルギーでなければ食べるのでしょうか。だと、ビーガンではなさそうなので、場合によってはえびくらいの海産物は多少食べるかもしれませんよ。私の友人がそう。そのくらいのベジタリアンでなければ、おすしはだめですものね。

海外在住です

🐧
    ペン子
    ベジタリアンの確認、乳製品アレルギーの対応などは他の人のコメントにお任せするとして、想像のつく範囲内でおもてなし料理の提案をします。

おいなりさんです。

私は紅しょうがとゴマを入れるのですが、ここ数回作って海外の方に好評でした。普通のお鮨より食べやすいらしいです(生臭くないから&おあげを甘辛く煮るから)。
    食べるときには、日本人のように大きなのを一つづつというのは難しそうだったので、半分に切って並べて出しました。見た目もきれいですよ。

どの程度のベジかしら

ももた
    私のまわりではベジタリアンでも魚介類・卵OK、または鳥の胸肉ならOKとか、いろいろいます。
    ビーガンだったらこれら全てが食べられないことになりますので、エキスも無理だと思います。

マクロビのメニューを参考になさってみてはどうでしょうか。
    メインでは豆類を使い、味付けはベジタブルストックを使用することが多いと思います。

野菜の天ぷらをハーブソルトでいただくのも美味しいですよ。
    ハモス(ヒヨコ豆をつぶしたディップ)で野菜スティックも脇役としては良いと思います。
    私の場合では、豆腐をステーキ風に焼いてマッシュルームソース(味付けはお好みですが塩とハーブ、醤油が大丈夫なら醤油でも)は喜ばれました。