詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭にするなら芝生?コンクリ?

レス13
    (トピ主2
    💰
    庭師
    話題
    今 庭をなんとかしたいと考えている主婦です。

現在はただの砂利の庭で庭木がポツポツとあるだけです。

いろいろなお宅のお庭を拝見し、芝生がいいなと思ったり 草取りが大変だからコンクリがいいかなと考えたり。

芝生のお庭とコンクリのお庭にされてるお宅の意見を聞かせていただけませんか?
    あともしよろしければかかった費用なども教えていただけると助かります。
    我が家はまったく何もない状態なので門から造らないといけません。
    庭は田舎の家なので30坪くらいあります。

ランキング

レス

ん~。

🐶
    あく
    小さい子供がいるとかで違うと思いますが。。

コンクリはやめたほうが

コンクリは冬以外は照り返しがありますよ。
    特に夏は猛烈。物凄く暑いです。
    コンクリ庭自体が凄い温度になるので
    日に何度かの水まきが必要です。
    お肌だけじゃなく庭に面した物全て日焼けします
    カーテンなんてすぐに色褪せますよ。

冬寒い地域でしたら凍って滑るので
    危なくておちおち歩けまません。
    日々の融雪剤散布かロードヒーティングが必要になります。

コンクリは楽かと思いきや、
    過ごしやすくするには意外と手間がかかります。

芝生は手入れが必要だし種類も色々あるけど
    庭の用途で種類を選べば対応しやすいと思います。

芝の種類によっては比較的伸びが遅いものもあるようですが
    それでもやはり伸びるので定期的な芝刈りは必要です。

個人的には芝刈り中の香りが好きなので癒されるけど
    まぁそれは個人の好みですね。(笑)
    全面芝にするなら家庭用芝刈り機が必要かも。

実家の庭も結構広くて
    母が今はガーデニングに凝ってます。

初心者なので最初はお金をかけずに
    強い植物や野菜から始めてます。
    作業はほとんど週末だけみたいだけど
    楽しそうですよ。

実家コンクリ我が家芝

🎶
    たか
    実家は広いので50坪ほどがコンクリです。ロータリー兼です。子どもが自転車三輪車一輪車キックボードローラースケートボール遊びなどなどできます。

我が家は30坪ほどの芝庭部分があります。上記の遊び、すべてできません。車輪はまわらない、ボールは弾まない、ちなみになわとびもしにくいです。

コンクリは縄跳びが切れやすいことはあるけどできなくはないです。

芝庭の我が家は小学校校庭のようなゴムチップ敷きにしようと検討中です。

芝庭の費用は芝手入れ業者で月7000円くらいです。

一部芝生にしました

もぐ
    芝生にすれば夏少し涼しいと聞いたので、今年の春植えてみました。
    大変かどうかはまだ判りません。
    私もうかがってみたい。
    レス楽しみです。

ちなみに、芝生にしたのは5、6坪くらいでしょうか。
    費用は1万もかかっていないと思います。
    ただ、労力はかかりました。
    我が家は庭を掘ったら、石だらけ・・・、疲れました。

でも、これから子供が庭で遊べるぞ、と楽しみです。
    夏になったらプールなど置いて遊ばせてあげたいです。

実家ですが

ももた
    数年前に芝にしました。
    ブロックの表面くらいの大きさの芝の植えつけたシートを小さな庭全体に引き詰めました。結構お金と手間がかかったと思います。

しかし今じゃハゲだらけです。
    手入れが悪いのかもしれませんが、洋画で見るような綺麗な緑の芝には全然なりません。品種が違うんでしょうかね。
    冬には当然茶色くなってしまいます。
    去年旅行でイギリスに行きましたが、冬でも綺麗な緑色していました。同じ芝は日本にはないのですかねぇ。

失敗例

医療関係者
    芝生にするかコンクリにするかを迷う前に、芝生にするだけの環境があるかを確認したほうが良いです。私はこれで失敗しています。

一番重要なのは日当たりです。芝生は品種にもよりますが1日あたりの日当たりが最低5時間と言われているようです。日陰に強い品種も最近は少し出てきていますが、それでもダメならどうしようもありません。

二番目は水はけです。土地の形状などによっては表面上は乾いていても、実は水はけが悪い事があります。園芸の手順書などには水はけ改善の方法などが掲載されていますが、芝生のように面積の広い植え込みに対し、どうやって改善するのやら…うちは何百キロと腐葉土やその他の水はけ改善に役立つとされる園芸用土を投入しましたが、根本的な土地の形状の問題で無駄に終わりました。段々畑状の土地の場合、一番上から次の家、また次の家と水が伝っていきますので、下の家ほど乾きが悪くなります。こればっかりは改善の余地がありません。
    そればかりか、水はけが悪い事、芝のために栄養分の高い土壌になったことが災いして、元気よくコケ類が繁殖し始めました。特にゼニ苔が性質悪く、見た目も悪くと困りものです。

お手入れの問題

🐱
    えま
    芝生にすると気持ちはいいのですがその分手入れをしなければいけない。

水やりは夏場欠かせない。
    芝刈りもしなくてはぼうぼうになってしまう。
    きれいな芝を保つには一年を通して世話をする必要がある。

かといってコンクリにすると~、

夏場暑いかな?
    見栄えもよろしくないかも?

砂利とコンクリを部分部分にして見るというのはどうでしょう?
    その上でもう少し緑を植えてみる。

一部を芝にするという手もある。(全部じゃないから少しは楽。失敗と思ったら、砂利にするか、違う緑を植えてみる。)

いろいろ試してみたらいいと思います。または庭師か(というのかなあ?)そういう庭設計をしてくれるようなところに頼むのも手です。

トピ主です

💰
    庭師
    いろいろとお知恵を貸していただきありがとうございます。

明様
    コンクリの照り返しは考えていませんでした。
    そういうこともあるんですね。
    参考になります。

たか様、あく様
    我が家には2人子どもがおりますが2人とも庭遊びをする年齢ではなくなってしまいました。
    なので景観重視で庭を造りなおそうかとおもった次第です。

もぐ様、ももた様
    一部の芝というのも手ですね。
    いろいろなお宅のお庭をみていると確かに緑でつやつやしているところもあれば少し茶色で枯れているように見える芝もありますね。
    その土地にあう芝があるんでしょうか。

医療関係者様
    大変なご苦労をされたのですね。
    我が家の庭は南西なのでほぼ朝から夕方までは日がさしています。
    ただ水はけがあまりよくないのでそこは注意しないといけませんね。

みなさんの意見を参考にこれからいろいろな業者をまわってみたいと思います。
    庭作りにに関してまだまだたくさんのアドバイスいただけると助かります。

砂利のままで。

😝
    雨水を大切に
    コンクリートはお勧め出来ません、
    雨水はコンクリートに弾かれてそのまま側溝に流れ大雨の場合は川の氾濫に加担するし、地下に浸水出来ないので地下水不足になり地域によっては水不足の水道の断水の元になります、

芝生は相当の水を必用としますので、夏場などは水道料金が天を付きます。

砂利の場合は雨水は地下に浸水出来、水をやる必用もなく、
    ジャリジャリと音がするので泥棒も砂利庭の御家は避けるそうです。

芝生派

芝生好き
    コンクリートは夏ものすごく暑いですし、見た目もあまり美しくないと思ったのでうちは芝生です。

一部が斜面になっていて水はけの悪い場所があるのですが、木を植えれば水を吸ってくれるので解決しますよ。乾燥している季節でも、そこに植えた木だけはものすごく発育がいいくらいです。

確かに芝刈りは大変なので(田舎なので芝生部分だけで70坪くらいあります)、うちは一部を花壇にしています。幸い日当たりはものすごくいいので、家庭菜園でいろいろ植えてます。地面から30センチくらいの高さの木製の箱をいくつか作ってもらって、そこに植えているので水はけもいいし、芝刈りの面積も減りますよ。

あと、屋根の雨どいの下に3ヵ所、雨水を貯めるバレルを置いているので、庭関係の水は全部それを使ってます。水道代もかなり節約になるし、いいですよ。

あとうちは、夏でも特に青々とした芝生にしようとは頑張ってないので、特に水遣りもしてません。水遣りは自然の雨だけですが、どうせ子供や大型犬が踏みならすし、別にいいかと思ってます。

庭ではありませんが・・・

😣
    反コンクリ!
    同居の義母が、敷地の入り口(家の北側)から勝手口(東側)までの通路約30坪ほどを、コンクリにしてしまいました。
    また、玄関の向かいの作業小屋(農家なので)の前も一部コンクリです。
    それまで土だったので、歩きにくさはなくなったのですが。。。

雨が降ると、履物によっては滑ります。
    夏は照り返しはもちろん、眩しくてたまりません。
    照り返しがひどいので、内水すれば、それもまた眩しく・・・

なので、芝生をすすめたいところですが。。。
    これも問題があります。
    芝生は見た目はさわやかですし、照り返しの問題も解決してくれます。
    芝を張ったばかりの時はとても満足だったのですが、芝刈りの他、時々土を軟らかくしたり、イワクラゲ防止の為の砂をまいたり、肥料をまいたりと案外手間がかかりますが、自分で張ることもできますし、コンクリよりはマシかな・・・。

レンガや石畳、芝生でオシャレに庭作りをしてみてはいかがですか?

素敵なお庭ができるといいですね!

トピ主です 2

💰
    庭師
    ご意見ありがとうございます。

えま様
    一部芝というのも最近拝見したお宅のお庭がそうだったので検討しています。ホント、庭の設計ってどういう方にお願いしたらいいのでしょう。

雨水を大切に様
    砂利が泥棒よけになると私も聞いたことがあります。
    コンクリだと確かに浸透はしないですよね。
    この地域も以前に一度大雨で被害のでたところなので気をつけます。

芝生好き様
    70坪の芝生というのはきっと壮大な眺めなのでしょうね!
    我が家の前は田んぼで疎水が通っているので水には困らないのですが
    何分、私が不精なので家庭菜園は考えていません。
    でも芝刈りぐらいはなんとかできそうです。

まずは画を描く

うなぎ犬
    庭の設計という事だけに的を絞ります。

現状の庭の形を物干し竿などの定尺な物で測り、1/20若しくは1/50位に縮尺したスケッチ(方眼紙に書くと便利)を作ります。

そこに、園路の飛び石の配置や花壇の線型などを書き込み、主木・副木・玉物・地被類の配置でおおよその形を決めます。
    元の縮尺がしっかりしていれば材料の数量が読み取れますので、そこで単価計算をして下さい。

コンクリートにする場合は、ベタに打つのではなく、片辺2~3m位のブロックに分けて間に5cm位の溝を作ります。その溝の間に筋芝を入れれば緑の目地になって水はけも良いし見た目もスッキリしますよ、イメージはタイル張りの目地の部分に芝が入っている感じです。
    普通のお宅でしたらコンクリートの厚さが5~7cm位で単価が@3800/m2位かな?
    芝張りが@800/m2位?(地域によって材料単価が違います)