詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

丸裸状態なんだけど。

レス9
    (トピ主2
    😨
    すずな
    恋愛
    私、とっても困ってます。というのも私の友人(男性)に昇進祝いをプレゼントしたところ彼は、何を血迷ったのかネットでその商品をリサーチして挙げ句の果てそのこと(リサーチしたこと)を何のためらいもなく私に話すのです。ネットでリサーチしたと言うことは、もちろんいくらしたか金額も分かったってこと、正直なところデザインを重視したのであえて金額は二の次でした。ちょっと安かったかと思ったのですが、デザインがとっても気に入ったものですから、決めてプレゼントしたのです。それをネットでリサーチするのって、有りですか。なんだか自分が丸裸にされたみたいで大変恥ずかしい気持ちです。彼は何を思ってリサーチしたのでしようね。又彼はネットでリサーチしたことを隠すこともなく私にしゃべったのですが、これも私に言わせればなんてーデリカシーのないバカやろう的行為。
    皆様はプレゼントして頂いた物をネットでリサーチしますか。又それを送り主に「ネットでしらべたんだけどーって」軽く言えますか。私は、どちらもノーです相手に失礼だと思うのですが。皆様の考えをお聞かせ下さいませんか。

ランキング

レス

え~~っと

😑
    曇り空
    主さんのお嘆きの気持ち、よく分かります。
    何か自分の気持ちを踏みにじられたような悲しい気持ちになりますよね。
    その相手の方はネットでリサーチしてその結果自分でどう思ったとか何か感想をおっしゃったのですか?
    多分、ネット検索した事をあっさり言うその人は、確かにデリカシーの無い人である事は間違いないと思います。
    でも、或る意味、含みを持たないと言うか、裏表の無いあっさりした”いい人”なのかなと思いますが、いかがでしょうか?
    私の身近にもそんな人います。
    私は多分自分にデリカシーがあり過ぎるんだといつも思います。
    とにかく、そういう事まで別にこちらとしては言ってもらわなくてもいいのに・・・と言うような事をあっさりと言う人です。
    初めはそういう相手の性格にストレスを感じる事が随分ありましたが、悪気は全く無さそうだし、意地悪って事も全く無いし、そのような性格の人なんだな、と最近は思えるようになりました。
    むしろいろいろこまごまとした事を隠されたりするよりは、付き合っていく上でかえって楽だな、と思えるようになりました。
    ただ、主さんの場合、検索結果何て言われたのかが気にはなりますが。

つい最近、やっちゃいました

PT7
    趣味に関する小物なのですが、
    最近その趣味を通じて知り合った人に、プレゼントされました。
    センスもよくとても気に入ったのですが、出どころがものすごく気になりました。
    国産品とは思えないセンスを纏っていたし、
    原産国を示す表記が何もなかったので、余計に気になったのです。
    値段も全くわからず、プレゼントとしていただいてしまっていいのか、
    も気になったポイントです。

その人の言葉から、
    あるネットで購入したらしいことがわかりましたので、
    家に帰ってからさっそく調べてみました。
    ほどなく、同等品が検索にヒットしまして、
    値段や原産国がわかってしまったのです。

概要がわかりましたので、やはりお返しが必要と思い、
    別の趣味関係の品を贈りました。
    すごく喜んでもらえたので、私もホッと胸をなで下ろしました。
    ネットでいろいろ調べたことは、その人には伝えていません。

同感です

検索男
    何かを探していてたまたまヒットしたような状況であっても、
    気づいた時点で見ないようにしますし、たとえ見ても本人には言いませんよ。

その人の行為は著しく配慮を欠いていると思います。

今回はひとしきり怒ったら好きな服でも買って気分を直して下さい。

お気の毒でしたね。

昇進祝なら

ぽち
    お返しが必要かも、と思って値段を調べたのでは?

だとしても本人に言いませんよね。何を思って言ったのでしょう。

単純に考えると

🐧
    Hiromi
    「お返しをするために、だいたいの金額が知りたかった。」

のかと考えられます。悪気はなかったのではないかと…。

でも、調べたことをわざわざ贈り主に言わなくてもいいですよね。
    その点はちょっと気使いに欠けていると思います。
    世の中にはいろいろな人がいますね。小町は本当に勉強になります。

トピ主です、皆様ありがとうございます。

🙂
    すずな
    トピ主のすずなです。
    皆様 レスありがとうございます。
    私に同感するものばかりで大変感謝申し上げます。
    ぽち様へ
    お返しは、いらないと最初に言っておいたのでお返しする為のリサーチでは、ないと思います。
    曇り空様
    ネットで調べた結果の
    感想は、「高価な物を悪かったね、ありがとう」と
    お礼の言葉を頂きました。(決して高価ではありませんむしろ安価です。)
    そうです、思ったことを
    そのまま口にするバカやろですが、正直じいさんです口だけじゃない嫌なことがあると顔にも出ます。
    根は、いい人で憎めない人ですが、女心が解らない
    私にしてみれば顔から火が出るくらい恥ずかしいこと(金額が知れたこと)でした。

それは単なる躾の悪い人です

ばにー
    いただいた物の価格を調べて、くれた人にそれを告げるのは「躾の悪い人」ですよ。
    失礼な事だと、親から教わりませんか?普通。

なので、今後はそういう人として付き合うだけです。
    怒っても仕方ありません。時間の無駄というもの。

私はその他、他人の家に上がったら、家主が披露しない部屋を勝手に空けて見たりしないというのもちゃんと教わりましたよ。
    でも、教わらない人は居るんです。
    付き合い始めの男性が家に来たいというので招待したら、私が離席中に寝室を覗いたんですよ。
    「結構広いね」って、悪びれもなく言うのでお付き合いを止めました。

裏表がない人、なんて好意的に考える必要はありません。
    躾が悪い、常識がない人は主さんがしなくても淘汰されていくものですよ。

検索はしますね・・・

🐱
    理系の人々
    でも、私はその結果を送り主には言わないけどね。

プレゼントとかが自分の知識外のものだった場合、調べたりする事は普通にしますよ。職業柄、調べるの大好きですし(笑)。
    変な意味ではなく、単純に理系人間の知識欲です。

貰ったものじゃなくても、普段から色々調べるのは習慣にしてます。

っていうか、私も人に何かをプレゼントしたりするの好きなんですけど、もし仮に送った相手に同じような事をされても、私は別に嫌な気持ちにはなりませんよ。もちろん、「安物だね」とか言われたらムカっときますけど、お世辞でも「高いものをありがとう」と言ってくれたのなら、それは喜びます。
    そして、自分でも「気に入ってくれた?」って聞き返しますけどね。
    大抵の場合は、自分の選んだ贈り物に自信があるから、そんなことぐらいで嫌な気分にはなりません。

多分、ネットで詳細を調べたって事は、プレゼントを気に入ってくれているんですよ。本当に興味が無ければ、特に調べないと思いますよ。

気が楽になりました

🙂
    すずな
    皆様、本当に有り難うございます。
    だんだん、気が楽になってきました。
    特に、理系の人々様の
    「プレゼントを気に入っている、興味がなければ調べないですよ。」という言葉に、なるほどと思い
    気持ちが楽になりました。私も素直に
    「あー、気に入ってくれたんだー良かった。」と思い悪く考えないようにしますレスの皆様、一緒に怒り、又、同調して慰めて頂き。有り難うございます。