詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いに現金3万円は嫌ですか?

レス9
    (トピ主1
    瞳子
    子供
    23歳、独身・会社員女性です。

中学時代からの友人(専業主婦・3歳の娘あり)が
    もうこの10日ほどで第2子出産です。
    今回はこの第2子の出産祝いで悩んでいます。

第1子のとき、本人からDiorの哺乳瓶がいいとリクエストがありました。
    哺乳瓶だけではラッピングしてもらった時さみしい感じがしたので一緒にDiorでベビー服・スタイもプレゼントしました。
    3万円強でした。

そして今回なのですが。
    やはり2人目となると必要なものも揃っていたり、服もママ友と譲り合い?したりと、渡すものに困ります。

おもちゃ・絵本なども、1人目の子に毎年のクリスマス・誕生日・その他おうちにお邪魔した時も欠かさず持っていったので、友人から「もうわざわざ買って来なくていいよ~」と言われたのでおもちゃは構想外です。

なので、もう現金で渡して、友人に赤ちゃんへ有効に使ってもらおうと思っています。
    そうすると1人目と同じにしてあげたいので3万円です。

現金で3万円って迷惑ですか?
    調べると1万円程度でよいとか書いてあります。
    でもそうすると1人目の時と差が出てしまいます。
    ちなみに1人目の時の内祝いはなかったので今回もないはずです。
    だから半返しとかも気にしなくていいと思うんですけど・・・。

友人には普通に「赤ちゃん本人に何を買ってあげたいかけど、2人目で必要ないものを買うと悪いから、あなたがこれ(お祝いのお金)で買ってあげて」と言おうと思ってます。

皆様どう思われますか?

ランキング

レス

嫌じゃないけど、

にこにこ
    多過ぎません?
    現金1万円で充分かと思います。
    一人目のときは品物で贈ってらっしゃるし、必ずしも同額でなくても構わないでしょう。内祝いなしと分かっているなら、なおさら。

うわっリッチ!

🐤
    だだ
    友人の出産に3万円のお祝いってすごいですね。普通は一万円程度ですよね。庶民の私はびっくりしました。

商品券で頂けば、一番助かると思いますよ。でも、一人目の時内祝いなかったていうのも不思議ですね。そんなに頂いたら、恐縮して、何かしらお返ししますけれど・・・。

クリスマスや誕生日までって、よほどそのご友人に良くしていただいているのでしょうか?

1万円で十分

HN忘れました
    ずいぶんと仲のいい間柄なのですね。
    第1子で3万円のお祝いというのもすごいし、会うたびにプレゼント。。。
    そして内祝い無し???
    金額はともかくとして、そちらのほうにビックリです。
    主さんが気にしていないなら問題無いですけど、お友達はそうとう非常識ですよ。

それはさておき。
    お祝いに1万円でも十分です。
    第2子は第1子と比べたら差がついたって仕方が無いというか、第2子にはお祝いも渡さない人もたくさん居ますから(間柄にも寄りますが、決してこれも非常識な行為ではありません)。

渡す際の言葉はそれでいいと思います。

それにしてもあなたが今後結婚して出産をした時に、お友達から同じようにされない可能性が大きいことを踏まえてお祝いやプレゼントをしたほうがいいですよ。

3万は多過ぎ

🙂
    ばばこ
    2人目は昔はあげなかったり、1人目より少なかったりしたらしいですよ。
    3万は多過ぎだと思います
    1万円分のおもちゃ券とか、どうでしょうか?

1万円で良さそう

🐤
    ぴよっち
    そもそも友達の出産祝いに3万円って、私の感覚では高すぎます。
    哺乳瓶とベビー服は第2子への使い回しがきくので、1万円で良いのではないかと思います。

半返しもないなら、トピ主さんもお若いですしベビー用品店のギフトカード5千円ぐらいで十分な気もします。

私だったら「上の子の Dior のセットまた使えるね!」って言ってちょっとしたギフトを渡して終わらせるかも。

そもそも3万は多すぎ!

🐱
    のだめ
    Diorの哺乳瓶なんてあるんですね~ ちなみにそれだけだとおいくらだったんでしょうか?

それにしても3万ものお祝いもらって内祝いがないとは・・驚きです。

うちは兄弟間でも1万なので、友達で3万なんてビックリです。私は内祝いいらない、で3000円程度なので。

親戚でも1人目と2人目では差が出ますよ。1人目は滅多に会わない遠方の親戚からも出産祝いもらいましたが、2人目は「おめでとう」もなしです。なので友達から差つけられても気にしませんよ。むしろ内祝いないなら3万はもったいないと思います。どうしてもあげるなら1万で良いと思います。

下手に物を送るよりかは現金は1番喜ばれますよ。

友人の赤ちゃんのお祝いに3万は多すぎますよ

おばさん
    失礼な事を言ってごめんなさいね。他の皆さんと同じく1万くらいが普通だと思います。

お洋服くらいなら 1万で可愛いプレゼントできますよ。上の子の洋服も汚れたり 着古したりしてるものです。新品の可愛い洋服は外出用にきっと喜ばれますよ。デパートの店員さんに相談されると良いと思います。

あまりに高価なお祝いは これからのお付き合いが大変になりますよ。

今は差し上げる立場ですが 近い将来は逆にあなたがいただく事になるでしょう。そのためにも普通のお祝いをおすすめします。

片祝い(かたいわい)

🎁
    ちゃこ
    横気味ですが、埼玉の親戚のおばあさんから教えてもらったのですがお祝い事のお返しをしないことを片祝いと言って縁起が悪いそうです。地方の言い伝えなのかな?小町では返礼がないというトピが多いので驚いています。

一般的に友人で3万円は、多過ぎですかね。お祝いの品数も多過ぎです。

トピ主です。

瞳子
    皆様、早速のお返事ありがとうございます。

私自身は3万円が多すぎるとは思っておりませんでしたが常識的な金額ではなかったのですね。
    勉強になりました。

友人とはこの10年とーっても特別仲良く過ごしてきました。
    私は内祝いがなくとも、自分のときに友人から同じようにしてもらえなくても、そこは構わないのです。
    前回のときも他にも可愛いものプレゼントしたいなぁと選んだ結果、3万円ほどかかってしまっただけです。
    ちなみにDiorの哺乳瓶は3年前で9000円くらいだったような気がします。

あと、私は末っ子で、親戚からのプレゼントやお年玉などいつも兄や姉と差をつけられていたり、アルバムの冊数なども少なく、子供心に何だかなぁ~と思っていました。
    なので生まれたての赤ちゃんにそんなことわかるはずもないのですが、生まれたときから差をつけるの嫌だったんです。

でも皆様のレスを読んで今後彼女も迷惑してしまうかも?ということが
    わかったので、出産祝いとしては現金1万円+彼女の好きなお店の菓子折りを渡そうと思います。